少し気になる、韓国プロ野球

November 10 [Sat], 2007, 1:25
日本シリーズは中日に流れが傾きつつあるといった感じですが、元ベイ戦士、ウッズや谷繁のクライマックスシリーズからの活躍を見ていると・・・
という様な愚痴は昨年も記事にした憶えがあるので、今回は違った視点から。


日本球界随一のスラッガーとなったウッズもメジャー経験はなく、03年韓国球界からベイに入団。
この年ベイはバリバリのメジャーリーガーであるコックスを獲得し、投手でもホルト、ドミンゴ、ホワイトサイドを擁していたので、ウッズはコックスの保険の様な形で年棒5000万で入団したものだった。
しかしその保険的な存在だったウッズが一番活躍、2年連続本塁打王に輝くと、マネーゲームで中日に強奪?され、現在は年棒6億を稼ぐまでになっているのだから、正に韓国経由のジャパニーズドリーム。

今季ヤクルトに入団し、最多勝を獲得したグライシンガーも韓国経由。
この選手もゴンザレスとの併用程度に考えられていたのが、ゴンザレスが怪我した為、ローテーの一角に組み込まれての大活躍。
待っているのは大幅な年棒アップか、ウッズ同様マネーゲームで他球団移籍か・・・

この2人だけ見ていれば韓国球界恐るべしとなるが、韓国人選手はどうかと言えば、中日に在籍していたソン・ドンヨルと読売に在籍するイ・スンヨプは韓国での実績に相応しいだけの成績を残しているが、中日のイ・ジョンボム、オリックスのク・デソン、読売のチョ(ソンミンとかミンテとか何人かいたようだが、明確な区別がつかない・・・)は物足りない成績に終わり、寂しく帰国している。


逆に日本から韓国に行った選手。
日本人選手でここ数年韓国に行ってプレーした選手というのは聞かないが(気づいてないだけかも知れませんので「いるぞ」という方がいればお教え下さい)、日本経由で韓国に行った外人選手、特に投手の活躍が目に付く状況。
投手成績のベスト20を見れば、元読売のマット・ランデル、元広島のケニー・レイボーン、マイク・ロマノ、元阪神のジェイミー・ブラウン、そして元ベイのセドリック・バワーズの名前もある。
皆2桁勝利を記録しているが、このピッチャー達に共通しているのは、日本での成績は今一だったという事。


前述のケニー・レイボーン投手をベイが狙っているという記事をどこかで目にしたが、韓国から日本にUターンで思い出されるのが87年大洋に入団した新浦投手。
読売でエースの座から転落し低迷、現役続行の危機を迎えるも韓国球界を経由し見事な復活を遂げた。
さて、レイボーン投手はどうか。
ってまだ決まったわけではないか・・・


他にも今後日本と韓国を股にかけ活躍する選手、第2のウッズ、グライシンガーは出現するのか。
出現するなら是非ともベイの救世主として・・・活躍したらまたマネーゲームで獲られてしまうんだろうな・・・

コーチ陣にも大田卓司、加藤初といった日本で実績を残した名選手が名を連ねる韓国球界、何気に注目。
  • URL:https://yaplog.jp/ustoya209/archive/9
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ustoya209
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 忘れられない 簡単にわ (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» 忘れられない 簡単にわ (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 忘れられない 簡単にわ (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 忘れられない 簡単にわ (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 忘れられない 簡単にわ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 忘れられない 簡単にわ (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 忘れられない 簡単にわ (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 忘れられない 簡単にわ (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» 忘れられない 簡単にわ (2008年09月18日)
アイコン画像中@出し太郎
» あなたの正体を暴きます! (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる