お正月の風物詩

January 25 [Wed], 2012, 21:21
今頃、お正月ネタ?!ですが・・・


1月8日に、地元の【凧あげ大会】があり、 役員をしていた母から「おぜんざいもあるし、おいで!」と言われ行ってみました。


お正月の風物詩の『凧あげ』、もう何年してないだろう・・・
羽子板なんかも、そんな風情のあることをすることすら、現代人は忘れてしまっているのでは・・・


まぁ、都会では電線などもあり、する場所がないことも事実ですが、実家の近くは河川敷があり、凧あげにも絶好です。



審査員が審査をしていて、賞ももらえるということで、ゼッケンをつけてがんばります!



なかなか高く上がり、上出来〜!





審査員が、「よく上がってるね〜」と後ろのゼッケン番号をチェックし、手に持つ紙にチェックを入れていたので、大きな賞がもらえるかも?!


と楽しみにしていたのだけど、その後の友達宅訪問の予定が入っていて、結果発表までいられなかった・・・
残念っ!

翌日も堤防に行き、飛ばしました
空がきれい!



その後に行った友達宅で友達(スペイン人男性)が作ってくれたピザが激ウマだったので、載せとこ



そして同じ日、姉と姪っ子も帰国し、10月の兄の結婚式以来の再会となりました。

ユニバーサルスタジオへGO!

January 19 [Thu], 2012, 18:25
翌日は【USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)】へ。





海遊館もUSJも大阪にあると言え、我が家からは結構遠く、連チャンはなかなかのチャレンジではあったけど・・・



友人がUSJのすぐ近くにマンションを購入し、以前に「USJに行くときは、ゲストルームあるし、泊まっていき〜!」と言ってくれたのを思い出し、夜まで遊んでそのまま泊まりにすることにしました。





近いとは言え、電車に1-2駅くらい乗るのだろうと思っていたら、徒歩10分程!
かなり大きな部屋にベッドが二つと小さなテレビ、小さなキッチンと大きなお風呂(ユニットではない)があり、3000円!でもシーツ一式が一人1000円なので、計5000円。

タオルや歯ブラシなどの備品はないけど、この値段でUSJの隣に三人が泊まれるなんてラッキー



この友人は中学〜高校の同級生の男子。この歳で『男子』はおかしいけど、もうそういうイメージしか・・

卒業してからは、たまに連絡くれたり、東京のうちの近所に出張に来てると突然電話があって会ったり、そんな感じで年に一度くらい連絡したり、会ったりの程度だけど、こんな時も遠慮なく言えるから嬉しい。


タオルを用意してくれたり、ビールとミネラルウォーターを持ってくれたり、以前のやんちゃな学生から気が利く大人になっていた(失礼!)


そんな訳で、クローズまで帰りの長い道のりを考えずに遊ぶことができました。




【USJ】楽しんだけれど、結論から言うと、三歳児にはまだ早い・・・



まず『スパイダーマンに』興味を示し、うちの大き目の三歳児は身長制限の102cmをクリアしてしまったのが運の尽き・・・
大きい車で激しくガタゴト揺られ、さらに3Dでスパイダーマンやら悪者が目の前まで襲ってくる・・・




フリーズしてしまっていた彼は、最後終わりかけのところで緊張の糸が切れたように「怖い〜〜〜」と、あの怖いもの知らずが泣いてしまった。


終わってから「楽しかった?」と聞くと、無言でゆっくりを頭を横に振ったその姿から、かなり怖かったのだろう。。



その後は、飛行機や乗り物好きな彼は喜ぶかなと、『ウォーターワールド』へ。






怖がりはしなかったけど、これもかなり過激。。


『シュレック』と『セサミストリート』の4D映画も、面白かったけど、3Dで目の前にモノが飛んできたりするもんで、途中で目を隠したり、メガネをはずしたり。



仕舞いには、メガネをかけてないのに、目を隠してた・・・

三歳児にはまだ早いわ。


そして、「お魚見る〜」と行った『ジョーズ』は「おさかな」にしては大きすぎ、また火が燃えたりと過激で最後に「怖い〜〜〜」と泣いたし、


ゴムボートに乗ってチューブをぐるぐると行くウォータースライドみたいのも、「怖いと思うよ」と言ったのにどうしても乗りたかったらしく「怖くないよ!」と。

そして、スパイダーマンと同じく、フリーズ状態から最後に「怖い〜〜〜」と泣いた。


三歳児には早すぎたのでした


夜のパレードは私たちがお土産やに行ってる間、40分ほどパパが場所をとってくれたので、バッチリの場所から堪能。
思ったより充実してて、ディズニーには負けちゃうけど、なかなかのものでした。














今度はもうちょっと大きくなってから行きましょう〜!

海遊館@大阪

January 15 [Sun], 2012, 17:18
先日実家から帰ってきました


実家ではパソコンを開ける事もほとんどなかったので、またまたブログも滞ってしまいましたが・・・


今回はボクが昼寝をしなくても大丈夫になり、かなり活動的に過ごしたので、またちょこちょこアップしていきたいと思います。


まずは大阪と言えば?!の『海遊館』
あのジンベイザメの有名な水族館です。



行く予定にはしていなかったのだけど、実家到着翌日に早速『どこか行こうか〜』という話になり、海遊館へと向かいました。


こちらがジンベイザメ。


今いるジンベイさんはそれほど大きくなく、それほどのインパクトはなかったけれど・・・


それでも、ボクは他に比べはるかに大きいジンベイザメを見たら、かなり喜ぶだろうと思っていたけど、それほどでもなく・・・


こちらのタカアシガニでかなりテンションが上がってました。。


あちらこちらから『おいしそ〜〜!!』との声。お決まりね!


一番好きだったのは、コチラ
やっぱりかわいいね〜



よく見ると、すごい形&顔だなぁ。。



そして、私たちが目を奪われたのは、このエイと上に乗っかってるヤツ。


この上に乗っかって自分で泳ぎもせず、エイにぴったり引っ付いて離れようともしないぐうたら、よく見ると仰向けになっている!!!
仰向けのまま、ず〜〜っとエイに連れられて泳いでいる(泳いではいないが・・・)






すごい技?!
不細工なのもプラスして、目が離せなくなった。

今日のナンバーワンは間違いなくヤツでした。


そして、中にあるカフェでアイスを食べながら休憩していると、また出会いがありました。


ボクが船を見て『barco! barco! (バルコ=スペイン語で船の意)』と言っているとき、ちょっと向こうの方で欧米人パパ&日本人ママと一緒にいるハーフちゃんと見られる男の子も同じように船を見て『barco! barco! 』と言っていたのが聞こえ・・・



旦那に『スペイン人かなぁ』と言っていると、その後ボクがスペイン語を話しているのに気づいた向こうのママが、『スペインのハーフちゃんですか?』と話しかけてくれました。


彼らはスペイン在住で日本に帰省中とのこと。

それもマドリード在中、そしてパパさんの仕事も旦那と似たような仕事、ということで、またまた盛り上がり、マドリードへ帰ったときはまた会いましょうとお別れしました。


出会いは色んなところに転がっているんだな〜。
こういうのはとても嬉しいです


海遊館を出た後は、少し日が暮れるのを待ち、大観覧車へゴー!



ライトアップがきれいに見えました。


でも私、やっぱり高所は苦手です・・・・・

☆謹賀新年☆

January 03 [Tue], 2012, 21:54
 あけましておめでとうございます 

2012年が始まりました。

どのような年越し〜新年を迎えられましたか?



私たちは、前回書いたように初めて三人で東京の我が家で紅白を見ながら
(・・・と言っても、やっぱり旦那はどうしても紅白は退屈らしく、ipadで映画を観てましたが・・・)

紅白が終わるといつもはそのままNHKのお寺が映し出される、ちょっと暗め(厳かな?!)な映像を見ながら年明けだけど、今年は他チャンネルで、オーケストラによる『ボレロ』でカウントダウンするという『カウントダウンコンサート』をやっていたので、それを見ながら年を越しました。


数分前になって、『そういえばもらい物の小ボトルのワインがあった!』と急いで出してきて、それで乾杯!
まぁ、それらしく。


おせちなども作る予定はなかったけど、母が送ってくれたものと、買ってきたものプラス、お煮しめとお雑煮で、一応雰囲気を出してみました。



ボクのお食い初めのためにかったお重が、役に立った!


さすがに元旦はほとんどどこも閉まっていて、うちの付近も商店街も人も少なくひっそりして、いつもと違う雰囲気だったけど、イトーヨーカドーは開いているということで、ボクの退屈しのぎに元旦早々行ってしまい・・・


そこはかなりの人で賑わっていて、いつもと同じ。
元旦から働いている皆様、本当にご苦労様です・・・と、心から思いました・・・


三がにちが過ぎ、明日から帰省します。
ボクも幸い体調崩すこともなく、元気に帰れそうです。


元旦早々ヒヤッとする大きめの地震が起こりましたが・・・
今年は災害などの悲しい出来事が起こらないよう、昨年より少しでも楽しいことが多くなるよう、そんな年になりますように・・・


今年もどうぞよろしくお願い致します。
P R
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こっこの居候日記♪
読者になる
Yapme!一覧