September 27 [Tue], 2016, 10:19
  •  | 
  • URL | 

いやぁ

September 19 [Mon], 2016, 23:40
  •  | 
  • URL | 

クズ

September 19 [Mon], 2016, 17:04
  •  | 
  • URL | 

あーあ

September 19 [Mon], 2016, 16:44
眠いし体調悪いー
最近、ほんとによく体調がわるくなってこまる。
パニックなのかね。よくわかんないけど。

最近仕事はわりと平和。
最近はなんとなく、販促のような仕事をかじっている感じ。
直属の上司が元々、バリバリそっち系の仕事をしていた人なので、一緒にやってて勉強になるからよかった。

まぁ平和というか、今女子がおじちゃんに仕事叩き込まれキャンペーン中なので、
難しい仕事は全部彼女のところにいくわけさ。

普通だったら、責任者がやるような仕事をバンバンまかされている。
それに応え、自分が関わった仕事は絶対成功させたいという熱意のもと働いている。

企画したイベントの初日、自分が休みでも、気になってわざわざ職場まで見に来るという・・・・
いやーあのモチベーション、バイタリティーはもう天性のものですね。
仕事やだやだいってるけど、結局彼女は仕事をしている自分が好きで、仕事もまぁもともと、
うちのこの部署の仕事をやりたくて、そこに入社してるわけだからね。

ある意味羨ましいけどね。
あの実力で、昇進試験うかったら、年収500以上にはなるだろうから、
今のあの実力と、やる気まんまん具合と、責任感の強さで上にいっても、ラクってたら言葉悪いけど、
鍛えられてきてるぶん、ラクなんじゃないかな、他のひとより。

昇進試験は本当にクソ難しくて彼女でも2回落ちている。
逆に、彼女よりやる気とか実力がなくても、試験に受かってる人もいる。
でも、試験に受からなくても、今のランク内で、順調にいい成績で、ランクの中の細かいランクが上がってってる人ってあんまいない。
みんな、あたしよりランクは上でも、実際お給料ほぼかわんなかったりするしな。

まぁ今の部署にいたら、最底辺だろうが上だろうが、あんま関係ないからなぁ。
まぁお給料もらってる人達こそ、今の時代に順応してさ、働き方、考え方、
上のひとたこそ成長してほしいってかんじだけど、
下ばっかりに成長を求めるよねえ会社や上は。。。。
まぁ、責任は取らないからね、責任とるのは俺らとか上のひと。っておじちゃんがゆってた。

でもなんだかなぁ。自分が関わってることを絶対成功させたいとかそういう熱意がないんだよ、あたしは。
おじちゃんが、女子がやってることととかめっさ説明したり、
女子の意気込みをあたしにいってきたりするんだけど、
そーされるとテンションさがるんだよなぁ。
そこまでテンション上げて仕事できて、しかもそれがことごとく成功しちゃう女子にたいしての
嫉妬も少しある。
なんでそんなできるのみたいな。
それをおじちゃんが評価していることも、やっぱり他人としては、なんだかおもしろくないなって感じもあるし。
そもそも他人がやる気みなぎってると、自分はどんどんテンション下がってく性格だからな。

ふつーに淡々と働いてさ、お金のためだけに。
仕事に何も求めないしなぁ。
ただやる以上は、人間関係いいところで楽しく、そしてしんどいこともなくのんびりやりたい、
ただそんだけ。。。。。


一緒のチームのママさんも、仕事すごいやる気だしなぁ。
普通短時間のママとかだと、
あたしみたいなマインドでさ、お金のためにイヤイヤ働いていて、
「私は短時間だから(だから子供のためにいっぱい休むし休み希望優先当たり前だよね。難しい仕事はしません、土日は当然休ませてね、短い分お給料も少ないんだからね)」
みたいな人が多いかんじだけど、うちのママさんたちはみんな、えらいなぁ。

3人子供いて、外見も若くて、家庭系の雰囲気におわせないで、淡々と仕事してる人もいるし。
これがアパレル系部署だと、そうはいかないよなぁ。
あーもし異動とかでいかされたらどうしよう。
そういう人うじゃうじゃいるし絶対あたし嫉妬も入ってブチ切れるわ。

ほんと、事務仕事だけならいいんだけど、
接客というか、んー、接客でもないけど、まぁやんなきゃいけないし、
他の部署よかクソ客がかなり多いし、
扱う商品がら、におうし、すっごい汚いところは汚いし、
毎週イベント入れ替えとかで大変だけど、
服装きまってて通勤服にお金かけなくていーし、
この年で20人くらいいる部署で2番目に若いし、かなりの年上の人達が多いからやっぱりかわいがってもらえていると思うし。
これがアパレル系部署だと、もうほとんどが20代だからね、ぞっとする。
今はわりとゆったりしてるけど、忙しくてイッパイイッパイになるとブチ切れたくなるし


なんかもっと、ほんと接客一切ナシのゆっくりしてるとこにいきたいけど、
いまの部署は居心地いいしな、
女子女子してないから、結婚とかできてなくてもだれもあんま気にしてないし。



あーおなかすいた。

イライラした、価値観がまるで違ってきた話。

September 05 [Mon], 2016, 13:10
この間、フィリピンにいる友人が一時帰国しまして、
半年ぶり以上とか?そんくらいぶりに遊んだんですがね。

行った場所は六本木ミッドタウン。
イベントやってて、それ目当てでね。

何しろ友人と外出、っていうのがさ、もう何か月ぶりだったわけ。
友達全くいないもので。
で、たのしみにしててさ。

勿論、ミッドタウンなんて、ランチ2000円以上とか普通だろうし、
ちょっとお茶するのも飲み物頼んだらきっと2000円いくし、
それは普通に理解しててさ、当然。


まぁ久しぶりに会った友達はいつも通り、元気だったわけですが、
なんだかなぁ。価値観がもうだいぶあたしとは、雲泥の差でかけ離れているなと思って。

友達は旦那さんがヘッドハンティング?されて、フィリピンにある会社だかなんだかの社長をやっていて。
それで友人もフィリピンにいってもう1年以上だよなぁ。

向こうはやっぱ治安が悪く、
日本人はごく限られたエリアの、お金持ちエリアにしか住めない。

向こうって貧富の差がめちゃくちゃ激しいらしくて、
日本みたいに、「並」のランクがごっそり抜けてるんだって。

あたしみたいな層すらいないと。


例えてもらったらさ、
日本で地方の美容院いったらカットはきっと、3,4000円、
フィリピンの地方で、フィリピン人にきってもらったら100円、
中心部でフィリピン人に髪をきってもらったら1500円、
中心部で日本人が切ったら7000円、
そんな世界らしいんだよね。

でもまぁそれは納得なんだけどさー。



まぁ友達も、すっごいセレブなタワーマンション、25階とかに住んでて専業主婦。

ここにもたまに書いてる子だけどさ、
元々バリバリ働いてて年収たぶん7.800はあったんじゃないかなぁ。
おまけに社宅とか1万とかで、新入社員のときから月7万貯金してるっていってたし、
株とかも色々やってて頭良い子だし、きっと1000万以上は貯金もってる。
頭がいいから仕事もできてどんどん出世してさ。
そのころは、いいもの食べてたけどさ、それでも、
まだ全然話はあったんだよ。

でも、旦那さんと結婚して、都心に資産運用目的でいいマンション2つも買ってさ、
でフィリピンいって専業主婦になってから、
妙に発言が気に障るようになった。
というか、気に障ることを多く言ってくるようになったというか。


まーきいてると、向こうでも友達結構できたみたいで。
駐在妻はもちろん、現地の人も。
習い事とかしたりして、なんか楽しそう。
旦那さんとも仲良さそう。

で、その周りの人が、ケタはずれに金持ちセレブらしいんだよね。
そのせいか、
もしくはやっぱ環境だね、
日本みたいに、安いけどおいしい、安全、というところがないから、
食べるものも、超高級店とかになるんだって。
味は全然、特別じゃないけど
って。

毎日家にいないくらい遊びほうけてたっていうくらいたのしんでるみたいで。
まぁそういう子だけど。

まぁそれはいいのよ、全然。



でもね、
例えば、
ミッドタウンで出汁のお店があってさ、
友達が、
「あー!ここにもあるんだ!いつもは空港で買うんだけど、買って帰りたい〜よっていい?」
ってきくわけです。
で、あたしは、そんな感嘆するほどのことなのかと思って、
「ここ有名なの?」ってきくと、
「うそでしょ!?知らない!?」
って、驚愕されるわけです。
「うちの近所の人達ほぼ全員ここのお出汁使ってるんだよねーほんとおいしいから試飲してみて!」
っていうの。
あたしにとってさ、貧乏だし、出汁イコール本だしなわけ。
いいものがあったら、普通に、
「これね、すっごくおいしいんだよ、ちょっと高めだけど、その価値はあると思うから試してみて!」
とかだったら全然イヤミに思わないのに、
知らないのが信じられないみたいに言われると、
すっごいイライラしてむかつく。


前もこういうの、別の人だけどあったんだよね、
一時はやったなんだっけ、ワイヤーのレースみたいなブレスレット。
あれも、旦那さんがうちの会社ではもらってるほうの同期の子が、
当時一緒に働いてた店舗の客層がダサすぎるのを、信じられないといっていて、
「○○も知らないなんて!」っていってたけど、
あたしもそのブランド、知らなかったんですけどー
って思って、イラっとしたというか、そのときは恥ずかしかったから、
発言には気を付けないとなとか思ったもんです。


あと、高くておいしいと超有名なチョコ屋さんがあってだね、(JPエヴァンね)
そこのチョコ、めっちゃ高いんだよ。
ゴ○○バでもまぁ高いとは思うけど、あんなの比じゃないくらい。
でも、やっぱ高い味がする気がする・・・・
で、そこのチョコ、5年以上前に、友達は相当はまって、通ってたのは知ってて。
で、さらっと入れるカフェがなかなかなくて、
事前にちらっと調べてたから、
「JPEのカフェとかあるよー おいしいだろうしまぁはずれないんじゃない?」
っていっただけなのに
「うーん、なんかなぁ。最近あんまりおいしいと思わない」
とかいうしさ、
いや、あなた超おいしいおいしいって、めっさちっさいのにめっさ高いトリュフとかめっちゃ買ってたやん!
何、もう食べ過ぎて?てかそれ以上においしいものをいっぱい食べすぎて、
セレブになりすぎてもう飽きたといいたいんでしょうか。
じゃーあたしが毎回名古屋に行くと必ず、ミッドスクエア?だっけ、の、
ピ○ールマ○○○ーニのカフェに立ち寄って、高級感とおいしさに酔いしれて大満足なこととか、
もはや鼻で笑われそうで絶対言えないわー!!!!
とか思っちゃった。
なんだかなぁ、自分がいい、と、普通、と、思っているものが
その子によって負の烙印を押されるこの感じ。

すっげーこれもイライラむかついた。



で、ごはんのときに出てきたお茶はふつーに飲んでたのに
いきなり顔をしかめて
「なんかこのお茶おいしくない」
っていうしさー・・・
そのお茶、べつに普通だったんだよ。ふつう。
よっぽどまずいものとかなら、2人でそう言い合えるけど、
ごく普通の物をそう言われるとさ。。。。
普段どんだけいいお茶飲んでるのかしらないけど。


なんか、さすがに色々むかついたけど、まぁかなりおさえて、
「普段からずっといいもの食べすぎて感覚が普通より麻痺してるんだよ」
っていったら

「働いてるときから、ブランドものとかそういうのは全く興味なかったんだけど、
食べるものは絶対いいもの食べたいって思ってきてるから、
やっぱり体つくるものだしさ、おいしいものがいいに決まってるじゃん、
食事だけは譲れないなぁ〜」

っていってて。
いやそれはいいよ?いいけど、
なんかさ。。。。

もう、例えば、あたしが100円のお菓子とかさ、普段そんな頻繁に買えないスタバのドリンクとかを、
「これおいしいーちょっとした贅沢だよね!」とか、
普通に会社の同僚とかだとこういう会話は普通にできるんだけど
もうその子とはできないなって思っちゃったもん。
「えー?スタバかぁーあんまり好きじゃないな、おいしいと思わないし、混んでるし。もっといいカフェいっぱいあるよ〜」
とか
「最近コンビニとかでお菓子買わないからわかんない」
とか言われそう。。。。



まぁさ、多少僻みもあるよ、
人生全部トントンびょうしでさ、
頭良くてみんなに好かれて仕事もできて高収入の旦那と結婚してセレブタワマン住んで都内にってか、
新宿にほど近い閑静な土地に、しかもいいマンション2つも所有してて、
専業主婦。ってさ。
旦那はあたしと友達との合コンの場にいたけど、それはそれはもう変わり者すぎて
向こうはあたしに興味を持ってくれてたけど、あたしはまっぴらごめんだったから
2人ではあうことも、連絡とることもなくて。
それを友達は、この人おもしろいかも、って思って1年間くらい友達としてごはんたべたりしてて
付き合いだすようになって、結婚みたいな。
まぁあの人は友達の頭の良さじゃないと、手のひらで男ころがす系の人じゃないと一緒にやってけないから
あたしともし付き合ってても結婚には絶対いかなかなったけど
あの時何か違ってれば、あたしが今頃フィリピンセレブだったのかなとかもちらっと考えるけど。
合コンしたときも当然彼氏はいてさ。
あれ、何年前だろう、7年前くらいかな。8年とかか。
そのころからあたしって全然進歩ないな。彼氏も。
友達はそこから結婚して今や海外駐在妻。
人生観がめちゃめちゃ変わっただろうに。


でもさ、あたしは今、べつに彼氏といて幸せだし、
そりゃフリーターで不安極まりないしもう色々不安でしんどいけどさ、
でもそのタワマン住みたいかっていわれたらべつに普通のマンションでいいし、
友達がたべてるような高級店でいつも食べたいかっていったらべつにそういうのも全くないし、
マンション2戸持ちとか多分二人の資産はうなるほどあるとか、専業主婦できてお金のしんぱい全くしなくていいとか
そういうのはかなりかなり羨ましいけど、
だから僻みも多少はあるけど、
なんだろ、

自分の価値観をほんと世間の当たり前にされて、あたしが異常みたいな、いい方されるのがすごくむかついた!

たぶん、その子も今より色々生活レベル低かったころとかも、他人とくらべてどうこうみたいのが
あたしみたいには無い子だろうからさ、
本当にいい子で、いろんなジャンルの人から好かれるんだから。
で、出世もトントン拍子で年収もうなぎのぼり、
男にも依存全くしないし、
たぶん、自分が世間より下のランクにいて、みじめな思いしたりしたことがないんだと思う。
昔っから、小さい頃から、
「どの大人についたら自分が得するか、この人に媚うっとけば自分が良い思いするっていうのが
小さい頃から自然にわかったんだよねー、絶対当たったし」
っていうから、真性天然良い子ちゃんではなく、
心は普通にきれいだけど、天性のものをもってる、みたいなかんじの子だよね。
わかんないんだろうなぁ。



でもなんか、今回なんかさ、そんなで疲れちゃって。


もう、彼女とは金銭感覚とか、価値観がもう埋められないくらいかけ離れてしまった、
と強く感じた。


うちの会社でさ、社内結婚して旦那が年収700以上あって、子供うまれて悠々自適の専業主婦、育休中。
みたいな同期とかもわりといるけど、
その子たちも、なんかすげー優雅にしてて、あーなんか合わないな、やだな
って僻みアリで思うことは多々あるけど、
なんかその比じゃないわ。

同僚ともなると、「いい人」じゃないんだよ。
本人たちもそれなりに、悔しい思いとかもまぁしてるんだよ、
あたしよりは絶対してないだろうけどね。
でも、根っからの「良い子」じゃないから、醜い感情もたくさんもっていて、
まだ、こういったら失礼かなとか、まぁたまにはセーブしてくれるもんだけど。
でもまーその生活にそまってきたら、周りもそういう環境になってきたら、配慮とかもちろんないよね、
それが当たり前の生活だから。
そんで疎遠になる、みたいな。

でも友達の場合は、一切挫折したことがないんだよ。
お金がなくてくるしくて今月どうしようとか思ったこともなければ、しっかり独身時代から自立してて、
男に頼ろうとか思ったこともない、
最強の人種なんだよ。


だからこそ、発言にセーブかかんないんだろうか。
そういうの、結構配慮できる子だと思ってたのに、
ほんとフィリピンいってから、ほんとイライラすることをさらっといってのけるからさ。
会っても毎回こんなんじゃ、もう友達やってけないわって思った。。。


まああたしがいつまでたっても、成長しないのがわるいんだろうけど。
ずっと経済状況が不安定な彼氏と一緒にいて
自分も仕事できなくて万年底辺無能社員、みたいなさ。



でもほんと、価値観合う人と一緒にいたいわ。いないか。
2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ