スタンプカードって貯まるものなのね〜ホホ

June 26 [Sun], 2011, 19:14
今日はちょっと涼しくて過ごしやすいですね〜。


先週末に生徒さんの発表会が終わって息つく間も無く、昨日まで群響で高崎に行っていました。



プログラムはグラズノフのサックスコンチェルトと、ショスタコーヴィッチのシンフォニー7番。

グラズノフは以前ロイヤルで演奏した事があったので譜読みは楽でしたが、人数がロイヤルの倍くらいだったので、時差との闘いが‥

ショスタコは私は7番デビューで、なかなかどーして興味深い部分もありながら、ちょっと曲に翻弄されてしまったというカンジでした




まーそんなコトはいいとして、いずれにしても、まあ喉の渇くプログラムですよ!!
ショスタコは通しただけで70分以上かかるし!


しかも高崎ったら毎日35℃前後で暑かったしね!!!




↓↓
で、ですよ


以前blogでアップした、高崎に行くと必ず寄る居酒屋、「焼酎天国・おかだ家」。

今回も二日ほどお世話になりました(笑)




一人で行ったり同僚と行ったり常連さんと飲んだり、、とにかく高崎に泊まる度に寄っていたら、なんと50コでいっぱいになるスタンプカードが、一年経たずしてイッパイに

スタンプカードが埋まると、なんと焼酎1本ボトルサービスという素敵な特典が付いていて、早速芋を1本入れて来ました〜



でも、既にあんまり残ってナィんだケド‥。

‥‥。ま、そんなモンか‥。




まーでも、ボトル1本は太っ腹なサービスよね〜!

食べ物も美味しいし、高崎行ったらまた寄ろうっと♪




頑張って演奏した私に、ちょっと素敵なご褒美でした〜〜


プレスト音楽教室発表会ホホ

June 21 [Tue], 2011, 1:26
昨日、一昨日と、私が講師を勤めている”プレスト音楽教室”の発表会がありました〜


本来は4月に予定されていた発表会でしたが、3/11の震災の影響で延期となり、一時期は延期も危ぶまれていたものの、何とか無事開催する事が出来ました



それもこれも、スタッフや講師陣、そして何より、日々の成果を発表したいという生徒の皆さんの意欲が、この発表会を実現させ成功させたのだと思います!




‥上手くいった子もいたでしょう。


そうでなかった子もいたでしょう。




でも、何でもいいです。

何かしら、何かしら心に留めて帰途についてくれたのなら、それで十分です。
私達も音楽を伝えている甲斐があるというものです。。




私の生徒さんで、今まで一度も間違えた事のないような場所で、最後の最後でつっかえて、全くワケが解らなくなって止まってしまった子がいました。

何とか自分の解る場所から再スタートして、何とか最後まで弾き切りました。



あの止まっていた、ものの数秒間、彼女にとっては永遠に思える程長かったろうと思います。

瞬時にあれだけの緊張感を味わう事って、時間芸術ならではですよね。


‥寿命も縮むかも知れませんが、あれだけ緊張しながら誰にも助けてもらえない中、何とか自力で逃げ出さずに最後までやり通してから舞台を降りられたことは、まだ小学生の彼女のこれからの人生に、大きく役立つに違いないだろうと信じてやみません。。



大人もしかり。


それぞれに、反省すべきところ、褒めてあげられるところ、色々あった事でしょう。




時間芸術は、人生の縮図のようなところがあります。


人の前で演奏する機会を得た人なら、尚更に感じるところがあるのではないでしょうか?




発表会には出演者それぞれのドラマがあって、指導してきた立場の私からしても感慨深いものがあります。


大人も子供も、それぞれの立場からそれぞれ何かしら思うものを抱えて、発表会会場を後にしてくれていたらいいな、、というのが、カナデ先生の小さな望みです




来年もまた、いい発表会になりますように




へべれけ

June 03 [Fri], 2011, 20:16
いゃーもう、昨夜はグダグダに飲みました〜


珍しく酔っ払った自分が面白かった
なんか真っすぐ歩けなかったし(爆)




昨日、一昨日と、「吉田正記念オーケストラ」のお仕事でした。
昭和の名歌謡曲をたくさん作られた吉田正さんのメロディーを、オーケストラに編曲してクラシックのコンサートとして演奏する、という活動をしているのが「吉田正記念オーケストラ」です。

クラシックだけではなくて、タンゴなんかもやったりします。



‥なので、プレイヤーは慣れないと結構タイヘンです(笑)




一昨日は本番、昨日はCDの録音でした。

私はコンサートマスターだったので、ちょこまかソロもあり、連日の疲れが抜けないまま長時間の集中力を保つのがなかなか大変でした




だからね、最初っから、昨日は終わったらへべれけ飲むつもりだったのょ〜〜


しかも今、ちょっとカロリーセーブ中なので、あんまり食べないでシャンパンやらワインやらがぶがぶ飲んじゃったのよね‥

そりゃー酔っ払うわ(笑)




でも何だか、試験の終わった後の学生みたいな気分を、大人になっても味わえる仕事が出来るって、とっても嬉しい事です


充実した時間を仕事で味わえるって、本当に幸せなこと。。





また美味しいお酒が楽しめるように、これからも頑張って精進しなくちゃ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:成原 奏
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月18日
読者になる
ヴァイオリニスト成原 奏のブログです


成原 奏 Kanade NARIHARA
・3才よりヴァイオリンを始める
・桐朋学園大学卒業
・06'イタリア、パルマに短期留学

現在、ソロ・室内楽で活動するほか、国内のオーケストラ・室内合奏団等にて客演首席奏者としても活動している。


〜スタジオワーク〜
出演履歴
・FM NHKラジオドラマ
・TV ポップジャム、CDTV、ミュージックステーション他
・CD 江原啓之”スピリチュアル ヴォイス” ”スピリチュアル エナジー”、橿淵哲郎”Le Grand”他




http://kanadenarihara.com
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像成原 奏
» 今、 (2013年11月18日)
アイコン画像ジュン
» 今、 (2013年11月07日)
アイコン画像成原 奏
» でろーん♪ (2013年10月06日)
アイコン画像成原 奏
» 2年ぶりの‥!! (2013年10月01日)
アイコン画像ジュン
» 2年ぶりの‥!! (2013年09月30日)
アイコン画像ようすけ
» でろーん♪ (2012年08月08日)
アイコン画像カナデ
» スゴィ!! IMAXシアター!!! (2011年10月22日)
アイコン画像ジュン
» スゴィ!! IMAXシアター!!! (2011年10月22日)
アイコン画像てん
» 近況報告? (2011年10月16日)
アイコン画像カナデ
» 近況報告? (2011年10月13日)
Yapme!一覧
読者になる