ひいては自分史

2019年03月30日(土) 0時13分
二転三転の末、今宵は父上との晩酌と相成り候

ちょっとした節目を済ませた彼はいつもより少しだけ饒舌で、はてさてどんな思いの去来があったのか。


こういう席では、幼い頃には聞かされなかった(もしくは記憶に残らなかったのかもしれない)


我が家の由縁についての話を拾うことが増えましてね。ゆえに馬鹿に出来ぬのですよ。


これでも惣領の私は、聞くべきことを聞いておかねばなりますまい。




一転、明日は某犬っころに構ってやらねばならぬよう。


ちょっとお酒減らしてたんですけどね。まあ、これまでの半分以下を維持できれば上出来かなあー




お誘い頂くまですっかり失念してましたが、そういやお花見シーズンに差し掛かるのか


今のところ恒例の、横目がせいぜいかと思われますが


まあ気持ちだけでも華やぐもんです。




未だ厚着をやめられん


そろそろビアスカイも解禁だよ…って


結局酒の話ばっかかよ!




4/5(金)泉中央Cafe B.B.


【北風ブレンデッド】


18:30/19:00 ?1900+1D?600


タンク佐々木


谷井大介


ポジティブ米


しきさん

お手柄雨音

2019年03月28日(木) 18時47分

思った以上に強い雨音だったから、なかなかの卑屈な独白はその間に。


しかしいつぶりだろ、これぞお湿りですよね。ここしばらくはあっという間に口の中カラッカラでしたもの。


きっとすべからく潤った中での踏み出す一歩となるはずだ




まだまだ鍛え方が足りなかったか、渾身で引き絞り放った一矢は儚く


一方で誰に見せるともないほんの落書きが、どなたかの目には留まったらしい。


不思議なもんだなあ


だけど自分の紡いだ言葉が、この世の一角にちょっと引っかかった。その喜びに打ち震えています。




日立の谷井くんを迎えての歌会、あと一週間ほどに迫りました。


少しライヴの間は空きましたからね。その分育む気持ちはしっかりと、当日に臨みたいぞ


花冷えにすくめちゃう背中をぃよいしょっ!なるたけ伸ばしつつ。




4/5(金)泉中央Cafe B.B.


【北風ブレンデッド】


18:30/19:00 ?1900+1D?600


タンク佐々木


谷井大介


ポジティブ米


しきさん

言の葉灯

2019年03月27日(水) 1時37分

遠出先ってね、何気に睡眠負債の解消になるもんでして


ただしお宿のラウンジに『バガボンド』が揃ってる場合は別です。


今回も、宍戸梅軒〜佐々木小次郎出立編まで余さず読み抜いてしまいました(笑)


まあバスにて爆睡、取り返しましたがね。このうえ『センゴク』でもあろうものなら、もうもうもう




なるべく移動中、スマホガン見は避けたくて


何かしら一冊を忍ばせるようにしています。


先だってもあれこれ選んだ結果、手に取ったのはこちら


辺見じゅんさん『収容所から来た遺書』


『男たちの大和』の著者でもある辺見さん。


私は地上波で初見だったんですが、ちょうど東京遠征のオフ日


泊めてくれた宿主そっちのけで食い入るように観てたことを憶えています。


そこの猫に引っ掻かれた傷もまだありますっけ。




太平洋戦争終結間際、ソビエト連邦が対日本戦線への参加を表明します。


結果、夥しい数の日本人(にとどまらず)がシベリアを始めソ連内の収容所に連行され、過酷な生活環境のもと強制労働の人員として充てがわれます。


およそ61万人の動員、その中で疲労・飢え・病気などで命を落とす人がわかっているだけでも1割以上とのこと。




そんな状況下で、周りの人たちを豊かな教養とユーモアで励ましながら


自身はひたすらに耐え凌ぐ山本幡男という人物を通して、当時の人々の姿を描く一冊です。


先だっての靖国行きを意識したわけじゃないけどね。




山本さんから発せられる日本語はとても美しく、気高い。


明日をも知れない絶望へ、かすかな火を灯し続けます。いつしかそれは、大勢を巻き込んで。


そして、抑留から十余年。


彼から勇気づけられていた人々が、ようやく巡ってきた帰国のタイミングで


それぞれに策を用いて山本さんの意思を持ち帰ろうとします…




とある送別会帰り、酔い覚ましも兼ねて立ち寄ったいつものコーヒーショップで


不覚にも涙しつつ、ひたすら手を合わすような思いでの読了でした。


ほんとに、本当に、ご苦労さまでした。




3.11の直後、私とて


この状況下に音楽家なぞ何の役割も果たせん、と嘆息したものです。


ややもすれば脳天気と取られかねないし。


ですが、培った感性が・ボキャブラリーが色づけるものがある。


いの一番に必要ではなくとも、出るべくして出る場面が確かにある。


そんな思いにもさせてくれる一冊でした。




ゆえにちょっと、胸いっぱいで眠りますね。


すこーしチョイスに偏りもなくはないようですから、次の一冊はガラッとカラーを変えようかな


というところに、新刊上梓のお知らせも。


『波よ聞いてくれ』6巻、ここしばらくの静けさを一掃するようなやんちゃぶりをなにとぞです(笑)

出迎え空っ風

2019年03月25日(月) 16時16分

遠出中は特に顕著だ、自分のドジっぷり


むしろ構えていないことによって、元来のボンヤリに回帰してる状態が正しいかな


何にせよそんなにいつも気を張ってるのか?うそつけー


旅の恥はかき捨てというけれど、それにしたっていくつか赤面ものあったっけ


やだなあもお




ともあれ(笑)無事に仙台に着いています。いい遠出でした。


昨夜は目的その弐、群青のベーシスト青木センパイの生誕50周年祭へ。


密かに観るのを楽しみにしていたサンダルバッヂは、想像以上の素敵さで撃ち抜いてくれました。


ステージ上のみなさまを勝手に自分自身に置き換えて、たちまちライヴがしたくなっちゃったなあ


この際とことんカッコつけてさ。私もね、なかなかやるんですよと(笑)




それにしても春先とは思えないくらい、あっちもこっちも乾燥し過ぎじゃありません?


風邪ぶりかえすっていう粗忽だけは避けたいのだよ


敏腕ふるうっつってんだからさあ




4/5(金)泉中央Cafe B.B.


【北風ブレンデッド】


18:30/19:00 ?1900+1D?600


タンク佐々木


谷井大介


ポジティブ米


しきさん

桜は来たる

2019年03月24日(日) 18時04分
仙台にも月は出てましたかね
昨夜は上野で一泊。どうしてもね、『こうずけ』って読んでしまうんだなあ
偏ってるよなあ(笑)


たっぷり眠って摩利支天にお詣りして、今回の目的その壱、靖国神社および遊就館へ。
目的に合わせて60分・90分・120分とコースがあって、初めての私は120分を選んだんですけど
いやいや、2時間ではきかないよ…


古代からの戦史や、武具・兵器の推移を追って行きながら
終盤の太平洋戦争にて落命された方々についてのエリアでは、息が止まりそうになりました。
涙してる方もそちこちに。


敷地内に足を踏み入れたところからもう厳かにせずにはいられなかったんですが
(でも法政大の卒業式だったようで、観光客と相まって賑々しいといったらもう)
襟正す、なんて言葉も軽すぎに思えちゃいましたね。
ですが私なりに、行った甲斐はありました…!!
桜もちょっとだけ、出くわせましたしね。


夜は高円寺に群青のライヴを観に行って、明日の朝イチで仙台に戻ります。
直前まで予定見えなくて、お江戸の仲間にはまるっきり知らせずでしたが
他意ないからね(笑)また来るから遊んでくださいよー

なんで遠出

2019年03月23日(土) 12時03分

門外漢な私ですが、イチローさんの引退は


やっぱりまだピンと来てなかった『平成』の終わりを色濃く輪郭づけたなあと感じています。


昭和よりも長いつきあいなのにね。薄情なもんですおれは(笑)




ゆえあって、2日間ばかり仙台を離れます。


春休みとも言い換えられるけどね。ビールも既に投入済(笑)


今夜ばかりは、ひとりでちょっとのんびり過ごそうかと思っておりますよ。


思案に充てるか、へべれけになるか


場所は違えどやることは大差ないようだ…




読書もやっと進むぞー


その合間に絶景を挟んで、なくちゃならん人らを思って。


だからなのかな、遠出したがりなのは。




4/5(金)泉中央Cafe B.B.


【北風ブレンデッド】


18:30/19:00 ?1900+1D?600


タンク佐々木


谷井大介


ポジティブ米


しきさん

ふくらはぎ優先

2019年03月21日(木) 23時04分

おおむね本復と、図らずものイレギュラーとでマイ快気祝いの運びとなりました。


たちまち酩酊なのは体調云々というよりか、単純に弱くなりつつあるからでないかな


ヒロオくんと同席の時はあまりにはしゃいで後半失速が著しく、


これからは一軒で帰してくれと申し出ました…(苦笑)


今夜はあくまで程々に。パンパンのふくらはぎがもう、どうにもこうにもで




しかしこれだから3月ってやつはよお


あらかた門出は見送ったんですが、あとひとつ済ませにゃならんのです。


通過点に過ぎないってわかってるんだけどね。


思い入れ過ぎは変わらんのかな。いかがなもんでしょうねえ




でよせばいいのに、すっかり出来上がったおつむでフラジャイル読み返しちゃうっていうね…(笑)


今夜は4巻。個人的に白眉は7巻の布施さんターンなんだけど。






4/5(金)泉中央Cafe B.B.


【北風ブレンデッド】


18:30/19:00 ?1900+1D?600


タンク佐々木


谷井大介


ポジティブ米


しきさん

ヒールもヒゲも

2019年03月20日(水) 23時52分

ひょんなことから、太平記に興味津々です。


去年まで連載されていた、太平記異聞と言うべき意欲作『バンデット』にふれたあたりで


その芽吹きはあったのかもしれないけれど。


大河ドラマでの放映時、私は小学校5年生。


うろ覚えもいいところなので、やはり吉川英治さんから読み始めたらいいかしらん


特に気になるのは高師直。ヒールのイメージがありますが、その実像はいかに。


柄本明さんへの配役は絶妙に思いますね。




一方で逃すまいと思っているのが、芳根京子さん主演のドラマ『チャンネルはそのまま!』


北海道テレビことHTBの開局50周年に寄せて、同局にゆかりの人たち


もっと言えば水曜どうでしょうの面々が勢揃いなんですよ…!!


既に胸熱な声がいくつも聞こえて来てまして、当の私も


藤村さん嬉野さんのインタビューでもう感無量になってしまってます(笑)


芳根さんも、朝ドラで見せた正統派路線と思いきや、海月姫の好演を経て(すばらしかったですね!)


コメディエンヌとして抜きん出そうな感じが個人的には大歓迎です。


そんな諸々を、余さず楽しまねばと思っているところ。




治りがけに鼻づまりと声嗄れに見舞われるというのが私の風邪のルーティーン。


此度も例に漏れずでして、このひと山がまた煩わしいんだなー


今夜でねじ伏せよう。大脱出の算段もつけたんだから!




4/5(金)泉中央Cafe B.B.


【北風ブレンデッド】


18:30/19:00 ?1900+1D?600


タンク佐々木


谷井大介


ポジティブ米


しきさん

名残り散薬

2019年03月19日(火) 21時46分

万全で相対したいのは何も、ステージだけじゃないよねえ。


たっぷり眠れたのと、このツートップがたいそう効いてくれたことでおおむね復調


ただし、目下イチの名残を惜しんで来ましてね。


そのしみじみへの効能は期待薄。酒で紛れるものかしら。はああ




とまあ、とかくあれこれもたらす北風ですけども


知らぬ仲じゃないし、うまいこと付き合って行かねばなりません。


その心得がある面々と、次回の歌会は揃い踏みです。


通ずるものがあると思うんだよなー


いい週末をお約束。みなさまぜひ!!




4/5(金)泉中央Cafe B.B.


【北風ブレンデッド】


18:30/19:00 ?1900+1D?600


タンク佐々木


谷井大介


ポジティブ米


しきさん

光合成させろい

2019年03月18日(月) 16時27分

ルースターさんのサポートメンバーの中でも、(なんと)最若手のへいへいさんは本日がお誕生日


私とは一回り近く離れてるんですが、ご近所さんってこともあって公私ともにとっても世話になっています。


好青年ですんで、おおむね(笑)それから彼はウイスキーに詳しいですよ。


みなさまいっそうごひいきにー!!




光合成キメようとのもくろみは、風がどうにも冷たくって頓挫


出歩きっぱなしへの警鐘みたいな、体内からの声もありそうで


いやいやどれも必要ゆえなんだぜ?と抗弁したいところですよ。




ともかくひと眠りか


さもなくば万事、始まらぬようですんで。


食欲はいつだって旺盛だよ。それがなかなかの難敵となってきているお年頃。

2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像タンク佐々木
» 地獄のクローゼット (2019年01月09日)
アイコン画像おーちゃん
» 地獄のクローゼット (2019年01月09日)
アイコン画像タンク佐々木
» 泣き笑い持参 (2018年04月05日)
アイコン画像
» 泣き笑い持参 (2018年03月16日)
アイコン画像タンク佐々木
» いい機会です (2017年12月26日)
アイコン画像
» いい機会です (2017年12月26日)
アイコン画像タンク佐々木
» 桜最前線 (2017年04月12日)
アイコン画像
» 桜最前線 (2017年04月11日)
アイコン画像タンク佐々木
» ここから春が (2017年04月06日)
アイコン画像
» ここから春が (2017年04月06日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タンク佐々木
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年6月24日
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
仙台在住バンドマン。 「Busstop Tour」 「武田」 というグループのギターボーカルを担当してます。 ここではいささか空振り気味の独り言を。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/very-tank/index1_0.rdf