仮面ライダーディケイド第2話(2.1)

February 02 [Mon], 2009, 0:29
まず、昨日は、SMAPの特番で、
稲垣吾郎主演の『仮面ライダーG』が放映されてました。
ワンコーナーには、もったいないくらい、力の入った作品になってたねえ。
主人公がワインを愛するキャラだとか、
『仮面ライダーカブト』の脚本だった米村正二らしい設定だった
でも、SMAPの中では一番微妙な稲垣吾郎だったのが残念だったかな
ファンの方、ごめんなさい。
キムタク全力坂の方が、観ていて熱が入った
あれは大変そうだった。翌日、筋肉がパンパンになるなあ
相変わらず、人気の翳りなど感じさせないSMAPだけど、
デビュー曲はあまり売れなかったり、
コンサートに人は入らなかったり、結構、苦労してたんだねえ。
そういう経験があったから、人気を保っているのかもしれない。

あと、『仮面ライダー電王』の劇場版第4弾が公開されるという話がちらほら・・・。
でも、佐藤健も忙しそうだし、
また、良太郎の孫NEW電王に変身して、活躍する話になっちゃうのかな

そして、初回で衝撃を与えた『ディケイド』の第2話は
『クウガの世界』  脚本:會川昇 監督:田崎竜太
謎の男(紅渡)「9つの世界を旅することになる」と言われたディケイドこと門矢士が、
最初に行ったのは、クウガの世界
ここで、士は、殺人ゲームゲゲルを行う未確認生命体(グロンギ)
彼らと戦う仮面ライダークウガこと小野寺ユウスケ・女刑事八代藍と出会う。

『仮面ライダークウガ』は、平成12年放映の平成ライダー第1弾となった作品
クウガこと五代雄介一条刑事らと共に、未確認生命体(グロンギ)と戦う物語。
五代雄介を演じたのがオダギリジョー、一条刑事を演じたのが葛山信吾
二人ともすっかりメジャーになったなあ。
ただ、『クウガ』は、僕はあんまりはまんなかったのよね
グロンギたちがグロンギ語喋って、何言ってるのかよく判らないというのが、どうもね。
というか、もともと『仮面ライダー』自体、そんなに好きでもなかったのよね。
平成ライダーがこんなに長いシリーズになるとは、
そして、僕自身が平成ライダーにこれほどはまるとは、当時、思ってもいなかったなあ
ちなみに、僕の中で、平成ライダーの順位は、
アギト=龍騎 ≧ 555 >>> 剣 >> カブト=電王=ディケイド >>キバ>>クウガ>>響鬼

で、門矢士たちが行ったクウガの世界は、
クウガに変身するのが五代雄介ではなく、小野寺ユウスケになっていたり、
ユウスケの相棒が女刑事になっていたり、パラレルワールドになっていますね。
これから士が行くほかの世界も、そうなっちゃうのでしょうか。
ひょっとして、すべての世界が、士が映した写真の中の世界とか??
クウガの世界に来たのは、士と光夏海・光栄次郎、そして、光写真館のみ。
士は、自動的に巡査の身分が与えられてたり、
グロンギ語が喋れるようになっていたり、かなり適当に融合してます。

五代雄介が普段穏やかでありながら、熱いものを秘めたキャラだったのに対し、
小野寺ユウスケはかなり熱血漢で子供っぽい。
ディケイドと逢ったことで、成長するという描き方になるのかな。
『クウガ』が好きだった人には、受け入れられないかもしれない。
小野寺ユウスケを演ずる村井良大は、昨年の『劇場版電王&キバ』で、
野上良太郎の同僚刑事の役で出てました。
ちなみに、父親役は『仮面ライダー剣』の相川始(カリス)こと森本亮治でした。

グロンギたちが女性警官を殺害し、ゲゲルを進めてると知った士は、
八代刑事の顔面を殴り、鼻血を流すことで、聖なるゲゲルを粉砕。
しかし、女刑事の顔面を殴るとは、あんまりだ
血を流すだけなら、ほかにもやり方があるだろうに。
ディケイドに変身し、グロンギと戦う士だが、
「そうか、こいつがディケイド・・・
聞いていたとおりだな、悪魔!
いつか現れると聞いていた。すべてのライダーを倒すために・・・」

と、クウガに変身し、ディケイドに襲いかかるユウスケ
ディケイドの話は何者かから聞いていたらしい。
初回の衝撃の冒頭シーンを考えると、どっちが正しいのか、何ともいえない・・・。

「兄貴、ここにもいたよ、ライダーが・・・」
「ああ、行くぜ、相棒・・・」

謎の男に召喚されて、ディケイドとクウガに襲いかかったのは、
仮面ライダーキックホッパー&パンチホッパー
クウガの世界にやってきましたか。
しかも、声が徳山秀典&内山眞人(本物)だよ。
地獄兄弟が2009年に復活するとは・・・ルパンとコナンの共演よっか嬉しいぞ

★今までの感想★
第1話
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/1780
Trackback
Trackback URL:
「クウガの世界」

脚本:會川昇
監督:田崎竜太
アクション監督:宮崎剛

「3・7・5・6・4」

クウガの世界に来た門矢士と夏海、栄次郎。この世界では、仮面ライダーは未確認生命体と呼ばれる存在と闘っているらしい・・・。

【今週の変身】
※ディケイド
※クウガ マイティフォーム
※クウガ ドラゴンフォーム
※クウガ ペガサスフォーム
※クウガ アルティメットフォーム
※クウガ タイタンフォーム
※キックホッパー
※パンチホッパー
本人声当てキター!!

【今週の萌えポイント】
※八代姐御の鼻血!!

※石ノ森章太郎先生の本名である「小野寺」の名をいただいたこの世界のクウガは、今後もかなり重要なポジションになるのかな?

※久し振りのグロンギ語が懐かしいッス。
何故士がソレを話せるのか?
そしてユウスケにディケイドの存在を語った者とは?
パンチとキックを呼び込んだ(?)、謎の帽子男がそうなのでしょうか。

※うーん、それにしても「この世界」のダメ警察っぷりが悲しい。
10年前はもうちょっと骨太な組織だったと記憶していますが?
一条クン以外はこんなものでしたっけ?


このまま制作年順に世界をめぐっていくのかなあ?
と...
お萌えば遠くに来たもんだ!  February 04 [Wed], 2009, 22:21
<月曜日>
写真館ごと「クウガの世界」に移動してきた士達。
警官の姿になってるんだから、未確認生命体と戦うという事なんだろう・・と、戦闘に割り込んだり、会議に堂々と乗り込んだり・・どこまでも偉そうなんですけど!

さらに(何故??)グロンギの言葉を理解して、彼らのゲゲルのルールを聞き出して、八代を囮に使ったり(その上に殴ったり!)やっぱりこいつ、好きになれない感じがします。設定によると”偽悪的”だそうなんですが・・本当か?

小野寺(クウガ)は、ディケイドを知っていたようですね。
「いずれ全てのライダーを破壊する」だっけ?
未だに、どういう意味なのか分りません・・。
ああ、何だか今回もどうでも良くなって行くのではないか、という予感がする。
外れて欲しいけどね。

小野寺は八代刑事を「姐さん」と呼んでいるんですねえ。
五代君より単純そうですが、これまた大丈夫なのか?

謎の男は何者?
それにホッパー兄弟が・・ええと、どこのライダーだか忘れてしまいました(笑)。クウガじゃないのは確か。

とりあえず次回も見ます・・。


大吉!  February 03 [Tue], 2009, 22:01
あ〜、グロンギ語が懐かしい。門矢士(井上正大)は何故かグロンギ語を理解している。クウガの能力はやはり一番汎用性が高いな。ディケイドのノーマル必殺技はなんか、ブレードっぽいな。矢代藍(佐藤寛子)が未確認生命体4号=クウガである小野寺ユウスケ(村井良大)と通じてい
無限回廊幻想記譚  February 03 [Tue], 2009, 21:00
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
邪破
>女刑事の顔面を殴るとは、あんまりだ

グロンギを止める為なんだから已む無し。
女刑事も目的は同じなんだからそんな事で騒ぎゃしない。

そんな事より、『女だから殴られない』という発想の方に驚いた。
March 07 [Sat], 2009, 0:12
TO:しずくさん
書きこみ、有難うございます。
あらら、高校受験に合格したのね。ごめんなさい
どうやら、『ディケイド』には、主役のライダーだけでなく、
脇役のライダーも出るようですね。今後の展開が楽しみです。
これからもよろしくね。
February 05 [Thu], 2009, 23:09
コメントありがとうございますww

あの、ちなみにしずくは根っからの中3でございます・・・。

かなりのヲタクやろーです。


最後に出てきたのはカブトのライダーだったんですね!

クウガやアギトは全部見てたんですが・・・。

ためになりました!!ありがとうございます!!


最後に、もしよかったらお友達になってください!!
よろしくお願いします!!

February 04 [Wed], 2009, 22:21
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE