ぶん投げる爽快感

August 29 [Wed], 2018, 21:40
昨日のお手伝いは、何とかすみました。
叔母のところへ寄って公団に返却するカギを借りて、公団に置きっぱなしになっている粗大ごみを出して、帰宅の予定だったのですが。

叔母のところへ行ったら「一緒に行くわ(^^)」
で、一駅分タクシーに乗って公団へ。
室内に置いてあった粗大ごみには、一応シールが貼ってありました。
そういえば自転車もあると言っていたのを思い出し、「自転車は?」と聞いたら、まだ手配していない。
その場で電話申し込みして、手数料シールを叔母に買ってきてもらう事にしました。
その間に、ガス台とルームランプ3つを粗大ごみ置き場に入れて。
部屋に戻って、スリッパだのタオルだの、残してあったものをゴミ袋に詰めて、やっと室内はきれいサッパリ。
燃えるごみは自分で出してくれるというので、かーさんは自転車を始末に行って、事務所で待ち合わせしました。

公団事務所に返すカギは、団地入口の車止めの鍵と、粗大ごみ置き場の鍵と、部屋の鍵。
ところがいざ返すとなったら、車止めのカギと部屋の鍵がない。
車止めのカギは、当日使っていない。先ほど叔母がもっているのを見ている。
ポーチやキャリーの中身を広げて(^^;; 一つ一つ確認。
確か公団側がグリーンの袋をよこしていた。
やっと緑の袋を見つけて引っ張り出したら、車止めの鍵が入っていました。
部屋の鍵は・・・先ほど部屋を出る時に、確認のために自分で締めてもらった。
じゃぁ どこかで落としたかな?
という事で、部屋→ゴミ捨て場→事務所の道を、逆にたどったら落ちていました♪
「部屋の鍵は一つですか?3つのはずですが」と事務所の人に聞かれて、
「以前人に入られた気配があったので、自分で新しくしました。」と叔母。
総とっかえしたにしても、必ずスペアキーはついているはず。
ふと思い出したのが、玄関に残してあった缶の中に、あれこれ訳の分からないキーがいくつかあり、とりあえず全部叔母に持たせていた事。
その中をひっくり返したら、同じようなカギが2本ビニール小袋に入っている。
合わせてみたらぴったしカンカン♪♪
無事に3本お返しできました。

そういえば、郵便の転居届は母がする予定でしたが、さすがに疲れて体調を崩しているので、やっていないかも。
と思っていたら、ポストで集配の人に会って、郵便物を手渡された。
どうせついでだからと、すぐそばの郵便局で転送手続きをすることにしました。

「その前に、お昼ご飯しましょ」という叔母に付き合って、中華をご馳走になりました。

そして郵便局の目の前に来たら、後ろから来た自転車に乗ったおじさんが、追い越し頭に目の前でぶっ倒れた(@@)
ご本人曰く、右側の税務署に入ろうとして後ろ確認のために振り返ったら、バランスを崩したとのこと。
もがくご本人をなだめて、自転車を押さえて、おじさんを引っ張り出す・・・・

おい!そこのおじさん 黙って見てないで手伝え!!

郵便局のパーキング入り口の警備のオヤジ、動きゃしない。
「すみません 自転車どけてください」と言っても、ぼーっと見てる。
こんなオヤジに出入りの警備させて大丈夫なのか?

どうにかおじさんを立たせてみれば、何やら左手が血だらけ。
人差し指が血だらけだからと、ティッシュで拭いてみたら傷らしきものがない。
と見る間に、ぽたぽたとかなりの血が落ちる。
どうやら親指の腹をやったらしい。
後で思えば、ブレーキの握りの先が、倒れた拍子に親指の腹に突き刺さったんじゃないかな?
ぽたぽたがボタボタになり、ちらと見えた傷口にティッシュを押し当て「このまま圧迫していれば、血は止まりますよ」と、しっかりと握らせました。
これが身内ならもっとしっかり手当てするのですが、おじさんは「大丈夫 大丈夫」と恐縮しながら、血だまりを靴でごしごししているし(^^;;
まぁ あれだけ出血すれば、雑菌は流れ出ただろうし、この間のママちんみたいに破傷風の心配はしなくてもいいでしょう。
でも 傷口は小さくとも、かなり深いよ〜
腫れたり傷みがひどくなるようなら、病院行きなさいね〜と心の中で思いながら、立ち去るおじさんを見送りました。
止まって振り返って倒れたので、手の刺し傷以外は負傷ないから、ま いいかぁ〜。
かーさんの手も血がついて、ティッシュで拭っても落ち切らない。
昨今はあれこれあるから、どこかで石鹸で手を洗いたいなぁと思いつつ郵便局へ。

転送手続きを書くついでに、台に置いてある水スポンジでティッシュをぬらして血を拭いて、見た目はまぁ目立たなくなりました。
無事に手続き終わって、これからあれこれ買い物するという叔母と別れて、帰宅。
駅のトイレで手を洗おうと思いつつ、結構疲れていたので、結局家まで帰ってきてしまいました。
ちなみに血染めのティッシュは、駅のゴミ箱に入れちゃった。ごめんなさーーい。
帰宅してまずは手洗い。
念のために石鹸付けて、ハイター付けて(根拠ないけど〜:爆)、ごしごししてほっとしました。


そして本日。
何やら今回の引っ越しで、すべてをぶん投げる快感を感じてしまって(^^;;
長くやらなきゃなぁと思っていたクローゼット一つを、片付けました。
なに クローゼットなのに、下に沢山の生地を押し込んでいたんです。
季節外の寝具も、バッグ類も一緒くた。
大きな抱き枕のぬいぐるみも2つ出てきて、試しに枕として使ってみて、ダメなら捨てることに。
その他 何やら古いものや着ないものも出てきて、片端から捨てました。
いつかは何かに使えるとか、気に入っていたのよね〜とか、まだきれいだからと突っ込んでいたあれこれ。
ないなら無いで困らないものは、たとえきれいでもこの先も使わないからさようなら〜
段ボール使って引き出し3つの棚を作って、生地を整理して収納。
その後ろには、毛布や未使用タオル類をしまいました。
バッグ類も一箱に。
これで見た目はすっきり。
明日は、クローゼットの上の棚を整理しようかな〜
もう10年近く動かしてないものばかりだから、すべてサヨナラして、売り物用の箱置き場にしようと思っています。

すべてぶん投げた叔母の物ですが、未使用品の夏掛けやシーツ類、タオル、1畳ホットカーペットは、ちょうどわんこボラの人が「タオルが欲しい」とFBで上げていたので、全部送りました。
ほとんどが寝たきりわんこばかりなので、布類はいくらあっても足りません。
大きな段ボールに詰め込み、上から乗ってテープを貼って「途中でパンクしませんように!」と願いながら(^^;;
無事についたようです。まっさらな寝具は、ボラさんが使ってもいいし。

そして、昔は着付け教師をしていた叔母は、そこそこ着物もありました。
手入れはしていましたが、どうしてもシミが出たものもありました。
シミが出来たのと喪服はサヨナラして、その他の訪問着や帯揚げ帯締めは、イベント用特大スーツケースに詰め込んで持ち帰り。隠しチャックを広げてもパンパンで、重い事!
それを必死で電車で持ち帰りしました(宅急便より断然安いのですもの)。
それを、昨日夜に義姉宅に持ち込みました。
ちょうど水曜におけいこがあるので、お弟子さんたちに振り分けてとお願いしました。
中には未使用品もあったりして(^^;; 
裾まである道行は、一つ残しておきました。
いずれひよこ姫が使うこともあるでしょうと。

母は、猛暑酷暑の中連日のように叔母のところに来たもので、すっかり体調を崩して、発熱と喘息。
幸いレントゲン撮って肺炎ではないというので、、点滴後自宅療養。
夜中でもいいから、おかしかったら来てくださいねとお医者様。
しばらくおとなしくしていて欲しいです。
  • URL:https://yaplog.jp/usausaz/archive/4685
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
うさこの母さん

予定を立てて・・・って、ムリムリなワタクシ。
思い立ったがなんとやらですが、思ったように体が動きませーーん(^^;;
引っ越し疲れなんて、言い訳やん!
と、我ながら思っています。
もともとが整理整頓下手。仕事ではやるのですが、自宅はダメというのはママちんも同じ。
なんでやねん!? 職場ならできるのが、自宅でできないのは何でしょうね???
やはり、職場の物にはあまり思い入れがない。 でも自宅の物は、あれやこれや想い出というか、思いつくことがあるせいでしょうねぇ。 困ったものだ(;;)
August 30 [Thu], 2018, 19:48
うさこの母
新しい環境にもすぐに馴染んだおばさまのご様子。
社交的な方なんですね。それが幸いの楽しい新生活。
お母様も「引っ越し狂騒曲」の幕が下りてゆっくりご養生できますね。

イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ ポイッ ( 。・・)/⌒□ポイ 
わたしもやらなきゃ・・・時間見てとかじゃなくて、しっかりスケジュールに組み込むか、
思いついたときにとっかからないと先延ばしばかり。
でも、この春もやったような気がするけれど、また「溜めこんだぁ〜」って感じ。
自分ながら (ノ_-;)ハア…
August 30 [Thu], 2018, 5:00
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お空の庭

ユキ娘(シジミと同腹)

2003/8/15生まれ

頭の中お花畑の天然娘。

ウサギの楽しさ賢さを教えて
くれた神様のお遣い。

ヤンチャが過ぎてお空に。

2007/9/27 4歳1か月でお空へ

死因:胃破裂



こゆき娘

2007/10/20生まれ

おにーちゃん大好き
押しかけ女房。

小悪魔的童顔かわいこ娘。

食欲魔人。

2014/12/5 7歳1か月でお空へ

死因:膀胱炎由来のエネルギー切れ



シジミ息子

2003/8/15生まれ

抱っこ大好き
一緒にねんねの愛息子

ブルーベリー大好きの

バナナフェチ

2015/11/13 12歳2カ月28日でお空へ

死因:老衰



りん娘

2014/2月にちゅんちき家に保護された子 推定4.5歳

生きる!という意思を
最後まで貫いたツンデレ娘

タンポポ大好き

クローバーもおいしいのよ♪

2017/1/28 6歳でお空へ

死因:腎不全

最新コメント
アイコン画像チーママ
» むぎの畑 (2018年12月04日)
アイコン画像青ゆめのママ
» むぎの畑 (2018年12月04日)
アイコン画像チーママ
» 12月になっちゃった! (2018年12月02日)
アイコン画像うさこの母
» 12月になっちゃった! (2018年12月02日)
アイコン画像チーママ
» 五月ちび人形 (2018年11月25日)
アイコン画像うさこの母
» 五月ちび人形 (2018年11月25日)
アイコン画像チーママ
» イベント終了 むぎは甘えっこ (2018年11月20日)
アイコン画像うさこの母
» イベント終了 むぎは甘えっこ (2018年11月20日)
アイコン画像チーママ
» ちょろぎ 帰りました。 (2018年11月17日)
アイコン画像ゆり
» ちょろぎ 帰りました。 (2018年11月17日)
みんなで「苗木」を植えませんか?
DVD買取のもったいない本舗
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チーママ
読者になる
座右の銘? 何があっても明日もお陽様は昇るし、子供達はおベント持って学校に行く。(だからお気楽脳天気) 最後の時に「ああ、よく歩いた♪」って思えれば、人生それで良し!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ガーデニングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ガーデニングヤプニティ
https://yaplog.jp/usausaz/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる