研修ぶき

February 03 [Thu], 2011, 23:08
敬虔なる読者諸兄、御機嫌様。
お忘れかもしれないが当方、サラリーマンである。
こんなあられもない姿にも関わらず会社に勤めている。
○○○が○○○○なのにサラリーをもらっているマンである。
よってこのように研修なぞにも参加したりする。
しかし、目の前で繰り広げられる惨々たるドラマの数々には、
教訓と呼ぶには収まらない何かを学んできた。
いや、正確には学んでいない。


開始直後のテストは恒例であり是にかける意気込みに呑まれた私は
覚え忘れが無いか頭の中で暗記した有象無象を反芻していた。
テスト前には点呼がある。

「○○部 うそぶき君!」

「はい」

答えつつ反芻を続けるぶき君。脳内知識の忘れもの点呼。


「○○部 N作業長!‥‥‥お休みですね」

( ̄口 ̄)あ

作業長忘れた――!

一緒に参加予定だった作業長に声かける意識ゼロで辿り着いた今ここで、
私は唖然とする他なかったが、まぁしかし、来てないって事は
病欠なり仕事なりだろうと自己解決。然る後速やかにテスト開始。割と良い出来。
研修も進んで残すはDVD鑑賞のみとなった。


是も恒例である『プロジェクトX』鑑賞。
毎回、コレを研修シメに観るのだが、前回の研修で、なんか、
飛行機の話2部作の前編を観て今回はその後編。
因みに今年度の研修は本日で最後回である。
では、端的に結果から申し上げる。



人事部のおっさんがプロジェクタを起動できず
30分程もぞもぞ頑張ってたみたいだけどあえなくタイムオーバーで
連載打ち切り的に今年度研修終了。
後編が気になる人は各々で勝手にTSUTAYAでレンタルしろとか言われた。
で、講師の先生:談


「これではまるでプロジェクトXではなくてプロジェクタX(ダメ)ですね。
それでは本日の研修を終わります。」


( ̄□ ̄;)なんじゃそりゃああああああああああああああああああああ


なんと見事な幕引きたるか。
あまりのインパクトに一日かけて励んだ研修内容は
遥か彼方に飛んでいった。
( ̄□ ̄;)な顔のまま職場に帰ってみると


N作業長
「ぶき!お前、どこ行ってたんや!?
ちょっと仕事の依頼があるんやけど頼まれてく‥なにそのファイル?
ん?今会社来たん? ん?研修やったん? ふーん‥
何の研修やった っあああああああああ( ̄□ ̄;)ああああああああ!!!!」


どうやらこのおっさんは普通に出社して普通に仕事して
普通に私が居ないことに何の疑問も感じず
「サボリやがって‥」等と言ってたらしい。
ホント、普通が一番難しい‥‥お前がサボリだ!


うなだれる作業長。力無く私を見上げ、か細い声で問いかける。


「‥あれ見た?‥プロジェクトX‥後編のやつ‥」


「‥‥TSUTAYAに行って下さい」


諸兄達がこのエピソードから何を学び何に活かすかは私の知る由ではない。
願わくば何かになってくれれば本望である。
TSUTAYAにはまだ行っていない。




 

ボウリングぶき

February 03 [Thu], 2011, 23:00
敬虔なる読者諸兄。あけおめ。

年始の挨拶を交わすには何もかも遅すぎたわ…

過ぎ去ったお正月は二度とは戻らないのね…な昨今、

如何お過ごしだろうか?当方、ただただ無駄に健康であるばかりです。


年始パツイチ目のうそぶきは先日、実施した社のイベントについてである。

久方振りの執筆。

スポンサーというかこの番組はもなこデ○ックスの提供でお送りします。

○の位置が絶妙。



社のイベントの担当。

ま、言ってみればカースト制では割と下。

ヤムチャないし天津飯くらいの立ち位置で頑張らせていただくが

今回はボウリング大会。

だが諸兄。はやまるなかれ。

何を隠そうこの大会、老若男の色とりどりなおっさん連中を

ジャスト100名取り揃えたカオスフルな行楽行事。

日曜日の朝。

教会ならミサが開かれる時間帯である。

にわかに死にたくなるのも無理からぬ話であろう。

いっつも命がけだよ?



【おっさんボウルにまつわるエトセトラ】

・ボウリング後は豪華景品争奪、ビンゴゲームを開催予定

・殺気立つ100人超

・景品をYAMADAで購入し自宅で保管したぶき宅の一室が
ちっさいYAMADA電器になる

・YAMADAのポイント1万貯まったのは幹事の役得じゃないか!
と上層部を説得する極悪幹事(横領?

・『PS3(景品)にはトルネをつけろや!JKなんてもんじゃねえぞゴルァ!!』
と、いつもは温厚な後輩。

・参加賞はお菓子。「おにぎりせんべいを110箱ください」という前代未聞の痛客に
さすがの店員も(´・ω・`)な顔になる。

・トライアルで買った景品が愛車の許容量を超えた(投了)

・当日。インフルエンザで続々と欠場者が相次ぐも「当選確率が上がる」と
歓喜する我が社の見事な団結力。どこかでミサが始まる時刻。

・開始しばらくして景品欲しさにインフル患者登場。
「仕事に差し支える」「確率が減る」という2大理由で巻き起こる帰れコール。

・ボウリングとかホントどうでもいい

・ビンゴ開始。配るカードにケチがつく異常さ。

・俺が数字を告げる毎に100名のオスが悶絶するというスケールのデカいプレイ内容。

・様々なヤジが飛び、「(申告する数字が)もう嘘でもいいけん!」
がツボに入った幹事俺。

・ビンゴ終了後、3分くらいで撤収する脅威の迅速おっさん集団。

・また来年宜しくお願いします。の挨拶に店長が「えーー?」( ̄口 ̄;)とか。
(本当に言いました


しかし無事、楽しく大会が完遂できて幹事冥利に尽きるところであろう。

協力いただいた士一同やおっさん連中に感謝しつつ、これまた世話になった

サポーター後輩に礼を言う。


ところで渡してあった俺の分のビンゴカードはどうだった?



「や、それがもうビンゴどころかリーチすらなくて
触れもかすりもしませんでしたよゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


例によってハンカチがびしょ濡れになったところで今回は閉幕である。

御静聴に感謝。うん。もういいの慣れたから。



  
P R
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像DEG
» DQNぶき (2010年10月16日)
アイコン画像usobuki
» 俺のお風呂セットはどこに消えた? (2010年03月31日)
アイコン画像みみ〜
» 俺のお風呂セットはどこに消えた? (2010年03月20日)
アイコン画像usobuki-30
» X-day (2009年09月12日)
アイコン画像エモしゃん
» X-day (2009年09月06日)
アイコン画像usb子
» ヌマトーーク (2009年09月03日)
アイコン画像monin子
» ヌマトーーク (2009年09月02日)
アイコン画像うそぶき
» ZETUMYOU (2009年08月09日)
アイコン画像まちん
» ZETUMYOU (2009年07月29日)
アイコン画像monin組長
» ZETUMYOU (2009年07月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usobuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる