貧乏トイレ大作戦

2012年09月29日(土) 16時16分
シェルターに来た人に、たまに聞かれるのが猫のシステムトイレのこと。
今現在は、まだ固まる砂のトイレの方が一般的なようですので、システムトイレの便利さについて紹介します。





システムトイレとは、上のすのこのところに水がかかると崩れるタイプの木のチップを敷き、
下のトレーにはペットシートを敷くタイプのものです。
トレーはどちらかというと上の写真のような引き出し型のものが掃除しやすくて便利です。
このタイプのトイレは、フンは上に、尿は下のシーツに吸収されます。
尿のかかったところの木のチップは崩れて下に落ちます。

メリット1・臭いにくい。

メリット2・尿の方の掃除は毎回毎回でなくて良い(神経質な子でない場合)。

メリット3・間伐木のチップは猫の体と環境にやさしい。

そして、木のチップはネットで大容量のもの(佐賀シェルターでも募集させていただきました「木の香マイルド」とか)を買えば、成猫3匹で5ヶ月近く持ちます。(この「木の香マイルド」は、梅雨時期でもやわらかくなりすぎないために、使いやすいです。)

また、必ずしもペットシートではなく、適当な大きさのビニール(袋を半分に切ったものなど)
と新聞紙でも対応できます。私は宅配農産物などの袋を半分に切って使っています。
これは、完全に無料です。「貧乏シート」と呼びます。

メリット4・経済的



ただし、尿の色が分からないから、私は家庭では何箇所かを新聞紙方式にして、他は白いペットシートという方法にしています。白いシートは尿の色や量が分かりやすく、健康管理にも役立ちます。
尿が少量になったり、色がおかしかったりすることで、膀胱炎やストルバイト結石等の疑いが出ますが、より気がつきやすいのです。

メリット5・健康管理に便利

そして、病院で尿検査が必要になった場合は、下のシートをはずしてトレーで採尿が出来ます。

メリット6・尿検査に便利

もちろん、問題は猫が好むかどうかですが、子猫のときからだと大概はなれますし、このトイレしかなければ、まずはこのトイレでしてくれます。(嫌がる子もいるから、絶対ではないです。)

デメリットは、下痢をしたときに掃除がしにくいことです。下痢時は、木のチップも多く消費することになります。
掃除の仕方としては、アルコールスプレー(もしくはスチームクリーナーとか)で汚れた部分を吹き飛ばすようにして掃除すると、(時間が経ってない場合)汚れが下に落ちるから、丸洗いはしなくて良いです。

以上、システムトイレの紹介でした。

私と同じ貧乏動物愛護活動家の方のお役にたてますよう、
ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

10月7日は譲渡会です。

2012年09月28日(金) 15時48分
[佐賀シェルター]

来月10月7日、日曜日、

欄外左に書いておりますように、譲渡会とフリーマーケットを開きます。

シェルターの譲渡対象の犬猫はもちろんのこと、

一般の方で、犬猫を譲りたい方も対象ですから、ぜひ参加条件を読んで、参加されて下さいね

参加条件として     
@ワンちゃん、ネコちゃんが健康であること。
健康チェックとして、病院で健康診断を受け、
糞便の検査とノミ・ダニ駆除をお願いします。
A不妊手術について、双方で話し合い、
確認をとっていただけること。

上記の2点です。


里親様を探しておられる方、飼いたいと思ってある方、
どうぞ、ご参加ください。

準備がありますので、里親様を探しておられる方は、
佐賀シェルターにお電話をお願い致します。

本日より受付開始しました。

フリマの出店者も募集しています。
出店希望の方は、参加希望のご連絡を、お電話にてお願いします。

○時間 ------------- 11:00〜15:00

  ※出店ご希望の方へ
   ・持ち店の広さは、2メートル×2メートル
   ・品物の搬入は、10:30〜10:55
   ・ごみは、お持ち帰りくださいますように。

  売上金の中から、「 お気持ち額 」を
  ワンちゃん、ネコちゃんたちのためにご寄付くださいますように。

なお、雨天時は中止致します。  


フリマの物品も不足しておりますので、
フリマのお品のご提供だけでも有り難いです。

詳しくはお電話にてご相談に応じます。
TEL 0952-97-7223 です。

まだまだ日中は残暑厳しい時期になりますが、多くの方のご参加をお願い致します。


アニマルウィングの存在を
多くの皆様に知って頂きたいので
ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

ご支援物資の報告&【急募】木曜日スタッフさんについて

2012年09月26日(水) 16時21分
ご支援ありがとうございます

[佐賀シェルター]

9月25日、福岡市の長澤様より

エルちゃんたちのお散歩や遊び相手までして頂きました(^O^)

9月25日、唐津市の川野様より

燃えるゴミ袋(大)、大変助かります(^◇^)

9月26日、鳥栖市のレオンママ様より

燃えるゴミ袋(大)1箱・猫砂2袋・キッチンタオル2袋
こちらの希望品をご支援下さり、心より感謝御礼申し上げますm(_ _)m

9月26日、唐津市の川野様より【配達分】

「木の香マイルド」1個(2袋入り)
本日、届きました!
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m


皆様の温かいご支援・ご協力があり、
当法人は運営が出来ております。

これからも物資不足の際には、お力添えをお願い申し上げます。


そして・・・
佐賀シェルターよりお願いです。

木曜日に来てくださるスタッフさんを大至急募集しています

お仕事の内容は、

@保護犬猫たちへの餌やり
A保護犬猫たちの簡単なお手入れと健康チェック
B佐賀シェルター内の掃除、犬舎内の掃除
C犬のお散歩

@に関しては特に書きません。
Aのお手入れですが、犬たちはブラッシング、猫たちは爪きり、ブラッシング、
シャンプー代わりにボディータオルで拭いてあげています。
Bは、犬猫の排泄物の掃除も含まれます。
Cは、これからの季節は日中もお散歩が可能になりますので、手が空いたときに少しの距離でも。

勤務は10月25日(木)より、
時間帯は出来れば決まった時間より4時間程度。
※薄謝有り。


お問い合わせ先は、佐賀シェルターにて。
武雄シェルターが連絡しやすい方は武雄シェルターのほうでも構いません。
お電話かメールにて受け付けます。

動物が好きで触れ合いたい方、ご応募お待ちしてます!!

取り急ぎ、佐賀シェルター 梅田でした。


アニマルウィングの存在を多くの方に知って頂きたいので、
ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

遺棄されていた7頭のうち2頭、譲渡されました。

2012年09月25日(火) 13時40分
[武雄シェルター]

昨日24日に嬉野市の方がお迎えに来られ、譲渡されました。



本日、鹿島市の方がお迎えに来られ、譲渡されました。

今後は『ごんた』くんになります


【再度↓】

先々週11日に
佐賀市の某お宅に母親犬2頭、仔犬7頭、計9頭(2組)が遺棄されていた
という記事を書きました。

保護して一週間で、仔犬たちに続々と里親希望様が現れ、詳細を書きたいと思います。

当時保護された3兄弟と4兄弟の計7頭です。


男の子。現在、里親様を待っています。


17日に里親様決定。佐賀市の方に29日に譲渡される予定です。


男の子。現在、里親様を待っています。


17日に里親様決定。嬉野市の方に24日に譲渡される予定です。
24日に譲渡されました。


17日に里親様決定。鹿島市の方に25日に譲渡される予定です。
25日に譲渡されました。


14日に里親様決定。武雄市の方に譲渡されますが日にちは未定です。


14日に里親様決定。杵島郡白石町の方に23日の週に譲渡される予定です。

残る5頭のワンちゃんたち、今のうちにたくさん社会性を身につけといてね★

譲渡されるときの様子は又、記事にしたいと思います。


佐賀シェルター 梅田


この子たちに幸せな未来がおとずれますように、
ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

支援物資、支援金のご報告

2012年09月25日(火) 13時00分
ご支援ありがとうございます

[佐賀シェルター]

9月21日、唐津市の川野様より ご支援金 ¥15,000
9月25日、猫用 カーブ爪きり 1個

9月22日、ミーコ様より【配達分】犬缶16缶


同じくミーコ様より【配達分】猫缶24缶、パウチ20袋


9月23日、ナナちゃんの保護主様より 果物の差し入れを!

9月24日、神埼郡のケン様より

人間用に果物の差し入れまで頂きました!

9月24日、佐賀市の匿名希望様より ご支援金 ¥10,000


[武雄シェルター]

9月25日、西松浦郡有田町の馬場様より

武雄シェルターで預かりの仔のために、お手紙付きで頂きました!

9月25日、東京都の懸様より【配達分】

前回もたくさんの猫砂、ありがとうございました!

ヌケがあったらすみません。
今回も皆様のご協力・ご支援に大変感謝しますm(_ _)m


保護っ子たちのためにも今日も一日
ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

キトン民族の大移動(佐賀→武雄→佐賀)

2012年09月24日(月) 16時34分
[佐賀シェルター]

昨日、佐賀シェルターより『サスケ』、野口さんの預かり『水羽ちゃん』、
うち(梅田)より『しいたけ』と『えりんぎ』、
里子に出たピキーズの『若葉ちゃん』、
そして8月の譲渡会で里親様が決まりました『れもんちゃん』と『いちごちゃん』の計7匹が、
各々不妊手術、エイズ・白血病検査、及び3種混合ワクチンを接種するために武雄シェルターへと向かいました。

ワクチン接種済みの『れもんちゃん(手前)♂』と『いちごちゃん(奥)♀』

かなり判りづらく;

左側2匹は兄妹で同じ住まいに〜8月5日の譲渡会より〜

次回、11月の予定で不妊手術の確約まで頂きました!

写真、撮り忘れましたが、
『若葉ちゃん♂』も大きくなっていました。

『しいたけ(手前)』と『えりんぎ(奥)』

かなり分かり辛ッな写真で申し訳ないのですが、
このとき既に、えりんぎが、しいたけを激しく威嚇していました;;

それは夜半まで続き、
深夜にようやくえりんぎは食事を取ってくれ、
しきりに気にしていた術後の後も気にしなくなりました。

しいたけも、よほどのストレスだったのか、
私の部屋の絨毯を・・・爪を立てて爪とぎしまくってて、
転寝から目を覚まし、絨毯に目をやるとそこは・・・!!

【・・・ご想像にお任せします^^;泣】

一方、野口さん預かりの『水羽ちゃん』と『サスケ』は、
不妊手術のほかに、エイズ・白血病の検査まで。

幸いにも、2匹ともエイズ・白血病検査共に 陰性 だったそうで(ホッ

若葉ちゃんと水羽ちゃんは術後の経過はどうなんでしょう・・・?

本日のサスケくんは、いつもと変わらなかったので安心しています。
そして、くしゃみが見られません。

しかし、このところ、最高気温が猛暑の頃より10度近く下がっていますので、
人間に止まらず、ネコちゃんも風邪をひき悪化させるおそれがありますので、
保湿に気をつけたいと思います。

今回は、佐賀シェルター発では前代未聞なことでした。

7匹の子ども達、移動、そして手術お疲れ様でした

拝拝


この子たちに幸せな未来がおとずれ、ずっと元気でいられますように、
ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

ホームズ、譲渡されました。

2012年09月24日(月) 14時57分
[武雄シェルター]

【佐賀シェルターでのホームズ】

三毛猫『ホームズ』、本日、3種混合ワクチンを打って、
お迎えに来られました方に譲渡されました。

おばあさんと娘さんで来られました。
おばあさんと記念写真です。


今後は、唐津市厳木町の住民になります。


そして支援物資も頂きました。

新聞紙、毛布をありがとうございました!


先日譲渡されました『もこお』も『ホームズ』も、
保護当時はあまりにも小さかったため、
代理母(7月、虹の橋を渡りました)が大きくなるよう、しっかり育て上げてくれました。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
『ホームズ』には後2匹、兄弟がいましたが、
育たず武雄シェルターで虹の橋を渡りました。

同じ頃、佐賀市の学生の方よりカラスに襲われているところを助けられた『もこお』は、
保護主様の誠実なお人柄で一命をとりとめました。

保護主様のやむ終えない事情により、当法人入りをしましたが、
『もこお』は一足先に幸せの切符を掴みました

乳兄妹の『もこお』と『ホームズ』、
これで天国に行った代理母(実の子ども達は一足先に里親様が決定しています)も浮かばれることと思います。

『もこお』と『ホームズ』の里親様へ、
どうぞ、末永く宜しくお願いします


佐賀シェルター 梅田


この子たちに幸せな未来がおとずれ、ずっと元気でいられますように、
ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

「宗盛君」現る!【転載】

2012年09月23日(日) 14時52分
本日は快晴で暑くもなく寒くもなく気持ちのいいお天気です

動物愛護週間のど真ん中ですので、それに相応しく愛護の記事を書きたいと思いますが、
以前よりご支援賜っている米田様の『宮島鹿通信』より、
私の個人的に嬉しかった記事を転載いたしますので、
皆さまにも読んで頂き、感想を頂けたら幸いです。

***************


夫が桟橋前で車をどこでどうなったのか
ガリガリがリー初老の女性がいい笑顔で
「あらー大変!」
頭の中でそろばんが「なんぼやろ?」
「マーシャーナイ!鹿でなくて良かった!」
と思うことにしましたザッオーライト!

今日はあまり見かけない顔がいます。
遠巻きにして、そろそろと近づきます。

シーサイドホテル前でみんな食べているのに
擦り寄ってきて食べない仔が・・・・
ひどくゆがんだ顔、赤い目、足は曲がって、
次の瞬間あっ!消えた「宗盛君」と分かりました。
奇跡です,「宗盛君!」というと食べ始めました。


(お久しぶりです)

どんな姿でもいい生きているならもう1度会いたい
と夢にまで見た「宗盛君」が甘えてきます。
ひどいことをされて人間嫌いになっても不思議じゃ
ないのに・・・ごめんね、許してくれるんだね


(奇跡)


(いただきます)

ユックリしたいけれど待っている子供たちの下へ
そこからは感動で夢見心地でハイ、ハイ、ハイ、

グラウンド裏はテープが張り巡らされています。
あっちこっちからぴよーんと飛び超えてきます。
ハイジャンプ!お見事!
男の子たちはそろそろ発情期に入ります。
スパーリングの練習ハイ、ハイ、ハイ、


(テープよりご飯!)

どこも少し増えています、が厳島神社周辺の子供が
減っています。
疲れたのか指笛も上手く鳴りません、見かねた若者が
ピユーと吹いてくださいました。
子供達は馳せ参じましたがガニチャンの姿がありません。

成獣おす83頭、めす147頭、仔鹿58頭総数288頭
「宗盛君」水曜日も元気よく顔を見せてね、
秋の雲に後ろ髪を引かれる思いで島を後にしました。


***************

9月9日記事より転載いたしました。


2月26日以来、行方が分からなかった『宗盛君』が現れてくれました!
訂正:5月1日に米田様が確認されていました。
『清盛君』の誤りでした、すみません。

一方、心配な『ガニチャン』は、この後の記事に現れたと書かれてありました!

ただ今回、8月末までこちらの記事でもお願いしておりました
【宮島の鹿への餌やり禁止】の撤回を求める署名ですが、

7081筆
でした。

せめて1万筆は集まるだろうと期待したのですが。。

思った以上に少ない結果で残念ではありましたが、
ご協力下さった方、本当にありがとうございました。


犬猫はもちろん、ただ観光誘致に利用されているにすぎない宮島の鹿の生態について、
多くの方に知っていて欲しい現実について記しました。

私個人的な意見ですが、このようなことを知った以上、
能天気に宮島観光に行こうという気にはならなくなりました。


一人ひとりの力は微力ですが、
一人ひとりの力がたくさんになると大きな力が生まれると思うんですよね。

今、自分に出来ることを、皆さまにも是非考えていただきたく思います。


沈みかかった船を、みんなの力で水を掬い出せば、沈みの速度は遅くなりますよね。

これで助かるまで時間は稼げるでしょう。

あの大惨事の3・11を経験し、今の日本には強い団結力が生まれているはずです。

動物愛護も決して軽視されるものではなく、尊いものだと気づいて欲しいです。

世界に誇る日本でありたい、その願いはずっと変わりません。


佐賀シェルター 梅田


お一人でも多くの方に、
関心を持っていただきたいので、
ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

毎日健気に生きてるワンニャンたち part.2

2012年09月22日(土) 16時07分
[佐賀シェルター]

タイトルにもありますように、【part.1】記事より一ヶ月以上が経ってしまいましたが;
詳しくは、こちらをクリックhttp://yaplog.jp/wanwandesu/archive/1215

今回は、佐賀シェルターに現在保護されている仔たちを紹介します。



黄色い矢印の仔が『レモンちゃん』


マイペースな『ミカンちゃん』


佐賀シェルターのお局様『エルちゃん』


ピンクの矢印が美人と評判の『ヒーちゃん』、
右側のオネエ座りのレディが『コンちゃん』

詳しくは、こちらをhttp://yaplog.jp/wanwandesu/archive/1228



こちらも胡坐に近いオネエ座りのお嬢『クララ』

【表情と姿勢が一致していません;
この後、ガンちゃんと仲良くケンカしていました

人間だいすき!独眼竜『サスケ』


もこお、ホームズに続け!ほとんど風邪も完治した『ミミちゃん』


近すぎる・・・超個性派☆預かりっ子『ガンちゃん』

【ガン垂れているからガンちゃんではありません

預かりっ子・婦人組『ビキちゃん』と『マルちゃん』


そしてお仕舞いに・・・預かりっ子・紳士組『ロリちゃん』と『カッパちゃん』
よく見ると今は不在の三毛猫『ホームズ』が!!


預かりっ子の詳細は、こちらをクリックhttp://yaplog.jp/wanwandesu/archive/992

老ネコホームになりつつある佐賀シェルターに是非、足をお運び下さい!!
ハスキーミックスの子たち、そろそろ中学生です★


アニマルウィング佐賀シェルターの保護っ子たちの存在を
多くの皆様に知って頂きたいので
ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

動物愛護週間、真っ只中ですね!&里親様便り★ 

2012年09月22日(土) 11時22分
本日は、20度を下回る肌寒い朝となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

9月20日より一週間、動物愛護週間ということで、
全国では様々な動物愛護のイベントが行われています。


各会場近くにお住まいの方は、この機会に動物達の現状を知って頂きたく足をお運び頂けたらと思います。

さてさて、佐賀シェルターの梅田が預かりしていました【きのこ組】卒業生の『まいたけちゃん』の里親様から
嬉しいお写真が届きましたので、ご紹介いたします。


@かなりモフモフ感アップしてますね!


A体がお皿のサイズにピタッとハマッてて可愛いですね☆


B先住ワンちゃんと戯れているまいたけちゃん


種を超えた愛を感じます(*´▽`)

里親様、近況報告ありがとうございました!!〈m(_ _)m〉


毎日毎日、悲惨なニュースばかりが舞い込んできますが、
“まいまい”こと、まいたけちゃんの成長の写真を見れ、
少し気が晴れました(´・ω・`)
【顔文字が文章と一致していなくて、すみません;
只今、このような心境です】

当法人は、武雄シェルター・佐賀シェルター共に、
木曜日以外が里親様探しの場所になっていますので、

里子に迎えたいと思っておられる方は、お気軽にお越し下さい★


宜しくお願い致しますm(_ _)m


佐賀シェルター 梅田でした。


まいたけちゃんの健康と多幸を願い&シェルター内の保護っ子たちに良縁が訪れますように、
ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
<<ご支援のお願い>>

1匹でも多くのワンちゃん、ネコちゃんが幸せになりますように どうかご支援ください。

■会員様になって下さい■
ホームページの「ご支援のお願い」から、宜しくお願いします。

<<ご支援金や物資ご提供のお願い>>

ご支援金や物資のご提供は、当法人の下記シェルターに ご持参いただくか、お送りくださいますようにお願い致します。
なお、誠に申し訳ないことですが、送料はご負担くださいますように。

〒843-0021
佐賀県武雄市武雄町永島16613-1
アニマルウイング武雄シェルター


また、ご支援金の振込先として
[ 佐賀銀行 ]
店番661 番号1244965
名前 トクヒ)アニマルウイング

[ ゆうちょ銀行 ]
支店名・七七八 (読み・ナナナナハチ)
店番 778
普通口座 0194183
名前 トクヒ)アニマルウイング

[ 郵便振替 ]
記号17750 番号1941831
名前  トクヒ)アニマルウイング
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:アニマルウィング
読者になる
=================

コメント
アイコン画像アニマルウィング
» いつもありがとうございます。 (2018年10月20日)
アイコン画像こた
» いつもありがとうございます。 (2018年10月20日)
アイコン画像アニマルウィング
» 幸せ続いてま〜す☆ (2018年10月16日)
アイコン画像塩田町のI
» 幸せ続いてま〜す☆ (2018年10月16日)
アイコン画像アニマルウィング
» 子猫用フードが足りません… (2018年10月08日)
アイコン画像匿名希望
» 子猫用フードが足りません… (2018年10月07日)
アイコン画像ミンミ
» お迎えです。 (2018年10月01日)
アイコン画像ミーコ
» 新しい家族。 (2018年09月28日)
アイコン画像カイ君と風太の里親
» 新しい家族。 (2018年09月28日)
アイコン画像ミーコ
» お疲れ様でした。 (2018年09月25日)