NHKスペシャル ポアンカレ予想

March 25 [Thu], 2010, 15:25
ポアンカレ予想・100年の格闘〜数学者はキノコ狩りの夢を見る〜/ドキュメント[DVD]【返品種別A】
商品価格:3,391円
レビュー平均:0.0


ド素人の株式投資 問題児

頭が痛いです。 ポケモンのシールをあげると喜んでくれますが・・・。 Yくんは難しい子です。 テーマ : 塾 - ジャンル : 学校・教育. 2010-03-23 |; 塾; | コメント:0; | トラックバック:0; | @. | ホーム | ポアンカレ予想>>. コメント. page top ...(続きを読む)


もう体験した?ネット&音楽業界を揺るがす「DOMMUNE」とは: おふくろの味

主な改善内容は、2月25日に開始した... 説明なければ抗議の辞任も 小沢氏の資金問題で民主・生方副幹事長 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100324/stt1003241257005-n1.htm 今度は受ける? ポアンカレ予想解決、米研究所が賞金 ...(続きを読む)


くらっしくスタイルとアグネスの豪邸とリラックマとブリーチが ...

「ポアンカレ予想」は解決 露の“隠遁数学者”に注目集まる (1-2ページ) - MSN産経ニュース · Googleと中国政府との検索結果検閲問題、一体何がどうなって香港へ移動することになったのかまとめ - GIGAZINE 中国では政府が外国企業の不利益・国内企業の利益 ...(続きを読む)


人気記事で1位 「ポアンカレ予想」解決 グリゴリー・ペレリマン氏 ...

初心者のための「ポアンカレ予想」&「ポアンカレ予想」を理解した人のための・・・・ – 親鸞会-講師が発信する仏教から見た最新ニュース(グーグーパンダ) 昨日はこの記事に驚くほどアクセスが集まり、な、なんと、昨日は130万以上あるといわれる ...(続きを読む)


そもそも阪神ファンじゃないしなぁ、、、|泳げない海馬

ポアンカレ予想が解決したんだって? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000536-san-int. ポアンカレ予想。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E4%BA%88%E6%83%B3. リーマン予想などと並び、 ...(続きを読む)


第8回ミサイル防衛会議がDCで:東京の郊外より・・・:So-netブログ

ゲーツ国防長官や米国防省の動きを中心に、安全保障関連の話題をフォローし、あわせて気になる周辺情勢や経済の話題、そして時々おいしいものやサッカーの話もしてます・・・。 証明完了!ポアンカレ予想と「完全なる証明..|- ブログトップ ...(続きを読む)


ポアンカレ « LAUGH BUNCH

ポアンカレという言葉を本の中で見つけて、なんだか聞いたことあるなぁ、と思っていた。 さっき、ウィキペディアで調べたら、ポアンカレ予想というのが出てきて、その内容はこう。 単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である。 ...(続きを読む)


ウイルコムから封書が:つれづれなるままに:So-netブログ

トラックバック 0. この記事のトラックバックURL:. ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。 ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。 「ポアンカレ予想」は解決|- ブログトップ ...(続きを読む)


中山優馬のぼやき 中山優馬くん

Main | グリゴリー・ペレリマンがすごいらしい・・ ポアンカレ予想 ». 中山優馬のぼやき 中山優馬くん / 2010年03月24日(水). まるで小学校の学芸会か?だったな・・・・ 食べたいおー 腸内洗浄 カフェコロン · 小悪魔ageha · クリック証券 FX チャート ...(続きを読む)


2010-03-22|今のトレンド

1. 恐竜ライブ 2. 直江喜一 3. 永山則夫 4. ろ胞性悪性リンパ腫 5. ポアンカレ予想 6. パイレーツオブカリビアン 7. 菊池京子 8. 卒業写真 9. 都 啓一 10. 久宝留理子. 記事URL コメント ペタ · « 2010-03-2・・・ | 記事一覧 | 2010-03-2・・・ » ...(続きを読む)



ポアンカレ予想について

ポアンカレ予想について3次元ポアンカレ予想(以下「ポアンカレ予想」)は2006年にペレルマンが解決しましたが、ここで疑問に感じたので教えて下さい。@ポアンカレ予想はサーストンの幾何化予想に含まれ、それをペレルマンが解決したことでポアンカレ予想も解かれた、と理解していますが、あっていますでしょうか?A@が正しい場合、高次元のポアンカレ予想(または一般化されたポアンカレ予想)は幾何化予想とどのような関係にあるのでしょうか?ポアンカレ予想が高次元のポアンカレ予想ではなく、幾何化予想に含まれているという事に違和感を感じます。高次元のポアンカレ予想と幾何化予想に共通点はあるのでしょうか?以下のような回答しかできないならば回答しないで下さい。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437852299以上、よろしくお願い致します。(続きを読む)


ポアンカレ予想は正しいですか?

ポアンカレ予想は正しいですか?ポアンカレ予想と平行線の公理 ”平行線の公理は定理ではないか” という、解決に二千年かかった疑問とポアンカレ予想は似ています。 非ユークリッド幾何の発見により定理でないことが示されるまで多くの数学者が挑戦し、誤って定理であるとした研究もありましたが、それらの業績が幾何の進歩に大きく貢献しました。 ポアンカレは19世紀の終わりに一つの予想を提起しましたが、その反例をみずから発見し改めて予想をたて直しました。20世紀を通して多くの研究が積み重ねられ、間違いも多かったのですが、トポロジー(位相幾何)の発展の推進力となりました。 二つの問題の難しさは、ともに無限と連続に深くかかわらざるを得ない点にあります。数学はつねに無限と有限、連続と離散の間を揺れ動きます。科学や技術におけるアナログとディジタルの関係と同じです。直線は無限に延長できるとか、直線上には点が連続的に隙間無く並んでいるという事実(?)なしにはユークリッド幾何は成立しませんし、微分や積分など社会におおいに役立つ数学も無限と連続を出発点にしています。 ポアンカレ予想は高い次元から順に5次元まで解決し、4次元はほぼ解決して、3次元だけが残りました。高次元の空間は余裕があるので、その中の低い次元の図形は自由に動かせることが高次元から解けてきた理由の一つであります。(続きを読む)


ポアンカレ予想について教えて下さい。

ポアンカレ予想について教えて下さい。平易な本の中に、ポアンカレ予想について…「球体にひもをキュッと結んで、それをスルスルスルーっと締めて行ってひっかからなかったらOK!」みたいなことが書いてあったんですが…まったく意味が分かりませんでした…。どなたか、ポアンカレ予想について簡単に教えて下さい…。(続きを読む)


ポアンカレ予想の具体的な意義

ポアンカレ予想の具体的な意義ポアンカレ予想がロシア人数学者の2003年の論文に記した証明によりその後の検証を経て正式に証明されたということですが、そもそもポアンカレ予想の解決が必要とされた理由は何なのでしょうか。ポアンカレ予想解決のプロセスにおける数多の数学者の努力による数学の発展以外の具体的なメリットをご存知の方、教えてください。(続きを読む)


ポアンカレ予想って????????

ポアンカレ予想って????????前NHKの番組でポアンカレ予想の特集みたいなものやってたんですが、録画していたのに最後らへんが録画できていなくて、ペレルマン博士が呼び出されて説明を受けるところの前までしか録れていませんでした。なので、番組でかなり易しく説明していたポアンカレ予想でなにを解決したいかの答えがわからずじまいです。「ロケットにロープをつけて宇宙全体をめぐってからロケットが地球に戻ってくる。ロープの両端を手繰り寄せ、ロープを回収することができるのなら、『宇宙はおよそ丸い』といえるだろうか」という感じで説明していたのですが、結局答えはなんだったのでしょうか???急に思い出したので質問しました。(続きを読む)


ポアンカレ予想をかみ砕いた高校生でも理解できるような説明をしてください

ポアンカレ予想をかみ砕いた高校生でも理解できるような説明をしてくださいポアンカレ予想をかみ砕いた高校生でも理解できるような説明をしてください。お願いします。(続きを読む)


ポアンカレ予想は証明されて、宇宙はドーナツ型ではないと、証明されたそうですが....

ポアンカレ予想は証明されて、宇宙はドーナツ型ではないと、証明されたそうですが・・・・すみません、どなたか教えてください。ポアンカレ予想について、テレビで見ました。初めてそんなものを知りました。宇宙はドーナツ型ではないそうですが、先日、図書館から借りてきた本でブラックホールはホワイトホールに続いていて、いわば、空間をワープできると、言うようなことが書いてありました。でも、それは、空間がドーナツ型と、言うことにならないのかな?と、私の頭では、全く理解が出来ませんでした。私は、数字に壊滅的に弱く、数学というものが、子供の頃から苦手でした。大人になって、数学は、面白いものかもしれないと、思い始めています。ブライアングリーンの「宇宙ひも理論」を読むのも、何度も何度も読み返しながら、1年もかかったくらいです。そこで、お聞きしたいことは、1、ドーナツ型ではないということは、ワープや、時間移動は出来ないと証明されたのではないですか?2、これから、数学に興味を持つに当たって、「サルでもわかる数学の基礎」のような、お勧めの本はありますか?(続きを読む)


ポアンカレ予想を教えて下さい!ポアンカレ予想という世界の数学者を悩ませた証明....

ポアンカレ予想を教えて下さい!ポアンカレ予想という世界の数学者を悩ませた証明があると知り、ちょっと調べてみました。しかしこれがどんなモノで、数学者たちは何をしようとし、そして証明出来たらどうなるのかが全く分かりません。数学的素養がない私でも理解できるように説明できる人はいないでしょうか?ウィキペディアやネット情報などを読んでも私には難しすぎてほとんど理解できませんでした。もし簡単に例えるならポアンカレ予想とはなんなんでしょう?もちろん全てを理解することは無理だと分かっているのですが、世界の数学者がどんなものに挑戦していたのか、そのぼんやりとした内容だけでも分かった気になりたいんです。無理難題かもしれませんが、宜しくお願いします。(続きを読む)


ポアンカレ予想…

ポアンカレ予想…9日NHKで100年間証明されなかった数学のポアンカレ予想が解明されたという番組をやってました。 興味があって観ていたのですが、ちんぷんかんぷん!この学問が何の役に立つのか、さっぱり理解できませんでした。 物の形は、穴の数で決まるということだったようですが、この理論で人間の男・女を形にすると、どんな形がイメージされるのでしょうか? 不謹慎かも知れませんが、とても気になるので教えて下さい。(続きを読む)


ポアンカレ予想の定番の本

ポアンカレ予想の定番の本フェルマーの最終定理だったら、サイモン・シンさんの「フェルマーの最終定理」が定番ですが、ポアンカレ予想だったらどうでしょうか?著者と本の題名を教えてください。(続きを読む)



  • URL:https://yaplog.jp/vql/archive/77
P R