ホカベン第5話(5.14)

May 15 [Thu], 2008, 23:18
臨海学校で男子中学生水死する事故が発生。
その学校が母校だったこともあり、
工藤先生@りょうから協力を要請される灯@上戸彩
しかし、「遠泳は少し待つように」と指示した担任教師
「遠泳だけでなく、海に入ること自体も禁止した」と言ったことにし、
学校側には謝罪の言葉を決して口にしないよう指示する等、
亡くなった生徒のことなど考えずに、
学校側の立場だけを考える工藤先生のやり方に苛立ちを感じていく。

今回は、杉崎@北村一輝の一言に尽きる。
「堂本、おまえの意見は、人間としては正しいよ。
だが、弁護士としては、失格だ。」

今回の被害者の中学生は、いじめの被害者だったらしい。
次回の解決編を観ないと、わからないけど、
水死にもいじめ問題が関わってきそうな予感。
実際に、こういう事件があったら、ニュースを観てるだけでもやりきれなくなる。
当事者なら、尚更だろう。
学校の対応や工藤先生の指示で揉み消されたら、たまらんだろうね。
だからといって、灯のやり方は感心しないなあ。
なぜなら、今回の依頼人は、学校側なのであって、
亡くなった男子学生の親族が依頼人ではないのだから。
やはり、彼女はエムザ法律事務所にいること自体が間違ってるようにしか思えない。

学校側の立場だけを考える工藤先生。
「依頼人のためなら、どんな手段でも使う。
それが弁護士の正義です。」

顧問弁護士としての、彼女の考え方は間違っていないと思う。
責められるとしたら、体面や風評を気にして、
工藤先生の忠告どおり、事実の隠蔽や歪曲を考える学校の方だろう
ただ、担任教師の「遠泳は少し待つように」という指示を変えさせたのは、
いまどき危ないんじゃないかと思う。
内部告発者が多い今日この頃だし。
聞いていた生徒たちが「そんなことは言ってない」と言い出しかねないしね。
まあ、工藤先生最大の失敗は、やはり灯をチームに入れたことでしょうね
人を見る目がないにも程があります。

さて、次回はおそらく解決編。
灯の奔走(暴走?)で、学校は非を認める羽目になるのでしょうか。
杉崎が父親@山崎一に紹介する弁護士って灯のこと?
このドラマ、今期で最も好きなドラマなのですが、視聴率はかなり悪い
しかし、それもわかるような気はする。
上戸彩に集客力がないというのもあるかもしれないけど、
ストーリーに救いや希望がないのよね。灯のキャラは鬱陶しいし。
たぶん、今回の事件も、後味の悪い締め方をすると思う。
僕は、この後味の悪さも好きなんですが、一般受けはしないでしょうね。

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/1222
Trackback
Trackback URL:
クビにならんのかなぁ?ちょっと気になったけど。
つれづれなる・・・日記?  May 16 [Fri], 2008, 21:52
灯の出身中学で、事故があった。工藤は、学校とのパイプ役に灯をチームに引き入れた。
学校は、何かあったときに謝りたくないから、高い顧問料を払うんだと、杉崎に教わった。
マスコミに対応するマニュアルまで出して、徹底していた。
まぁ、お茶でも  May 16 [Fri], 2008, 6:37
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まっつー
TO:mariさん
灯は正義感が空回りしてますね。
ハードな案件を経験して苦悩するのはいいんだけど、
あまり成長してる感じがしないし、毎度壁に打ちのめされるという展開だし。
最後は、杉崎さん頼みなんでしょうね(笑)。
May 16 [Fri], 2008, 22:52
>ストーリーに救いや希望がないのよね。灯のキャラは鬱陶しいし。
たぶん、今回の事件も、後味の悪い締め方をすると思う

そうそう、これなんですよ。
一人で浮いているしね。
経験の無さが、弱者を救えないし、
踏んだりけったりですよ。
また杉崎ががんばるのでしょうね(笑)
May 16 [Fri], 2008, 6:12
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE