初プレイ日記:その2

May 20 [Fri], 2005, 0:54

何となく村をうろちょろしていたら、村の外に出れたらしい。
いける場所が増えた('▽')
『近くの森』と、アトリエシリーズ定番の、最初にいける採取場所。
こういう、シリーズ共通のことって、なんか無性に嬉しかったり(*'-')

早速出発 三(*'-')
カロッテ村隣接地とは違って、質のいいアイテムが落ちてるし、新しいアイテムも採れて、調合の幅が広がりそうだな〜。
敵も強いけど、散々村の隣接地をうろちょろしてレベルを上げていた我々の敵じゃぁない!
どんどん奥に進んでみる…

…むむむ、あやしげな洞窟(?)を見つけたので中に入ってみると、川を発見。
これ以上進むには、どうやら、特殊なアイテムが必要らしいけど、まだ作れないや(´−`)
諦めて引き返しました〜(´・ω・`)

…むむむ、道をふさいでる岩を発見。
早速手持ちの爆弾を投げつけてみたけど、残念、火力が足りない模様。
諦めて引き返しました〜(´・ω・`)

冒険はまだ、始まったばかり!!


☆初心者一口メモ☆
近接地:村や街の近くにある、村や街から直接行くことの出来る採取地。
直接行くので、行くまでに日数がかからない。
それ以外の採取地は、フィールドマップを経由して行き、各場所に応じて必要な日数がかかることになる。
ただし、近接地よりいいアイテムが取れ、その分敵が強くなる。

初プレイ日記:その1

May 03 [Tue], 2005, 13:16

モードが、初心者用とベテラン用とあったので、
最初だし、初心者用で。
早くお店を作りたかったけど、初心者用はベテラン用よりも、
少しお店が経営できるようになるのが遅いみたい。

とにかく最初は、できることが近くに採取に出かけることしかないので、
冒険者でも雇って、探索してみたり。
実は、実の兄も冒険者として雇えるのだが、この兄、
しっかりと賃金を頂くちゃっかりものである(´−`) 安いけどね
そんかわし、店番はただでやってくれるけどね(*'-') すぐさぼるけど


☆初心者一口メモ☆

最初はとにかく資金をかき集めよう!
割がいいのが、豆のスープ。
素材を適当に採取してきて、豆のスープを作るべし!
それを酒場の依頼で渡して、名声や評判を上げながら、資金稼ぎ。

他のアトリエシリーズとの関わりについて

May 01 [Sun], 2005, 1:39

時間の流れでは、

リリーのアトリエ(3作目)

ユーディのアトリエ(過去世界)(4作目)

マリーのアトリエ(1作目)

エリーのアトリエ(2作目)

ヴィオラートのアトリエ(5作目)

となっています。

(ユーディの過去ってのは、ユーディの内容が、錬金術の調合の失敗で過去にタイムスリップしたユーディが、何とか未来に戻ろうとする話だからで、実際の話の舞台が、ユーディの生きている時代より過去になっているという意味)

ちゃんと話がつながっているのが、嬉しかったりします(*'-')
例えば、リリーの頃に子どもだったキャラが、マリーやリリーの先生になっていたり、エリーの親友(ライバル)のアイゼルが、旅の途中で立ち寄って、ヴィオラートに錬金術を教えるという設定でヴィオラートに出てきてていたりします。


土地的には、エリーたちの大陸とはとは遠く離れた大陸という設定だったと思います。
(あるいは、同じ大陸で、遠くはなれた王国だったか)
主人公は、グラムナート大陸のカナーラント王国のカロッテ村というところに住んでいます。
たとえ出てこなくても、別のところで他作のキャラたちが生きてるのかと思うと、無性に感動してしまったりも…

その作品が終了しても、話は未来に続いていくっていいですねー(゜▽゜)
2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:viorate
読者になる
Yapme!一覧
読者になる