機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第18話(2.8)

February 10 [Tue], 2009, 0:14
ハング・ハーキュリー大佐の軍事クーデター、そして、セルゲイ大佐の死から4ヵ月後
「この喜ばしい日に、初代地球連邦大統領として、宣言します。
復興と共に、新たなる戦いも、今日から始まるのだと。
大型テロを未然に防ぐため、
地球連邦軍は、その指揮権を独立治安維持部隊アロウズに集約、
反連邦勢力を撲滅し、真の統一世界実現のため、邁進していく所存です。」

アフリカタワーの送電の再開を祝し、初代地球連邦大統領がスピーチ
なんと、『メメントモリのお蔭で、軌道エレベーターの完全崩壊が免れた』
という認識になっているらしい。
軌道エレベーターの真下の数千万の住民はともかく、
人質となった6万人のうちの何人かは、
メメントモリオートマトンの凶行を目撃してると思うのですが、
危険分子は口封じされてるのかも
で、空白の4ヶ月の間に、世界では、さまざまな変化があったようです。

アロウズでは、カティ・マネキン大佐が行方不明に。
パトリック・コーラサワーも一緒なのでしょう。
クーデター騒動で、いよいよアロウズに嫌気が差したのか。
失踪の規模がわからん。
二人で軍を離れたのか、部下や戦艦・モビルスーツを持っているのか。
二人とも元AEUなので、欧州の農場ででも暮らすことにでもすれば、
天寿をまっとうできそうなものなんですが、そうもいかないのでしょうね。
旧知のスメラギ姐さんを頼って、ソレスタルビーイング入りするのかな。

「人間が知る必要はないね」
「時代の変革期には、旧き者・悪しき者を切り捨てなければならない。
例えば、富や権力を当たり前のように持ち、
同種でありながら、大衆を上から見下ろす旧世代の考え方とか。」
「一つ言っておくよ、君はイノベイターにはならない」

リボンズ王留美の関係は、末期状態
しかも、前回、小物扱いされたリジェネ・レジェッタが王留美に接近してるらしい。
リボンズは好きなキャラでもないのですが、王留美如きには倒されてほしくないのう。
その王留美は、自分がいつかイノベイターになれると思っていたらしい。
イノベイターの概念がよくわからないので、なんとも言えないのですが。

アンドレイ・スミルノフは、クーデターの首謀者を撃った功績で、中尉に昇進
やはり、セルゲイ大佐が交渉役に過ぎなかったことは知らされなかったか。
アロウズの幹部かイノベイターが喋ってくれないと、知ることはないだろうなあ。
以前、セルゲイ大佐の上官は、アロウズの要請を受けて、
セルゲイ大佐を交渉役にし、見返りまで要求していた。
そして、軌道エレベーターはメメントモリで人質もろとも葬られる予定だった・・・。

そう考えると、セルゲイ大佐は、最初から、クーデター派の汚名を着せられて、
始末させられる予定だったのかもね。
人望あるから、アロウズにとっては、目障りな存在だっただろうし。

ソレスタルビーイングでは、セルゲイ大佐の死を目撃したマリー・パーファシーが、
ソーマ・ピーリスの意識を取り戻し、積極的に戦いに参加する展開に。
マリーの意識を取り戻した頃のソーマには、がっかりで、
以前のソーマに戻ってほしいと思っていたのに・・・ソーマに戻ったのに、全然嬉しくない。
セルゲイ大佐あってのソーマだったんだなあと改めて実感
で、前回危惧したとおり、アンドレイを狙うんでしょうね。救いがないなあ。

貧乏姫悪魔の歌が、なぜかラジオに流れるように・・・いや、それはどーでもいい

そして、おのおのの大事な存在を呟きながら、出撃する戦士たち・・・
沙慈 「ルイス・・・」 
ルイス 「沙慈・・・」
アンドレイ 「母さん・・・」 
ソーマ 「大佐・・・」
アレルヤ 「マリー・・・」 
二代目ロックオン兄貴 「アニュー・・・」
ティエリア 「ヴェーダ・・・」 
刹那 「ガンダム・・・」

ティエリアと刹那は、オチ担当か? 刹那、「マリナ・・・」じゃないんだなあ。
二期になってから変わったと言われるティエリア、
そして、最近成長したと言われるようになった刹那だったが、まるで変わってなかった。
しかも、救いのないことに、想い人(?)と結ばれそうなのは、この二人だけなんだよなあ。
セルゲイ大佐もアンドレイ母ももう死んじゃってるし、
沙慈&ルイス、ロックオン&アニュー、アレルヤ&マリー、どれも悲恋に終わりそうだし
しかし、これ以上、アロウズと戦うことに意味はあるんだろうか??

★一期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話 最終話

★二期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/1793
Trackback
Trackback URL:
前回から4ヶ月後、という設定。
金髪のデブ男死んでなかったのか・・・チッ。

カティはアロウズから離反。
コーラサワーもきっと一緒でしょう。

短いアバンにメメントモリ2号機陥落を詰め込むなど密度の濃い回。
ボヘミアンな京都住まい[本館]  March 09 [Mon], 2009, 19:17
前回から4ヶ月後、という設定。
金髪のデブ男死んでなかったのか・・・チッ。
カティはアロウズから離反。
コーラサワーもきっと一緒でしょう。
短いアバンにメメントモリ2号機陥...
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2  February 27 [Fri], 2009, 4:08
前回から4ヶ月後、という設定。
金髪のデブ男死んでなかったのか・・・チッ。

カティはアロウズから離反。
コーラサワーもきっと一緒でしょう。

短いアバンにメメントモリ2号機陥落を詰め込むなど密度の濃い回。
ボヘミアンな京都住まい  February 25 [Wed], 2009, 18:42
「まさに狙い撃ちだな!」反政府勢力によるテロリズムはメメン・トモリによって、アフリカータワーの全壊が防がれたという情報統制。四ヶ月が経過して、アフリカタワーの送電が再会し、復興と共に新たな戦いを始める為、地球連邦軍はアロウズに統括される事になる。カティ・マネキ
無限回廊幻想記譚  February 12 [Thu], 2009, 23:30
久々に、ある程度冷静に書けるガンダム00感想でございます(笑) 4ヶ月経つと変わる人、変わらぬ人色々いて… ってメメントモリ2号機にいたメタボな彼が生きててビックリしたのさ! あの時、破壊してなかったんかい。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]宮野真守..
風庫~カゼクラ~  February 11 [Wed], 2009, 15:48
地球連邦軍からアローズに権威が移り遣りたい放題のアローズの主力兵器のメ・メントモリ2号機を撃破するソ\レスタル。ビーイング。ようやく、マリー・パーファシーの宇宙での活躍が見れて満足ですよ。
ゼロから  February 11 [Wed], 2009, 1:12
4ヶ月間で育まれた愛の数々??

最終決戦前夜の、人々の内面描写の回っすかねー。
戦闘はあまりありませんでした。

バンダイ 【超特価!在庫限り!】1/100 ダブルオーライザー 〜ガンダム00(ダブルオー)シリーズ〜


¥3,611
イーベスト

<まとめ>
・4ヵ月
 マジで4ヶ月経ってたんですか。タワーの損傷で電力供給がストップして大混乱だとか、宙に舞った粉塵で日光遮られて異常気象とかそういうのを見たかったんですけどね。やはり尺が足りない。 で、4ヶ月でタワー復旧ですか。まぁ1から作るよりは時間がかからないのかもし....
アニメガンダム00感想。

突然、地球連合大統領から4ヶ月間のブランクを演説されてもなー。

えー、4か月かけてメメントモリ2号機を演説の隙に倒したのー。
ひきょーじゃないのかしらー戦いに卑怯も何もきっとないのね。
あ、なんか当たり前みたいにソ\
獄ツナBlog5927  February 10 [Tue], 2009, 19:42
新たなる世界の動き。CBは戦力の立て直しの為の、4か月後の世界-----------。4か月前の戦い。ブレイク・ピラー・・・ってまんまやん(><)軌道エレベーターの崩壊も、メメントモリのおかげでで完全崩壊を免れた?やっぱ都合いいように情報統制されてるよなぁ。でも4か...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆  February 10 [Tue], 2009, 17:48
サブタイトル通りとは言え、思惑が交錯しすぎww

それぞれが相手の名前をつぶやくラストの締め方もスタイリッシュで良かったと思いますが、そこでも刹那は「ガンダム・・・!」だったのでちょっと笑ってしまいました。
マリナじゃないのか!と思わず声に出してツッコんでしまった方が自分以外にも多いのではないかとww

前回の作戦から4ヶ月というインターバルをはさんだ形になりましたが、メメントモリ2号機の破壊ミッションがあったとはいえ、基本的には今後への伏線回だったと言えるのではないでしょうか?
特にアニュー絡みのイベントでは、ライルと同衾というショッキングな(登場人物達よりファンの方がダメージが大きかったかもしれませんねww)ものもあり、以前から怪しかった「彼女がイノベイター説」もほぼ確定的になったりと、急展開でしたね。
ライルは既にその事に気付いている風だったというのが更に意味深でした。
このままの時間が続くとは思えないと感じていたからこその、急な愛してる発言だったのかも知れませんし、どうにも穏やかじゃないですね。
ラッセのツッコミはお約束ww

4ヶ月経っても無事に生きていた事で一安心のそのラッセと同じ...
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)  February 10 [Tue], 2009, 12:31
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]クチコミを見る

☆<2/5更新>前回(第17話 「散りゆく光の中で」)の感想をポットキャストにて収録!
アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック

★ガンダム00 第17話感想談義

*他....
はテロから4ヵ月で色々と思いが深まってる展開も
今回は4ヶ月後でアフリカ再建で軍が統一されて
マリーはセルゲイ死でソーマに戻り息子アンドレイ狙い
も障害が発覚も理由は不明もスピードは遅い様で
アニューもアニュー本人は敵と自覚が無しで
イノベーター側は分裂の様で
別館ヒガシ日記  February 10 [Tue], 2009, 9:55
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...
 「あの地球連邦大統領って・・・」 「オバマじゃね?」 「狙ってんのかな?やっぱこの時期だし、あえてのオバマかな?!」 「アフリカだからだろ?」 「(オバマ?誰だ・・・)」 「おい、早くフォロー行けよ・・ 何グズグズしてんだよ」 「いっ・・ 行くよっ;...
烏飛兎走  February 10 [Tue], 2009, 9:02
ソーマタソが帰ってきた?ヽ(´ー`)ノ 「交錯する想い」 どうもね、あのマリーっ
Brilliant Corners  February 10 [Tue], 2009, 8:41
ブレイクピラーから4ヶ月後…。
アフリカタワーの送電が再開されたのは良かったけど…連邦がアロウズの傘下へと下ってしまいました。
やっぱり都合の良いように情報統制されちゃってますね。
リボンズの思い通りに世界は動いているようで。
そしてマネキン大佐消息不明!?
そりゃ、あんなやり方してたら離反したくもなりますよね。
コーラも一緒なのでしょうか??
どのような形で再登場してくれるのか楽しみです^^

演説の最中、CBはメメントモリ2号機を破壊。
不意打ちだったからアロウズでも対応しきれなかったのでしょうか??
とにかく無事に破壊出来て良かったですね〜。

やっぱりマリーはソーマの人格に入れ替わってしまいましたね…。
心優しいマリーの人格のままでは、大佐の死の悲しみに耐えられないのだと思います。
でも個人的にソーマも好きなんで、結構嬉しかったり…。
かなり不謹慎ですが><
アンドレイへの復讐に燃えるんでしょうね…。
マリーはどうなってしまうのでしょうか?
アレルヤが完全に尻に敷かれてて可哀想ですね(=ω=;)

刹那のあの肩の傷…どうやら疑似GN粒子によるものらしく、完全に治るのは難しいようですね。
でも進...
ひなたぼっこ。  February 10 [Tue], 2009, 7:37
アフリカタワーでのクーデター事件から4ヶ月。
タワーの軌道エレベーターの修復も出来、新連邦大統領は連邦は
アロウズと統合することを宣言する。
一方、ソレスタルビーイングは、メメントモリ2号基の攻撃に向かって
いた。
そこには、沙慈とマリーも戦いに加わっていた。
ぷち丸くんの日常日記  February 10 [Tue], 2009, 7:28
「交錯する想い」

脚本:黒田洋介
キャラクター作画監督:しんぼたくろう
メカニック作画監督:高瀬健一
絵コンテ:角田一樹 水島精二
演出:角田一樹

「このポイントに、ヴェーダが」

アフリカタワーの崩壊から四ヶ月経ち、電力供給が再開された。アロウズがますます勢力を強める中、鳴りを潜めていたソレスタルビーイングが、メメントモリ2号機の破壊活動を開始する。

【今週の沙慈クン】
※「会いに行こう、ルイス・ハレヴィに」「ああ。ああ!」
刹那の出した手を取ったのでしょうか?

【今週の亡国の皇女】
※隠れ家を発見され、子供を庇って凶弾に?!

【今週の中尉と乙女】
※肉親を手にかけたアンドレイは中尉に昇進。ルイスを抱きしめ、自分の行為を正当化する発言を。

【今週の乙女座仮面】
※「皆まで言うな。先刻承知だ」

【今週の萌えポイント】
※ヴェーダの座標を王留美に渡すリジェネ。 何を企むのか?

第十八話。
※セルゲイの死のショックで、マリーがソーマに戻って(?)しまいました。
可哀想なアレルヤ。でも、久々まともな出番が来るあたりが皮肉というか・・・。

※それぞれに心を残す人の名を呟くキャラクター達。
沙慈「ルイス」...
お萌えば遠くに来たもんだ!  February 10 [Tue], 2009, 3:57
マリー…(;ω;)
ソーマに戻っちゃった…{/hiyo_shock1/}
大佐を失ったことで人格が元に戻っちゃうとは…。。。

アレルヤにまた試練の時が来てしまいました{/face_naki/}


戦わせないって約束したのに…ね…{/face_cry/}





ロックオンってば…><
なんだかラブラブムードとかかもしてましたね?{/heart_pink/}{/heart_pink/}
にしても、アニューはやっぱりイノベイターっぽいですね。
果たしてロックオンはそのことに気付いたかんでしょうか???
「愛してる」とか言ってましたが、結構目つきは真剣だったんで、やっぱ彼女の秘密とか
そういう部分も守ろうという決意とかも含まれるんでしょうか…w

そう思うと凄いカッコいい「愛してる」なんですけどね?^^





ブシドーの仮面の下には…
下半分が公開されました{/kirakira/}
なんとそこには大きな傷!!!(イザ……なんでもありませんw)

かつて何か大きな戦闘でついてしまったのだろうか…{/face_tehe/}


「皆まで言うな」


一言でも良いから、毎週彼には出てほしい!!!{/buta/}
次回戦闘してくれますかね???


あ、中村クンはまた副官やってましたね、お疲れ様で?す!!





「ヴェーダ…」「ガンダム!」
み...
★一喜一遊★  February 10 [Tue], 2009, 2:30
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE