ビジョンボード

October 10 [Mon], 2011, 8:45

先日、ビジョンボードなるものを作りました。

ビジョンボードとは、はてなキーワードによると・・・
「自分の夢や希望、欲しいものなどを象徴化した写真を貼り混ぜたものを壁に掲げることで、その実現を加速しようとする技法。また、その貼り混ぜたもの。

ほぼ同じものが、宝地図 (トレジャー・マップ)、ドリーム・ボード (夢ボード)、ドリーム・コラージュ (夢のコラージュ) などと呼ばれているが、ロンダ・バーンのベストセラー『ザ・シークレット』で用いられて、欧米ではこの言い方が特に広まった。」なのだそうです。


もともとコラージュは大好きなので、夢中になっちゃいました。
こうちゃんに邪魔されましたが^^;


最初の写真は私が「5年後のわたし」というテーマでつくったもの。
世界の中のわたし。どこへでも行きたい。
美味しいものと素敵なものとを大切に。
家族や対話の場を大切に。

これ、最初からこんな風にしようと思っていたのではなく、気がついたらこうなっていたのです。
自分で作ったのに「へぇ、私ってこんなことを考えているんだ!」と客観視できるところが楽しい。
テーマについて思いをめぐらせながら、はさみでちょきちょきしていたらイメージが膨らんでいきます。
未来のことってぼんやりしているから言葉にしにくいけど、こんな風に貼付けられたイメージを見ていたら、自然と言葉がわいてきます。
ただ、選んで切って貼ってという作業も久しくやっていないので、楽しい。

これ、仕事でも取り入れられるんじゃないかなー。
PCに向き合う以外にも、自分がもっているいろんな感覚を使うことで、もっといいものが生まれるかもしれない?!







一緒にトライアルで作ったおふたりの作品。
こちらは「3年後のわたし」。
できあがりをみんなでシェアするひとときも楽しいです。




こうちゃんとも作ってみました。
こちらはビジョンボードというか、「ぼくの好きなもの」って感じでしょうか。


ビジョンボードをつくるワークショップを12月にやる予定です。
子育て中の方にも来ていただけるよう、見守り保育の形でやりたいな。
決まりましたら、こちらのブログ、またはtwitterでお知らせします。
お楽しみに☆

  • URL:https://yaplog.jp/uyography/archive/1565
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uyo
読者になる
家族:ふなくん、こうちゃん
好物:活字、切手、文房具屋、刺繍、地図帳、焼肉
日課:多肉植物を愛でる
Twitter: @Uyography 
よろしければメールにてご感想を。
コメントもお願いします!
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Google

WWW を検索
Uyography を検索
最新コメント
アイコン画像いけひろ
» またやっていこう/もうダメだ (2011年11月03日)
アイコン画像uyo>いけひろさん
» またやっていこう/もうダメだ (2011年11月03日)
アイコン画像uyo>ikasuminちゃん
» またやっていこう/もうダメだ (2011年11月03日)
アイコン画像いけひろ
» またやっていこう/もうダメだ (2011年11月02日)
アイコン画像ikasumin
» またやっていこう/もうダメだ (2011年11月01日)
アイコン画像uyo>いけひろさん
» ぐち (2011年10月26日)
アイコン画像いけひろ
» ぐち (2011年10月26日)
アイコン画像uyo>きんじろうさん
» 外的キャリアと内的キャリア (2011年10月10日)

https://yaplog.jp/uyography/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる