パシフィックコースト

February 12 [Tue], 2019, 3:24
知ってる人は少ないと思う。
ホンダパシフィックコースト。
直訳すると太平洋沿岸。
バイクのサイドにはPACIFIC CORSTと記載されてる。



V型2気筒800cc。

これもフルカウルと呼んでいいんだろうな。
良さそうなの見つけたから買ってみた。ほぼ衝動買い。
しいてイイワケをすれば、長男がフルカウルのGPZ1100の買ったので、俺もカウル付きが欲しい。
GPZに試乗させてもらうとカウルのありがたさをしみじみ感じた。


長男専用GPZ1100

今まで僕はカウル経験はゼロなのよ。
CB750があるからイイじゃん、と思ってた。
ただパシフィックコーストは昔から見た目がエグ過ぎて好きだった。
共感してくれる人は少ない。
家族は全員「パシフィックコーストはカッコ悪い」との評価。
俺は「カッコイイ」と思う。
俺が買うんだからなんと言われても構わん。
最近のバイクの顔って、目がつり上がってて、漫画に出てくる悪役キャラみたいで怖いよ。
空力とかコスト的なものなのか?
もっと優しい顔のバイク作って欲しいよ。時代がそう言う顔を要求してるのかな?

おそらくだけど、サイドミラーにウィンカーランプを埋め込んだのはパシフィックコーストが世界初だと思う。
最近の自動車にはウィンカーミラー当たり前になってるけど最初に付けたのはパシフィックコーストだもんんね、とひねくれた優越感。

インチキくさい中古バイク屋で買ってきた。
バイク屋から自走で帰ってきた。
さっさと多摩陸運局で名変を済ます。

プラスチックの外装が多過ぎて回転数によってビリビリと振動音がするがそれほど気にならなかった。
現車はあちこち直したいところがある。
社外のグリップヒーターがこの時期すごくありがたいのだが、熱のせいかアクセルパイプとグリップゴムが滑ってアクセル開けられない、死ぬほど強く握らないとアクセル開けられないのでバイク屋さんでなんとか直してもらった。ついでにETC車載器も装着してもらう。
タイヤがヒビだらけなのでナップスで交換。
変なタイヤサイズのため、ダンロップK555という聞いたことないバイアスタイヤを前後装着。
なんだ、ラジアルじゃなかったんだ。ま、アメリカンベースらしいから。(シャドウ750がベースとの噂)
チョークワイヤーがすごく重いのでバイク屋でワイヤー交換。




スピードメーターがマイル表示なので、時速何キロかわからん。
マイル表示は光るのに、km表示は暗いので尚更見えない。
65マイルが100キロくらいということだけ覚えた。


ヤフオクでkm/hメーター見つけたので交換。
バッテリーが弱ってたので中華バッテリーに替えたのだがハズレだったらしく、結局バイク屋でユアサ新品購入という無駄遣い。



1月の暖かい日に千葉ツーリングに行ってきた。
結論から言うとめっちゃ乗りやすい!
買ってよかった。
ハンドルはアップ気味で見た目は大違いなのにオフ車ポジション。グリップヒーター重宝する。
ステップもチャリペダル並みにでかくて楽チン。
意外とバンク角深いのでコーナーもグイグイ寝かせられる。
エンジンはホンダ伝統ロングセラーのV型2気筒は低〜高回転までフラットトルク。ぶん回す楽しみはないが高部ギヤで低回転からトルクがあるので楽チン。ただ若干ギヤ比が不満、5速しかないのはイイけど、もうちょっとワイドレシオでもイイかなぁ。
レブリミット7500なのに100km/hで4000rpmちょいだから少し回りすぎな気がする。3500くらいがイイよな〜。
6速欲しいかも。
カウルの恩恵はお見事。首から下は全く風を感じない。
真冬なのに寒くないのはイイね。
みんながカウル付きに乗る気持ちが今さらわかったよ。
ちょとかっ飛ばすと二の腕から背中にかけて風が回り込んでくるのが気持ち悪い。

初めてシャフトドライブなのだが、シフトチェンジ時に遊びがない感じがまだ慣れない。
サイドミラーは畳めないのですり抜けを諦めていたが、意外と難なくイケたのがイチバンの予想外。

特筆すべきはリヤのトランク!さほど気にしてはいなかったが、ちょっとしたお土産を放り込める。5L携行缶もスッポリ入る。
今までのバイクは小さなキャリアにぐるぐるゴムひもで巻いてた手間がなくなった。

見た目はねえホント賛否両論。
メカニカルな男らしさ皆無。
カワサキ好きは絶対選ばないよね。
確かにスクーターみたいだよね。
フュージョン800?
エンジン・マフラー・ディスクローター・ドライブチェーンが見えないからね。
どこかのサイトに「究極の隠蔽体質マシンです」って書いてあった。
船に乗ってるみたいな気分。

ワインディングは予想外に楽しい。
もっとヨッコラショって曲がるのかなと思ったが、ヒラヒラ感抜群。
乾燥重量265kgはチト重いよな。

自分にとっては、ルックスヨシ、走りヨシ、買ってヨシだった。







Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2019年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
vtcrm
» ツヨシ高校入学 (2015年05月27日)
CBですが・・・
» ツヨシ高校入学 (2015年05月27日)
vtcrm
» ロードバイク買った (2014年04月13日)
vtcrm
» ツヨシ高校入学 (2014年04月13日)
ゲディ@緑忍
» ツヨシ高校入学 (2014年04月11日)
ハリー嫁
» ロードバイク買った (2014年04月11日)
vtcrm
» ツヨシ高校入学 (2014年04月11日)
Shadowflare
» ツヨシ高校入学 (2014年04月11日)
スバル
» ツヨシ高校入学 (2014年04月11日)
vtcrm
» ロードバイク買った (2014年04月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:vtcrm
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
https://yaplog.jp/vtcrm/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ムービーボード