なんだかな

June 28 [Tue], 2016, 18:03
  •  | 
  • URL | 

しんどいなぁ

June 28 [Tue], 2016, 16:49
最近もうほんとに体調が悪い。
あんま熟睡できないしさー
一日のうちどっかしらで気持ち悪い時間が長いことある。毎日。

もう、仕事にいくこと、働くことが相当なストレス。。。。


でもせっかく、給与天引きの貯金もまた新しくはじめたしなぁ。

いま貯金まったくのゼロだから。


今月もさ、美容院だ、ベッド同型の新品買い替えしたら引き落としがえらいことになってるしさ。

来月おわりごろ休みなんだけど、どこにもいけないよーーーー




もうほんとに仕事、無理かも。

っていうか、この気持ち悪い状態が毎日で正直かなりつらい。


自律神経がいまいちなので間違いないとは思うけど、いっそなにか、数値に異常とかでてくれたほうが、
休職できたりするし、心置きなく。
もうつらいもん。

今まで気持ち悪いのって仕事中が主で、たまに帰宅中ひきずるくらいだったけど、
今家でとか、休みの日外出先でとかもよくなるし、苦痛。



不満いっぱい持ちながらもがんばってきたのに、
なんで前期より明らかに!!責任ある仕事をまかされてるのに、評価下がるのか意味わかんない。
そこから、なんかもう色々、やる気全くなくなったし、年取っても底辺ランクにいるのは恥ずかしいから
上にあがろうって思ってたけど、もうあがれないし、どうでもいいやと思っている。

更に最近、ある人の話をきいて、上のランクになんていかないほうがマシだと思った。



なんか、前の職場から一緒の、違う部署の同じ年くらいの男の人いるんだけどさ。
最近子供も奥さんうまれて。
で、あたしよりランク上。
そもそも、一緒の職場のときに、あたしと一緒にその人昇進試験うけて、うかってるんだよね。
なんでもそつなくこなすタイプな人。

でも最近見かけないなっておもってて、
その人タバコ吸うんだけど、
でもあたしもナンパ事件があってから、色んな部署があつまる喫煙室にはほとんどいかなくなって、
でも、その男性の部署で、メンタル病んで休職してる人が二人もいるのはいかがなもんか、
みたいな噂とか聞こえてきて、もしかしたら、とは思ってたんだけど。
なんか、前一緒の部署にいたときよりも、いつもなんか辛そうな顔してたのもあるけど。

したらこないだ久しぶりに偶然会って、
最近いました?ってきいたら、
12月くらいから休職してたってきいてビックリ。
ああ、やっぱりあなたが休職してたのね、と思ったけど、
さすがに半年もとは、
かつてのあたしと同じじゃん。

で、きいたら、まぁね、うちのノルマ、でもないけど、とある「営業」みたいなものがあって、
評価ってかなりそれ重視なとこあるんだけど、
今まで、普通にやってれば、とれたんだって。
でも、今の店舗にきてから全くとれなくなって、何やってもムリで
しかも次悪い評価とったら降格っていうところまできてて、
メンタル病んでしまって、
とのこと。


つーか、ある意味、「営業」とれないから病むってすごいな。
でも、もう今の部署だと、接客が前の部署の2割くらいしかないから、
「営業」とらなくてもOKというかしょうがないみたいな感じあるんだけど、
たしかに接客販売メインの部署にいたら、「営業」とれないのってかなりプレッシャーかけられるんだよね。

たまたま、今の店舗に他にめちゃくちゃ営業とる人がそろっていて、とか?
お客が特殊とか?
わかんないけど、彼がなんで「営業」とれなくなってしまったか。

昇進して2年くらいは、評価悪くても、給料下がるのは免除されるんだけど、
そこから悪い評価3連続くらいとると、
せっかく昇進試験を半年がかりとかで、難関な試験いくつもとおりぬけてきたのに、また元の、
あたしがいる最底辺ランクにおちちゃうんですよ。
しかも、降格決定になったら、試験うけれるんだけど、無条件に。
そんなもの、うけたくないよねー・・・

噂だと、別に病んでなくても、降格決定して、それを阻止するために仮病で休職する人もいるらしい。
病気で休職したら、降格も免除になるからね。
その人がそれを狙ったのか、多少、あるのかないのかわかんないけど、
異例中の異例だと思うけど、
普通メンタル系で休職したら原則同じ部署には配属にならないんだけど、
しかもその部署ってクセ強い人いて、内部の評判散々なところだから、
人間関係もなんかつらかったのかなって思ったけど、元にもどってきたってことは
人間関係はなんも問題なかったんだろう。


てか、その人、昇進試験うかってたの2、3年前なんだよ。
なのに、もう降格って。
受かってもその後評価悪くて。。。みたいな話はいっぱい聞いてたけど、
あまりにも降格はやくないか。
しかもその人、一緒に働いたことないからわかんないけど、
全く別の業務で前の店舗で共同作業してたけど、先導きってたし、頭いいなって思ったから
少なくともあたしよりぜんっぜんできるはずで。
そんな人でも降格寸前。

しかも、1児の父。
奥さんも社内で、あたしと一緒のランクらしいし、
育休中とかだったらさぁ。厳しいよね。



そういうのきいて、絶対上がり損じゃんっておもった。
あたしのランクはもう、それ以下がないから降格ないんだ。
最低ランクの一番上にいるから、ずっとそれでいいかも。やっぱ。

だって、今新入社員であったまいい大学でた子たちばっか採用して本社とか、販売以外の部署にあててってる今、
バカは無能ってかんじじゃん?
元から頭のつくりが違う人にはかてっこない。
しかもあたしは仕事にまるで興味もてないし、だからなにも浮かばないし、興味ないし。
あがくだけムダだよなあ。。。


上がる人ってトントンと上にあがるもんなんだけど、
落ちる人もいるわけで。



今回、昔の部署で本社にいたりとか、店長ばりばりやってた男性がいたけど、
その人も降格してたしなぁ。
あたしの3つ上のランク、年収にすると300万くらいは差があっただろうに、
今はあたしの1個上で、もちろん役職もないんだもんなぁ。
すごく優しい感じの人だし、うちの会社の上っぽくない人間性だったから、
おちちゃったのかな。



うちの会社って、妙にポジティブ思考で、会社の文句とかいわない、社畜ですか?みたいな
それを自然にやってのける人しか上にあがれないだよねえ。
販売が好きなんです!とか素でキラキラしていっちゃうような人しかあがれない。
販売職でモチベーション高い、接客好きとか言ってるような人って、だいたいどこいっても評価されるもんです。



そんなわけでもうあきらめました。


にしても、仮病で一年も休職してた端正君は、とんでもないよなぁ。
1年て。

まぁ彼をああしたのは、周りが仮病と思われる、で休職したりとか、
あたしの意見もあるだろうけど、
そんだけまわりにそういう噂ある人がいるって聞いてたし、
今多いんだよね休職する人ってさ。

でもむりないわ。

拘束時間クソ長くて、まぁ色々しっかりはしてるけど、
社員何千人も抱えて、昇進全くしない人はしない、
大部分はいい時代に給料ガンガンあがった人種、
もう先みえない、
っていうとがんばる気もなくすよね。
おまけに、いま、産休中、育休中ばっかだし。
その人達復帰しまくってたらあたしの早番なくなるじゃんか!!
それはぜったいむり、ゆるさん。


みんなそんな旦那さん給料、少ないのかな。
みんな専業主婦、もしくはパートがいいってみんな、あたしと同世代とかの女は口揃えて言ってたもんだよ、
でもそれでも、復帰してくるのって
旦那さんが低収入とかじゃなくって、
へたしたら4時前で帰れる短時間勤務、
なんか問答無用でみんな早番(短時間って、遅番もできるのに、ほぼそうしてる人って皆無。まぁ色々あるんだろけど)だしさ。

今あたしの同期とかみんな産休だよ。
こっそりインスタみてたら、
同期の子が、前所属してた部署の女子がみんな産休中、うまれるタイミングもほぼ一緒!とか喜んでて
なんかぞっとしてしまった。

34とか30代前半の女って、職場にあんまいないもんなそもそも
もう短時間勤務って人がほとんどで。

そりゃ早番オンリーで、ボーナスももらえて、
いない時間のぶんしか削られないとか、みんなもどるわ。

もうぞっとする。



なんか産休育休中ってすげー優雅そうなんだよ、みんな。
インスタ発見してこっそりみたりとかさ、
ラインのタイムラグに入れてる人もいるけどさ、

旦那だけで贅沢できるんだろうなってかんじ。
だったら復帰しなくてもいいじゃんってほんと思う。

ハワイのディズニーホテルとまりましたとかさ、1歳とかの子供つれて。
羨ましすぎる。
すっげー嫉妬するから、そういう人種とはかかわりたくない。
どんないい人だって、自然に口からこぼれる会話は、
あたしにとってマウンティングされてる他ならない。

毎日パン焼いてるとか、毎日おでかけしてるとか、
相変わらずブランドもの持ってるとかさ。

もう何もみたくないもん。




なのにさ、頑張って自分なりに努力して仕事フルでやり続けて、
評価悪い、
ってなんでこんな恵まれないんだろう。


彼氏がせめて正社員になってくれれば。。。。
あたしは仕事やめないまでも、随分安心だし。。。

でも、なんかムリかも。

がんばってほしいけど、上の判断だしどうしようもないよね。

まだ結婚できるかもまったくもって未定だしさ。


もう今のところで働き出してから半年たったんだな、
ほんとだったら正社員になれてたはずだったのになぁ。
そういう話もないみたいだし。
ちゃんと、審議されるのかな、彼氏のがんばりについて、適正に評価してくれるシステムと、上司はいるのかな。




もうほんとに仕事つらい。


今の部署って、一番、まだいいと思うんだよ。
クソ客ばっかでもう本当に心底ウンザリだし、
ゴキブリネズミとかうじゃうじゃいてべっとべとのきったない職場だけど(こないだなんて調理場じゃないところから
ネズミの腐○○体が発見されて。もともとすっごいなんか臭かったんだけどまさかねずみとは。)
いる人はあたしと同じかそれ以上に個性があるし、
20人くらい社員いて、女は8人くらいかな?
その中で2番目に若いっていう、34なのに。
普通にアパレルの部署いったらもうBBAだからね。
おじさん達はやっぱ甘いし。
アパレル系の、わっかい子がいっぱいいる部署だとこうはいかない。
あたしみたいな個性というかクセ強いのも、とけこめるっていうかさ。
良い場所だと思うよ。
内部では超めんどいBBAもいるし、すっげーやだけどさ、
たまに接客しなきゃいけないとか、表にいなきゃとかもすっごいやだけど。
それでも、アパレル系部署より雲泥の差でいい。
しかも人間関係は、ピカイチって言われてるし。
今度はどこにいくんだろうなぁ。

でも、今の部署にいたら、永久に下のランクっていうか、
客からも社員からも、見下される部署だからね。

販売力は、しないからないかもしんないけど、
「営業」だって、やる環境がないし、働き方違うから全然とれないけど、
最底辺ランクの人ても、アパレル系の店長がやるような、
予算管理したり、イベント組んだり、商談したり(てか当時はイベントくむのすら本社がきめてまるなげとか)
図面いじったり、什器の手配したりとか、運営したりとか
ほんと、見下していらっしゃいますけど
能力あるかはべつとして、
すっごい色々考えないと、できないんだよ!!

って思うわ。
でもあたしには、売上あげる考える力は皆無なんで、
まぁ責任ある立場与えられたら、やるだけならだれでもできるけどね。

それでも、普通なら、この立場だとありえない職務みんなやってるんだし、
担当部署だってクッソ広いから臨機応変にしないと大変だしさ。


でも、やっぱ、なんだかなぁ。
下のほうで上についてって、みたいなのほうがラクなんだよね。。。





にしても体調がほんと悪すぎて、
もうね。。。。

こないだの健康診断でいっそ何かでればいいのに、とすらおもう。


ほんと、気持ち悪い、ってみんななんないのかな。
たぶん他の人の中では、
酔ってとか、病気とかで吐きそうとかを気持ち悪いっていって、それくらいのもんなんだけど、
吐きそうじゃないけど、もうどうしようもなくつらい、みたいなのがね、
やっぱ当然わかってもらえないし、
おおげさに気持ち悪いフリしてるだけじゃんみたいに思う人も当然いるだろうし。

薬もないしさ、いつもイブクイックのんでるけど
最近のみすぎてね、きかない。

BBAにいじめられてたときもストレスでしょ、絶対、こんなかんじだったけど、
私生活まででてくるとなぁ。。。。





しんどい。

はー

June 04 [Sat], 2016, 21:05
SSで、森山直太朗特集がめちゃくちゃ心地よくてリラックス。
相変わらず疲れてます、荒れてます。
はーあ。


結局なんだろうなぁ。
あの人と一緒に住むにはやっぱりストレスもあるわけで。
そこんとこは一人のほうが、不安は多いけど、余計なストレスは増えない、と。

でも、お金が楽なのはとてもうれしい。
けど、どっちが一方がだめになったら、どうしようもない事態になる。


ほんとーに仕事が苦痛だ。

もう最近、精神的にやばいのかなんなのか、
いつも使ってる会社のパソコンの、いつもの場所にささってるマウスがないないと大騒ぎしたら、
あるじゃんってなってみんなドンビキ、とかね。
いつも使ってるんだけど、勝手に色のイメージおもいこんでて、その色以外のものが目に入ってこなかったとかね。

あと、社内の全く別の人を、その人だと勘違いして話しかけたら全然違った、とかね。
よく考えたらわかるだろってかんじだけど。
その人名前もしらないくらいの人なんだけど。なんか、勘違いしちゃったんだよねぇ。
やばし。

あとはもう、ちょっと前のこととか、覚えてないし。仕事のことはね。


もうぐったりだよーーーーー
癒されたい。。。。。


早くお金、安定したいなー
今月引き落としえげつないからさ。
あと10万ほどつかえばとりあえず、ってかんじ?
やっぱベッドほしいなーー。

早く落ち着いて、日々の生活費とかの出費だけにして、ためたい。

ほんと貯金まじゼロだからね。
そのへんの、貯金ぜんぜんなーいとかいってる人達とはわけが違うからね
ほんとにないんだから。



あーつかれたなぁ。
やすみなのに。



てか、ここ数か月、友達と一切あってないっていうね。11月とか?
前、いつだれと会ったのか、わすれた。
まぁいいんだけど、
他の、しらん人のインスタとかみてると、友達と頻繁にお茶したり家いったり旅行いったり。
これがふつーなんだろうなぁ。

休みの9割は家に引きこもっていて、
友達とも数か月誰とも会わず、
ということは最近のはやりとかからも取り残されてるだろうし、
なんだかなー


家にいて、洗濯してるときとか、おうちを整理しているときとか、
あとは個室とか人がいないところでごはんたべたり、人がいないところにお出かけしたりするのが一番たのしいし、
幸せ。

なんだかな

June 02 [Thu], 2016, 21:35
最近本当に、寝れてない。
というか、3時間くらい寝たところで目が覚めてしまう。。。。
寝つきもわるいし。


彼氏が1時とかに帰宅してそこから、リビングで寝てしまうから気になってしょうがない
(お風呂も歯磨きもせず、ソファがわりにおいてるあたしの家からもってきたベッドでねてしまう)
毎日イライライライラ・・・・・・・
で、寝れないがひとつ。

もうひとつは多分、彼氏の家からもってきたベッドのマットレスがもう限界。
なので熟睡できない説。

せっかく、もう大きくお金つかうことないなーって安心してたのに、
マットレスかわなきゃ。
5万くらいで、まだかわいいもんか。。。。

女子が20万もかけて、フレームとマットレスを、相当コネで安く買ったら、
もう全然違うらしい。
肩こりもほんとにマシになったし、熟睡できるんだって。
めちゃおすすめされた。

でもね、世の中には、20万の貯金すらない人がいるんだよ。。。。。
みんなさあ、20万くらい、毎日使うものだし、安いもんだって!とか簡単にいうんだよ。
すっごい安いとかさ。
でも、きっとみんなは、400万とかフツーに貯金あるんだからそんなんいえるけど
あたしほんとにいま、ガチ貯金総額、5万くらいしかないと思う。
まじやばだよね。。。
35歳正社員、勤続年数12年なのに、貯金がマジで5万満たない女って、社内であたしだけだよ、
というか世間一般であたしだけだよ。

って同じセリフを、あたしが愛読しているちょーバリキャリ高収入のキレ者でちょーもてるであろう、
同じ年の女性のブログにもかいてあったけど。
同世代の中では相当年収あるほうだと思うけど、
都内同年代正社員のなかで、貯金が100万満たない女は自分くらいだろうと。
でもその人は、マンション買ってるし、かえちゃうくらい高収入。
年収800とかへたしたら1000あるだろうなぁ。
みてるかんじ、サイ○ー○ージェントとか、そっち系のにおいで、
女性で管理職で、ヘッドハンティングとかきちゃうような人。

いいよなぁ。同じ年でも、ここまでちがう。
その人、たぶんすっごいキレイなんだと思う。
元々バンギャだけど裏方やってたり、ずっと彼女やってたりだしね。



まぁいくらなにいったってあたしがド底辺にはかわりないから、
本当にいまからコツコツ貯金するしかない。




会社のほうも、最近やたらと老後にそなえて貯金しろとか制度つかえとか
きゅうにゆってくるように。
なんかウラあるだろ、
今後、みんなガッツリ給料下がるとかじゃないのか。


とりあえず、新しく貯金はじめる。
ためる。

下流老人とかさ、ほんとやだもん。
いや、なるの確定だけどさ。。。。


あとは彼氏が正社員になってくれたらいいけど
なにしろ運が悪いから、正社員登用の資格みたしてても、会社がきゅうにかたむいたりしてナシになりそうな
とかありえるから、期待しない。。。。。でおこ。





最近、てかまえからずっといってるけど
本当に本当に仕事が苦痛。
体調もわるいわ寝れないわ。

なんかさ、今のチーム、悪い人いないはずなんだけど、むしろいい人ばっかなんだけどさ、
今は。
でもなんか、とにかくすっげーやりづらい。

また、2か月くらいのイベントチームがつくられて、それでやってるんだけどさ。
普通は、一番エライ人が、前準備とか全部やるんだよ、普通。
でもなぜか今回。
結構核のところまで、あたしと、もう一人の短時間ママさんも割り振られ、というか、
なんでかしんないけどやるはめになり、
というか。
ママさんとかほんと4時前でかえっちゃうし、
あたしもそうはいっても他の仕事と並行もしてるしで、
そんな核の仕事与えられても荷が重い。。。。
いやね、まぁこれも経験だなとか素直にやるわけですけど、なんかすっげーやりづれーのよ。
3人でやることによって余計時間かかってるような。

というか、いろんな人で業務を分担してる状態なので
まわりからも、え、なんでその作業3人でやんの、みたいな感じだし、
あたしも落ち着いて考えたら、
もともと1人でできることを3人でやってるから効率すごい悪いし。。。。。
効率悪いというか、
その人一人でできることをみんなでやってるせいで、なんか余計時間かかってる気がする。


なんかうまくいえないけど。
でも、すぐ顔にでる女子だとか、
しゃべりたがりのおじちゃんとかは
今回は俺○○さん(責任者)に全てまかせてみるし、何も口だししないつもりだけど、
基本おしゃべりなので、色々と、
なんかいってくるけどね。
通常一人でやることを、数人でやればそれっていいの?とか、
いつも一人でやってるのに、今回3人でやってて、時間のムダじゃんって思うんだけど、とか
みんな好き勝手に色々と
いってくるんだけど
そんなのあたしがききたいよ!!!!!ってかんじだ。


上の人すっごいキレもので頭良くて、人間性もよくて仕事できるんだけど、
なんだろうなぁ。いっぱい抱えすぎて、
だから今のチームの仕事がこっちにまわされるのかな。
ふつーはほんと、責任者になったらその人だけでがーっとやるもんなんだけどさ。



いやーほんと、むり。
なんかな、一番上の人と一緒のチームしたことあるけど、頼りになったし、2人だからか、意思疎通が簡単でラクだったんだけど、
3人になったらかな、めんどくさい。
なんだろうなぁ。ベクトルが違うというか。。。。。
とにかく、めさくさやり辛い。
早くおわってほしい。。。。。。

こんな、ライングループつくって、休みの日もおかまいなくガンガン流れるとか、ひきつぎするとか
そういうのはじめてだよ。。。。
今まで平和にやってたのになぁ。同じ仕事。
今回めっさイヤだけど、よく思い出してみたら、
あたしが副隊長で、プラスめんどい、神経使う、取引先相手の仕事も専属でもってたことあったわ。
今回ほんとにイヤなんだよーーーー


そもそも、ママさん、がんばりやさんでいい人なんだけど、
やっぱ4時前どころか3時半すぎとかに帰られるとさ。。。。しょうがないけどさ。
フル勤務が3人とは雲泥の差で。
それもなんだかなぁ。
まだ、他の人みたいに5時とか6時だと、全然支障ないのよ。
3時半って、はやすぎだよーーーー
そんなにも短時間な人を1カウントで数えられてしまう。
こっちの身にもなってくれよう。
まぁさ、しょうがないけどさあ。。。
その人だって、そんな短時間なのに、あたしよりランクがほんのちょっと、
たぶん給料にしたら月5千円とかそのくらいしかかわんないかも、
それなのに、相当無茶ブリくらってるけど、
モチベーションがやたら高くて、すごい頑張ってるし、アイデア力ある、
あたしより全然会社においといていい人なんだけどさ。



なんかさーおじちゃんとかもさー
ランクで仕事の壁つくらなくていいじゃん、とかいうけどさ、
だったら今の仕事年収400万未満とかでできんのかよー!!!ってかんじだよ。
みんな、苦労せず試験もうけず、まぁ苦労はそれなりしたかもしれないけど
時代の恩恵はでかいでしょ。
ふつーにやってりゃ500万以上、持ち家当たり前、みたいな時代でさ、
そんな時期にトントン拍子にみんな昇進して。
給料低いうちらになんか上の仕事無茶ぶりしてくるけど、
それやってもがんばっても、給料あがんないうえに、試験うける資格すらないし
試験は月7千円月収あげるのに、たぶん公務員試験かってくらいの難関さ。
もうがんばれがんばれみたいな無茶ぶりは、心底ウンザリです。

そんなんならもー試験なんてうけないうけたくないしうけれないし。
今のド底辺のランクで恥ずかしくても、
降格の不安があるいっこ上のランクにいかなくて全然いいです。
だってどこのランクにいたって無茶ぶりさせられるんだもん。

ひとつ上のランクの仕事をしなきゃ上にはあがれない、って
他の部署にくらべたらめっちゃ上の仕事やってると思うけどさ、、、うちの部署のひとたち。
でも、ランク上でもウェイト全然少ない人がいて、
そういう人は年上だからかしんないけど無茶ブリ全くさせられてないしさ。

ほんと今のチームもなんであたしが副隊長なんだろう。。。。

そしてほんとに拒否感しかないもん、やたらと。


なんだろうなぁ。
その人本社とかにいたから、働き方というかベクトルが現場系じゃないのかな。
前は、責任者の人が全部みててくれて、すごい安心感で、みたいな感じだったんだけど。
今は、3人ばらけてやってるから、なんかこっちもなにをどこまでやったとか覚えてないし。


もうやだよーーー

にげたい。


どこか南の島いってのんびりしたい。






しかしなー部屋が、大好きで落ち着くはずなのに寝れない。
やっぱ彼氏が原因か、ベッドか。
でもほんの2か月くらいまえまで、彼氏の家にあるこのベッドではよく寝れたし、すっごい心地よかったから
なんか部屋と環境に問題あるのかなあ




もう引っ越して1か月。
あと、思い切って5万の本棚かったのでそれまちと、ベッドか、
あとランドリーボックス新しいのかえば、あとキッチンマットと掃除機かえば、まぁ完了かな、とりあえずね。
でもやっぱソファほしい。
かわばりの。
2016年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ