むかつく

April 17 [Mon], 2017, 0:06
今日書いてるといきなりおちるんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
むかつく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結構かいてたのにきえやがって。
10分ムダになった。


いいたかったのは、この間桜を彼氏とみにいったら、本当に最高でさ、色々と。
すごい幸せで理想な休日だよねって帰ってきたら
駅前にDQNというかリア充なの?
中高生くらいなのかな、エグにあこがれてますみたいな、
ちょっとムキってて色くろめで、短髪でいきってる男子3人組みたいな。

発見した瞬間いやだなって思って。
んで前を通り過ぎたら、完全にはききとれなかったけど
笑いながら、
「背が低い」 「かわいそう」
って単語きこえてきて、色々ほかにもいわれてて。
たぶん、あたしがでかすぎるから、背が低い部類に入る彼氏はかわいそうって意味。
彼氏167しかないんだけど、そのときしっかりしたブーツはいてたし、あたしとそこまで差はなかったはずなんだけど
まぁあたしはふだんから
「えっ172しかないの!?絶対175はあると思った!てかあるよね!」
とか無神経に聞かれるくらいだからでかくみえるんだろう。
ほんとしねって思うけどね。
もし175あったらどうなの、モデルとか選手じゃないのに175の女ってないよね、
男みんな敬遠しますよね、女も、自分はああはなりたくないって思うよね、
どの口が175あるよね!!とかいってんだよクソが
っていっつも思うんだけど。

あたしのせいで彼氏までいやな思いをしただろう。

あたしはすぐ
「今悪口いわれた」っていったら彼氏もきこえてたみたいで
「うん」「自分に自信ないから人のこと貶すんだろ、あんな奴に何言われてもなんにも思わない」
とまぁいつもどおりひょうひょうとしてるんだけどさ、
あたしは本当にそのつど、しにたくなるよ。
人間がほんとうに憎くなる。さらにさらに。

つかなんであーゆーリア充系の人達とかDQNって、
人の外見バカにして笑う奴ばっかなんだろう。
あーゆうやつらって、すっげー自分に自信あるじゃん。
人のことなんて、自分より下の人のことなんて気にもしなきゃいいのに、
貶さずにはいられないんだよね、なんで?
自分に自信満々だったらわざわざ貶したり笑ったりしなくても、
勝ち負けはっきりしてるじゃん、
なんでそれをわざわざさ、ディスりまくって嘲笑してさ。
どんなにつらいか。

ほんと、悪いことしてないのに犯罪の被害にあう人たちのぶん、
あーいうクソみたいなやつらがやられればいいのにと心底おもう。
でもあーゆうやつらは要領いいから、そこそこ幸せにいきるもんなんだよ

ほんと人間大嫌い。


せっかくすごく幸せだったのに、
最後で台無しにされた、
ものすごく悔しいし悲しいしむかつくし、しにたくなる。ってかあいつらしねばいーのに。まじで。
ゴミ。


今日も用事で渋谷いったらなんかいわれてる感は感じた。
ほっといてくれ。まじ。

April 16 [Sun], 2017, 23:09
もう半月か。

まだまだ慣れない。

人はね、だいたいの人はいい人なのかなってかんじ。
二年目のかわいこちゃんが結構話しかけてくれたりして助かる。
扱いづらい人もいるけどさ。
思えば二年目の子とは10個以上離れてるんだよなぁ。
あたしが25歳のとき、34,5の上司はものすごく大人に見えたし、年収も高かったよ・・・・

でもほんとに疲れる、
だって接客エンドレスだもんまじで。
で、全く畑違いのところからきてさ、
でもわりと放置というか、、
前の部署のときも、全くの畑違いからきて、本当になにひとつ業務が被らなかったから
結構つきっきりで色々教えてもらったなぁと。
新しいこと覚えないと話になんないしさ。
でも、今はとりあえず接客しろとぶちこまれて、わけわかんないままなんとかやって、みたいな感じで。
で、元からその部署にいた経験者が色々上司から指示されて色々やってて、みたいなかんじで、
あたしがそれをやる日はくるのだろうか、みたいな。

なんかほんとうに、接客販売って、ただのコマでしかない
働きアリだよまじで。
ただ顧客を増やすことと売上をあげること、それだけみたいなかんじ。
まぁもう割り切るしかないのかな。

前の部署みたいに、あたしより年収が100万以上高いのに、あたしよりラクな仕事しかしてない人がいるだとか、
お給料あがる可能性ゼロなのに、年収高い人と同じ仕事内容だとか
他の部署とくらべたときに、このランクでこの内容だと、もっと給料くれよって思うのとか
そういうのはなくなるのかな。

今のところは、一番トップが42,3歳と若い、で、その人と同じ年くらいの人が4人くらいいて。
ランクはあたしと同じ人もいる。
あたしは中堅どころ。
あとのメンバーもでも30歳くらいが数人と、あとは若い子ちゃん。
短時間のママさんで、超絶難関の昇進試験にうかった人もいる。すっごい狭き門なのにすごいわ。
どうやったらそうなれるのか。。。
確かに意識はめちゃくちゃ高いけどさ。
まぁなんかしらみんな意識高い系です。仕事にすごく真面目というか。
前の部署もみんな仕事にまじめだったけど、
やっぱなんか、キャラが違う!!
今時のノリというか。

やっぱ前の部署は、あたしでも最年少クラスだったし、
みんなにかわいがってもらえてたんだなぁって。
今はまぎれもなく中堅で、
いい年したおばさん、となるのかもしれない。まぁおばさんだよなぁ。
いい人にはおねえさんといってもらえるか。

なんかね、みんなすごいドライなんだよねぇ。。。
というか、忙しすぎて雑談とかあんましてるひまないし。。

今まではさ、一日の7割は座ってパソコンして電話して、コピーもすぐできて、
なんでもすぐできる環境だった。
飲み物もおかしもいつでもたべれたし。
携帯だってふつうにみんな見てたしさ。
でも今、パソコン一瞬みるのすらも憚られるくらいの環境でさ。
もうつねにバタバタして、疲れる。
何も得るものないじゃんみたいな。
ほんと、接客販売ってただの働きアリだなと。
そりゃ最低ランクの人をおくよなと。
使い捨ての働きアリ、そんなかんじ。
前の前の部署のときは、ときには何十万のものを何時間もかけて売ってたから、
接客販売でも使い捨ての働きアリと思ったことはなかったけどさ。

てかいそがしいわりに時間たつのめっさ遅いしなんなんだ。。。。


あ、耳のつまりは気づいたらなくなってました。


てかもうそれに輪をかけてストレスなのが、
社内食堂がないことと、
自分がいる階にロッカーがないため、それとボロボロのエレベーターがめさくさくるのおそくて
異動だけでバリクソ時間くう。
もう昼食って、たいしたメニューじゃないけど、やっぱ毎日違うし、ほっとするわけです。
それがない。
おにぎりもってってるもの。それだけですますことも。
外でてかってるとこれまた時間くいまくるし。
もうほんとうにストレスすぎて。
トイレで一人ぼーっとする時間が癒しだったのに、人の往来が多すぎて全く落ち着かないし、
もう常に緊張状態。
もうね、しぬ、つかれる。
でも1週目よりはまだね、なれた。
けど、いやだよなあ。

接客販売しかしてないとほんと、社会人として当たり前のことを全くしないから、
なんだかな、
でもさ、久々本社いって思ったけど、
昔よりだいぶ、あたしと同じくらいの年か、もしくは若い人でも、年収600万クラスの人、確実にふえてる、
なんかむなしくなっちゃったもん、
明らかにあたしより若い女の子たちが全部そのランクでさ。
接客販売ほとんどしてないで本社勤務とか、いーよなぁ。
ものをうみだすのってすごくやりがいあるし楽しいし、そのうえお給料はいいって最強じゃんね。

そして、現場でも、あたしより若い子が600万クラスはふえてるよ、
てか、資料あらためてみたら、新入社員の給料とあたしの給料、2万くらいしか差がないことが判明。。。。
まぁ昔より断然あがっててさ、新社員。
あたしのときなんて2年目くらいまで、年収200万とかだったんだよ、ボーナスも最初の二年間くらい数万円だったし、でもいまではちがう。
そもそも、短大卒とかとってないし、初任給からもう高め。
でもいままで、新社員ってどのランクなんだろうって思ってたけど、ここまで差がないと思わなかった。
ショックだったよ。。。
でも、人間的にはレベルは新社員のが上だもんなぁ。
二年目くらいでもれなくほぼ全員本社にひっぱられるし。
使い捨て働きアリ要員のあたしみたいのとはワケがちがう。

友達が、
「モモの会社さぁ、なんかに、平均年収700万ってのってたんだけど、これが差があるってことなんだねぇ」
っていってた、
そう、うちの会社の平均年収はだいたいどこでも600から700なのだ。
えーってかんじ、
まわりでは、まぁ現場だと、あたしと同じ最低ランクの人もいっぱいいる。
けど、確実に、難関くぐって昇進してる人達は増えてってる
というか、30半ばになると、ちゃんとやってればそのくらいになってるのが当たり前なのか。
あーでも、新入社員と2万の差ってのがびっくりした。ショックすぎる。
本当に無能な落ちこぼれだよなあ・・・

あと5万給料が高かったら。
どうなるんだろうなぁ
服とか、GUとかじゃなくてちゃんとしたわりといい服かったり、
まぁ服とか化粧品買う頻度が高くなるのか。
5万円多いから5万多く貯金とはならないきがするな。
色々な水準があがるだろう。

ちゃんと難関の試験をクリアして昇進すれば、
接客販売なんてやらなくていい、顧客つくれふやせってギャーギャー言われることもなく、
やりがいのある仕事、意味のある仕事ができるんだ。
でもあたしはもう一生ムリだからな。
きっついよなぁ。

みたいなことを友達にいったら、
友達は結婚して、600万以上多分稼いでたけど、やめて、
今派遣やってて、
派遣なのにあきらかに社員より仕事量多くふられるし、
明らかさぼる気まんまんでさぼってる正社員、さぼる気はないけどさぼってるようにしかみえない正社員みて
すごく腹が立つっていってたし、
正社員はボーナスももらえるのになんで派遣の自分に仕事がたくさんくるのか、忙しいのか、
っておこってて
ずっとそのまま、何の問題もなく働き続けてれば、ボーナスももらえるし、
その立場は維持できるわけだから、正社員てほんといいよ!まだ恵まれてるよ!
派遣がなんでみんな実家暮らしなのか、よくわかったもん。
一人暮らしできないからだよ!
っていってたしなぁ。


ほんとむなしくなるんだよ、接客販売。
ほんとむいてないんだもん。

給料が底辺でも、前の部署みたく、
現場だと絶対にあたしのランクじゃできないことができる、
でも色々めんどくさいこと多すぎだし、きったないし、しんどいし、
でも外見手を抜けてラクだし、制服っぽいから服少なくていいしお金かかんない、
今は服大変だけど、きれいにしとくのほんとめんどいけど、
まぁそれで慣れられればマイナスにはなんないか、とか
ピアスもふつうにできるし、髪もくくんなくていいし、
でも、ただの軍隊みたいな。
特攻隊にちかいかんじ?

なんか色々考えると、どっちがいいんだろう。

前の部署はほんと、ランクや年収関係なく仕事がやってきたからな。
とくにうちのチームは。

いやーなんだかなぁ。


でもとにかく軍隊に所属するしかないんです、
やるしかないんです、
頑張ってみんなと打ち解けて仲良くなってさ、
トラウマだった、接客販売の世界であいつダメだ、ってため息つかれることなく、
異動するときに、みんなから惜しんでもらえるように。
底辺クラスとしては、ここさえクリアすれば、とりあえずひと関門突破になるのかな

あーでもなんか、これ以上客数多いセールのときとか、考えただけでぞっとするわ。
6客かけもちとかになるらしい、
いやふつーにまじでムリ。

しかしなぁ、いつかこんな、販売販売みたいなスタイルはなくなってくんだろうし、
そうなったときに、人員が膨大にあまったら、どこにやられるんだろう。顧客づくり専門の軍隊に入隊なのかも。
それはきついなぁ。ほんとに。

なんかだめかも

April 07 [Fri], 2017, 17:46
強烈にストレスなのか、
休みの日も右耳のつまった感じがずっとなおらない。
最近睡眠のリズムもガッタガタだし・・・・

1週間とかつづくようなら病院いかないとなぁ。

なんかもう、まぁ実際そうなってしまったら苦しいわ辛いわ罪悪感だからならないにこしたことはないけど
もう重病になって職場にいけなくなるような診断書でる状況になって、もうやすんで、
もう絶客販売は離れたい。。。。。
たぶん、休職してる人のなかには、いやたぶんじゃなくて絶対だな、
チーフの例とかもそうだけど、
本当に体調に異常がでて限界になってる人ってたぶんだけど7割くらい?
もしかすると半分くらいなのかも。
残りは、たぶんいまのあたし程度の状態と、感情的にもうイヤだってなって、辛くていけないパターンで
診断書とってやすんでしまうパターンと
ほんの1割程度はズル休み。
もっと多いかも、ズル休みは。結構エライ人でも、あいつズル休職だよみたいなのきくしさ。
端正君の例もそうだしさ。
ほんっとやめてほしいよねぇ。
おかげで、休職くりかえす人も多いし、ズルが多いのも会社わかってるんだろう、
こんだけあいつズルだとか言われる人が多いんだから。
休職したときと同じ業種に、復職したらもどってしまうことになってしまったし、
休職期間の上限も設けられるようになってしまった。
いままでだと、2年間休職して、半年復帰してまただめで2年、みたいなのをエンドレスでやってるひともいて
問題になってて、
んでもって休職期間の合計が2年とかだかになった気がする。
いい迷惑なはなしだよ。


ここ二日連休だったけど、頭のなかが嵐みたいにパニックというか落ち着かないし、
気分ずっとわるいし、まぁ生理なのもあるかもだけど。。。。
耳もきもちわるいし。
こまったな。


これ、慣れたらなおるのかなぁ。
てか耳とかそういうのより、なんか気持ちが慣れるかってかんじ。

もうちょっと、余裕がほしい。
アイドルタイムというやつがほしい。
あまりにもずっと接客販売接客販売。。。。。
本当にウツになっちゃうそうだもん。
ただのコマだ。

1週間以内でこうなるとは。

あまりにも環境かわりすぎだもの。
唯一の期待していた社内食堂も閉鎖されていてさ。
リラックスできる時間が、あー今日はなにたべようとか、
考えなきゃいけなくてストレス、
食べる場所も考えないとでストレス。
後方にロッカーもなく更衣室までいちいち荷物とりに戻らないといけなくてストレス。
ストレスフル。

もういやだしかないもん。
そんなさ、人も悪い人はいなさそう、たぶん、だし、
けどいそがしすぎる。
いそがしすぎて、ミーティングとか情報共有もろくにできないから、
グループラインでガンガンくるんだよ
前怒ってたけどその比じゃないもの。
もう接客販売はムリだ。。。。。。つらい、キツイしかない。
でも今もし、休職したところで、復帰してもまたこの接客販売に戻されるだけなんだろうな。。。。。

あー明日には体調よくなるといいのに。
土日とかクソヤバイんだよ。
ウンザリだ。。。

美容

April 06 [Thu], 2017, 22:09
8年ぶりとかそのくらいの勢いで、
違う美容室にいってみた。

というのも、もう10年以上のおつきあいの美容師さんが体調崩してて、今できないと、
再開めどもたっていないと、3月からずっとお休みしていて。

たぶん、結構やばいよね。
結構ストイックな人だから、ちょっと体調悪いくらいなら働いてる人なんだよ
でもそれがこんな長期で、、、ってなるとさ、
たぶんなんか、重大な病気なんじゃないのかな?
わかってたのかなあ?

四月はたぶん、忙しくなりそうだからはやめにきてねっていってたのは、
なんか予測してなのか?

ブログとかにもなんもかいてないしさ。


でももう、白髪がキラっとしてきたから、
彼氏がいってるとこにいってきた。

まぁ、普通に良かったけど、

マッサージがないのだけが悲しかったけど、、、、

驚いたのは値段。



いつも、カットカラーで26000円くらいなの、
トリートメントもいれたら36000円。


でも今回、
カット、カラー
トリートメント一番たかいやつ
やっても、2万いかなかった!!


そりゃいつものところは1対1で店完全貸し切りだし、たばこすえるしさ、
なんでもありです。
そして、カラー剤も、つうじょうの美容室ではありえないくらいのトリートメントねりこんでるとのこと。

でも、今日のところはごくふつうの美容室で当然アシスタントとかいっぱいいて、
学生のときそういうところにいったら、指名したひとはほんの一瞬しかこなくてあとは10人くらいの人がいれかわりたちかわりやってきて、
その都度、
「今日はおやすみなんですかあ?」「このあとどこかいかれるんですかあ?」
のエンドレスで心底ウンザリしたあげく、できあがったスタイルが気に入らない!
ということもあり、ごく普通の、美容師がいっぱいいる美容室はイヤだったんだよね
ちょうど円形脱毛多発のころだったし、またたくさんんの人にみられるとめんどくさい。

彼氏もあたしの美容師さんにやってもらってたけど、
美容師さんアーティストのヘアメイク何年もやってて、かっこいい仕上がりにいつもなってるのに
彼氏の髪型はイマイチあかぬけないし、
あたしもあかぬけないけど、
まぁ成分がいいんだろうとか、場所代もだなとかさ、
思ってたけど、彼氏が美容師さんなんかあわなくて、高いし、
友達の紹介で地元のところいきはじめたらセンスよくしてもらってて。
うちの地元だとかなり良い方だと思うよ、
すっごい厳しいし、ってまえまえからいってて、
とにかく高すぎる!身の丈考えろみたいにいわれたてたんだけど
今回そういうこともあっていってみたら、
まぁトリートメントは質だいぶ落ちるよなって感じだったけど、時間もめちゃくちゃ短かったし。
でも、なんかいい感じになったし
なにしろ値段がほんとやすくて感動。
月1でカットカラーいけるやん!みたいな。

あとは日にちたったときの落ち具合だけどね、色とかの。

それでなんの問題もなければ、家からちかいし、あそこでいーなーってなっちゃうよなぁ。
1万、2万違うとさあ。


色、もつといーな。白髪がちゃんとそまってればいいけども。

ほんと、もらえるカネは新入社員なみだから、
いかに固定費削ってくかなんだよ。ほんとに。
美容室さえって思うことは常々だったけど、、、


でも、美容師さんの容態はきになる。大丈夫かなぁ。
その店でつくっている、シャンプートリートメントとか供給とまったらすごくこまるな。。。

彼氏は美容師さんの主義を疑問にかんじているのですが、
まぁ偏ってるのかなと思うところもありますが、
一流の人たちと仕事してきてるのは間違いないので、
街の美容師さんとは、たぶん概念だとか、価値観とか全然違うと思うんだよね。
その行きつく先が、ナチュラル志向というか、
いかに髪と肌にはさしく、年齢より自然に若くきれいに見せるかっていうのと、
オーガニック志向なんだろうから、
なんとなく悟りの境地なんだろうけどさ。



にしても美容院いったひはシャンプーできないからすっごいストレスである。

もう疲れた

April 06 [Thu], 2017, 21:50
ストレスなのかなんなのか、片耳が詰まるかんじです。
よくきく、突発性難聴か!?

でもストレス相当だからそりゃなるわ。

以前の部署にきたときも、転職かくらいの業務の違いに、さらに教育係BBAだったからきつかったけど、
接客販売はほぼない中で今思えばゆっくりできてたわ。


今ほんと、初日から売場にぶちこまれて、
ひたすら接客、サイズとってきて、のエンドレス。
平日もずっと接客ついてるかんじ。
ただの販売員、ほんとただの販売員。
ただのコマ。働きアリ。
所詮万年平社員なんて、
使い捨ての働きアリにしかならないんですね。

これ、1年とか続けるのムリかも。
半年でもぞっとするのに。
てか3か月だとしてもぞっとする。まじでまじで、接客販売の繰り返し。

まださ、宝飾のときは、専門知識ちゃんといったし、昔は何十万のものを、
海外の有名ブランドとはりあいながら、それでもうちを選んでくれたり、
あたしの接客を3回、計3時間とかうけて、かってくれたりしてさ、
やりがいはあったけど、
最後のほうもう売れなくなって、やっすい中国産の1000円のネックレスとか、雑貨とか一緒に扱うようになってから、客層もそれなりのBBAみたいなのしかこなくなって、
専門知識のいらない販売員って本当につぶしがきかないなって実感して、
だから、宝飾なくなってじゃー次どこだってなったときに、
どの販売業の部署も、墓場としか思えなくて、
だったら何やってるかわかんない前の部署にとりあえずいってみるかって感じだったんだよ。

それがさーーー。

ほんっと、ただの販売員。まじで、ただの販売員。
知識なくても、ぶちこまれても売れちゃうんだから
基本、こっちから声かけなくて、すみませーんまち、あとはひたすらサイズだしてきて、みたいな。

あたしがかなりムズイ足してるから、ただサイズ違いもってきただけで、
あ、じゃあこれで、とかアッサリ選ぶお客さんが殆どで、
みなさんイージーでいいですね、ってかんじ。
だから接客はラクなんだけど、とにかくかがむので腰もなんかいためだし、
はしりまわって疲労だし、
建物内もせまいから、一人になれるところがなくて。。。。
社内食堂がないのがいたすぎる!!!
ほっと一息つける場所がほぼないんだよ。
ストレスフル。


みんな、よくやってるね!?
ホント。
あんなエンドレスで接客、在庫とりにいく、を繰り返してて、
まぁあたしがまだしらない後方の業務とかはあるんだろうけど、
なんかほんと学ぶものなんもない、、、まじで働きアリだとおもった。
「顧客」ふやすための働きアリ。

でももう、こんなアパレルに戻っちゃったら、前の部署もそうそう戻れないだろうしなぁ。。。
前の部署も人気だもん。
あたしとおなじように接客販売むいてない、疲れた人達の逃げ場になってるからね。


人は、わりとみんないい人そう、、、ではあるんだけども
なにしろ、こっちは全く畑違いからきてるんだけど、
いささか冷たくないか!?みたいな。
まぁ正直放置でもなんとかなるよ、
前の部署にいったときみたいに、業務内容かぶるのがいっこもほぼないとかだとつきっきりで教えるとかになるけど
なんだろうなぁ
こっちも、待ちの態勢でいるつもりもないし、
こんなクソ忙しい職場なんだから、身体で覚えろみたいになるのはまぁわかるし、
なんだけど、なんだかあまりにもドライっていうか。。。。
責任者の人達がドライすぎる。
全く違うところからきて、環境もなにもかも違うのに、なんかさ、、、
もうちょっと気にしてくださいって思っちゃうもの。
ほんの、一言あるだけで安心するんだよ。

なんだろう、アパレル間での、業種変更はもうみんななれてるから放置なのかな?
なんかあまりにもドライすぎて・・・・・
放置で結果、慣れますよ、みたいなスタンスで。
なんかもうちょっとさ、寄り添ってくれる人がほしい、みたいなさ。。。。

前のチーフの例みたいに、いつまでもお客さん状態で教えてもらうのをまってるつもりもほんとないし、
それがひんしゅくかうのもわかってるから
自分からどんどんきいて、動くようにはしてるんだけど、
でも!!!
心おれるんだよ。。。。。

今回、違う部署からきたひとが、あたしと、同じような立場の女の子と、
責任者の一個下の人で、その人もあたしと同じくらい畑違いのところからきたんだけど、
わりと若いのにあのランクにいるだけのことはある、
動じずしっかりしてますやっぱり。
あたし以外の他の人達は、どう感じてるんだろう、
みんな気丈にというか、ごく普通にやってるし、
あたしもわりと堂々としているつもりだけど、
なんかもう疲れ果ててボロボロです。


いやーまじきっつい。


もう、自分を機械だとおもって、最低限のお金をかせぐため道具として無意識になるしかないのと、
ああいった場所にいることで、外見もみがける、、、であろうから
老いをせき止めると思ってやるしかないよな。


もう休みの日もぐったり。
加えて彼氏もまた最近ずっと一緒のベッドでねない。
リビングで歯を磨かず寝るのがもう日常になっていて、
気になって寝れず、すごくストレスたまってもう限界状態なのにわかってくれないし。


そりゃ耳も詰まるわクソ。

あーやめたい

April 03 [Mon], 2017, 11:50
今までの部署をはなれ、どこにいったかというと
「くつ」です。
接客販売系のところはもう絶対戻りたくなかったのに。
そもそも、宝飾がなくなるってきまったときに、
絶対にいきたくないアパレル系部署、そのなかに、くつ、も入ってたわけで、
もう忙しそうとか、イヤなイメージしかなくて、
そういうところにとばされるのは絶対いやだと思って、
じゃあいっそ、何やってるのか全くわかんない、嫌な先入観のないところにいこうって
前の部署に希望だしたらとおって、
今思えば、接客販売系しかしてこなかった人達よりは断然スキルも経験もつけたし。
あたしのランク、試験うかってその上のランクの人ってすっげーいっぱいいて、
ほとんど平社員なんだけど、
普通に接客販売の部署にいたのだと絶対経験しないような、
商談、イベントを1から組み立てる、一定期間ではあるけど、
そのイベントの責任者になって、取引先だとかパートさんを仕切る、
とか、絶対やんないからさ。
普通、接客販売のところだと、責任者がやるよね。
給料いっちばん低いのに、なんで600万とかもらってる人と一緒の仕事しなきゃなんないんだ、
なんであたしより給料いい人があたしよりラクしてんだ、とか文句は山のようにあったけど、
とにかく接客販売がほとんどなかった、
事務所でパソコンして電話して、一日の半分は座っていられたし、
事務所には常にお菓子があり、飲み物はデスクに各自おいてあったりしてほんと自由だった。
それが今では、後ろに飲み物さえもってこれない雰囲気、
口の中はカラッカラ、なんかくさそう。。。と思いながらいつもヤキモキしている、
いつもってかまだ2日だけど

今までため息つかれるダメ人間だったけど、
新しい部署でがんばったら、みんな認めてくれて。
少なくとも、あたしのことをため息つくような扱いする人って一人もいなかった、と思う。
この間も、同じ部署の集まりに参加させてもらったけど、
なんかもう仲間感があるしなぁ、

接客販売ってすごいストレスたまるし、大変なんだけど、
経験値上にいけたぞみたいなのがあって。
それがまた戻ってしまって。
ほんと、宝飾のときに、ちゃんんとやろうとはしてるんだけど
他のみんなみたいに、自分から、あ、あれやろう、こうしようとか、全くできなくて。
接客販売で客の目にさらされながら、気にしながら他のことをやるっていうのが壊滅的にダメで。
そのトラウマがあるから。
前の部署では裏方だったので、色々考えられたし、
わりとルーチン化されてる業務も多いし、いっこいっこ手間もかかるけど、
それとばしたらイベントが一個とぶ、取引先がこない、とかわりと重要なミスにつながるため、
ルーチンでもちゃんとやってれば、文句いわれないどころか、感謝されるっていう。
だからあたしには向いてたんだなって思う。

また、しかも宝飾より格段に忙しすぎる、くつ、の店員になってしまった今、
1日が土曜で、
ろくに教えられることもなく売場に放り込まれ、
でもなんとか売れるわけ、宝飾みたいに知識絶対いるとかでもないし。
でもほかのみんなは裏の作業も並行してやってて
もうなんか泣きそうでさ。

前の部署は、あまりにも別世界すぎて、みんな手とり足とり、今思えば教えてくれたけど、
そして年上の、親くらいの世代の人が多かったから、
みんなかわいがってくれてさ。
この間の前の部署のあつまりで、
初代の直属の上司と話したりして、それを実感した。
今のところは、もう接客販売がメインだから、じっくり教えるとかそういう感じでもないし、
なんかみんなドライ。。
あたしより若い子のほうが多いくらいで、いたれりつせりもないし、かわいがられることもないし、
ほんとみんなアッサリしててさ。
若い子多いからか、すっごいはやさで教えてくれるんだけど、
理解不能。。。。。

もうほんと、トラウマ、接客販売だいっきらいだし、まったくもって向いてないし。



ってか一番むかついたのが、なんでボスは異動じゃないの?
3人もメンタル休職だしといて、うち2人は直接ボスが原因となってる。
ボスのさらに上の上司もそのことは知ってるし、
もう一人、チーフの休職原因はBBA,っていうのもみんなわかってるのに、
BBAもなんもなしそのまま。
おとなしくはしてるけど、自分が嫌いな人が電話にでたら、即切ったりして、違う人がでる電話にかけたりってのを日常にしてたりとかで、相変わらずクズだし。輪を乱すなよっていいたいわ。
一番悪いのはお前だよと。
で、今回、色々かいたあたしとか、強く書いてた人が主に出された。
元凶ださずしてどーすんの?
先輩がいうには、やっぱ上の立場の人だし、守られてるよ、
コネでもあんだよぜったい。と。
予想外に強い立場だったと。
おかしーよね!?
ボスが原因のメンタル不調休職結果的に3人だよ。
なんなのもう。。。

あたしも大失敗した。
気が立ってて、もうべつの部署にいきたい!!!!ってかいてしまったけど、
今の部署にはいたい、でも支店だけかえたい、ってやればよかった。
こんな、くつとか、アパレル系の接客販売やるより10000倍マシだ。
きったないし、めんどくさい取引先多すぎるし、とにかく時間もかかるし面倒づくしだけど
接客販売メインより全然ましだ。

新しいところ、大半はいい人っぽいけど、
一人BBAっぽいクセだいぶありそうな人いるんだよなぁ。。。。
挨拶してもニコリともしない。
他の前からいる人達とは普通に笑って話してるのに。
まぁ、50くらいなのかな?
あたしと同じランクだから、まぁ変わった人なのかも。


なんかもう出社拒否したいくらいイヤなんだよなぁ。
かがんだりする動作多いし。
みんなよくこんなの何年もやってるよ・・・・


もう、ひたすら接客して、裏からサイズもってきて、
のエンドレス。
ほんと、ただの販売員。
販売員の価値ってほぼないみたいな、バイトでもよくね?みたいな。
宝飾のときは、ちゃんとしたものが売れる時代には、
それなりに誇りもってやれたし。
だって数万、場合によっては何十万を売るわけだし。
でも、何千円のくつ、とか、だれでもいいじゃんみたいな。
親切にやればよくない?みたいな。
みんな何を思って続けれてるんだろう。

せっかく前の部署で培ったものが全く役に立たないや。
もう2日目にして、おなかいっぱい、もう接客つきたくない。
というか、むきだしの売場にたちたくない。
一日何十客やるねんって感じ。。。。。
もうヘトヘト。
半年、もつかなぁ。
この上、いじわるな人とかいたり、あたしが動けなくて、またため息つかれる存在になったりしたらもう精神的にむりなんですけど。。。。

きれいごとばっかいわないで、その人に向いてる業種につかせてあげましょうよ、うちの会社さんも。
外面ばっかいいんだから。。。。


最近知ったけど、新入社員の給料と2万くらいしか変わらないことを知って、かなりショックだった。
今の新入社員って短卒とってないし、
うちらのときは短卒が女はほとんどで、大卒は同じくくりにされてて。
今ふつうにお給料たかいし、まぁいないけど院卒なんて、あたしより給料ちょっとおおいくらい。
あたしが新入社員のころとか、2年目くらいまでは年収200ちょいとかだったのにさ。。。
恵まれてるよなぁ。まぁ、優秀な子が多いけどさ。もとから。んでほとんどいずれは本社要員。
こんな13年の社歴あるのに、新入社員と2万くらいしか給料違わないとか。。。
彼氏にもすごいなじられるもん、
正社員で13年もやっててなんでそんな低いんだと。
それだけみたら、他のひとみんな結構もらってるんだって思ってるよ?
って。
そうだよなぁ。35歳社歴13年。普通は毎月額面せめて28万くらいもらってると思うよなあ
年収430万以上とかでさ。
もう上にあがるのは絶望的だもん。

10年くらいまえ、
あたしが新店オープンしたとき、
上司は34歳独身男だったけど、
年収600万もらっててマンションかってて、時計もいいのしてて、服とかかばんもいいのもってたもんな。
あたしが24くらいのとき29歳だった人も、年収600万、まぁいいもの身に着けて、
その人は元から家金持ちっぽいけど、
「俺スーツはディオールとアトー(なんか上品な高い日本のブランドだっけ)しかきねーから」とか言い放ってたような
時代、
女性も35くらいの人はみんな600万コース、
腕にはロレックスやカルティエと、ラブブレス2つみっつ重ね付けしてるような人がごろごろいて。
かわったよなぁ。
昔その立場だった人達はそのまま、据え置き、
いいよなぁ。

でもちゃんと、試験うかって上がってる人もすごく少数だけどいる。
今度の部署の、短時間のママさん、
試験うかって、あたしの上の上のランク。
店舗クラスだと、2人しか合格しなかったうちの一人だそうで。
物腰やわらかい人なんだけどな、すごいなぁ。
短時間だけど、きっと給料はあたしよりもらってると思う。
本当に勝ち組だ。。。。
意識超高いのにじみでてるわけでもないし、バリキャリ漂わせてるわけでもないし、
ナチュラルでかわいい、へたしたらあたしと同じ年くらいなのかな?
37とかかなぁ、かわいい人なんだけど、
それで上の立場にいけるってすごいよなぁ。。。

だからあたしなんてなにいったって負け犬の遠吠えでしかないんだけどさ。
あたしが新入社員のころ、一緒のところにいた、
すごく優しくて癒し系なおにいさん、当時33歳くらいだったのかな?
苗字が一緒でさ。その人が近くの部署にいるんだけど、
一番エライ人になってて、
この人は順調に出世して、雰囲気もピシっとして、変化してるのに、
あたしはなんもかわってねーな、とすごい凹んだ。



でもどーせあがんないなら、ラクして働きたいよ。。。。。


なんか前の部署のありがたみがよくよくわかってきた、


まぁ今のところは女が圧倒的に多いけど、男性も3人いるし、バランスはよさそうだけどね。。。。
ため息つかれないよう頑張りたいけど、
何をもって頑張るのか、
なんにも得るもの、スキルを習得とかない気がして。。。
とにかく接客販売が大嫌いだし、それやりつつ他の事やるのがムリな人種だし絶望的なんだけど。。。。。。
ほんと、なんかコマでしかないなって。
何を思って仕事すればいいのか。

ほんと通勤が近くてまじでよかった。
近すぎるのもなーとか思ってたけど、本当によかった。

2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ