新たな現場

December 19 [Tue], 2006, 1:16

本日の近所の野良猫チン
うわん〜フクちゃんとハチにクリソツ〜
これで両子猫の大人猫像が想像つきますな。

ハチナナのコトばかり書いていましたが、何げに先週もお約束の週末捕獲を実施いたしました。またもや、『ちくわおばさん』というスペシャルゲストをお呼びして…。

し・か・し!ダメでしたね〜もう、さっぱり…。で、これまた、見たこと無いマル未(未去勢・未避妊)の子を見かけたりして…はぁ〜。先週、あと3匹!と思っていたのですが、結局あと4〜5匹はいそうです…。(キリがねぇー!)


「上の写真のヒトとボク、似てる?」
コワイほど似てるよーっ

そして『ちくわおばさん』からとある情報を聞いてしまいました…それはうちの近所から200m程のC公園の野良チンたちのこと。

『ちくわおばさん』が毎晩ゴハンをあげてるそうなのですが、10匹ぐらいいて全てマル未とのこと。『ちくわおばさん』も「避妊去勢してあげたいんだけどねぇ〜、今、アタシ無職なのよぉう…」とのこと…。(ちなみにおばさんは隣の区の方で、助成金対象外なのです。)


Here is The C-Park.
近所の子、街路樹下の子、C公園の子…はっきり言って全部は無理っス…ワタクシ一人では。

でもやらないよりやった方がマシなので、せめて助成金が出るうちはベストを尽くそうと思い、近所の子が捕まらず、空いたままの捕獲器3台持ってC公園に行きました。(ちなみに、街路樹下の子も在住区外なので助成金の対象にはなってません…なので後回しにしてマス)

前の晩『ちくわおばさん』とその現場に現れた時はチラホラいた猫チンたちですが、一晩明けて捕獲器3台持って現れたときは、猫っ子1ニャン見かけませんでした。そのまま引き下がるのは押しが弱いってモンだろうってことで、おいしそうな臭いにつられて現れてくれることを願い「からあげ棒」(@サンクス)と共に捕獲器をセッティング。


茂みにひっそりとセットしたつもりの捕獲器。
素敵な派手模様の目隠し布で返って目立ってマス
(布提供@ワタクシ以外、唯一の地域猫活動隊員ご近所のNさん)


このC公園、かなり規模が大きくホームレスの方も沢山生活してる場所なので、日曜の午前ともなると清掃員だの警備員だのウロウロしてるんです…で、言わずもがな捕獲器をセットする怪しい女(=ワタクシ)に近寄ってくるんですわな。

「あ〜もう〜注意されるゥ〜(困った!)」と思いとっさに何か言われる前に「区から承諾とってますから!野良猫の避妊去勢してるんですっ!」と攻防。さすがお役所を盾に振りかざすと効力ありましてね…すんなり「あっそう…」と引き下がりました。


ムギュゥぅ〜
ハチナナは、無理矢理抱きしめる
ワタクシの執拗な愛に対して攻防中
心ここにあらずってなカンジのナナの顔ったら!
ナナァひどいよぅ…もうすぐお別れなんだからさーっ

実際、正しく言えば役所から承諾をとってるワケではないのですが…ただ、ワタクシが在住する区はかなり野良猫対策に積極的で助成金をはじめ捕獲器の貸し出しもしてくれ、自ら避妊・去勢をするボランティアの方へ協力的です…なので“承諾”と伝えても…まっ…イイ…よね?(「よし!」と言ってください…そこのお優しいお方…


ワタクシの暑苦しすぎる愛に根負けしたナナ。
う〜ん、とっても美人さんっ
「っちっ、仕方ねぇな。つきあってやっか…」byナナ

そのうちその警備員さんや清掃員のオジサンと世間話となり(結局、和んでんじゃんっ!)そこから得た情報によると、このドデカイC公園には野良猫チンが100匹以上いるんじゃないか…?とのこと。その中には、ホームレスの方が飼っている子も多数いるようで、その子達を勝手に避妊・去勢すると問題になるんじゃない?とも言われました…。

ホームレスさんの猫チン云々以前に正直、100匹全部はできません…ワタクシ一人では。

なので『ちくわおばさん』がお世話していて、ホームレスの方が飼ってる子ではないと思われる10匹前後の子のみ(とりあえず?)避妊・去勢をしていこうと思っています。


もう一度ムギュゥぅ〜
「ヤ…ヤメロォ〜
ハチ…つぶされてマス

実は最近心に決めつつあるのですが、近所の子、街路樹下の子、C公園の子(一部)を終わらせたら、捕獲活動から足を洗おうと…そうでないと、キリがないんです…。

繁華街などを歩いていて野良猫チンを見かけると「あっ」とは思うものの、近づきません。現場を直視してしまうと「やらねばならぬ、避妊・去勢」と脊髄反射で思ってしまうので、怖くて近づけないのデス。

そんな今日この頃です…。

あ、ちなみにこの日、C公園の子は捕まりませんでした…この子達も夜じゃないと出てこないようなので、来週から近所の子、C公園の子とダブルで夜捕獲となりそうです。

ずぅずぅしい申し出をどうかお許しください。
ハチナナへのワタクシの執拗な愛が
空回りせずに成就する気がいたします。
ワンクリック・プリーズ

  • URL:https://yaplog.jp/vicomam/archive/66
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>>のりりん様
いやあ〜ぜったい、のりりんさん驚いてくれると思ってたんですよう。ホント、そ〜っくりですよね…そしてカアイイ。どうぞ〜ガンガン画像使ってくださいまし!

>>高原様
う〜ん、この子がハチナナのおとうニャンかどうかは…。
ところで情報ソースありがとうございます。時間のあるときに、熟読いたします。
オス去勢のエサ争いの件ですが、そこは広い公園でワタクシが避妊去勢をしようと試みてるのは10匹ぐらいで、そのテリトリーにはその子達しかいないし、おばさんがゴハンあげてるから大丈夫かな…と思ってマス。それに、メスだけを狙って捕獲なんぞできません…難しすぎますし、捕まえたあと雄雌確認してオスだったら未去勢のままリリースなんぞもできません…捕獲器なんぞ使わなければ捕まらない野良だったら急所をチェックすることはできませんし、捕獲器の恐怖を知った子はよっぽど食い意地はってるかお馬鹿な子しか捕まりませんから…全頭、去勢避妊を目的にしてる以上不可能です。



December 20 [Wed], 2006, 3:31
ちょっとあまりにも衝撃的だったので、お写真ブログに勝手に拝借してしまいました。不都合ありましたら、すぐ削除します(汗)。
事後報告でスミマセンッ!

December 20 [Wed], 2006, 0:44
うわぁぁぁぁぁ〜〜〜っ またまたフク&ハチの濃厚なDNA猫ちゃん!
もしかしてマル未なのでしょうか?
そしたら間違いなくフクかハチのママ(パパ?)ですナ。
それにしてもハチナナちゃんは完全に落ちましたね♪
超かぁいいぃぃぃ〜(*^。^*)
人間は顔に出るタイプと出ないタイプがいますが、猫ってもれなく顔に出ますよね(笑)
残り少なくなった保護元ライフを激写でお願いします!!!
December 19 [Tue], 2006, 23:57
高原です。
こんにちは。
最初の画像・・・ハチ君のおとうニャン?

地域ネコの避妊・去勢って確かに切りがありませんよね。
でも、以前、ひとみさん(リトルさんから北陸の80ニャンからサイファさんの預かりさんをされていた方)のblogにもあったんですが、「繁殖力のある成猫のうち、少なくとも70%の避妊・去勢手術&リリースで成功すれば、その生息地域のサイズは直ちに安定化できます。」とのことでした。
原文のURLを載っけておきますのでご参考にしていただければと思います。
http://www.neighborhoodcats.org/downloads/TNRmini-courseJAPANESE.pdf

あと、100匹くらいの野良さんがいるところに、特に去勢されたオスがリリースされた場合、彼がゴハンにありつけるがちょっと心配ですねぇ。 闘争心(?)が弱くなるので、勝ち残れないかも・・・。
December 19 [Tue], 2006, 10:17
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vicomam
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
さび猫シスターズ2匹+夫とともに生活中。2006年の9月、子猫を拾ったのを機に、本ブログをスタート。2年間のブランク後、この度、またもや子猫チンを保護ってしまったので、ブログを再開しました。自己紹介としましては、とりあえず、おっさんレベルの酒呑みデス。
最新コメント
アイコン画像chiemi
» カマカマイチマカイチマカ (2011年10月10日)
アイコン画像高原です。
» 懐かしのCMソングdeぴょんちゃん (2009年10月11日)
アイコン画像高原です。
» ビビちゃんファッティング計画 (2007年12月28日)
アイコン画像ビコマム
» 「ウエイト」「ネクスト」そして「フィニッチ」 (2007年12月03日)
アイコン画像ビコマム
» ビビちゃんファッティング計画 (2007年11月10日)
アイコン画像のりりん
» ビビちゃんファッティング計画 (2007年11月08日)
アイコン画像ひろぞう
» ビビちゃんファッティング計画 (2007年11月08日)
アイコン画像ビコマム
» ビビちゃんファッティング計画 (2007年11月04日)
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる