はぁ

June 01 [Fri], 2018, 23:03
ショックなことに、ギャルが昇進試験を受けるときいて、へこんだ。

あたしのランクで昇進試験うけれるのって上位2名くらい、あたしは5位だった。

15人くらい、同じランクがいるんだけど、そのうちの半分くらいは販売職じゃない、
全く違う仕事をしている部署の人達も含まれていて
結構うちらと一緒に評価されちゃうのがすごい不利な人達でさ。
かわいそうなんだけど、だからその人達が下のほうに固まっている。

私も評価は悪いわけではないんだけど
実際その全く違う仕事内容の部署の人達を省いたら、
全然よくない。下のほうだ。

正直、これだけ色々頑張ってもムリだんだと絶望した。

そりゃさ、ギャルの子はみんなの役にたってる。
自分がさくさく率先して行動して、しかも仕事できるしはやいし的確。
売り上げを左右するレイアウト構成とかも全部毎回やってる。
あたしはどうしてもそれができなかった。
パニック。
考えるのもダメだし、実際指示されて、商品をいっせいに動かす、
接客のあいま?に要領よく動かすとかムリで。
パニック。

でも正直、ギャルはそこだけで、
色々自己啓発だとかそういうのは全く。

あたしはそのへんはだめだけど、相当色々やって、参加してる。

レイアウト構成とかは考えれなくても、WEB系でがんばって成果を上げれた。

でもそれじゃだめなんだろう。


ギャルと大きく差が開いた。


評価の制度が今回から変わったんだけど、
よくなるとか思ってたけど実際は、得意不得意の差がある人はだめなシステム。
上司と同僚全員の評価で、昇進試験うけれるか決まる。

前よりも試験うけれる対象のパーセンテージはぐっと減ってるし、
初回だしきっとギャルは昇進するだろう。

普段からさ、6歳も下の、入社も5年くらいあとの、子になめられて見下されてる感じはすごくする。

前々からいってたように、自分の気分で左右されるところがあって機嫌悪いときとかめっさ怖いし、
みんなもそれわかっててこわいとかいってるし、あたしに対してあたりが強いのも何人かは気づいてる。
上もそれわかってた。

けどそれでも、全員からの評価はあたしよりずっと上だった。
悔しくて悔しくて。

と同時に、失望感。

自分の精一杯を出し切って、モチベーションも全部前向きにもっていって、
良い感じでやってきた、他の人がチャレンジしてないことにどんどんチャレンジもした。
のにこの評価。

結局なんでもオールマイティにこなしてないと上の評価はもらえない。
若い子でそんな子はいくらでもでてくるし、
今いるメンバーだって、みんなあたしほど、得意不得意はない。
飛びぬけて仕事できるとかじゃないけど、
みんな普通に仕事ちゃんとできるし。
あたしみたいにパニックになったり、動きが極端に鈍い部分があったりとかはない。

今まで、得意なことをいかして、苦手なことは頑張らなくてもいいから、
みんながそれぞれ得意なことをあつめてチーム力アップしようみたいな感じで、
すごくありがたくて、安心して働けたのに、

なんかそれと真逆じゃね?みたいな。フタあけてみたら。
得意不得意の差があったらいい評価もらえないじゃんみたいな。

もう絶望的だ。


最近この見た目この年で、まだ最下位ランクだから、それ名札でわかるから、
おそるおそる、入社何年目かとか、若手です、、よね??とか聞かれてしまうんだよ。
それもすごく苦痛で。

なんかもう会社の流れから完全においていかれてる。

今のモチベーションで、8年前、昇進試験うけれる機会が何度もきてたときに今のモチベーションだったらうかってただろう。

でもとてもじゃないけど、頑張り方もわからなかったしなにしろやる気もなかった。

自分の責任だけど。


これ以上この会社にいるのつらい。


底辺の販売職なんかでいつづけるメンタルはない。
販売職以外だと、いい仕事いっぱいあるのよ、
けど、年くってて最下位ランクは全部販売職、年とると警備とか。



もう本当に販売が苦痛。

4月はいってから、自分のささいなミスが、こまかい客にあたって問題が大きくなるわ、
有名なクレーマーき〇がい客にあたっておおさわぎになるわ。
この間なんて夢で、あたしミスして客に怒られた夢みてうわもうマジクソ最悪だなとか思いつつ出勤したら
あたし名指しでクレーム電話。まぁ経由してだけど。
それは自分がいつも勘違いされないように気を付けていっていることを向こうが理解してくれてなかった。
かんべんしてくれ。

もうさ、赤の他人にせっかく超絶気を使って、親切にしてるのに、
容赦なく傷つけられるの、もうほんとうにイヤなんだよ。心底イヤなんだ。
赤の他人にニコニコしてさ、何やってんだろうって。
そこ。ほんとに。
最近もう接客が拒絶反応、
もう本当にムリ。
大嫌い。

がまんして色々やってきたけど評価ももらえないわ、
色々、評価と関係ないところで色々やることになってしまって自分の時間削られるし、
しかもそれ自分で立候補したと思われてるし
断れる状況じゃなかったんだよ!!と
家でやるはめになってるし
仕事じゃないから、とかさ、いやあ、、みたいな。

おまけにあたしは別のことにかかわってるから抜けることがおおくて、
それはそれで大嫌いな接客をする時間を減らせるからいいんだけど、

みんなからすると、は?ってかんじだよね。

上司には全部話してあるからわかってくれてるけど、
同僚とかに全部説明する元気ない。
説明したところでよくわかんないだろうし。

そもそもいないから、他の人よりぐっと評価さがるだろう
もうこれだと一生昇進は絶望的だ。


でも以前も、さんざんつぎは昇進試験うけれるかなとか上司やボスからさんざん期待させられといて
ふたあけてみたら悪い評価でもうやる気なくなって、
仕事ふられなくなった時期があったから
それは損だと思ったから、くさらないでやろうとは思うけど、、、、

なんかもうすべてがマイナスなことが全部一気にやってきてね。

クレームもそうだし。
昔っからあたしは人より何か問題をおこす回数が多い。
もう限界。きつい。気を付けててもそうなるんだもん。むりだよもう。

丁寧に接客してもクレームいうやつとか、なんだこいつみたいな客いっぱいいるし。
もうそんなクソみたいな赤の他人に親切にするとかむり。ほんとむり。
こっちは仕事だからやってんの!
いやでもカンペキ演技してやってるんだけど。
もうすべてうざい。全員消えろってかんじ。
売場内にワラワラいるとぞっとする、
憎しみしか感じないもの。もう末期でしょ。

いまはでも、まだ販売からぬけれる逃げ道がかろうじて続いてる、
別枠で参加してるプロジェクトのほうにうまいことすすめれば。

でもそれもかなり特異なかんじだからむいてないかもしれない、ぽしゃるかもしれないし、
もしかすると異動になったら今の15倍くらい通勤時間かかるところだし、
耐えれないかもしれない。
都心にいくのは全部有料特急つかってて、今週くらいで本社いくときに、のらない練習してみてるんだけど、
週だし、はやくかえれるからできることで。

実際超都心の店舗のとき、本当につらかった。
夜おそい、客ひかない、ぐったり。
今よりも客が多いところにほうりこまれてさ、、、
苦手な業務やれとかそういう担当につかされたらもういきていけない。


大卒で大企業にいて、30代後半、勤続14年で月収24万とかしかないけど、
それでも同条件で正社員でやとってくれるところなんてないと思う。
でも、もし3万くらいへるのですむなら、もっとラクで人とかかわらない仕事がいい。


とにかくその別枠の仕事の可能性にかけてるから今やめたり体調悪くするわけにはいかない。



実際今完全不眠症になってしまってて、
全然寝れないし、
4時間後とかに目が覚めてしまって。頭痛と耳鳴りで目覚める、みたいな。


もう販売職がクソイヤすぎる。
もう接客が大嫌い、もうしぬほどキライ、もうむり!!!!
2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ