普天間問題 解説

December 13 [Sun], 2009, 17:35
首相、18日までに普天間問題で政府方針

‎2009年12月7日‎
鳩山由紀夫首相は7日夕、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)移設問題を巡る政府の考え方を決める時期について「第15回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)でオバマ米大統領と会えればありがたい。その時までには政府の考えを述べ理解をいただきたい」と述べ、 ... (続きを読む)



米、首脳会談応じず 普天間問題「閣僚級協議が最善」

‎2009年12月9日‎
その上で、普天間問題は日米両政府による閣僚級作業グループで協議するのが適当との考えを示した。 鳩山首相は18日のコペンハーゲンでの第15回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)首脳会合の際に、普天間問題を巡って日米首脳会談を開きたい意向を示していた。 ... (続きを読む)



宜野湾市長「グアムに移設を」 普天間問題で要望

‎2009年12月10日‎
沖縄県宜野湾市の伊波洋一市長は10日、民主党の高嶋良充筆頭副幹事長と国会内で会談し、同市内の米軍普天間基地を米領グアムに移設するよう求め、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移す現行案に反対する意向を示した。伊波市長によると、高嶋氏は「なぜ現行案な ... (続きを読む)



普天間問題、18日までの結論要請=一部ヘリ訓練を静岡に移転−米高官

‎2009年12月11日‎
沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題について、キャンベル氏は米国の2010年度予算の暫定措置が切れる今月18日までに日本政府が現行計画に沿った方針を示すよう求めた。また、米政府が海兵隊ヘリコプター訓練の一部を静岡県の自衛隊の東富士演習場に移転する負担軽減案 ... (続きを読む)



【政治】 普天間移設 閣僚協議、結論出ず

‎2009年12月11日‎
自民党政権で普天間問題に携わった外交評論家の岡本行夫氏は十一日、北沢氏の仲立ちで首相と面会し、現行案のキャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)に移設先が決定した経緯などを説明。北沢氏としては、岡本氏の口を借りて、現行案の妥当性を訴える狙いだったとみ ... (続きを読む)




【外交】鳩山首相、「友愛の船」構想を語り始める→オバマ米大統領 ...


日米外交関係に関する内外メディアの論調: 官庁エコノミストのブログ


低気温のエクスタシーbyはなゆー: 〔普天間〕死に物狂いの世論操作 ...


エプロン 型紙 無料 つぶやき ?「閣内不一致」に「首脳会談断念 ...


物置ペンキ塗り アキビン 個人ブログ/ウェブリブログ


普天間問題、がけっ縁の首相 危機感なし? 18日期限「正式に聞いてい ...



普天間移設問題で鳩山内閣は重大な失態を犯しているのでは?

普天間移設問題で鳩山内閣は重大な失態を犯しているのでは?どう考えても、普天間飛行場の移設先は名護市辺野古しかないと思いますが。@岡田外務大臣のこだわる嘉手納との統合案は、地元自治体の騒音問題での猛反対+アメリカの反対がありますし、軍事上機能しないとの指摘も多い。だから何年も前に検討されたが、廃案になった。A県外への移転は受け入れてくれる自治体があるのか。わざわざ騒音問題やその他の問題が持ち込まれるということですから、極めて困難だと思います。今日付けの読売新聞によると「名護市が普天間の移設先を受け入れたことは奇跡で、他の自治体ならありえない」と名護市の方が仰っているそうです。また、国外への移転は不可能に近い。閣内で対立し、県外移設や嘉手納基地への統合案を表明して日米国家間で一度合意されたことを覆そうとする鳩山内閣に、普天間移設先の名護市は強い不信感を示し、「普天間移設受け入れ容認」の撤回に向けて動いているとか。しかも民主党は名護市長選に「受け入れ反対」の候補を擁立するそうで、こうなると完全に八方塞で、あの危険極まりない普天間飛行場をこれから何十年と使用し続るという最悪の展開になってしまう。皆さんはどう思われますか?http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091101-OYT1T00092.htm↑普天間移設受け入れ、名護市が撤回を検討(続きを読む)


普天間基地移設問題について教えてください。

普天間基地移設問題について教えてください。普天間基地というのは米軍の沖縄基地の一つなんですよね。どういう役割をしていた基地なんですか。そして何故今移設が必要なんですか。自民党とブッシュ政権で何が決まっていたのか、またそれを民主党は何故見直そうとしているのか。そして、最終的にはどうなってしまうのかも含めて、この問題を詳しい方に教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。(続きを読む)


普天間問題まで民主党のパフォーマンスですか?

普天間問題まで民主党のパフォーマンスですか?アメリカを怒らせてまでパフォーマンスしたいんでしょうか?私には一連の普天間問題の流れが今の連立政権のパフォーマンスにしか見えません。民主党も社民党も国民新党も、「県外移設」を叫んでいるだけで、具体案は何も進んでいませんよね?私は、結局は日米合意のもとに収まるんじゃないかと思っています。ただその過程として、今のいざこざが彼等にとって必要なんじゃないか、と。つまり、なんとかぎりぎりまで頑張ったけど結局はアメリカ側の圧力でダメでした、という、言い訳を作りたいんじゃないんでしょうか。それともまさか彼等は本気で世界における日本の信用を失墜させてまで自分達のマニフェストを貫くような愚かな集団なのでしょうか。私は、まさかそこまでじゃないだろうと思いたいのですが。皆さんは普天間に関する一連の流れ、どう見ていますか。(続きを読む)


久間防衛相、普天間問題「米国はあまり偉そうに言うな」

久間防衛相、普天間問題「米国はあまり偉そうに言うな」久間防衛相は普天間問題で「米国はあまり偉そうに言うな」と発言しましたけど、防衛は米国に頼りきりの国の一介の大臣が何を血迷った発言をしているのですか?(続きを読む)


普天間基地問題について

普天間基地問題についてこの前修学旅行で沖縄に行ってきました。そこで普天間基地の移設先の候補になっている辺野古湾を見たんですがすっごくきれいなところでした。あんなきれいなところを埋め立ててヘリポートを作るなんて誰が言い出したのかと思いました。しかもジュゴンもいるそうですね。あそこにヘリポートなんてつくっていいんですか?また、メディアは移設の問題は取り上げるけど辺野古の美しさはあまり伝えられていないように思います。どうしてメディアはあのきれいさを伝えてくれないんでしょうか?(続きを読む)



  • URL:https://yaplog.jp/wadainojiken/archive/225