相棒6最終話(3.19)

March 21 [Fri], 2008, 22:53
『黙示録』  脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治
25年前に殺人事件を犯した死刑囚錦貴文が獄中で病死する。
杉下@水谷豊は、19年間、刑が執行されなかったことに疑問を抱く。
やがて、当時の裁判官が、三雲判事@石橋凌だったことが判明。
更に、当時の担当刑事や検事が殺害される事件が発生する。

『相棒6』も、遂に最終回
どんでん返しあり、問題提起あり、『相棒』らしい最終回でした

今回、取り上げられたのは、冤罪裁判員制度
杉下が疑問に感じた、死刑囚錦貴文に19年間刑が執行されなかった理由は、
法務省が冤罪の可能性が高いことを察知していたから。
しかし、刑を執行しなかったのは、死刑囚への思いやりでも何でもない。
刑を執行してから、冤罪だと判明したら、国家的信用に関わる。
そこで、自分たちの手を汚すことなく、死刑囚が獄中で病死するのを待っていた。
怖い話だ
冤罪だった錦貴文は、何の罪もないのに、19年間、ムショ暮らしを強いられたわけだ。
無実なのに誰も信じてくれない怒りと、いつ刑が執行されるかわからない恐怖を抱きながら。
もちろん、これは、あくまでドラマの中での話で、
これを観て、現実の警察や法曹界に怒りを感じる必要はないのだが、
実際こういうことが起きたら、
同じような扱いをされるような気がしてならないのがやりきれん
現に、強引な取調べで無実の人を犯人に仕立ててしまう不祥事は、今も起きてるしなあ。
そういえば、間違って死刑にしてしまったときの補償額は、原則三千万なんだねえ。
安いなあ、人の命の値段なのに

この最終話、第1話の三雲判事が登場してました。
三雲判事含め、当時の刑事・検事・法務大臣らが、
25年前の事件だというのに、
冤罪だったのではなかったかと、
その人生に暗い影を落としてるのが、今回のストーリーの救いだったかな
しかし、杉下、怖い男です。
法的に問題のある令状を用意させることで、三雲判事を葬り、第1話の報復をするとはねえ。
三雲判事みたいな人、好きなんだけどなあ。
裁判官を辞めちゃうと、ほかのゲストみたいに今後のストーリーに出てくることはないか。
裁判員制度が実施されることになったとき、
人は、三雲判事ほどの覚悟と責任感を持って、判決を決めることはできるのでしょうか。

そして、最後に、美味しいトコを持っていった小野田官房室長@岸部一徳
「あれ?亀山君は何も知らなかったの??相棒なのにねえ・・・
杉下の正義は時に暴走するよ。
一緒に大やけどする前に君もそろそろ身の振り方考えるべきじゃないかしら?
僕でよかったら、力になるよ・・・」

この狸ぶりがたまらん
『医龍』の野口教授といい、存在感が素晴らしい
5月放映の『劇場版』
そして、おそらく半年後に始まるであろう『相棒7』も楽しみにしてます

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/1123
Trackback
Trackback URL:
◆石橋凌さん(のつもり)石橋凌さんは、毎週水曜よる9時テレビ朝日系列にて放送されていた連続ドラマ『相棒Season6』に三雲法男役で出演しました。先週は、最終回2時間スペシャル「黙示録」が放送されました。
yanajunのイラスト・まんが道  March 24 [Mon], 2008, 3:14
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TO:池亀宏昭さん
書き込み有難うございます。
錦死刑囚は気の毒な人でしたね。
このストーリーはあくまでフィクションで
彼は実在の人物ではないのですが、
昨今の冤罪事件発覚のニュースを見ると、
同じような境遇の人がいるのではないか?と思ってしまいます。
人の人生を大きく変えるわけですから、
捜査は慎重にやってほしいものですなあ。
January 11 [Wed], 2012, 0:15
池亀宏昭
錦死刑囚は、本当にかわいそうだったと思います。だって罪を犯していないのに死刑判決を受け、19年間も刑務所に入れられたあげく、病死したんですから。それにしても、22年間逮捕されることなく生活していた、真犯人である飯田という男が許せませんね。
January 10 [Tue], 2012, 10:52
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE