三人での新生活

September 29 [Mon], 2008, 14:07
先日、トータル三ヶ月弱の里帰り生活を終え、東京の我が家へ戻ってきました

帰る数日前に旦那が大阪へ来、お宮参りというボクにとっての初めての一大イベントを両親と共に済ませ、ついに帰京。
ボクは生後一ヶ月にして、新幹線デビュー。
ちょっぴり心配だった三人での長旅・・・しかし、新幹線に乗ってすぐに授乳をすると、すぐに寝、東京に着くまでぐっすり、その後の在来線での30分の道のりもおねんね。家に着く、ほんの50m前位のタクシーの中で目を覚ましたボクでした。

とっても良い子ちゃんでした

新しい家での生活。
すぐに慣れてくれるか案じていたけれど、今のところ特に問題なし。
実家では上げ膳据え膳だった日々も、これからは育児と家事とを両立。
今は旦那が休みを取っているので、協力し合い、忙しく慌しい毎日だけど、試行錯誤しながらやっています。

ご無沙汰していたブログも、ちょっとづつアップできたらと思ってます。

一ヶ月記念

September 18 [Thu], 2008, 19:47
先日14日、ボクは誕生一ヶ月を迎えました
あの出産一連の出来事が、たった一ヶ月前のことだったとは思えません。
もう何ヶ月もたったような、そんな感じです。

一ケ月経ったボクの手形と足形です


そして、昨日は一ヶ月検診の日。
生まれた病院で、測定をしたり、内診・問診等してもらい、問題はないか、順調に成長しているかを診る、大切な日。

予定の時間に行くと、同じ頃に生まれた沢山の赤ちゃんとママさんが来ている。

な〜んか違うゾ・・
どこの赤ちゃんも、生まれて間もない赤ちゃんらしいお顔とサイズだ・・・

しかし、うちのボクは一回りデカく、なんだ?この貫禄は!

「新生児」という言葉がどうもピンとこないボクです・・・

日に日に重くなり、心配していた体重も
3700g  5550g

立派に育っておりました・・・

このまま大きくしていいのか?とちょっと心配もするけれど、母乳の場合は欲しがる時に欲しがるだけあげてよいそうで、この激増も問題ないそうです。ホッ。

色々な診察をしてもらったけれど、至って健康優良児のようで、また問診では、心配事なども聞いてくれ、きちんと答えてくれ、私の心配事もただの心配性の取り越し苦労ということも分かり、一安心。

なんとか一ヶ月たったわけですが、なんせ全てが初めての事。
何が正常で何が異常かも、何が普通で何が普通じゃないかも、何にも分かりません。

そんな中、必要以上の心配をしたり、行きづまることもあったり・・・
で、試行錯誤しながら、一つ一つ慣れていきながら、やっています。

きっとすぐにしゃべりだし、歩き出し、こんな赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎるのでしょう。
このひと時ひと時を大事に見逃さずに過ごしていかないとな〜、と思う今日この頃です。

ボクからのメッセージ

September 07 [Sun], 2008, 19:46
ごぶさたしています

なかなかブログも更新できな〜い

当たり前か・・・

子育ては24時間体制。
子供が起きている間はほとんど何も手付かず・・・
寝ている間に自分のこと、したいことをちゃちゃっとする訳だけど、周りからは「子供が寝ている間にママも寝ないと!」と、確かに睡眠不足の自分の睡眠もとらなければならない。

やっぱり子育ては忙し〜〜



ボクはうまれてから3しゅかんとすこしたちました。
ぐんぐんおおきくなり、ちからもつよくなり、かおもどんどんかわり、しっかりしてきて、じぶんでいうのもなんだけど、とてもうまれて3しゅうかんとはおもえない「かんろく」をかもしだしています。

おじさんやままのともだちには、「はまきがにあいそう」とか「おっぱいというより、うぃすきーやね」な〜んていわれるけど、まだてをだしたことはないよ。

かおは・・・ままにはぜんぜんにてないっていわれます。
でもぱぱにそっくりでもないみたい。いったいだれににたのかな?

でもやっぱり「がいじんがお」ってよくいわれます。

まいにちべびーばすでおふろにはいっているけど、まだちょっとこわくて、さいごにはないてしまうことがおおいです。

ひるまはあまりねません。
だからままはちょっとこまっているみたいです。

せんしゅうのしゅうまつは、ぱぱがきました。
いっしょにすごすのはひさしぶりです。ぜんかいはびょういんであったけど、あまりながいじかんいっしょにいれなかったから、うれしかった。

おむつをかえてくれたり、ねかしてくれたり、いっぱいめんどうをみてくれたよ。

そして、ボクとぱぱとまま、み〜んな8がつうまれだから、おじいちゃん・おばあちゃん・おじちゃんとたんじょうびのおいわいをしてもらいました。


とてもたのかったよ。

9がつのおわりにとうきょうにかえるみたい。

またみんなにあえるのを、たのしみにしてるね。

by ボク



P R
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こっこの居候日記♪
読者になる
Yapme!一覧