イントラネットの特徴とは何か

July 16 [Fri], 2010, 10:34
イントラネットの特徴について挙げてみます。



・1(サーバー)対複数(クライアント)で情報の伝達が出来る。

・ユーザー側の操作自体は、インターネットのホームページを操作しているのとさほど変わらない為、簡単に行う事が出来ます。

・規模が小さくても大きくても関係なく、イントラネットを使用する事が出来ます。

・既存であるLANシステムを流用する事が出来る為、費用を格段に抑える事が出来ます。

・初期投資でお金が必要な物は、サーバー1台と言う事になりますので、その点でも費用を抑える事が出来ます。

・イントラネットと言う閉ざされた世界だけではなく、インターネットにも接続する事が簡単に設定できます。

・メールに関してもインターネットを介して、送信できます。



以上の様な特徴を踏まえて、分かりやすい様に普通の会社にあてはめて説明してみましょう。



例えば、会社の営業課がイントラネットを使用する際、いつでも情報をサーバーから取りだす事が出来る為、分厚い資料を持ち運びする必要が無く、パソコン1台で営業先を回る事が出来ます。



次に、イントラネットはその会社の建物内でだけ使用する物ではありません。日本全国にある支社ともネットワークで接続する事が可能です。その為にはVPNを導入したり、ネットワークを接続する為のシステムが必要になったりしますが、比較的安い価格で利用する事が出来ます。



常に新しい情報を公開する事が出来るので、全社員が新しい情報を随時把握する事が出来ます。




  • URL:https://yaplog.jp/valerie-h/archive/9