管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
July 01 [Sun], 2018, 16:35
nakayukasiki
みんな〜また、来たよ
今年の命日にお花が添えられていた写真は、この最後の写真と同じ所なのかな?
もう、緑でいっぱいになってましたね。
夏にはひまわりが咲くのかな?
2年経ちました・・・。
たった2年なのにずいぶんと年月が過ぎたようにも思います。
でも、ウロンコロンさん一家ののおかげでいつまでも忘れませんよ。
2010年に起きたこの一連の口蹄疫のこと、
そして、あなたたちの事も・・・。
66頭のみんなへ。
2012年7月1日
July 01 [Sun], 2012, 20:43
nakayukasiki
会いに来たよ・・・!
もう、一年が経ったなんて信じられない。
あっという間・・・?
ううん、この一年も思い返すといろんな事があった・・・。
でも、この最期の日のあなた達を見るとついこの前の事のように思う。
こんな事が現実にあったこと・・・忘れません。
こんな辛い想いをした沢山の人達の気持ちも・・・。
忘れません。
2011年7月1日
July 01 [Fri], 2011, 22:20
言霊師
mixiのリンクから来ました、一連の記事に涙が止まりません。勝手ながら多くの記事にリンクを張らせて頂いた事を、ご報告させて頂きます。
彼らの尊い死が、少しでも今後この様な深い悲しみを繰り返さない様にと御霊が一日でも早く昇華できますように日々祈りを捧げます。合掌。ご夫婦の愛情はきっと天国の牛さん達にも届いていますよ。
July 24 [Sat], 2010, 8:23
初めまして。コーゲヨーコさんのブログから来ました。
現場の現実の、極僅かなことではあっても、見なきゃいけないと思い、拝見させて頂きました。
お気持ち辛い中、教えて下さり有難うございました。
July 18 [Sun], 2010, 11:52
はじめまして。
私、今日誕生日を迎えました。
そんな日にこのブログに出会いました。
生命の大切さを学びました。
ぜひ、リンクさせてください。
ひとりでも多くの人に伝えたいです。
あのつぶらな瞳の奥で、みんな訴えているはずです!
July 17 [Sat], 2010, 23:34
有難うございます。
July 13 [Tue], 2010, 22:59
はじめまして。
まず・・・66頭のご冥福をお祈りいたします。
同じ牛飼いとしては辛いブログでした。
現実を目の当たりにして、涙がとまりません・・・
もし・・・・・
もしもよければ・・・・・・
私のブログにリンクさせて頂きたいです・・・・
「現実」を伝えさせていただきたいと思いました。
宜しければ、連絡下さい。
旦那さん共々、お身体をご自愛下さい。
私は・・・・
宮崎の畜産の底力を信じています。
July 13 [Tue], 2010, 22:33
SUさんへ一匿名
「卑怯」という言葉に憤りを覚えました。
農家さんはあなたの心を痛めたくてブログに画像を載せているわけではないですよ。
発信者が変われば事実に対する感想も変化するんですか?
事実は事実ですよ。
農家さんがただでお金をもらうことがそんなに不公平に感じてるんですか?
お金なんていらないから家族を返してほしいという方がほとんどだと思いますよ。
あと菜食主義者は必ずしも動物がかわいそうだから肉を食べないわけではないですよ。
菜食主義の人が特にこの状況を嘆いているとは到底思えません(むしろ逆かと)。
全体的に文章が支離滅裂です。
自分が馬鹿だと思うなら、もっと勉強してください。
こんなにも家畜を大事に育ててくれる農家さんがいらっしゃるから、私たちは安心して美味しい肉を食べることができる。
食べ物に対して感謝の気持ちが生まれる。
だから廃棄処分される食材を減らしていこうという意思が生まれる。
日本の畜産を守るためにみなさん涙を流しながら家畜を処分しています。
無駄な殺生などおこなわれていません。
July 12 [Mon], 2010, 12:48
SUさんへ一埼玉県民より
畜産農家の方が、現状をアップすることが卑怯であるというのであれば、どうやってマスコミ規制の中、情報を知ることができるのでしょうか。それこそ、卑怯ではないかと思います。おっしゃるとおり、確かに家畜伝染病予防法によって、患畜および擬似患畜については、保障されることは間違いはありませんし、宮崎県からも支援金が補填されることとなっているかと思います。また、農業共済に加入さている農家の方々については、払い戻しもあることも承知しています。時価評価額で保障されることになるでしょう。ただ、その後の、牛の導入、育成、といったことについては、一切、保障されておりません。それと当たり前に食している食べ物であっても、命であり、それを尊重しなければならないからこそ、私は、あなたにも今回の宮崎県の惨状を理解してほしいと思っています。確かにあなたの言っているとおり、飽食社会となっており、廃棄される食べ物があふれていることはもちろん承知しています。それと、これは別として議論すべきと思います。
今回の惨状を全部、理解したうえでの発言をお願いします。あなたは、全部を把握しておらず、ただ、無駄な殺生と廃棄物とをつなげているだけと思いますが、皆様はどう思いますか。
July 11 [Sun], 2010, 14:16
埼玉県民さんへSU(荒らしと思われるのは仕方ないのかも知れませんが)
これを畜産農家の人がアップしてるのが卑怯だと思うんです。
どんなに、一生懸命に育てていたとしても、結局は金の道具になっているんですよね?処分した後にお金も貰えるんですよね?
名も無い方がこれを上げるなら考えも違いますし、心も痛みます。
ただ、肉や魚、野菜を口にしている私達が悲しむ事なのでしょうか?
魚が大量処分されても同じ様に心が痛んだのでしょうか?
菜食主義の方がこの現状を嘆くのなら分かるのですが、当たり前の様に肉を食べて暮らしているのに、今さら処分するから可哀想って思うのはどうか?と思ったんです。無駄な殺生とおっしゃいますが、肉になって余って廃棄処分するのは、別な話なのでしょうか?私が馬鹿だけなのかも知れませんが、私はこんな時だけ騒ぎ立てる精神が全く理解が出来ませんでした。
私はこれで悲しむ方が居るのなら、肉として解体される現場を見た方がよっぽど、牛に対する、それこそ肉に対する気持ちや有り難さが分かると思っただけなのです。長文失礼致しました。
July 11 [Sun], 2010, 13:36
一埼玉県民(元へぼ役人)
連投すみません。
今日が選挙の日です。276065の命のために投票いたします。
所属組合は、民主党・社民党ありきでやっていますが、私は、自分で判断し、きちんと責任・対応がとれる政党に投票いたします(所属組合を除名されても)。
どうぞ、ご主人様、奥様にはお体には十分、気をつけ、ご自愛いただきますようお願いいたします。これからも応援しております。
July 11 [Sun], 2010, 9:44
SUへ←一埼玉県民
病気になっても、ならなくても結局は殺傷するんですよね
悲しさの意味がまったく分かりません
病気になって処分するのは悲しくて
病気にならずに食肉になるのは悲しくはないのでしょうか?
→あなたには、この宮崎の惨状が把握できていないから、そのようなことをいうのですか。本来であれば、無駄な殺生をしなくてもいい牛もいたのです。それをわかっていただかないと、食べ物に対するありがたみはありません。我々は、多かれ少なかれ、殺生をしないと生きていけません。
あなたは、今まで、野菜や肉を食べたことがないのでしょうか。もし、食べたのであれば、あなたにこのようなことを言われる筋合いはありません。
荒らしでしたら、ほかでやってください。
また、出荷まで、農家のかたがたは、病気になれば、ちゃんと獣医師に治療をお願いし、心配もします。
ただ、今回は、あまりにも、民主党政府の対応が遅く、蔓延した後、一番お粗末なワクチンベルトで防疫せざるを得なくなったのです。
「無駄な殺生」と「(ご飯のときに命を)いただきます」の意味がわかるようになってください。
July 11 [Sun], 2010, 9:37
SU
病気になっても、ならなくても結局は殺傷するんですよね
悲しさの意味がまったく分かりません
病気になって処分するのは悲しくて
病気にならずに食肉になるのは悲しくはないのでしょうか?
July 11 [Sun], 2010, 4:49
、、、to meママ
涙が止まりませんでしたが…でも、しっかり見させて頂きました。
見て記憶しなきゃいけないと思いました。
犠牲になった尊い命、忘れちゃいけないもん!!
ありがとう。そして、お空の上で、ゆっくり眠ってね。
大事な牛さん達を失われて、辛い時だとは思いますが…どうか心身ともに無理なさらずに…。
応援しています!!
July 11 [Sun], 2010, 0:34
まー
涙が・・・・
この現実をもっと多くの人に知ってほしいですね。
結局人間なんて自分の身に降りかからない事に
は無関心な人が大概ですけど、
こんなの悲しすぎるよ・・・
July 10 [Sat], 2010, 0:45
Cork♪
辛い現実と、伝えていかなければいけない事実。
ブログ紹介させてもらいます。
言葉が見つかりません

どうかお体にはお気をつけられますよう・・
July 10 [Sat], 2010, 0:01
やっと入力できた
ゆっこさま
いいんですよ。
これだけのことが理解できたのがよかった。
牛の目をもっと近くでみてください。
ヤギのようですよ。
ねこならタテに黒いのがあるでしょ。
牛とかヤギは横なんですね。
ハイ…。
きょうも牛の世話をしました。
搬出制限区域で子が親の背丈と互角!
おとなりの親は抜きました。
牛の運転資金でやっている委託作業員の仕事。
時間とられてたまらんと思っている仕事。
ところが今はこれが唯一の収入源になっています。
本腰入れてやりたいと思う将来像ですが、リスクのデカさに腰が引けそうです。
July 09 [Fri], 2010, 21:27
ゆっこ
ここのブログにお邪魔するまで、牛がこんなにきれいな目をしているなんて知りませんでした。
「食べ物を粗末にしちゃいけない」と言われて育ち、自分の子供もそう育てていますが、フライパンで焼いているお肉があんな目をしている牛や豚や鶏の一部だったとは考えようとしていませんでした。「食べ物」であって「命」としては見ていなかった…。この口蹄疫被害で自分の無知・無力・傲慢さを嫌というほど思い知らされました。今まで与えてもらうばかりで本当にごめんなさい。
今日、西都市の農産物詰め合わせセットが届きました。プリップリのピーマンのおいしそうな事!作ってくださった方々に感謝しながら大切に頂きますね。
宮崎の方々に本当の笑顔が戻るまで応援し続けます。
毎日毎日頑張ってくださって本当にありがとうございます。
July 09 [Fri], 2010, 17:27
いちこ
現実を知らせてくれてありがとうございます.
少しでも多くの人に見て欲しくて,ここのブログを私のブログでも紹介しました.迷惑でしたら削除します.
これからの2人を応援しています!
July 08 [Thu], 2010, 23:06
hanaruu
小さな小さなゆみちよちゃんの姿
絶対に忘れません。
こんな小さな子が・・・・。
謝っても謝っても
許されることじゃないですね。
こんな悲しいこと。
人も牛も同じ命なのに・・・。
どうにかして
歯を食いしばって
未来につなげていかなくちゃいけません。
川越家の皆様は
また必ず帰ってくるゆみちよちゃんたちのために
たくさん食べて、たくさん眠って下さい。
東国原知事も頑張ってます。
私も、頑張ります。
July 08 [Thu], 2010, 21:36
コメント2回目です
先日の三股出身さんのコメントを拝見して、早速 福岡天神岩田屋の特設会場に行って来ました。
入口には東国原知事の等身大パネルがあり、たくさんの方がお見えになっていました。
宮崎の方も来られたあったみたいです。
それから、福岡ダイエー地下のアンテナショップ「KONNE」(九州の言葉で 「来てね」 )で募金をして、お買い物をしました。今日で何回目かな。
私が出来る事はほんの僅かで心苦しいですが、一生懸命宮崎を応援しています。
ウロンコロンさん、
宮崎県民の皆さん、口蹄疫に負けないで頑張ってください!
July 08 [Thu], 2010, 20:54
川越マンのブログにも書き込みをしましたが、また写真を使わせ
てもらいました。
今までは周りに翻弄されっ放しだったと思います。少し休んで、
またあいつの事、お願いします。
何時か飲みましょうね。西都の「それなりの店」で。
July 08 [Thu], 2010, 20:04
ぎゃっぷ
声をあげて泣いてしまいました。
川越ファームのかわいいかわいい66頭の牛さん。つらい決断をされたご夫妻。本当にごめんなさい。
お二人の痛みは私には想像もできないと思います。だけど共有させて下さい。
辛い現実から目を背けたくなるけど、逃げずに見ます。決して忘れません。
ご飯は食べてますか?眠れてますか?どうかお体を壊されませんように。
July 08 [Thu], 2010, 19:45
私、何故だか明け方の夢に牛さんが出てきました。
その子たちが”ウロンコロンさん”ちの牛さんかどうかは怪しいですが、
多分昨夜、寝る前にこちらの写真を見てから寝たので知らず知らずのう
ちに潜在意識として残ったようです。
具体的に説明できないけど、今私が住んでるマンションの前の駐車場
に沢山の牛さんが繋がれているんですよねえ〜。
一体なんのために繋がれてたのかが私にも分からないのです。
ただ、その牛さんたちの傍に、既に数年前天寿を全うした私の犬が
遊んでたのが気になりました。。。これって何なんだろう。
July 08 [Thu], 2010, 10:41
やっと入力できた
再びみましたけど、
やはり壮絶としかいいようがありません。
これは包み隠さずに後世に伝えるべき激甚災害です。
農家さんや関係者の協力で殺処分はほぼ終了しました。
ちまたは非常事態宣言の一部解除と夏の行楽シーズンを控えて
すさまじい勢いで浮きだっているようです。
農家も含めた(こちらの方)住民の意識は薄いし、消毒ポイントでの様子もゆるゆる。
プール式の消毒槽を水しぶきを豪快に上げながら疾走するクルマには愕然としています。
このまま油断しまくりではいつぶり返しても不思議ではないと思いました。
July 08 [Thu], 2010, 10:31
傘
作業、お疲れ様です。
教えてくれて、ありがとう。
愛を送り続けてる二人に、家族も空から愛を送ってると、思います。 絆や想いは消えないから。 いつかのその日まで大切に、大事に。過ごして下さいね。
July 08 [Thu], 2010, 8:40
あけみ
July 07 [Wed], 2010, 7:26にコメントしたものですが
(以前50を前にして農業を始めると書き込みました)
もうお一人山田さまがいるようなので
これからは「あけみ」で書き込ませていただきます
今週末県の農業大学にいけるかもしれません
埋設地が遠くからですが見られるようです
手をあわせてきます
みんなが天国に行ける様にお祈りしてきます
July 08 [Thu], 2010, 7:09
つくし(宮崎大好き)
本当に…悲しい、つらい、信じたくない…あってはならない現実です。
泣けて泣けて苦しいです。
辛い思いをされているのに…現実を伝えて下さり有難うございます。
July 08 [Thu], 2010, 5:08
ほんとに、悲しい現実です。
こんなにつらい出来事が、身の回りに起こっていることを、日本中に思い知らせたいです。
私のブログにリンク貼っても良いですか。
July 08 [Thu], 2010, 1:43
やまだ
口蹄疫を自分の農場の発展に利用しているミンスの山田がほんとうにゆるせない!!
July 08 [Thu], 2010, 1:01
川南出身です。
久しぶりのコメントです。
今までずっと読んでましたが、言葉が見つからず今までたってしまいました。
今回のブログは一番辛かったです。
何度も泣きました。
とても悔しく、牛さんたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしてこんなことに、、、
優しい川越さんに、大切に大切に育ててもらって、牛さんたち幸せだたっと思います。
July 08 [Thu], 2010, 0:54
tnt
ごめんなさい…
仇は打つぞ…
July 08 [Thu], 2010, 0:44
愛する 牛達の思いも背負って。
「頑張る」しかないですよね。
伸ちゃんは特に?!牛飼い以外はありえん〜
ですもんね!(笑)
また。元気だして。モンジローネタ待ってますよっ!
「止まらない時間。」
「戻れない 過去」
二度とは起こしてはいけない
「今の児湯の現実」
です。
「元気だせぇ〜〜!!」
「どげんか すっどぉ〜^^」
ケンゴ。
July 08 [Thu], 2010, 0:44
写真が余りにリアルすぎて辛いです。
もう泣くまいと思ってるのに駄目!乂(´Д`;)ですねぇ〜。
涙でくちゃくちゃになっちゃいます。
どの子も自分たちの行く末を察知してますねえ〜。
私は犬しか飼ったことがないけど、もし犬が同じ運命たどる様だったら私も一緒に・・・って思っちゃうかもです。か、何処かへ連れて行って隠しちゃう。これからの人生、必ず奮起して立ち直ってくださいね。
私も宮崎がふるさとなんです。住まいは埼玉ですが、新宿の会社に勤めてるとき、自慢の宮崎から色んなものを取り寄せたり、短歌仲間と宮崎合宿二泊三日を計画してみんなの先頭に立ってお世話もしました。
みんなを宮崎に案内したくて・・・とにかくご主人と(●'д')bファイトです!
July 07 [Wed], 2010, 23:24
mi-shan.
いつもブログ読ませていただいています。
本当にお辛い中の更新、頭が下がります。伝えて下さって、ありがとうございます。
遅ればせながら、牛を飼う身として、今回の事に関して心よりお詫び、御礼、感謝申し上げます。
牛さん達、一頭たりとも恨んでなんか…。みんな空から`ありがとう´って穏やかな顔をしてそちらを眺めてると思います。
July 07 [Wed], 2010, 23:04
fumm
伝えて下さって ありがとうございます
m(_ _)mぺこり
July 07 [Wed], 2010, 23:03
けろよん
写真みるの、怖かった。
やめようかと、一瞬躊躇した。
でもでも、地元の人間が、現実から逃げてどうする!
くみこさんが、事実を伝えようと、こんなに力振り絞って
UPしてくれてるのに・・・
最後まで見ました。
やっぱりつらかった・・
でもこれが今のふるさとの現実・・・
どうしてこんなことになっちゃったんだろう・・・
でもね、牛さんたち、絶対わかってた。
くみこさん、しんさんが、本当に自分たちを愛してくれてたって。
いままで、病気にならなかったのは、2人のおかげだって。
今まで守ってくれてありがとうって、思ってた。絶対!
つらいのに、伝えてくれて、本当にありがとう・・・
July 07 [Wed], 2010, 22:59
横浜から
つらい!!つらいわー、自分がこれだけ辛いんだから、どれだけ牛飼いさんが辛いか
と思うと、もっとつらい・・・
もう何度泣いて、そのあと頭痛がした事か・・・
おっきいくせに可愛いお目目の甘えん坊の牛さんたち
私はオテンバてるこちゃんが大好きでした
ゆみちよちゃんも、お母さんに会えてよかった
みんなで救った大事な命なのに
宮崎でおこった事は、絶対忘れませんよ!
ここでのサイトで
「牛飼いはじめました」って報告があるまで、応援し続けますからね
July 07 [Wed], 2010, 22:32
hiro
こんばんわ。
つらいですね。悲しいですね。
何故こんな事になったのか悔しくたまりません。
でも私の悔しさの何十倍も久美子さんたちは
悔しくてさびしいんですよね。
こんなに可愛いのに何にも知らないのに・・・・
なんで・・どうして・・しか思うことが出来ません。
テレビでは報道されないこの現状をどうしても
多くの人たちに知ってもらいたくて私のブログでも
紹介させてもらいました。
私の隣の家にも牛さんいます。
とっても可愛い目でいつもこちらをのぞいてくれてます。
そっと応援することしか出来ませんけど心から応援してますね。
July 07 [Wed], 2010, 22:10
京都・ゆう
悲しい・・・ どうしてこんなことに・・・・
牛さんの悲しい顔・・・・
もうこんな思いをだれにもさせたくないです。
しんさんは熱心な牛飼さんだったからとても心配です。
くみさん辛いのに写真見せてくれて伝えてくれてありがとう。
いつか戻ってくる牛さんの為に頑張ってくれたんですね。
嬉しいです。でも 刺すハエ?
スゴいですね・・・
殺処分で
足場の悪い中大変な作業された方 疲れで大変な思いをされている獣医さん
牛飼いをされてた方がやせてしまったりした方もいると聞いて
他にも消毒作業されている方 暑くなってきて熱中症も気になります。
皆さんのお体、心労が本当に心配です。
一日も早く終息してほしい。
いつか皆さんに心のそこから笑顔がくるよう私も願っています。
ご自分のお体をご自愛くださいね
July 07 [Wed], 2010, 21:20
しげ
はじめてコメントさせていただきます。
毎日、ブログ拝見させて頂いています。
うしさんへの愛情、すごく伝わってきて涙がとまりません。
日本を襲った口蹄疫の拡散をくいとめるため、
おとなしく自らの命を犠牲にしてくれたうしさん、
同じ思いで愛する命を絶つ決断をした牛飼いさん、
尋常では考えられないスピードで処理の作業についた医師さん、
いろんな人たちの、勇気と愛に感動しています。
がんばってください!!!なんて軽く言えません。
でも、応援します。まわりには一杯サポーターが集結しています。
処分されたうしさんも信じていると思います。
「絶対、ここに帰ってくるよ」と言ってるんじゃないでしょうか?
今日は牛飼いの彦星さんにつれられて、お空から見ているので、
きいてみましょうよ?何の力にもなれないですが、応援しています。
July 07 [Wed], 2010, 21:14
にな
恨んでなんかない。恨んでなんかない。絶対恨んでなんかない。
まだまだ終わらない。私も一、宮崎県民としてできることを精一杯やります。
July 07 [Wed], 2010, 21:02
れい
久美子さん、こんばんは。
毎日伸一さんと久美子さんはどんな風に過ごしてらっしゃるのかなと思っております。
なんとコメントすればよいか分からず、なかなかできませんでした。
皆さんおっしゃっているように牛さんの悲しい目をみたら、私も涙がとまりませんでした。
今日は七夕なので彦星さまと織姫さまに66頭の牛さんのご冥福と、川越夫婦とモンジローの幸せを祈ります。
心の底からの笑顔がお二人に一日も早く戻りますように☆
July 07 [Wed], 2010, 20:39
蘭
くみちゃん
大丈夫ですか?
しんちゃんも
大丈夫でしょうか?
心底牛飼いさんの
しんちゃんだから
脱力感に押し潰されて
いないか心配です…
今まで沢山の
牛さんの写真を
見てきましたが
こんな牛さんの目は
始めて見た気がします。
大好きな人達と離れ
知らない場所で
知らない人達に囲まれ
全てを悟った様な
悲しい悲しい目…
涙が出ます。
殺処分って言葉
聞くほどに嫌いになる…
本当は
処分されていい命なんて
ひとつもないはず…
絶対に絶対に
忘れない。
改めて
安らかに穏やかに
お眠り下さい…。
July 07 [Wed], 2010, 19:26
がんまじぃじ
ブログ、いつも拝見させてもらってます。
つらいでしょうが、今は耐えてください。
耐えて、私たちに宮崎で起こってることを伝えてください。
こちらでは、あまりにも伝えられている情報が少なすぎます。
出来るかぎり大勢の人に、宮崎の現状を知らせていきたいと思ってます。
みんなで宮崎を応援していきますから、頑張ってください。
だんなさんは大丈夫ですか?
ブログの更新がされてないんで心配です。
July 07 [Wed], 2010, 19:16
東京都民
初めてコメントさせていただきます。
牛さんたちが、どんな思いだったのか・・・
ウロンコロンさんの家族を始め、宮崎の方の気持ちを考えるとなんとも言えない気持ちでいっぱいです・・・。
しかしながら、そんな状況を目の当たりにしていない東京都民の生活はいままでと何も変わらず・・・それにもまた罪悪感を感じます。
みなさんのBLOGを見れば見るほど、現状を感じるほど、TVでの報道の仕方や政府への苛立ちが募るばかりで・・・。
力不足で何も出来ませんが、できるだけ沢山の人にこの現状をつたえます。
宮崎県の皆さんが上を向いて進める日が来るよう、心から祈っています。
July 07 [Wed], 2010, 18:42
小次郎のにいちゃん
絶句する事しか出来ない、辛い現実です。
その現実をしっかりとお伝え頂いた事に、真に心より感謝いたします。
天にある牧場での、彼ら彼女達の幸せを心より祈っています。
July 07 [Wed], 2010, 17:48
NAO
また、元のように牛達が帰ってくるのを祈っております。
頑張ってください。
July 07 [Wed], 2010, 17:39
ichigo
悲しいです。
読み返すたびに涙が出ます。
牛ちゃんたちのきれいな目・・・
安らかに眠れているでしょうか・・・
私には何もすることが出来ません。
今頃、虹の橋を渡っている頃でしょう。
その向こうにはお義父さんが待っています。
ふわふわのお布団と、美味しいご飯を準備して・・・
July 07 [Wed], 2010, 17:37
豆腐侍
初めましてm(__)m
言葉が出ません…
これが現実なんですね…
殺処分された牛達の安らか永眠を願います。
そして,二度と口蹄疫が日本で発生しない事を強く願います。
また,酪農家の皆さんに1日でも早く笑顔が戻るように思います。
July 07 [Wed], 2010, 17:16
まろん
牛さんの最後のお写真拝見させていただきました
ゆみちよちゃんがママの側で座ってる姿はなんとも言いようがないくらい寂しい顔していましたね
心が震えるくらい悲しい・・・
心から手を合わし 天の農場に旅立って欲しいと思っております
うろんころんさんのことが気がかりで、
前の、残像でも書かれていたように、牛舎には今でも牛さんが居るような感覚と、お世話の体が覚えてる感覚が毎日のように思い出されるかと思います
どう過ごされてるのかと心配に思います
元気に居ますか?
書くことがまとまらなくてごめんなさい・・・
体には気をつけて居てくださいね
July 07 [Wed], 2010, 16:37
nao-p
しっかり見ましたよ。
お疲れ様です。
刺ハエ 痛いですよね。
とても立派な牛さんたちです。
背筋をはって 凛!としているように見えます。
とてもとてもうらむなんて。。。
川越夫婦をはじめモンジローくんにも感謝していると思います。
きっと「もぉ〜(ただいまぁ〜)」と言って帰ってくると思います。
なんて慰めにならないか。。。
いつかお墓参りに行きます。
July 07 [Wed], 2010, 16:12
まりん
しっかり最後まで見届けさせて頂きました。お辛い中UPしてくださってありがとうございます。深夜に見た時は、涙が溢れなかなか寝付けませんでしたが、痛み・悲しみを分け合うことがもしできていて、それでお気持ちが少しでも軽減されているなら…役立てて嬉しい想いです。
インターネットというツールがなかったら、情報は隠ぺいされ、「正しい情報」が伝わってこなかった今回。宮崎で起こっていることを軽くスルーしてしまっていたかもしれません。牛ってただモーモー鳴くだけかと思っていたら、こんなにも場面場面で表情が違う事に驚かされました。川越ファームの穏やかな顔をした写真とまるっきり違う…。覚悟をしているかのような…。でもきっと、お二人を恨んでなどいないと思います。前回の写真は、ご夫婦が大好きだからみんなが一斉にカメラ目線。辛い写真だけど、「牛ってかわいいな♪」と改めて思いました。
夢を持って嫁がれた久美子さん。少しずつ前進されているようで少し安心しました。ブログをお始めになった頃は、こんな風に全国から日記を見られるとは思っていなかったかもしれないですね(*^_^*)でも、口蹄疫がきっかけではあったけれど、ほっこりできるブログに出逢えてよかったです。これからも勝手ながら見守らせてください。
今日は七夕ですね…。
お父さんの牧場へと旅立った66頭の牛達が幸せを感じてくれていますように…。そして、いつかきっと川越ファームにたくさんの牛達が戻ってきますように…☆彡
こちらは夜天の川が見られそうです(^_-)-☆
July 07 [Wed], 2010, 16:12
namiiro
久美さん、ありがとうございます。
牛さん達の最後の写真と久美さんの思い、しっかりと読ませていただきました。みんな久美さんたちに愛情いっぱいに育てられたことを感謝していますよ。最後まで見守ってくれて「ありがとう」って。
July 07 [Wed], 2010, 15:31
RIK
涙が止まりません。
お辛いのにアップしてくださってありがとうございます。
この牛さんたちの写真、絶対に忘れません。
今日は七夕。
こちら神奈川県では雨です。
涙雨かな。
天の川のほとりから見守っていてほしいなと思います。
July 07 [Wed], 2010, 15:16
きょん
こんにちは
優しいお二人の心優しい同じ色の目印で、
ここでも親子が寄り添えて本当に良かったと思います。
でも、絶対に忘れません。
こんなことが日本で起きた事を。
お辛い中、更新ありがとうございます。
July 07 [Wed], 2010, 14:51
ai@みやこんじょ
最期の最期まで写真に収められたんですね。
私でも、つらくて、悲しくて泣いてしまうのに、当事者のウロンコロンさんは私の何十倍、何百倍もつらくて、悲しいのに、その現実を受け止めていて、頭が下がります。
本当に、何と言えばよいか言葉が見つかりません。
66頭のご家族のご冥福をお祈りします。
やっぱりハエは大量発生しているんですね。
どなたかが、このことについて懸念されていました。
ハエ取り紙で駆除してはどうでしょうか?
July 07 [Wed], 2010, 13:40
もーもさん。
恨んでないよ。
最後まで、よくしてくれてありがとうね。
お義父さんの牧場に、無事に着いたよ。
だから、安心してね。
久美子さん、西都に御嫁に来てくれて本当にありがとう。
これからも、伸ちゃんと仲良くね。
私たちは、久美子さんに会えて幸せでした。
きっと、そう言ってると思います。
July 07 [Wed], 2010, 13:27
久美子さん、伝えてくれてありがとう。
しっかり読ませてもらいましたよ。
牛さん達の様子、眼に焼付ました。
最後の写真を見た時、思わず携帯を抱きしめ号泣。
ごめんね……皆本当にごめんね……って叫んでしまいました。
本当に…本当に悲しくてしょうがないね。
66人の尊い命に心からご冥福をお祈りします
ポジは忘れません。
日本の畜産業を守る為、沢山の尊い命が義性となった事を。
そのお陰で私達人間は、これからも命を繋いで生きていける事を。
私達は生きているのではなく、生かされているという事を。
生涯忘れることはありません!
もう二度とこの様な事が繰り返されないよう、日本人一人ひとりが頭痛がするほど沢山の事を考えてほしいと思います。
刺すハエがいるって初めて知りました

良い駆除方法はないかなぁ〜

ハエ捕りリボンなんて古いかな
July 07 [Wed], 2010, 13:15
Tom
合掌 初めてコメントさせて頂きます。
このブログはムッチーさんとこと合わせて読まさせていただいてました。
辛くて哀しくて言葉が見つかりません。
ごめんなさい。
いったい私に何ができるのか?
妻は消毒ポイントに時々奉仕してました。
私は僧侶ですので、犠牲になってしまった家畜の成仏をお勤めし、収束を願ってきましたが・・・。
私は日蓮宗ですが、お題目の供養でよければ66頭の慰霊供養をしてあげたい思いです。
ご連絡頂ければ幸いです。
川南町 通浜 智浄寺 片寄智雄
п@0983-27-1677
July 07 [Wed], 2010, 12:08
冨士@千葉
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
他に言葉が思いつきません。
July 07 [Wed], 2010, 11:09
さっつん
おはようございます。心を決めて最後まで読ませてもらいました。泣いてばかりでした…。
牛さん達のこと絶対に忘れません!!どうか安らかに眠って下さい…。天国のお父さんにいっぱい可愛がってもらってね。
これだけ大きな犠牲を払った口蹄疫、二度と起きることがないよう祈ります!!
川南では消毒ポイントも減ってきましたが今後もしっかりと消毒に協力しますね!!
みんなで応援してます!!負けんで下さい!!
July 07 [Wed], 2010, 10:40
愛知県から
お辛いのに日記書いてくださりありがとうございます。
先日吉野さんに手紙を送らせて頂いた愛知県の者です。
今日は七夕です。
お空に旅立って行った大切な家族が、またみなさんの元へと帰ってきますように…
と願いをこめて。
July 07 [Wed], 2010, 10:08
とらっち。
つらいですね。
悲しいですね。
言葉では、あらわせない
July 07 [Wed], 2010, 9:56
三股出身
初めてコメントします
ずっと読ませていただいてたんですが、なかなかコメント出来ずにいました…
会社で読ませていただいて、涙がとまらず、休憩ルームにかけこみました
また思い出して涙です
私は三股出身ですが、幼少期、西都の妻北、西米良の小川に住んでました
今は山笠の始まったここ福岡でウロンコロンさん家族の事を祈っています
今日から岩田屋で宮崎フェアがあるみたいです
買い支えや募金しかできないのがくやしいですが、大量に買い込みたいと思います
July 07 [Wed], 2010, 9:55
牛さん大好き
おはようございます。
この辛そうな顔・・・・・。こんな目をした牛さん達を見るなんて・・・
辛くてたまりません。
横一列につながれた牛さん達、どんな気持ちだったでしょうか。
そして、この辛い現実を写真撮影してくださったY先生も・・・
全国の皆さんにこの事実を見て欲しいです。こんな酷いことが・・・。
泥だらけ、ぬかるみだらけの悪天候の中、大変な作業をしてくださった、獣医師の先生方、関係者の皆様どうもありがとうございました。
お疲れさまでした。
最後の写真の花束、本当に辛いです。
July 07 [Wed], 2010, 9:48
maria
苦しくて、苦しくて 辛いです!
涙が溢れて止まりません・・・
慰めの言葉なんて飾りごと・・・
お二人は、もっと辛いと思います!
July 07 [Wed], 2010, 9:38
Megu
辛い、辛い中での更新ありがとうございます。
ブログを見る度に涙がぁ……
ウロンコロンさん
牛さんたちみんな、絶対にあなた達をうらんではいません!!
たくさんのキスに、たくさんの抱き抱き!!
たくさんの愛情をしっかりと抱きしめて
天国のお父さんの農場に行ってくれてますよ。
July 07 [Wed], 2010, 9:05
悲しいですね。いや悔しいか。
報道や行政はもっと世間にこういう現実を伝えていくべきですね。
今日は何頭殺処分されましたなんて情報ではリアルには伝わってきませんからね。
子供手当をばら撒いてる場合じゃない!
July 07 [Wed], 2010, 9:03
埼玉たぬき
ウロンコロンさん、伸さん、upありがとうございます。
本当にキツイですね・・・(涙)
ネットとかでしか、現実を知ることが出来ない立場の私ですら、こんなに心が痛みます。
現実に体験しているウロンコロンさん達、宮崎の方たちのことを思うと、本当になんと言ってあげたら良いのか・・・。
気の利いた言葉が出てこなくて、歯がゆいばかりです。(涙)
牛さんたちのことは、絶対に 忘れませんよ!
お父さまの牧場で安らいでくださいね。
私も「負けるな!」の言葉で応援したいと思います。
ご自愛下さいね。
July 07 [Wed], 2010, 8:49
宮崎Love
胸が張り裂けそうです…
職場ですがトイレで泣いてます…
July 07 [Wed], 2010, 8:43
はっち
おはようございます。作業でお疲れなのに、本当は思い出したくない様々な現実を伝えて下さりありがとうございます。3枚目あたりで涙が止まらなくなり読み進められないかも‥と思いましたがご夫婦や現場におられた皆様は比べ物にならない位悔しい、辛い、悲しい涙を流されたと思うと現実から逃げてはいけないと思い最後迄しっかり読み心に刻みました。しおりちゃん.ひでくみこちゃんの優しい綺麗な瞳‥決して忘れません。大志くん.ゆみちよちゃん‥ママと一緒でほんとにほんとによかった‥ご夫婦の大切な家族、66頭の牛さん‥たくさんの事を教えてくれてありがとう。こんな思いさせないと気付かない人間でごめんなさい‥ご夫婦を見守っててね。モンジローも元気をなくしてないかな‥(うちの犬も主がいなくなった時食欲がなくなり笑わなくなり円形脱毛になりました)モンジローのそばにも時々きてあげてね‥
まだまだお忙しい毎日とお察しいたします。くれぐれもご自愛下さい。ここにくる皆様はご夫婦とモンジローの体と心を一番心配してると思います。
July 07 [Wed], 2010, 8:41
更新、ありがとうございます。
痛みは、消えないと思うけど、
モンジローくんが、癒してくれてるから、
きっと、私たちは安心してていいんだよね?
ちゃんと親子、一緒にいられたんですね!
現場の方に、感謝です。
離れ離れだったら、悲しすぎる…
この子たちにも、虹のキレイな
景色を見せてあげたかったね。
いつか、宮崎に行って、
川越夫妻やモンジローくんに会ったら、
友人の様に、声をかけれるくらい、拝見してます。
てるこちゃんたちの、おかげです。
ありがとう。
July 07 [Wed], 2010, 8:36
hikari
今日は七夕ですね。
きっと牛さんたちも。お星様見ていますね。
恨んでなんかいません!
それだけははっきりと言えます。
紐につながれた牛さんの表情が悲しいですね。
きっと・・・「全てを引き受けた」という表情に見えます。
また、この雨の中・・作業された全ての皆さん・・おつらい状況の中本当にお疲れ様でした。
ウロンコロンさん
更新していただきありがとうございます。
そのような写真をUPされようと・・私達は受けとめますので・・
自分ひとりで抱え込まないでくださいね。
July 07 [Wed], 2010, 8:26
きららパパ
永久に離れること無く眠れた事の“現実”を最後まで川越家や畜産業の方々の想いを足蹴にすることなく汲んでくれた関係者の皆様方に感謝の意を表します。
殺処分された子達の無念を想いを晴らすべく川越家の宮崎の畜産の一日も早い再興を望みます。
頑張ってる人にガンバレなんて失礼なので「負けるなっ!」の言葉で応援します。
July 07 [Wed], 2010, 8:05
やまだ
今まで見た写真の中で一番辛い写真です・・・。
この子達がなくした命が無駄にならないように
皆さんが流した涙が無駄にならないように
それだけです
July 07 [Wed], 2010, 7:26
のらrくらり
川越ファミリーのみなさん、
おはようございます。
たくさんのお写真、、、
メッセージを
ありがとうございます。
ここに集う私たちの宝物です。
七夕。。。。
今までになく、
たくさんの願い事をしたい!
どうか、
しっかり眠って、
しっかり召し上がって、
また、
なでなでしてあげなくっちゃ、
名前を読んであげなくっちゃ、、、、
私、
この子たちの写真、
いつも持ち歩いています。
電車に乗たりして、
神戸の街を散策中〜
July 07 [Wed], 2010, 6:20
やっと入力できた
おはようございます
重苦しい雰囲気に包まれていると察します。
それなのに包み隠さず更新されていることは驚きに値します。
ここまで生の画像を載せている場所は報道はもちろん、星の数ほどあるサイトでも僅かな数でしょう。
これでもかこれでもかという現実が伝わります。
今後の大災害を招かないために、これは教育現場やお上に編集無しで
閲覧いただけると良いですね。
私のところは牛います。
これから世話をして、資金源のための外仕事もします。
時間足りないのはありがたいことですね。
July 07 [Wed], 2010, 5:58
後片付け ご苦労様。
しかし、あのハエには参りますね〜
見送ったあと、あの子達はこうなったのね。(涙)
涙雨の中
現場の方達も 辛くて大変だったでしょう。
本当に頭の下がる思いです。
よく頑張って写真見れたね。 UP出来たね・・・
現場の方も、この現実をしっかりと残しておきたいと写真を撮ってくださったんですね・・・
昨日、久しぶりに西都原に菜々の散歩に行くと 草ボーボーでした。
みんな、口蹄疫に予算も人手もとられてしまったのでしょう。
草が生えて 緑一面の丘になったら、一緒にお墓参りさせてね。
July 07 [Wed], 2010, 5:41
がっちゃん
沢山の別れ …
涙も 枯れるまで 流したでしょう
ここに来られる方々も
一緒に泣いてます
心に 刻みました
作業に 当たってくださった 農家の方々には 頭が下がります
ありがとうございました
体も心も 大事にしてくださいね
July 07 [Wed], 2010, 5:40
ビンゴ
まだ気持ちの整理もつかないうちの更新。。。大変お辛いでしょうね。
この写真を見てちょっと驚いたのは、今までにない牛さんたちのしっかりした意志を持った眼差しです。とても悲惨な現場で涙なくしては読めませんでしたが、今までにない牛さんたちの瞳・・・あきらめのような伏せた瞳に心を決めたような強い意志を感じます。「私たちの命をかけてお父さん、お母さん、仲間たちを守り抜くゾ」と言っているような・・・とても気高い誇りにあふれた瞳です。みんな立派でした・・・この牛さんたちを育てたあなた達も本当に本当に立派です。牛さんたちは千の風になっていつでも見守ってくれています。今住んでいるタイでは「輪廻転生」死は悲しみではなく新たなスタートと考えられお葬式もあまり悲しまないそうです。またいつの日か生まれかわって会いに来てくれますよ。だってみんなまだまだ”なでなで”してほしいはずですから・・・
July 07 [Wed], 2010, 5:04
クー
涙がとまりません、、、
現実をしっかり受け止めました。かなしすぎる、つらすぎる現実。
こんな苦しみをしっかり耐えているお二人を想像すると
本当に苦しいです。
ちびちゃんたち、、、ママと一緒にずっといれてよかったですね。
それだけが、、それだけが 救いです。
皆でよりそって、お父様の牧場にたどりついて、
きっときっと 今ごろ おいしい餌をほおばっていますよ。
ウロンコロンさんが、こうして伝えてくれて皆のこと、
ずっとずっと忘れません。ずっとずっとずっと、、、
July 07 [Wed], 2010, 4:55
あやり
はじめまして。長崎のあやりです。
ずっとお邪魔していたのですが、はじめてコメントさせていただきます。
牛さん達のお写真、悲しい悲しい現実、涙で霞みましたが、しっかり心のシャッターに焼き付けました。
私は動物が大好きで、これまでも寿命や病気でたくさんの家族を見送ってきましたが、口蹄疫ほど残酷な疫病はないと思います。
どうしてこんなウイルスがこの世の中に発生しなくちゃならないのでしょう。
本当に悔しくやるせないですね。
辛い時、感情の解放を充分になさってください。
決して耐えようとはなさらないで。
癒しへのプロセスとして、大変必要なことなのです。ご主人、大丈夫ですか?
現場へ行かれたとのこと、とても心配しています。
天国へ旅立った清らかな瞳を持った牛さん達、お疲れ様でした。
たくさんの人間達に命の尊さを教えてくれてありがとう。
あなたたちのことは一生忘れないよ。
どうぞ安からに…
合掌
July 07 [Wed], 2010, 2:04
May
up、どうもありがとうございます。
大丈夫ですか?
「現実」をしっかり見つめさせていただきます。
恨んでいる牛さんなんて、いないと思いますよ。
最後まで自分の世話をしてくれていた人を想い、慕っていたと思います。
どろどろの中、作業してくださった方々もご苦労様でした。
空も、すべてが泣いているように見えます。。。
お日様が覗いて、虹の架かる日が早く来ますように。
July 07 [Wed], 2010, 1:35
クマ
悲しい…本当に悲しいよ…
でもね、あなた達が泣いていたら牛さん達は心配で心配でなかなか天国の牧場に行けないよ。
忘れなくていい、ただただ牛さん達の冥福を祈り、安らかに見守ってもらいましょう。
July 07 [Wed], 2010, 1:28