思考の飛翔

January 28 [Fri], 2011, 23:38
先日本を忘れてしまいました。

いえ どこかに置き忘れたのではなく、常日頃必ず何かしら持ち歩いていて、通勤途中や昼休みに読んでいるのですが、何も持たずに出かけてしまったのです。
多くはお気に入りで、何度も読んでいる本のことが多く、毎月買うのはペリーローダンシリーズ(ドイツのSFシリーズ)2冊だけなのですが。

さて、困った。
実に活字中毒のかーさんが、昼休みにコーヒー片手に読む20分ほどは、本当に一休みタイムなんですけれどね。
ということで、たまには良いかと本屋さんへ。
どうせなら、やっぱりSFがいいな。
といっても、昔ほどSFをたくさん置いている本屋さんは少なくて、いつも行く本屋さんも例外なく(−−)
最近は新しい作家さんのものは手にとっていないので、何が良いか見当もつかない。
そういう時の目安は、受賞もの。
ヒューゴー、ネビュラ、ローカス賞といったあたりをとっている本は、まずはずれはないのですが。
特にヒューゴー賞は確実で、ヒューゴーと後ひとつ取っていれば、お勧め。
ネビュラ、ローカスのダブルは、次に良し。

とはいうものの、あまりない。
そうこうしているうちに、アーサー・C・クラークの「都市と星」に目が止まりました。

クラークのものは、ほとんど読んでいるはず。
でも「改訂版」とあり、既出のものにクラークが手を入れて、なおかつそれを既出の訳者ではない人が訳しているらしい。
ちょっと読んでも、あまり記憶がない。
うーーーー??? 変だな? 

クラークはSF界の巨星で、ほら あの映画「2001年宇宙の旅」の作者です。
(ちなみに「2001年宇宙の旅」はシリーズで、最後は「3001年終局への旅」になります。)
読み応えは確実ですから、思い切って買い求めました。


結局、途中で「あれ? やっぱりこのシーンは読んでるぞ」となったのですが、あとがきをみれば「本書は『銀河帝国の崩壊』のリメイクであり、約1/4がそれと重複している」とのことで、納得。
処女長編作を、その後の科学の進展を加味して作り直した次第。
ということで、重複部分にも覚えがないものがあったりするのにも納得。
結局、大変満足した数日間を過ごすことができました。

時々 思考の飛翔というか、別の世界にダイブしたくなります。
そういう時には、SFは最適なんです。
それも科学的裏づけや舞台になる世界構築がしっかりしていると、丹念に味わうことができて◎。
その点、クラークは外れようがない(^^;;

たっぷりのご馳走を食べ終わったごとくに、満足感いっぱい。
ちょっと気分転換になったなぁ。
さて もういっちょういきたくなりました。
といっても、本を探している暇はナシ。
前から読みたいと思っている本は、分厚い上下2巻だし、結構お高いし・・・
在庫から「竜の卵」でも引っ張り出してくるかなぁ。



おまけ

会社帰りに姉宅に寄って、席札をお届け。
その時に、兄が「これこれ! ずっとさがしていたんだ」とPCで見せてくれたのが・・・

「あ ポッドじゃない!」

2001年宇宙の旅に出てくる船外活動機。
それのペーパークラフトです。
ダウンロードしてチョキチョキして作れば、実物そっくりの物ができる。
それ用のペーパーは用意してあるそうで、プロの彫金師の手にかかれば、さぞやすばらしい出来栄えてあろうと・・・

あはははは
髭猿さん 公表しちゃったからね!
作らなくちゃいけないよーーーー。
1年かがりになってもいいからね〜 (^^)v
  • URL:https://yaplog.jp/usausaz/archive/2476
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
チーママ
mamekichiセンセ

はい もうどっぷりの活字中毒。
前職でも一日文字をおっていて、今も一日中PC情報をあさっているのですが(おかげで最近は飛蚊症気味ですが)、それでも気分転換は本と言う(爆)
それにしても、センセもSFでしたか。
年代も同じで、あれやこれやと好みが似て、子供のころの体験で同調して・・・
本当に不思議な気がいたします。 
全く別の環境にあったのに、人間って不思議ですね(^^)
January 29 [Sat], 2011, 13:22
どうやら小生とご同様に、重症の活字中毒でいらっしゃるようですね(笑)。学生時代などは、片道2時間という遠距離通学をしていましたので、往復で、文庫本2冊とか、新書2冊というスピードで読んでおりました。この頃は、SFや推理小説はまったく読まなくなりましたが、学生時代に読む小説と言えば、専らそれらでした。外出するときに、何か読む本がないと途端に不安になります。当節流行始めた電子書籍もよいのですが、品揃えに不安があるのと、書籍自体の規格が統一されていないので、下手に手を出して、ベータが、VHSに負けたというビデオをの再現フィルムを見るような目には遭いたくありませんので、しばらくは様子見です。
January 29 [Sat], 2011, 10:12
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お空の庭

ユキ娘(シジミと同腹)

2003/8/15生まれ

頭の中お花畑の天然娘。

ウサギの楽しさ賢さを教えて
くれた神様のお遣い。

ヤンチャが過ぎてお空に。

2007/9/27 4歳1か月でお空へ

死因:胃破裂



こゆき娘

2007/10/20生まれ

おにーちゃん大好き
押しかけ女房。

小悪魔的童顔かわいこ娘。

食欲魔人。

2014/12/5 7歳1か月でお空へ

死因:膀胱炎由来のエネルギー切れ



シジミ息子

2003/8/15生まれ

抱っこ大好き
一緒にねんねの愛息子

ブルーベリー大好きの

バナナフェチ

2015/11/13 12歳2カ月28日でお空へ

死因:老衰



りん娘

2014/2月にちゅんちき家に保護された子 推定4.5歳

生きる!という意思を
最後まで貫いたツンデレ娘

タンポポ大好き

クローバーもおいしいのよ♪

2017/1/28 6歳でお空へ

死因:腎不全

最新コメント
アイコン画像チーママ
» ぶん投げる爽快感 (2018年08月30日)
アイコン画像うさこの母
» ぶん投げる爽快感 (2018年08月30日)
アイコン画像チーママ
» 引っ越し狂騒曲 (2018年08月29日)
アイコン画像りんママ
» 引っ越し狂騒曲 (2018年08月28日)
アイコン画像mamekichi
» 引っ越し狂騒曲 (2018年08月28日)
アイコン画像うさこの母
» 引っ越し狂騒曲 (2018年08月28日)
アイコン画像チーママ
» 秋の気配 (2018年08月18日)
アイコン画像mamekichi
» 秋の気配 (2018年08月16日)
アイコン画像うさこの母
» 秋の気配 (2018年08月16日)
アイコン画像チーママ
» いやーーー(^^;; わっはっは (2018年08月10日)
みんなで「苗木」を植えませんか?
DVD買取のもったいない本舗
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チーママ
読者になる
座右の銘? 何があっても明日もお陽様は昇るし、子供達はおベント持って学校に行く。(だからお気楽脳天気) 最後の時に「ああ、よく歩いた♪」って思えれば、人生それで良し!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ガーデニングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ガーデニングヤプニティ
https://yaplog.jp/usausaz/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる