商業衛星を積載したホリエモンロケットまたも打ち上げ失敗大爆発!

June 30 [Sat], 2018, 16:07

民間ロケット失敗、打ち上げ後に炎上
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1530311480/

実業家の堀江貴文氏が創業に携わったロケット開発スタートアップのインターステラテクノロジズ(北海道大樹町)は30日午前5時30分、観測ロケット「MOMO(モモ)」2号機を同町の実験施設から打ち上げたが、発射直後に機体が炎上し、失敗した。けが人はない。2017年7月の初号機に続き連続の失敗で、民間企業単独でのロケット開発の難しさが露呈した。


打ち上げ時刻にロケットは一旦打ち上がったが、数秒後にエンジンが停止し落下し炎上。轟音(ごうおん)と共に真っ赤な火柱が立ち上った。打ち上げは失敗した。稲川貴大社長ら約20人は、射場から約650メートル離れた指令所で打ち上げを指揮しており、けがはなかった。午前6時現在、安全確保を最優先に作業を続けている。


炎上したモモ2号機は、エタノールを燃料にした全長10メートルの小型ロケット。高知工科大学の観測装置を載せていた。打ち上げから4分後に地上100キロメートル以上の宇宙空間に到達し、7分後に約50キロメートル離れた太平洋上に落下する計画だった。

モモ2号機は、当初18年4月28日に打ち上げる予定だったものの、エンジンに燃料を供給するバルブ(栓)の不具合や天候不良などで見送っていた。初号機で発生した飛行中の機体破損を防ぐため、約1年かけて2号機を開発してきた。4月の不具合は改良点の設計ミスで発生した。


モモは、初号機からコストを抑えるため、一般の電子製品などにも使う民生品を活用した。エンジンなどの基幹技術は、これまで世界で実績を持つものを活用した。今回は、打ち上げ後にエンジンの燃焼が止まったとみられ、エンジンに不具合があった可能性がある。

インターステラは、元ライブドア社長の堀江貴文氏らが13年に立ち上げたスタートアップだ。05年に立ち上げた前身の団体を含めるとロケットの開発は18年で14年目。これまで宇宙空間に到達しないロケットなどで実績を重ねた。初の宇宙への挑戦だったが、技術開発の難しさの壁にぶつかった。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………

■ロケット落下直後の射点の様子(C)SHOWROOM
https://news.mynavi.jp/article/20180630-657513/images/001.jpg

■射点から4キロ離れた地点から見た、ロケット落下直後の様子
https://news.mynavi.jp/article/20180630-657513/images/002.jpg

打ち上げ花火よりも低い所で爆発してたな
………………………………

(´・Д・`) まずは花火屋に弟子入りだな。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
こう言うのって技術というよりはノウハウだけなんだろうな
使ってる部品とかはローテクばかりで
失敗を繰り返して身につけるか、何とかしてどこかから学ぶか
………………………………

(´・Д・`) 発想の転換でロケットは止めてミサイルにしたら。地雷でもいいが…。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………

まあ、ハードウェアのエンジンは外国から買ってきたとしても、それを制御するのは
自作した電子回路とソフトウェアだからね。
エンジンには問題なくても、この2つに問題があったかもな。
………………………………

(´・Д・`) ジャンクエンジンを買ってきたんだろ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
金のかけ方、安けりゃいいという態度、宇宙開発を舐めてるとしか言いようがない

やってますよ、という報道で、株を儲けようとしているだけ
ライブドア商法と同じ
………………………………

(´・Д・`) 売り逃げして爆破ならつじつまは合うな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
韓国資本が参入してる可能性は?
………………………………

(´・Д・`) クラウドファンディングで打ち上げ費用を募集と書いてあったな。
この手のことに朝鮮人は絶対金を出さない。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
ガスボンベ8本搭載して打ち上げるロケットに笑ってしまった。
スゲーよな。
でも4000万ほどで打ち上げれるんだから凄い。
頑張れホリエモン。
………………………………

(´・Д・`) プロパンガスのボンベを8本束ねた構造か。それで宇宙に行けるのなら確かに画期的だな。
爆発させるだけなら20万円くらいでそれらしいのを作れそうだな。




作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります



northkoreaJ


 記事が面白いと思ったら下のURLをクリックしてくだされ!! 

<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • URL:https://yaplog.jp/warabidani/archive/6597
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:warabidani
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
緊急時の対応こそ、その人の人間性が問われます。
2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ