新型インフルエンザが流行期に入りました

August 21 [Fri], 2009, 23:06
新型インフルエンザの流行が開始になったと夕方のニュースでみました。
今年の春に、検疫で水際対策を行ったり、大阪府では小中学校の休校措置がとられたりと、大騒ぎになっていた頃にくらべると、季節性インフルエンザのように夏は新型インフルエンザに感染することはないだろうと、無意識のうちに気持ちがゆるんでいたように感じています。
新型インフルエンザ 流行の目安となる、1医療機関あたりの患者数が1を超えたのだとか。
しかも調査した期間で、推定患者数はおよそ11万人にものぼるのだそうです。
私が住んでいる地域でも先月新型インフルエンザが確認されたのですが、その後もじわじわ増え続けているようですね。
しかも来週からは小中学校の夏休みが終わり2学期が始まるので、爆発的に患者が増える可能性もいわれています。
新型インフルエンザのウイルスはほとんどの方が免疫を持っていないので、いつ発病してもおかしくないのかもしれません。
そうはいっても、新型インフルエンザは未成年や持病を持っている人が重症化しやすいといわれているので、私も家の中にウイルスを持ち込まない、広げないように、うがい・手洗いをこまめに行おうと思います。

新型インフルエンザ対策商品



新型インフル「流行期入り」…正式発表
厚生労働省は21日、新型インフルエンザについて「流行シーズンに入った」と正式に発表した。

 全国約5000医療機関を対象にした国立感染症研究所の定点調査で、最新の1週間(8月10〜16日)の1医療機関あたりの患者数が1・69人となり、流行開始の目安となる1人を超えたため。この間の推計患者数は全国で11万人前後に上るという。

 前週(8月3〜9日)の1医療機関あたりの患者数が0・99人と1人に迫ったことを受け、舛添厚労相が19日に「本格的な流行が始まっている可能性がある」と事実上の「流行宣言」を行ったが、その後の1週間で患者数が1・7倍に増えた形。推計患者数は前週は6万人前後だった。また、流行の目安となる1人を超えたのは、前週の6都府県から26都府県に増えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000978-yom-soci
  • URL:https://yaplog.jp/wadai1koto/archive/69
P R
ランキング参加しています



ブログランキング【くつろぐ】

人気ブログランキングへ

このサイトを登録 by BlogPeople


ブログランキング
関連ワード

  • seo
スマートフォンのシェア
今日の話題に一言!