ママちんの根性!(大涌谷)

October 28 [Sat], 2017, 23:06
湿生花園をあとにして、目指すはロープウェイ!!
この夏 ママちんが乗りたいと言って寄ったら、よりにもよって「点検中につき運休」。
そのリベンジです。 朝出る時にしっかり運行情報をチェックして出かけましたよ。

桃源台駅から大涌谷経由で早雲山まで、前線往復します。
「満車」のプラカードを付けた係員のおじさんが、入っていいよとサインしたので、無事に駅の無料駐車場に入ることができました。
いそいそと構内に行けば、人があふれかえっている(@@)
チケット売り場に行ったら「運休」の案内。
ええええええーーーーー!!

ガスの濃度が高いので、運休になったと。
だから湿生花園でも、珍しく硫黄臭かったんだ・・・

小田原から登山鉄道で上がってきた人、観光バスで来た人、小学校の修学旅行等、ロープウェイに乗れない人が、どうしようかというわけです。海外の旅行者は、窓口で相談しています。
ほとんどの人は、桃源台からのバイキング船乗り場に向かいました。


外国旅行者が多いので、また来るというわけにもいかず、かわいそうでした。

大涌谷まで車で行く? とママちんに聞いたけれど、電子掲示板で「施設観光バス、登山鉄道バスは運休」のサインが出ているけど、交通止め?と気にします。
窓口のおにーさんに聞いたら、交通規制はないとのこと。
「ガスの数値が徐々に下がってはいます。下がれば、運航再開しますが・・・」
待っても無駄かもしれないけれど、ママちんが待つというのでベンチに腰掛けました。
そうしたら、20分もしないうちに運航再開!!
ママちん すごーい 根性勝ちですね。
「さっきの子供連れの人たち 乗れなくてかわいそうだったね〜」と、ママちんぽつり。
きっと子供たちが楽しみにしていた姿を見ていたのでしょう。

ロープウェイは1分間隔の運航です。
って? どうやって? と思ったら・・・


アハハ(^^) まるで観覧車と同じ。 これなら1分間隔OKだわ。
全員着席が原則で、次々乗っていきます。


さて ママちんのお楽しみに出発です。


窓がアクリルガラスなので、ちょっと曇って見えます。


姥子駅を過ぎて、大涌谷が見えてきました。


降りると「硫黄くさーーーい」(^^;;
気管支系が悪い人は、濡れマスク必須ですよ。
(濡れタオルはロープウェイで配布されますし、必要ならマスクもいただけます)
なんだかずいぶんときれいになっています。
昔はすぐそばまで遊歩道があった気がするのですが、今は近くに行けないようです。




なんだか昔より、範囲が広がっている気がします。
2015年の爆発のせいかなぁ〜







大涌谷と言えば、黒卵。
バラ売りはなくて、5個500円。
姉夫婦と我が家で、ちょうど5個♪


富士山が、すそ野まで見えます。


黒卵乗り富士山〜♪


空気が澄んでいれば、山の向こうに関東平野が広がり、スカイツリーも見えるそうです。


周囲も、まもなく紅葉に彩られることでしょう。


ここでお昼にすることにしました。
名物大涌谷カレー(かーさんは、ご飯少な目にしてもらいました)


ママちんが「また運休になる前に乗ってしまおう」というので、乗り換えて早雲山駅へ。


登山鉄道ケーブルカーからの乗り継ぎ駅というだけでした〜(^^;;
それだけ確認して、再度乗車で桃源台に降りてきました。
途中の姥子駅は、本来はハイキングコースがあってにぎわうのでしょうが、今はまだ立ち入り禁止で人の乗り降りはありませんでした。

時間はまだ2時半。
でも 平日とはいえ、厚木横浜間の東名渋滞は、毎度うんざりしますし、ママちん眠くなるし。
なので本日は終了。帰路につきました。
登りの足柄SAで、いつもの水汲み欠かさずに♪

今回のお持ち帰りは
クサヤツデ




アワコガネギク


ヒョウタンのしば漬け かわいいでしょ♪


黒卵に野菜もお持ち帰りして、大満足でした(^^)
  • URL:https://yaplog.jp/usausaz/archive/4561
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お空の庭

ユキ娘(シジミと同腹)

2003/8/15生まれ

頭の中お花畑の天然娘。

ウサギの楽しさ賢さを教えて
くれた神様のお遣い。

ヤンチャが過ぎてお空に。

2007/9/27 4歳1か月でお空へ

死因:胃破裂



こゆき娘

2007/10/20生まれ

おにーちゃん大好き
押しかけ女房。

小悪魔的童顔かわいこ娘。

食欲魔人。

2014/12/5 7歳1か月でお空へ

死因:膀胱炎由来のエネルギー切れ



シジミ息子

2003/8/15生まれ

抱っこ大好き
一緒にねんねの愛息子

ブルーベリー大好きの

バナナフェチ

2015/11/13 12歳2カ月28日でお空へ

死因:老衰



りん娘

2014/2月にちゅんちき家に保護された子 推定4.5歳

生きる!という意思を
最後まで貫いたツンデレ娘

タンポポ大好き

クローバーもおいしいのよ♪

2017/1/28 6歳でお空へ

死因:腎不全

最新コメント
アイコン画像mamekichi
» 月と秋の腐海 (2018年09月26日)
アイコン画像チーママ
» 絶賛引きこもり中(爆) (2018年09月23日)
アイコン画像チーママ
» つかの間の雨上がり (2018年09月23日)
アイコン画像チーママ
» 絶賛引きこもり中(爆) (2018年09月23日)
アイコン画像パール
» 絶賛引きこもり中(爆) (2018年09月23日)
アイコン画像うさ‼!
» つかの間の雨上がり (2018年09月22日)
アイコン画像うさこの母
» 絶賛引きこもり中(爆) (2018年09月22日)
アイコン画像チーママ
» ぶん投げる爽快感 (2018年08月30日)
アイコン画像うさこの母
» ぶん投げる爽快感 (2018年08月30日)
アイコン画像チーママ
» 引っ越し狂騒曲 (2018年08月29日)
みんなで「苗木」を植えませんか?
DVD買取のもったいない本舗
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チーママ
読者になる
座右の銘? 何があっても明日もお陽様は昇るし、子供達はおベント持って学校に行く。(だからお気楽脳天気) 最後の時に「ああ、よく歩いた♪」って思えれば、人生それで良し!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ガーデニングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ガーデニングヤプニティ
https://yaplog.jp/usausaz/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる