仮面ライダーディケイド第1話(1.25)

January 26 [Mon], 2009, 1:14
平成ライダーシリーズ10作目となる『仮面ライダーディケイド』がスタート
その第1話となった
『ライダー大戦』  脚本:會川昇 監督:田崎竜太
冒頭のシーンから、クウガからキバまでの主役ライダーだけでなく、
脇役ライダー・雑魚ライダー部隊のライオトルーパーまでもが惜しげもなく登場、
何かに突撃していくが、次々に散っていく・・・
そして、その先にいるのは、謎のライダー・仮面ライダーディケイド
ストーリー展開はまったくわかりませんでしたが(笑)、
平成ライダーシリーズを観てきただけに、
ゼロライナーに乗り、「ファイナルベント」の声と共に、エンドオブワールドを放つゾルダ
サイドパッシャーに乗ったカイザ、活躍するオートバジン、次回予告のホッパー兄弟etc、
迫力ある映像・懐かしい雄姿に目を奪われちゃいました
東映、よくスーツをとっておいたなあ
「ここか、祭りの場所は・・・」「最初から、クライマックスだぜ・・・」
という感じの第1話でした。
シリーズ最高のスタートだったんじゃないでしょうか

ディケイドに変身する門矢士(かどや つかさ)
『俺の世界を撮りたい』というカメラマン。
しかし、士の撮った写真は、なぜか歪んだ写真になってしまう
士はどうも大切な記憶を失ってるようですね。
ディケイドは、最初、見たとき、顔にボカシが入ってるのかと思っちゃいました
このディケイド・・・凄いのは、クウガからキバまで、9人の主役ライダーに変身できること。
第1話では、ワーム・オルフェノク・魔化魍に対して、カブト・555・響鬼に変身、
オートバジンまで活躍させてました。こりゃあ、ベルト、売れそうだなあ。

その門矢士が出入りしている光写真館
ここにすべての鍵があるみたい
看板娘の光夏海は、なぜかディケイドのことを知っており、
冒頭のディケイドが他のライダーを倒す夢を何度も見ている女の子。
そして、夏海の祖父光栄次郎・・・怪優石橋蓮司が演じてるだけに怪しい

「ディケイド、今日、あなたの世界が終わります・・・」
門矢士に不吉な予言をした謎の男こそ、
前番組『仮面ライダーキバ』の主人公紅渡
「9つの世界に9人の仮面ライダーが生まれました。
それは独立した、別々の物語。
しかし、今、物語が融合し、そのために世界がひとつになろうとしています。
やがて、すべての世界は消滅します。
ディケイド、あなたは、9つの世界を旅しなければいけません。
それが、世界を救う、たったひとつの方法です。
あなたは、すべての仮面ライダーを破壊する者。
想像は破壊からしか生まれませんからね、残念ですが。
あなたが旅を終えるまで、僕と僕の仲間たちが
もう少しだけこの世界を生き長らえさせておきます。」


渡の予言どおり、光写真館のある写真に吸い込まれたかのように、
門矢士は、クウガの世界に行ってしまう
いったい、ディケイドは、クウガの世界で、何と戦うのだろう?
クウガ?未確認生命体?第0号?
不安だった五代雄介オダギリジョーぽかったのにも好感。
次回予告にホッパー兄弟も出てたし、今後の展開が楽しみです
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/1767
Trackback
Trackback URL:
やっとこちらでも放送が始まったので、録画しておいた1話を早速観てみました♪オープニングの曲がGacktで、いきなりビックリ!最初は声が似ていると思った程度でしたが、まさか本人だったとは(笑)いやぁ、これは完全に予想外でしたよ。肝心の本編は、平成ライダーを観てい...
山南飛龍の徒然日記  February 03 [Tue], 2009, 18:31
今回は第1話「ライダー大戦」。
ストーリーは仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」で!


始まりました!!
仮面ライダーシリーズ10作品目の記念作品「仮面ライダーディケイド」!!
過去の全9ライダーも登場する豪華な内容です!!

ちなみに今日は原作者、故・石ノ森章太郎の誕生日なんですよね!
記念すべき作品が記念すべき日に始まる!
これは良い作品になる予感か?!


ディケイド、いきなりたくさんのライダーが出てくるところが良かったよね!!
メインライダーだけではなく、サブライダーもたくさん出てくるし!、CGものたちもたくさん!
デンライナーやキャッスルドランも出てきていましたよね!

…………、しかし…………、うーん。

なんだろう、この満足感の無さ…。
というか、先行きの不安…。

まぁ、単刀直入にはっきり言ってしまえば…、

主役の演技がヘタ…。

と、思えるのですが、皆さんはどう思われたでしょうか?

ちょうど比較対象として、前作「仮面ライダーキバ」の主役・紅渡が出てきましたが、紅渡は上手かったですね。
絶賛するほどではないのかもしれませんが、少なくとも聞いていて辛いことはないですよねぇ。

紅渡役...
OPUS MAGNUM  January 31 [Sat], 2009, 7:42
仮面ライダーディケイドの第1話を見ました。第1話 ライダー大戦異様な荒野のある一点に向かって攻撃をするクウガ、アギト、龍騎、ブレイド、響鬼などのライダー達の姿を見つめる少女。「…!?」しかし、その一点から猛反撃で姿を現したライダーに夏海は恐怖を感じながら、...
MAGI☆の日記  January 28 [Wed], 2009, 11:16
 さて、管理人的には不安8割期待2割でいよいよ始まる『仮面ライダーディケイド』。テレビ朝日の平成仮面ライダーシリーズ通算10作目という節目の作品ながら、"歴代平成ライダーが登場"ってことで「ついにネタに事欠いて歴代ライダー総登場かよ!」と批判を浴びているよ...
仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」
Hybrid-Hills  January 28 [Wed], 2009, 0:41
<月曜日>
謎に満ちたディケイド、第一回の放送がありました。

光写真館の夏海は、不思議な夢を見る。
多くのライダー達を打倒す、1人のライダーの姿。
そのシルエットを見ながら、夏海は「ディケイド・・」と呟くのであった・・。

光写真館の居候・門矢士(かどやつかさ)は、誰彼構わず写真を撮るが、まともな写真が撮れた事がなく、写真館にはそんな人々からの苦情が殺到していた。
しかし、士はそんな事を気にせず「世界が俺を拒絶してるんだ」と言ってうそぶいている。

でまあ、突然、士達の街に変な壁が下りてきて、色んな怪人が出現、人々を襲い始めるのですが、そこに渡が現れて「ディケイド・・今日、あなたの世界が終ります」と告げるのでした。
渡が現れたのには驚きましたが・・キバは確かに続きそうな終わり方だったけど、だからって早速今日、出てくるとは!(なぜ、そんな役を?)ネオファンガイアはどうしたの??

夏海が廃墟の中からバックルとカードホルダーを発見して、士はディケイドに変身、更に「カブト」「555」へと次々に変身して行く・・これって、どういう事?何もかも謎です。

再び現れた渡が言うには「9つの世界が1つになろうとし...
大吉!  January 27 [Tue], 2009, 22:18
さて、今回からは簡単に感想だけです。アバンでは光夏海(森カンナ)の見守る中で、平成仮面ライダー軍団がもの凄い数で戦っているものの全滅。彼らを倒したのがディケイド。しかし今までのライダーを纏めて倒してしまうというのは、それだけ強いというのを現したいのでしょうが、
無限回廊幻想記譚  January 27 [Tue], 2009, 1:40
冒頭はライダー同士が大乱闘してるシーンから。平成のスタッフは今回はこんな下らんことをしたいらしい。私はライダーバトルは嫌いなんで登場するライダーを絞ってライダー対怪人という形式の方がいいです。OPはエイベックス系の主題歌らしく「仮面ライダー」の単語なし。...
COLONYの裏側  January 27 [Tue], 2009, 0:47
仮面ライダー ディケイドが始まりましたね。

平成の仮面ライダーは、知らないのが多い

昭和の仮面ライダーなら全部じゃないけど知っている。

毎週、日曜日早起きして見るぞ



★仮面ライダー★

太田焼きそばマンブログ  January 26 [Mon], 2009, 16:27
『仮面ライダーディケイド』第1回

 本当のことを言うと藤岡弘を代表とする硬派な昭和ライダーへの思い入れが強く、スマートなイケメンの軟派系が多い平成ライダーへの興味はほぼゼロなんだけど、一応初回だけはチェックすることに・・・。

【終末感!!】

 平成ライダー10周年(ディケイド)を記念した凄まじい(?)作品になりそうな・・・。
 クウガやキバ、電王など9人の平成ライダーは並行世界に存在していたという設定。
 番組冒頭では平成ライダーが在庫一掃セール並みにわんさかと登場し、そこに雨あられと火球が降り注ぐこの世の終わりみたいな場面。
 そしてライダー達が倒れた後、瓦礫の中に現れた”ディケイド”
 なんという終末感!!
 歴代平成ライダーと戦ったワームやファンガイアなど怪人・化け物の類もウジャウジャと現れる出血大サービス!!

【旅立ち】

 並行世界を旅して9の世界を融合させる役目を背負うディケイド=門矢 士(井上正大)は、写真館に現れた山が描かれた風景=クウガの世界へ出立する
 まるで、スティーヴン・キングの大河小説『ダーク・タワー』を思わせる世界観!!(あのパトカーと山が描かれた絵は...
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ  January 26 [Mon], 2009, 9:04
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE