麻生首相を「阿呆太郎」と見出し(サンデー毎日)

November 30 [Sun], 2008, 9:37


口さがないネット上では、時の首相を下品に罵る事例もあった。苟も一国の首相を平気で罵倒する記述者の見識を問いたいのものだ。
小泉氏を「国賊」と呼んだり、安倍氏を「バカボン」と呼んだり、福田氏を「チンパン」と呼んだり、好き放題である。確かにそう呼ばれて納得するような要素があることは事実であるが、もう少し上品に書けないものだろうか?
麻生氏に関しても、「アホウ首相」などという心ない揶揄も散見する。
少しくらい漢字が読めず、お坊ちゃん気質が抜けず、世間の常識をあまり理解せず、軽率な発言が多く、経済に弱くて、党内から見放されているのに椅子にしがみついているからといって、人を簡単に貶めてよいものではない。
しかし、無法状態のブログ記事ならまだやむを得ないところもあるが、とうとう天下の公器である一流週刊誌までもが、泡沫ブログまがいの見出しを付けるようになってしまったのである。

ついに出た“阿呆”太郎という週刊誌の見出し

≪APECでの麻生首相の会見(23日)はお笑いだった。記者団とのやりとりで、首相が「1929年のいわゆる『ブラックマンデー』でしたっけ……」と口にすると、すかさず事務方が「恐慌!」と声を上げ、首相が「恐慌」と言い直した。

 随行団は、会見の前日に「言葉遣いを間違わないようにゆっくりしゃべってもらう」「間違ったら周囲がすかさずフォローする」という失言対策を確認したらしい。
 この先、国内でも官房副長官や秘書官が“お直し係”としてつきっきりでお世話するという。≫


無理に喋らせるからこうなるのである。最初から「口パク」でやればいい。側近の頭も悪いみたいだ。

≪とうとう、週刊誌は「マンガ脳政権」(週刊朝日)、「阿呆太郎」(サンデー毎日)というタイトルをつけはじめた。≫

「阿呆太郎」では露骨すぎて洒落にもなっていない。「マンガ脳政権」では当たり前すぎておもしろくない。週刊誌の記者のオツムも大したことはないな。
「廃刊朝日」とか「捏造毎日」とか言われても文句は言えまい。

≪ここまで日本中からバカ呼ばわりされたら、マトモな神経だったら、恥ずかしくて外も歩けないはずだ。≫

そこまで言わなくてもいいだろう。私が知人の小学校の先生から聞いた話だと、「ちゃんと漢字ドリルを勉強しないと麻生首相みたいになっちゃいますよ」と注意したら、子供達は慌てて漢字の勉強を熱心にやり出した、ということである。
麻生氏も教育には役に立っているのだ。安倍「バカボン」がやらかした「教育再生なんとか」も潰してくれたし…。私立高校を乗っ取った居酒屋が偉そうなことを抜かして胸くそ悪かった。
同じバカボンでも麻生氏の方が明るいじゃないか。
私と同じ意見の御仁もいる。

<石原知事>麻生首相を擁護…「前の総理大臣よりいい」

≪東京都の石原慎太郎知事は28日の定例会見で、失言が続く麻生太郎首相を「言葉が足りないところもある気がするが、キャラクターが強くていい。前の(福田康夫)総理大臣みたいに気の抜けた炭酸みたいな人に比べりゃ、はるかに存在感あっていい」と擁護した。≫

この大将から見れば、麻生氏の言など、失言の内にも入っていないのだろう。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
  • URL:https://yaplog.jp/warabidani/archive/25
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
なまえ
阿呆太郎もネガティブにする無理矢理さ。

これがネガティブ自民日本国の実体だ!!!

もう騙されんぞ。
August 09 [Fri], 2013, 14:20
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:warabidani
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
緊急時の対応こそ、その人の人間性が問われます。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像反環境利権、反エコ利権、森田研究員
» 原発より悪質なエコ利権の実態!太陽光買取1kw時42円で電気料金値上げに (2018年09月29日)
アイコン画像豊岳正彦
» 林芳正文部科学相のキャバクラヨガ健康法 (2018年04月26日)
アイコン画像名無し
» 自民壊滅でどうなるバカウヨの末路? (2018年04月23日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ