難易度について

March 20 [Sun], 2005, 9:38

エリーからいきなりヴィオラートまでとんだので(間にリリーとユーディーがある)、いきなり難しくなった感じがします。
難しくなったと思わせる部分は沢山ありますが、とりわけここ!という部分をあげるとすると、一番は、スタック不可です。
二番目に、品質の劣化・従属カテゴリあたりがくるかな。
スタック不可は文字の通りです。エリーの時は、1つのアイテムを99個まで持ててました。
確かに、あのエリーの工房に、あれだけのアイテムが入るはずがないとは思ってましたけどw
スッタク不可のため、つくり置きや採取したアイテムをすべて持って帰ることはできないということに。
不便です(´−`)
また、品質の劣化・従属カテゴリあたりも、つくり置きができなくなってる要因です。
品質の劣化とは、作ったアイテムの質がだんだん落ちてくる、というもので、現実社会には当たり前の現象です。
たくさん作っても、劣化していって、最終的には使えなくなります(´・ω・`)
従属カテゴリっていうのは、例えば、「あの葡萄はいい香り」とか、「あのみかんはあまい」といった、太字の部分のような感じで、アイテムの付加価値、みたいな感じです。
当然、いい付加価値ばかりではありません。
調合すると、使ったアイテムについていた従属カテゴリの中から、優先度の高い順に出来上がったアイテムに付加されていくので、悪い従属カテゴリも、付加されてしまうかもしれません。
たくさん作ろうとすると、悪いカテゴリのついたアイテムも使うことになるので、作りにくいですね。
ほかにも、街が増えた、戦闘が難しくなった、ダンジョン内に、いろいろな障害物ができた、お店の経営もしなくてはならなくなった…といろいろあるんですけど、だからこそ面白いんですよね。
上にかいたことも、面白さの一つともいえますので、「あ、難しそう」とか思わないで!

では、長々と駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました〜('▽')

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