なんだかな

November 24 [Tue], 2015, 0:14
プライベートが絶望的。


彼はもう、、だめかも、むりかも。


このままいくと、いつまでたっても仕事がみつからず、借金がどんどん膨らんで気づけば50万超え。。。

ってことは容易に想像できる。

親にかりろ、キャッシングすんなっていってるけど、するだろうね。


仕事やめて2週間もたって、ほぼなんも動けてない。

毎日自由なのによ?


今日も飲みに行ってる。
友達の店のスタッフの誕生日を祝うって、
きっと高いお酒あげたりしてるんだろう。
無職なのに、何やってるんだろう。一杯だけで帰るはずがない。

友達の店だって結局手伝えていないから、本人がいらついてるらしい。
まぁ、友達はみんなに時給だすつもりだったけど、
そのみんなが、給料もらわないことにして、全部あげるって内緒でしてるからしょーがないんだけどさ、、、、

なんか、立ち回りヘッタクソすぎてさ。



仕事辞める、辞めたいからって診断書もらったり心療内科いってみたりしたのもなんか迷走してたかんじだし
したら診断書とかださなくてもあっというまに辞めることがきまって
でもそれでも飲みまくる?
月5万以上飲み代に何故使う?



もう、本当に、この人と一緒にいるのはむりかもしれない。
お金の不安が常につきまとう。

24歳くらいから付き合ってもう10年だよ?
その間彼は常に借金があって、貯金を一度もしなかった。


あたしもさすがにお金貸したくないし。
おごってもらったぶん返そうって思ってたけど、
あたしも最近買い物してるからもう余裕ないし。
あとは貯金にまわすし。

そもそも、あの人は月7万円は、本当に自由に使えるお金があったのに、
全部飲み代につかって借金返済にもまわさなかったのだ。

あたしが気を使ってやる必要はないきがする。



何も年収600万になれっていったことないのに。


あたしと同じ、はむりでもせめて350万とかでもいい、
ちゃんとボーナスでる会社で、保険とかも完備でさ、、、、、
借金しないで、借金が無い状態で、
貯金をする。
これだけのことなのに。



あたしは10年の間に、買い物癖もだいぶなおったし、
貯金ちゃんとしてるし。
100万未満だけども。



なんかもう、10年だよ、10年たっても相変わらず裏切られ続けることにもう疲れた、
こんなだから、あたしの4年近くの端正君とのことなんてたいしたことないって思ってしまう、
それだけほかのひとに心が動くだけの原因をつくったのはあの人だ。
って思ってしまう。

浮気癖治らない人がいるように、借金癖、飲み代のために借金までする癖は治らないんだろう。



と思うと、いくらあたしを受け入れてくれる人でも、普通の人はしないことをする、不安要素の無くならない人と
一緒にいても気苦労が多いだけ、
しかも相手方の親戚とかもついてくるわけだし



なんかもうむりかもなぁ。


本人も、死にそうとかいってるけど具体的に何か動いてるわけでもないし。。。。


一緒にがんばろう、相手の不得意分野はカバーして就職できるよう支えてあげよう

って思ってたけど、本人のあまりのやる気のなさ、行動力のなさ、
無職で毎日暇なのに何もしなさすぎる、
無職、お金がないことへの危機感のなさ、

があまりにも度が過ぎている。


一生懸命行動してがんばってるなら、支えるけど、
そうじゃない



なんかもう、本当にむりかも、

なんかキライとかよりは、もうあきらめの極地、結果見放した、
っていう流れになりそう。

10年かかってやっとわかりかけている。



27のとき、もうあとがないって思ってた。
30のときも思ってた、
今34でほんとうにあとがない。
でも、自分が39とかなったときは34ならまだなんとかなったのに、って思うんだろう。



今はまだ、まわりが独身が多い。
若い子がまわりにいないし、だから、職場では比べることってあんまないんだけど、
今後異動とかで、前いた部署みたいに同世代がいっぱいいて、みんな短時間ママでとか、
若くてきれいかわいくて幸せそうな子たちの集まりのなかに放り込まれたらどうなる。
発狂寸前になるだろうし。



もうほんとうにむりかも。



なんかなぁ、仕事、だいっきらいだけど、
おじちゃんとか女子だとか、
一緒にいたら、ちょっとは自分がよくなる、っていう人達といれて幸いだ。


でもそれすらなくなったら、あたしはどうすればいいんだろう。



給料あげるのはもう至難の業。
せめて、普通に仕事できる普通のひとになりたい。



なんで、みんなが普通に結婚できて、家族つくれて、
あたしはだめなんだろう。
なんで。
仕事もそれなりにがんばってるのに。

まわりみても、きれいな純粋な心もった人ってほぼいないのに。
みんな俗っぽいかんじなのに、うまく幸せになってる。

なんでいっつもあたしは苦労ばかりなんだろう。



それが結局このブログの題名でもある由縁。

あー

November 21 [Sat], 2015, 0:24
なんかしんどいなぁ。
全部うまくいってないせいか。

BBA問題は、ひとまず、なんとうちの部署の一番エライ人が直接言ってくれたらしい。
それからは、理不尽にはおこられてないし、前ならギャーギャーわめかれてたことも、
かなり抑え込んでいる様子がみてとれる。

元々、書類が増えるから、幅の太いファイルにしてたら、じゃまだとかいって細いのに変えろって騒がれたから
変えたら、案の定書類が多くなってきて、
女子が太いのに変える!っていって、かえたら、
それがお気に召さなかったようで、、、、
「このファイル重いのよ!重くて持てないのよ・・・!!!」
ってさ。いやいや、あなたがいつもなんも言わずに使ってるほうの、ファイルのがもっと重いんですけど。。。。。。。

でも、前だったら
もっとギャーギャー大騒ぎしてたはず。



なんか、
エライ人が、

あなたの言動のせいで、みんなが仕事やり辛くなってる、
もうあなたそんなギャーギャー言う立場じゃないでしょうに、
もう少し楽しく仕事できるでしょうに、
みたいなことを言ったらしい。
いったかどーかはしんないけど、建物のなかでもっと一番エライ人にも一応言ってあって、
なおらないようだったら異動させる、ことになってるらしい。
と、おじちゃんが教えてくれた。


ひとまず安心だな、って。


まさか言ってくれるとは思わなかったよ、
やっぱりあの人が言わないと絶対効かないからさ。
って。

ただでさえ仕事いくの嫌なのに、行ってせめて普通に楽しくやりたいよな、って。



もう大嫌いだし会いたくないですが、
ひとまず安心なのか、、、、


でも、持って一か月じゃないかなって思ってるんだけどね。





しかしもうあと1か月半で年末か、早すぎ。


はやく3月くらいになんないかなー


一年で一番嫌な季節、クリスマスに年末年始。





しかしなんだ、ほんとやっぱ仕事、やなんだよなぁ。
やる気がわかない。

そもそも、あたしが一応真面目にやってるのって、
これも人からどう思われるかが最重要、原動力になってるわけでさ。
自分のためとかそういうのあんまないんだよ。
だから数字も意識する気おきないし、何も積極的にやる気がでない。


そうだなぁ、やる気がでることといえば、
もっと自分の待遇がよくなるように、いろんな制度を変える部署とかにいきたいわ。
あとめんたる病んでる人フォローする部署(そんなのあんのかね)とか。。。。




しかしまぁ、なんだろうな、社員が何千人もいて、
バブル期に大量採用した世代が、ある程度の年収になっててわんさか中間層に居座ってる分、
とくにあたしみたいな意識の低い、そして頭の回転も悪く仕事もできない人は、
一生上にあがれないし、給料もあがらないでしょう。
転職したいけど、安定はしてるしなぁ。
これから景気が回復するとも思えないし、
テレビでいってたけど、今は格差社会で、
階級の移動は、ほぼない、
犯罪したりとか、犯罪すれすれのことやったりとかしないと、下剋上はほぼない、と。
あたしは多分一生このままのようなかんじなんだろう。
なんか、夢がないよなぁ。
ほんと、夢ないよなぁ
子供も産まないしさ。

なんか、自分の人生のランクがほぼほぼ確定していて、
キラキラしたものがほぼ無縁になって、
いっぱいスクラップしてた、キラキラ系切り抜きとか全部いらないやって思って捨てた。

おしゃP(今や死語か)のトラベル特集!ジェットセッターなんちゃらとか
機内バッグはシャ○ルで、どうのこうのみたいなのとかさ。
もう海外旅行すらも、なんか無縁な流れだし。。。。。ってね。


あたしはそもそも、もう34、172センチもあり、バランスの悪い、異様にでかい女。
もう人生終了みたいなかんじであとはどんどん醜くなってくだけでさ。
慎ましく、生きていくしかないんだよね。



そういえばすっごい久しぶりに大好きなカル○○エのサイトみてたら、
時計のラインナップが随分変わってて&ものずっごい価格が値上げされててびびった。
ミス○シャとか、30万代だったはずなのに45万くらいになってるし。。。。
昔の、でかいシリーズはよかったけど、これで40万越えかぁ。
そしてあたしの大好きなサン○スガ○ベも廃盤になってしまったようで、、、
サイトから消えてた。
そりゃオールステンのモデルのミスPが40万超えなんて、
たぶん60越えとかだし、もう形的には昔のかたちだから、売れないんだろうし、廃盤にしたんだろうなぁ。
あたしが持ってるオク○ゴンのブレスがこわれたら、交換してもらえるのだろうか。
3年くらいまえで、ブレス全交換20万以上は確実っていわれたから、今だと35万とか、できてもするのかなぁ。
そうすると、現実的じゃないよなぁ。
タンクとかも、めっさ高くなってた。昔SSのなんて35万とかだった気がするのに、、、、

あたしが学生のころとか、新入社員のころとかって、けっこみんなブランドものの時計とか、
財布もいいのもってたりしたけど、今そこまでだもんなぁ。
若い子も、中堅ブランドで満足してるっぽいし、そもそも高級ブランドにそこまで興味ないのか、、、
いや、たぶんあたしのおかれてる環境があれなんだよな、
もっと、一流なとこいったら当たり前のようにみんなブランド持ってるよなー


なんか、質にたいして、値段ばっかりめちゃくちゃ高くなってる気がする。
頑張っても、買えない価格になってきてる。
貧乏人は、手を出すなっていってるようにきこえるよね。
お財布くらいは。。。とかそれすらも許されない感じ。





なんか、世間がくらいよなぁ、テロとかこわいし。
日本だって、いつおこってもおかしくないし。
大地震も30年以内にはあるだろう。
阪神クラスのが、夜中の3時とかにきたら・・・?
ぞっとするよね。
どっかのサイトでみたけど、
世界中で戦争してて、それどころじゃないから、東京オリンピックは開催されない
って予言してる占いの人がいるらしいんだけど、
ありえるかな、って思うもんなぁ。


年金もうちらのときにはでるか怪しいし、
どんどん高齢者が増えて、介護される人、している人もどんどん増えて、
お金もみんな足りなくなって、
環境も整備されてなくて、
給料もあがらない、介護でお金がどんどんなくなり、精神状態も、劣悪。
みたいな感じの未来。
親が昔より○カになってきてると思うのは気のせいかな。
昔って、今と違ってみんな若いうちに結婚して子供うんでたけど、
なんかもっとしっかりしてたんじゃないか、今よりは、って思う、なんとなく。
事件も多いし、なんか、日本全体がもう、どうしようもないんじゃないかと。
一部の、高所得者とその家族だけが、幸せにくらせる気がする。
あと、頭のいい、したたかな人。


あたしはそれの対極にいて。どのジャンルでも。

なんか、良い未来ないんだよね。






あーなんかしんどい。


できることならずっと布団のなかで寝ていたい。


やだなぁ

November 12 [Thu], 2015, 0:53
彼が仕事をやめた。
もちろん、失業保険とかなんもなし。
ただ、やめた。

でも今日で辞めて二日目なのに、
履歴書の写真を撮りに行くわけでもなく、
書類系を仕上げてるわけでもない。

もうこの人、本当に本当にだめなんだろうな、と、確信に変わってきている。

電話したら、常に寝ている。


本当にうつなのか?ってくらい、やる気がない。

何もない。


普通だったらさ、なんにも他に予定ないのにだよ?
履歴書の写真さっさととりにいって、書類しあげて、ってやるよね。
無職なんだから。完全な。


理由が
「なんか行けなかった」とかそんなんだもの。


本当にもう、ダメなのかもしれないな。
無職になるのわかってるのに、飲み代使いまくって借金も返さないし。


彼がだめなところは、あたしがフォローしようって思ってた。
けど、あまりにも、あまりにも。。。。





でも、もうあたしも34歳。
一生ひとりは厳しすぎる。
でも・・・・・・
お金のつかいかたってそうそうなおらないし、今まで何十回と嘘つかれてるから、
きっと結婚したところで、おこずかい制にしたところで、隠れて借金してまで、飲みそうな気がする。
でもひとりはいやだし、結婚しているっていう事実を作りたい。
一人でいきるには、女で未婚、年増はきつすぎる。

どこかいくのにも、友達ひとりいやしない。
すぐ、今月のいついつ、どうー?って言える友達がまったくいない。

彼だったらさ、一応は
旅行もいけるし、新しくオープンしたお店だって、一緒に行こうって、いける。


けど、彼までいなくなるってことは、
そういうのも一切できなくなる。

あたしは常に一人行動になる。

外食だってする機会もないだろうし、何かを一緒に見る、たのしむこともなくなってしまう。



こんな、欠陥物件でも拒絶しないでいてくれるひとはなかなかいないと思うのに。





なんか、このまま、まともに就活しないで、
ニートになりそうな気がする。あのひと。

もうそうなったら、ムリだよほんと。
お金だって、どこからかふってわいてくると思ってるからね。

一日中ヒマなんだから、
履歴書の写真なんて、
12時から13時⇒リクルートスーツに着替えて身づくろい
14時から15時⇒写真とりにいく

これだけで終了なことなのに。


過去の、飲み代の話とかで説教したり文句いったら、
あーもーやだ、ききたくない
って話になんない。
真面目な話し合いがまったくできない。
未来のことを真面目に話しても、
お金を飲み代に全部使って裏切る。
それを注意したらおきまりの「うるせーよ」だよ
もうどうしようもないよ。。。


今、なんでこんな、ここまでのひどい人に、10年間もささげたんだろうっていう後悔のほうが強くなってきている。
34歳とか取り返しがつかないよ、本当に。
今まで、もう27だし、30だし、とかいってきたけど、本当にもう取り返しつかない。
お金のことは、全く昔から変わってない。
たぶん、お金に関してはクズ。



もうむりかも。ほんとに。


今度もいくことになってるけど、
たぶんあたしがいくまで、写真とらない気だ。絶対。
書類も、ほぼ手を付けていないはず。


別居までしたのに、借金返そうとしなかった。
飲み代に月5万とかつかった。


この期に及んで。
引っ越しの予定とかも全部伝えてあるし、あたしが給料へらした旨も伝えてある。
なのになんで。




もう本当にクズ男。きっと。
なんとかがんばってやろうと思ったけど、むりかも。
ほんとあたしばかだよなぁ10年間もしがみついて、給料減らして、100万かけて引っ越しして、
やっと気づきかける。
そしてまだ、のぞみをかけようとしている。


ほんと、占いの人のいうとおりだ。



もういやだ




生活が安定しないのなら、幸せな結婚できないなら、一生独身なら、一生一人なら、本当にもうυにたいよ。

幸せになりたいのに。

普通に働いて、貯金して、生活するってごくごくふつうのことなのに。

どうしてだろう。

やば

November 11 [Wed], 2015, 0:13
何気に衣装ケースのブラとか入ってるところを整理しようと思ってだしたら、
サシェが!!!破れて中身がでてる!!!
やばばば・・・・・!!!!!
って深夜に、コロコロ片手に奮闘。




若いころからね、彼氏とかいなかったころから、
下着が大好きで。年齢のわりには高いの買って集めてて。
23,4歳で買い集めたブラとかセットものが20枚くらいあって。
すごくお気に入りのものばかりだし、これは!!ってものしか買わなかったから、本当にきれいなものばっかで。
昔はデートのときとか、端正君に会うときとかね、
着用してたもんですけど。
まぁなんせお気に入りが20種類くらいあるから、年間着用回数が1種類あたり、多くても3回とかだから、
まだ全然キレイだよね。
今は洗濯機でてきとーだけど、昔なんてわざわざ、手洗いしてたしね。

仕事んときは、つるんとしたもうなんの変哲もない黒いのだし、
休みの時とかも最近下着着飾る必要も皆無だから、付け心地のいい、ほんとシンプルなやつ
(P○のワー○ブラ、今のはわかんないけど、もう売ってない2ってシリーズが一番よかった)ばっかで。



久しぶりに見たらさぁ、なんかテンションあがんなかったんだよなぁ。
見慣れた、あきたのか??
だって23歳くらいのときのとかもあるんだもん。
30歳あたりまで、一年に2枚ペースで買い足してってはいるんだけど、
2年前くらいまでは、登場回数も多かったしね
そのイメージがついてしまってるのもあるのかな。
あの人が言ったコメントとかさ、これわりとウケよかったよな、とかさ。

あと、最近服とかも、自分の方向性定まってきたし、
今時代もシンプルじゃん、だから、前と感性も違ってきたのか、
あとも34歳、アラフォーにあしつっこんでるのもあって好みもかわったのか。
私服だって3年程前までは、フリフリしたものとかレース大好きだったし、
私服のときは絶対スカート!!だったし。




んでさ、ためしに何枚かつけてみたの。
なんか、見てもテンションあがんないし、たるんで肉ながれて胸も昔より小さくなっちゃったし
カッパカパだったら思い切って捨てよう、って思って。
したらね、まぁヒドイ。
ここ1年くらいの、急激な体のライン崩れ、たるみ、ハリのなさ はたっぷり自覚があったけれど、
なんだろ、背中はもとからだけど、脇まわりっていうの?
すんごい肉ついてる&流れてる!!!
もうね、前は一番きついところ?っていうの、一番内側のホックであんま見苦しいとか思ったことなかったけど、
もうぱっつんぱっつんで、めり込んでてさ。
かんっぜんに。
もう、脇の下、背中につながる境目部分の肉の付き方が尋常じゃない。
脇の下の面積が異様に広いっつーか。。。
うわわわわって。やっべー!!って!!
カップがカッパカパとかそんな次元の話じゃないのよ、これ。
まぁカッパカパには幸いなっていなかったけど、そんなの、ぐいぐいもってきたらいいわけだし。
もうね、これ人にみせれない。
ブラ姿。


まぁ4年前とかにいった、グアムで、はじめてビキニの全身姿の自分の写真をみて、
当時は結構やせてたのに、
うつった自分は身体の皮膚が、肉が、タルッタルで、びびった。
ハリがないってこのことだ。
SNSとかでみる、一般人のそれとはまったく違った。。。。
やっぱ、ヨガとかして筋肉鍛えるしかないんだよなあ。
でも、動くくらいならベッドにいたいよあたしは。。。。



いやでも、まじでやばいわ。

次もし使う機会もなく、37歳とかに突入したらついに捨てるべきなのかも。

あんなにお気に入りでかわいくてきれいで、大事に大事に扱って、宝物みたいな存在だったのに
なんか一気に、あれれーーーいらんかも。。。って感じになっちゃったよー。。



昔っからそこまでお気に入りじゃなかったやつと、
やっすい作りもよくないやつだけど、とってもかわいいからとってあったやつは、
後ろの部分?が他のより極細で、あとアンダーもやたら小さめで、
もう苦しいわ、見るに堪えないわだから、アッサリ捨てれた。
途中、そこまで好きじゃないやつ5枚くらいとって、仕事用にしようと思ったけど、
たぶん仕事いくときつけだしたら、あっというまにこのこたちのことキライになるな、
今みたいに、どシンプルなやつで、思い入れないやつのほうがいいよな、
仕事だとレースとかひびいたり色みえたりするだろうし
って思って、
残りはまた大事にしまわれた。


下着はなぁ。服とかみたいに、うれないしなぁ。

下着も好みってか、なんか変わるのは予測してなかった!!!!
だって流行も関係ないし、たまにしかきないから劣化もおそいもんだし。


もうそろそろ、矯正する方向のやつにしなきゃなのかなぁ。




今の年齢でもしっくりきそうなデザインとつくりのやつって、その綺麗なやつの中で、3種類、4種類くらいなのかな、
でも、そのほか捨てるのはもったいなすぎる!!!!
総額だって、10何万とかさぁ。。。


ちなみにパンツは、単体でさらにいっぱいもってて、
サニタリー用もかわいいテンションあがるの常に探してるし、
50枚くらいある!



なんだかねえ、コートもバッグも財布も靴も、高価なジュエリーさえも、
耐久性の面と、あと気持ち的なものでみても、
ほんと、一生ものなんて、ないんだなあと。





時計くらいなのかなぁ、一生モノとかって。ほんと。






あーしかしほんと、身体の劣化が顕著すぎる。
上半身の肉は全部おなかに流れてさ。
あと腰回り。浮き輪状態。



何かしないと。。。でもさむい冬がやってきてよけいおっくうになるわ。

なんだか

November 10 [Tue], 2015, 23:18
おじちゃんの一言が効いたのか
(あたしはいま精神的に不安定だから、精神、健康面のコントロールが効かない状態なので、きついことはみんな言わないようにしているので、協力してもらえますか?みたいなはなしをBBAにした件)
ただ単に、女子があたしとBBAを会わせないように色々シフトとか、こまかいとこ気を配っているおかげか、
ここ二日間くらいは、怒られずに済んでる。


直属の上司のおじさんが、BBAについて

「あの人はさ、定年する前から、今とほぼおんなじ書類の仕事をしてたわけじゃん、
だいたいあの人のランクだと、時給換算すると4000円くらいもらってる計算になるわけ。
日給3万円以上だよ?
それをさぁ、イベントに置き換えてみるとさぁ、ああいう店って、取り分がだいたい売上の中から85%くらいとってるわけじゃない、うちが一日3万円のもうけ出そうと思ったらさ、一日20万売上ないと、3万儲けれないわけだよ。
(うちの業界だと、イベント系で毎日1日20万売上とれたら大成功中の大成功。)
うちの店舗でそんな店、単体だとないじゃん。
BBAさんは、ほかの人ができてないってギャーギャー言ってるけど、
正社員のときも今とおんなじ仕事してたわけだから、
もっとあのくらいのランクなら、どうやったらうまくみんなが働きやすくできるかとか、
もっと効率的にできるかとか考えなきゃいけない立場なのに、
別に、イベントの予定も率先して組んでたわけじゃないし(そもそもあのランクで3番手っておかしいよね)
たぶんそういう働き方しかしてなかったから、希望もしていないのに、いろんな部署渡り歩いてるんでしょ、
昔はバイヤーとかやってたみたいだけど、昔は、時代が時代だから、
勢いがあればなんとかなるみたいなところがあったんだよ、
今はもうそういう時代じゃないし、そんなことしても、若い世代誰もついてこないよ。
あの人の働き方は俺はほんとダメだと思う。

って、言ってて、
ほんと、あたしとほぼ近い考えの人で、仕事もできて、良い人間性の人がいることがうれしかった。
それそれ!!!って感じだった。ほんとに。



おじちゃんですら、その考えはないからなぁ。
仕事するのに給料なんて関係ないさ
みたいな考えの人だから。
こないだも、一緒にかえったとき、短時間勤務の人がどれだけ意識高くてやる気があって
子供2人もいて慣れないけど、がんばりすぎちゃって、メンタル病みかけてる話を、めっちゃしてくんだけど、
いや、わかってるから、って。
仕事しっかりしてるし、やる気あるのも見ててわかってるし、
でもあたしにいくら、本社の奴はモチベーション高いとか、
短時間勤務の○○さんは優秀だとか、モチベーション高いとか言われても、
あたしがモチベーション低いって認識させて上げたいんだろうか。
モチベーション低いし、そもそも仕事、働くのが大嫌いだから、普通に平坦に働きたいだけだよ。
例えば年収400未満で、バイヤーとか、週のほとんど出張とか、本社で休日出勤とかサビ残とか
自分の上に責任者がいるけど、いないようなもんで、みたいな立場になってみなよ。
一部の社畜のアホ以外は、なんでこんな給料安いのに、色々犠牲にしても、昇進試験すらもうけれないし
昇進試験もクソ難しいのに、なんで年収600とかの奴と同じような責任ある仕事やんなきゃなんだよ!
ってみんな思うんじゃない?
思わない人のほうが異常でしょ。
上司の前でみんなそんなこと言わないから知らないだけでさ。
そこ、年収もらってる上の人ってわかってないよ。
なんとか話題を切り替えたけどさ。






でもほんと、言われてさ、思い返してみたらば。
今はあたしも色々わかってきて、色々できるようになってきたから思うことだけど、
正社員だったときからね、
BBAはさ、え、500万以上もらってそれ?みたいな仕事しかしてなかったよ。
業務的にはね。
普通、そのランクなら、チーフとかやってて当然なんだけど、
しかも年とってて三番手。
自分の息子くらい年下の男性社員と同じランクのくくりだったけど、
その男性のほうが上のチーフのポストについてた。
まぁその男性の給与ランクが、細かいところでBBAより上だったのか、
それともBBAよりも、その男性社員は、うちの部署歴が入社からずっとだっけ、長いから上のポストにいるのかわかんないけど
でも2人とも昔っからうちの会社にいて、その男性より20歳近く年とってるBBAが、
その男性よりもポスト下っておかしいでしょ。


BBAがやってたのって、その上に二人いるその、男性ともう一人の責任者上司でも、なかなかイベントの予定を
うめらんなくって、それを、もうしょうがないわね!!とかいって、自分のなかのいい顔なじみ業者に
依頼してただけだからね、顔なじみ業者とか2、3社しかなかったし。
いっつもそこに電話してたし。
そのチーフの男性社員のことが、BBAは大嫌いだったらしく(異動するから、送別のメッセージカードお願いしたら白紙でかえってきたくらい)常にディスって怒鳴りつけてたけど
その人が、さぼって決めれてなかったから私が決めてやったわ!みたいなニュアンスで言ってたしさ。
その男性も、けっこ給料もらってて、ええ、それかぁ、、、みたいなこと多かったけども、
BBAからよくかばってくれてたし、下っ端の意見もきいてくれて、じゃあそうしよう!とか賛同してくれたり、
てきとーな人だったけど、新しい部署にいて、はじめ、ああこの人はわりと味方な人だと思えたから、
上司として、その男性のほうがよっぽど優良だよ。

みんながあれこれしない!!!ってブチ切れてるけど、
あなた、定型の業務毎週繰り返してやってるだけで、
途中からあたしがきて色々BBAの業務一緒にやる感じになったけど、
BBAの仕事別にいっこ上にもいかなかったよね、
POP関係や、媒体関係ほぼ手をつけなかったですよね、
企画とかそういうのもしてなかったし、予定組み立てたりとかもしてなかったですよね、
年収500超えなのに。

ってなるわけよ。


ほんとむかつく。
あなたのしたミスで、発覚した日たまたまうちの部署で一人出勤だったあたしの名前で処理して、
本社にあげなきゃいけなかった案件、2回以上あるし。
あたしはそんな大事にしてことなんてないし。
ほんと、人のミスとか、あとただたんに、書類をファイルに挟み間違えてたとか、
自分のファイルを、お客さんの手から届かないようなところに置き忘れた、それだけで
「あなたはご自分の仕事が全くできていないわ!」って言われてさ。
しかもあたしにだけだよ。
女子とかほかのひとが同じことしてても、絶対そんなふうに怒ったりしない。

ああもう書いててめちゃくちゃむかついてきた!!!
実際言われるとなきそうになって落ち込むんだけど
めっさくさむかついてきた!!!!
おまえのせいでほぼ毎日車酔いなんだよ!!!!






話かわって、資○○が、育児短時間勤務の人も、遅番月10日は絶対だとかなんかそういう指針うちだして
みたいなニュースがあったけど
やっと、フォローする側にも目が向けられたか、って感じだ。
売上悪いのを、そのせいにするのはどうかと思うけど。
まぁそれも、表向きかもしれないけどね。
うちらの会社とかよりも、あそこはずっと女性社員多そうだし、
未婚の35歳超えとかわらわらいそうだから
ものすごい不満が多かったんだろう。
ほんとこれも、よくやってくれましたって感じだよ。
まぁでも、遅番強制とかは、やっぱどうしてもムリな人もいるだろうし、
子供預けるのも大変みたいだし、なんだかなって思うけど、
ようは、あたしもそうだし、未婚、子なしの女性が思ってるのって、結局同じことだよ。
みんな声おっきくしては絶対いわないから、会社側も把握できてないことのほうが多そうだけど。
うちの会社に限っては、「うちは子供を産んでも女性が働きやすい環境つくってます!(キリッ)」
って感じでなんか表彰されちゃってるらしいからね、
いまんとこ、フォローに回る側のことはなんにも考えられていないですね。

そもそも女で、バリバリ働きたいなんて思ってる人、ほぼいないよ。
よっぽど変わり者とか、彼氏もずっといませんとかで男っぽい人、仕事大好きな人とか、
もう年取って結婚がもう絶望的になって仕事頑張るしかないって腹くくった人以外はね。
みんな、フル勤務で仕事毎日いって、ってしんどいし、旦那が稼いでたら自分はラクになるのに
って思ってるよ。
まわりの同期とか、その考えじゃない人なんていなかったよ。
早く仕事なんてやめたいー早く子供うんで育休とって、短時間で働きたいー
がみんなの口癖。
いいね、みんな夢かなって。

なのに、女でもばりばり働けっていう政府の指針がまずもうおかしいし。
んで、子育てとの両立大変大変いうけどさ、
子供病気で誰にも文句言われず(うちの会社はね)休めて早退できて、有給もほぼフル使えて。
こっちが病気でやすもうもんなら、目くじらたてられたりするのに。
夕方とか、一番忙しい時間前にして上がれるし、
うちらはどんな、プライベートの予定があろうが、接客がらみで残業しなきゃいけないときとかもあるのに、
問答無用で短時間の人は帰れる。
フル勤務のあたしみたいのとかは、遅番ばっかになる。
早番だったら帰りに、ギリギリでスーパーに駆け込めるし、ちょっとだけなら本屋くらいだってよって帰れる。
それがほとんど遅番になってみーよ。
きついっしょ。
両立大変かもしんないけど、仕事でキリキリして、やってるより、
おむかえいって、夕食の買い物とかして、おうちでゆっくり過ごせるんだよ。
仕事してるしんどさとはくらべものにもなんないと思う。
無理やり子供が生まれてしまった、とかなら話は別だけど、望んで産んで、
まぁ色々な都合で働きたくて短時間やってて、タイヘンタイヘン!!!みたいなこと言う人いるけど
それは違うと思う。
まぁ難しいよね頑張り屋さんだと、ジレンマに陥るだろうし、
怠け者、権利を主張する奴とかだと、こっちもイライラするしさ。こっちは遅番ばっかになってるんだよ、みたいな。
よく休んだりとか早退とかして、こっちの仕事の組み立てが崩れることも、たまにある。
通し勤務とかになっちゃうところも、部署によってはある。
シフト急きょ変えられたりすることだってあるし、
接客業とかだと、人が減って大変とかあるし。。。

そのへんと、待遇が、うちの会社の場合、ただ単に短時間になってるぶんの割合だけがカットされるだけだから、
あたしは腹が立つんだよ。
フル勤務の人にくらべると、仕事のウェイトも、拘束時間も短いうえに、有給全部使いきっちゃうくらい、
欠勤、早退多いこともふまえて、
ボーナスの何割かはカットすることにしたり、
フル社員が10だとしたら、時間的には7だから、3割カットとかじゃなくて、半分くらいとかにしたら、
誰からも文句言われないよ。
子供が成長して落ち着いたら、その大幅カットを解除できるシステムにすればいいんだし。

いくら仕事できて、いい人で、がんばりやさんでも、
しょっちゅう休んで早退して給料の割合が同じって、納得できないもん。

まぁここまで思うのも、きっと未婚、もう9割がた、結婚すらもできないかもってことが見えてるし、
子供はたぶん絶対作れないと思う、
その引け目、幸せそうな人への嫉妬もあって、
ここまで強く思うんだと思うよ。

いざ自分がその立場になったときに。。。とかいう人もいるんだろうけど
ほぼその立場になれないし、
不公平感なくなるためにはそーするしかないんじゃんね。

そもそも、今の、子持ち短時間勤務の人への待遇が良すぎるから、
へんに権利だけ主張するバカがいたり、
子供ちいさいから〜って仕事なまける人いたりとか(あたしは見たことないけど実際いるらしいそういう奴)
みんな辞めなくなったんじゃん。
出産しても働けるってすばらしいとは思うけど
不公平感があったら絶対うまくいかないからね。
こっちも気ー悪いしさ。

でも、普通に考えると、それが一番いいと思うんだけど。
時短にしてるぶんしかカットしてないから、イライラするんだよ。
会社が悪い。。。

ネガティブな、マイナスな声って全くきこうとしないんだから。


まぁだれでもそうだよね。めんどくせーとか、聞きたくない!!って感じ?



ああいらいらする。


あたしもオールドミスになりかけてるからな。。。。
このままだと、結婚もできないしなぁ。
34ってもうりっぱなババアだよなぁ。。。



精神安定上のためにも結婚は一度しときたいな。

はぁ

November 08 [Sun], 2015, 23:19
きょうは BBAいなかったから本当に平和だったなぁ。

おじちゃんからも、
やっぱりいないと表情が違うっていわれた。

あれは立派なパワハラだと思ってるからなんとかしてあげたいんだよなって言ってくれた。



あたしはこういう人からぐちぐちいわれるの、社会人生活で二回目だからさ。
自分が悪いからこうなってるのかなぁってのがあるわけ。


でも、新入社員から二年目あたりの時とかも、
その先輩は、他の女の同僚たちからは、ほんとやな奴扱いされてたし、あたしよりもっとひどい、半年間ムシされてる先輩もいたけど
でも結局みんな、味方だったかなぁ。
まぁあのときは、気が強い人がおおかったのと、成果給だったから、辛かったけど。

BBAも、その当時27歳だった先輩も、タイプはちがえど、
不快指数、嫌悪感、は同じだよなぁ。
今の方が、守ってくれる人が何人かいる


最近なんか、被害者意識も、被害者妄想?もどんどん強くなって、
実は本当にあたしが全部悪いのではないか
女子くらいに完璧にできていれば、言われないし、下にみられて怒られることもないんではないか。


基本、パートさんとか下にみてるけど、
新人のパートさんたちに当り散らしたり、まだ入りたてで、業務がわからない人に対して、
まちがえたり、まごまごしてるのをイライラして当り散らして余計萎縮させてるとこなんてよくみるけども。
すごく気の強いパートさんとか、
この人一人敵にまわしたら、周りの数人が敵になり、
自分の立場のほうがあやうくなるみたいなパートさんにたいしては、
すっごい素直にいいおねえさま、みたいな感じだもん。
人を見て態度かえるのは全員気づいてるけどね。
ほんと
最低だわ。




なんかもうほんとにいやなんだよなぁ。




でもさ、あたしなんてランク一番下で、明らかに仕事できなくてさ。
今みたいに、みんなが巻き込んでくれる環境だと、必然的にやることが増えて、常に何かやってる状況、
時間も足りない状況だから、真面目にしっかりしておけば、仕事できないのはあまり目立たないんだけど、
実際昔は完全に頭たりない人って扱いされてたし、
何か新しいとりくみしろって言われても、何も思い浮かばず。だし
会社のお荷物みたいな人だから、
会社にとってはやめてほしい人材なんだろうなぁ。

すっごい仕事できて、人間性もいい人がパワハラとかうけてたら、その相手を解雇させる価値もあると思うけど、
あたし程度じゃなぁ。

おじちゃんとかはすごく優しい人だから、
自分の部下がそのような目にあって悩んでいるのは改善したいと思うのが上司の仕事のひとつだって思ってるけど、他の男性の上司は違う。
仕事もまともにできねーからだろ、とか
気にしすぎ、とか
そんな程度にしか思わないだろう。


今はもう、前の業務にほぼ未練はないけれど、
自分なりに、意欲的にやっていた仕事をいきなり、結果、理不尽なかたちで取り上げられてさ。
なんにもわかんないような状態から、前任の人に色々ききまくって、手探り状態で色々やってって、
本当にがんばったと思うしさ。
まぁ成果だしたのかっていわれたら、全くどころか、売上落ちてるんだろうけどさ。
周りの助けはうけながら、でも基本一人でその業務をしていて。
せっかく、たくさんの取引先、業者の人と顔がつながって、
あたしが担当だっていう認識してもらえるようになって、
頼ってもらえるようにもなったのに、いきなりなくなっちゃってさ。
一番上の人は絶対、めんどくせーとか思ったんだと思う。

んで今度はなんでも屋。
全く触ったことのないMac、イラストレーターも、あんまやる機会ないけど、
家で動画みたり、バイトちゃんにお願いして、ついて教えてもらった。
あっちこっちの部署にヘルプで入るかたちになった。
それを受け入れてはいるけれど。

日々、BBAのいうことに振り回されて、BBAのせいで色々なってさ。
今度、BBAに、もうあたしが離れることになってる業務やれって命令されたらどうすればいいんだろう。
もう一切やらないんで、っていったらブチ切れるんだろうか。

ほんと、この前の、出勤したとたん怒られたときのあの表情、
もうね、悪魔のような憎しみに満ち溢れた表情だったよね。
なんかほんと、室町時代とかに描かれてたような、鬼とか風神雷神?とかお化けの絵がかいてある屏風とかに
まじででてきそうな表情だったからね。


でもなんかこのままいくと、あたしがみんなの前で発狂してドン引きされるパターン。。。
なので、もう一切かかわらないようにしたい。




普通にやりたいのに
今環境的には、すごくいいのに、BBAがいるせいで、
あたしは気を常に張らなきゃいけないし、本当に疲れる。
BBAの仕事のために、全部完璧に下準備しなきゃいけないなんておかしい!!
あたしはBBAのためにいるんじゃないし。
正直、書類が一枚きてないからって、いっつも自分が前から関わってる業務なら機転効かせて対処するくせに、
自分があんまわかんない業務のところだけ、書類一枚来てないからってブチ切れって。

でもなんか自分がぜんぶ悪いのかなとか思うこともある。

あたしのキャラが、真面目にみえて、みんなほんとうに仕事できないあたしを見逃してるだけなんじゃないか、
BBAに怒られるあたしが本来の自分なのではないか、
とか思ってしまう。


日々のルーチン?とかで、絶対関わる機会は多いから、
完全ムシとかされたら、仕事になんない。
から、あたしも強く言えない。
オットリオバチャンとかは別の部署だからね。
基本お互いムシだし、互角にやりあえるのって、すごい。
そんなオットリオバチャンはあたしのことは好きらしく
「いやされる♡」とかいつもニコニコしてそばにくるけど、
結局なめられてるんだろうなぁ。
なんにしても、強く言えないから。
自分に自信ないから。
言い返されたり、上げ足とられたらなんもできなくなるから。
だって、理不尽かどうかすらも、よく考えて自分の言動思い起こさないとわかんないんだもん。
自分が勢いで強く言った言葉がじつはものすごく見当違いなこといってたりする可能性もかなりあるしさ。

大勢があつまる場所とかで、あつまって話し合いとかするときなんて、
人大勢もこわいしやだし、なんか議題あっても、他の人が何人か意見いうまで、
なんかちんぷんかんぷんで、全く理解できないんだよね。
「○○について、どう思いますか」っていわれても、全くすぐにはでてこないの。
今日もそうゆう場があって、一言も発さずおわってしまった。
帰りそのグループのはなしたことない人と一緒にかえるはめになり、
緊張しすぎて声が震えたし、
ああもう自分はこういう場ほんとむりなんだなって思った。
頑張って言葉発したら、やっぱり見当違いでみんな失笑、みたいな場面に何度遭遇したか。


なんかやっぱ発達障害なのかもね。




あーあしたはBBAだ。。。。
いやすぎる。
いやだなぁ。。。。

買い物ジゴクだ

November 07 [Sat], 2015, 23:00
最近いくらお金つかったかわからんくらいに買い物しまくってる。
主にネット通販。


仕事のストレスあり、
プライベートのストレスあり。

もうストレスフルすぎる。。。。
もういやだーーーー


わりと高め?のカバンかっちゃったし。
もうひとつやすい鞄も注文したし。
インナー部屋着、いっぱいかっちゃったし。
そもそも3年間くらい、あまり新調してなくて、一気にきたかんじ。
やっぱ毎年、何かしらちょこちょこと新調してかないとダメだね。。。。

あとほしいのが、くつ、できればアウター、、、、部屋着。
アウターもね、ダウン3枚、ウール2枚、しかも全部わりといいやつ。ニットコートも3枚
モッズコート的なやつも1枚、いっぱいあるのよ。
なんだかなぁ。
もうパンパンだしはいらないよ!


部屋着はボロボロでテンション低いし。
昔に色々、お金あるときに買いそろえたジェラピケでほとんどそろえてるんだけど
ボロッボロになってきた。
たぶん、5年とかきてるっけなぁ。
一気に新調したくなってしまう。。。。。。。

かばんももう3年くらいかってなくて。

あと財布もほしいし。

シャ○ルはやっぱ、たかいなぁ
マト○ッセほしかったけど、これで12万かぁ、、、、
とか
今のシャ○ルの財布も8年使ってるけど、結局これ超えるのでてこないしさ。
中途半端な値段のとかだと愛着わきそうにないしな。

最近自分のなかで、○ーチが熱い。
コー○って、すっごい頑丈だし、良いつくりしてるものいっぱいあるのに、もったいないよね
値段と質が比例してると思うし。革製品は。

でも、
よくアウトレットとかにあるファクトリーで半額とかでたたき売りされてるし
そもそもあのへんな、ナイロンのシ○○チャー柄?が一時的にはやったせいで、
やっすい並行輸入品とかにせもんが爆発的に増えて、
あと比較的安い値段が災いして
ちょっとがんばってブランドもちたい主婦とか、学生でももてるブランドになってしまった。
あー○ーチねー・・・ってなっちゃうと思う。
もし彼氏から、何万かの○ーチのバッグもらったりしたら、だいたいの女子は、
なんでこの値段なら、せめてマー○とかにしてくれてもよかったのに。。。。。
とか思うんじゃなかろうか。
でも、街あるいてても、7万クラスの○ーチってもってる人あまりいないよね。
デザイン、他のブランドのパクリやんってのもあるけど、
わりと最近のはいい感じだし、かわいい。
欲しい。。。。。
メンズものは、ファクトリーにある商品みても、いいのいっぱいあるし。
そう思うと、いつも、割引券とか配りまくってるの横目に完全スルーしてたファクトリーも、いきたくなってきたぞ!!!


す○っがーシリーズほしい!!


通販でけっこ買いまくってるけど、
きてがっかり、イメージ違う。。じゃないといいなぁ。
すでにデニムがちがくて、交換しようか、面倒だしあきらめようか、まよう。。。
あの色じゃテンションあがらん。
サイズぴったりなのに。



まぁそんなかんじでさ、
物欲大爆発。



引っ越しの為にがんばって貯めてたけど、すっごい節約してたけど、
なんかもう、裏切るんだったらもういいやって
更新しちゃってもいいから、リスク少ないうちに、、、とか思っちゃう。
2月に引っ越す予定だったけどやっぱ4月とかにすべきなんだろうか。
そもそも、今の時点では一緒に住むか、今後つきあってくかも怪しいよ。。。








仕事はBBAがあれで、本当にきついし。
職場が近いのがほんとう幸い。
あとは、おじちゃん、女子、上司、3人味方がいまんとこいてくれるので、その人達に助けられて
なんとか仕事にいけてる感じ。



プライベートもボロボロで、


彼氏は9日でいまの仕事やめる。
もちろん保険とかまじなんもないし。

なんかね、もう彼氏ってほんとうにクズなんじゃないか、確信にかわりつつある。

あんなに早くやれっていってた、履歴書用の写真もとってない、
職務経歴書も、あの人エクセルとか全くもってできないから、つくったのに。
この間の一日休みも、結局なんにもしてなかった。
仕事やめる日きまってるし、いつ求人なくなるかわかんないのに。
今ただでさえ求人すくないはずなのに。
危機感全くないし。
そもそも、仕事やめるのも、また一緒にすむのも、決まってる話し、ほぼね、なのに
借金いっこもかえさないで、飲み代で5,6万使って。
たぶん今月末、13万とか引き落としなんじゃない。
この間の別れる詐欺、しましたけど
そこでかなりのショックをうけたし、
本当にこの人クズ中のクズなのかな。って。

クズっていうと、アル中とか、ヒモとか、そういう系思い浮かべる人がほとんどだけど、
33歳になるのに、まっとうな大人の生き方できない人、
する気がない人。
あたしが色々やってあげてんのに、感謝の気持ちもなく、なんにもできない人。
頑張れない人。


たぶん、元々ニートや引きこもりになるような人種なんだよ、間違いなく。
でも、コミュ障ではないのが幸いだから、
ギリギリのラインで、最低ラインの社会生活は送れる。
モラルもわりと、ちゃんとしてる。
けど、なんだろうな、世間知らずすぎてさ。
あと人の気持ちまったく理解してないし。
外面だけよくて。
この期に及んで、
給料でないことがきまった友達の店手伝うのたぶん、あたしにはいわないけど最優先だよ。
就活関連のことするより、
無給でも、友達の店手伝ったほうが知り合いいっぱいくるし、いるから楽しいし、って
絶対あたしに隠れてやると思う。
借金11月までにかえさなきゃ、それが当初の予定で、言ってあったのに。
最低でも、2月くらいまでに、20万ためようね、っていってたのに。
それももう、完璧にムリ。
引っ越し代も、ほぼ全額あたしがだすことになりそうなことくらい、わかりきってるのに、
それでも、飲み代に5,6万つかう、
もうその行為が、もう10年間、いくら何度いってもなおらなかった。
別居しても、なおらない。

すごくショックだし、
この期に及んで、就活最優先しないのも、やる気でないとかいってたぶんあたしが今度いくまでなんもやんないと思う。
写真も絶対、とんないと思う。
毎日いっぱい寝まくって、ゲームばっかして、友達んとこいって。
ってかんじにたぶんなるんだろう。。



もう、彼のことは、本当にギリギリで。
ちょっともう、仕事やめたあと、即就活しなかったら、
もう正直あたしのメンタルもたないよ。




たぶんそこで就活しないで、友達最優先してたり、飲み歩いたりするようなら
もう本当にクズ中のクズ。

というか、もう今までの、ここまで頑張ったのに、今の状況じゃ
もうムリだって
友達にもあきれられたけど
長すぎだよ、
端正君のときもだけどさ、なんでわかるのにこんな時間かかるのかね、この子は、って。
端正君みたいな、あの形がどうしようもない、ダメすぎる極地のかたちだってわかってて、突き進んで
4年近くだから、
彼氏とのまともな関係性で、10年たって、やっと気づいたってことなのかな。
本当に彼氏はクズ中のクズなのかな。



あたしはほんとうに、一生ひとりで生きるしかない。
いくら気が合って、安心でも、
10年間、お金のことはずっとなおらなかったから、今後もなおんないし、まともな会社で定職にもつかないんだろうし本人それでかまわないんだろうし。
いつもいつも彼のお金のこと、仕事のことで、不安で、他の人みたいに安定した生活、結婚もできる状況じゃなかったし
それで今、メンタル的にしんどくていつも不安で
だったらもう、今ギリギリのラインで、常に不安で色々やってあげて自分の時間使って色々やってあげてるけど
全く報われないのなら、
もうほんとうに離れたほうがいいんだろうな。。。

このままだと病気になる。


就活がんばってるのに仕事みつからないきまらない、もつらいけど
行動してるからまだわかる。
男は行動だ。
借金かえさない、飲み代で使いまくる、就活しようとしない、あげくこっちが手伝う羽目に。
求人みてみた?とか言われるんだよ。
一人でやってくれよ。
本人は、お前のために転職するんだよ?
とかいうけどさ、あたりめーだろってかんじ。



なんかもう本当に疲れた、
あれやった?これやった?ってきくのももう
母親みたいな気分でウンザリだし
きいたところで、寝てた、とかなんかやる気でなくて、みたいな答えしかかえってこないし。
こっちだって転職したことないのに、
色々調べて、職務経歴書もフォーマットから作成して、やったってんのに。
してやってるとか思いたくないけど、なんの感謝もない態度に、そしてやる気のなさに、
やったってんのにってなるわ。



ボーナスはいったら、今までの飲食代だしてくれたのだそうかなって思ってたけど
そもそもあの人あたしより給料2万くらい多いうえに、
あたしみたいに保険とかもはいってないし、
他の、普通の会社員なら天引きされるものされてないし、引くもん全部ひいて使える金額毎月7万もあるんだよ。
あたしは2万くらいしかないのに。
なのに、それ負担する必要性ってあるんだろうかって思ってしまった。
まあ、ここ半年のはなしだけどさ、、、それまではあたしより給料すくなかったわけだし、月はね
ボーナスあるから、まああたしのがずっと年収的には多いんだけどさ。。。。
でもあたしは貯金もしてるしさ、ひかれるものだって多いのに。さ。



なんかもう、ここまで色々頑張ってさ、
より一層クズ中のクズじゃないかっていうのが確信に変わろうとしていて。
しんどくて、いつも裏切られてばっかでしんどくて。
10年間、付き合っても、何もお金の問題解決できてなくて。
常に借金持ちで。

ちょっと、もうなんかムリかもなって思ってる。もうしんどいよ。

はぁ

November 07 [Sat], 2015, 22:22
こないだもBBAに、まぁ色々事情があるんだけど、
まぁ理不尽だと思うことで怒られ、
過剰反応してしまい、トイレで泣くハメに。

でもおじちゃんが気にかけてくれてよかった。
BBAには、
○○さんは、いま体調とか精神面が不安定で、色々コントロールできなくなっているので、
俺も、一番エライ人もきついこと言わないようにしているんだけど、BBAさんも協力してくれますか?
っていったらしい。
そしたら、前向きなかんじで、わかったわ。っていってたらしい。
あれ絶対自分が原因とか気づいてねーよって。

おじちゃんに、もうたえれません、もういやですっていったら、
肝心のうちの部署の一番上が、全く理解ないからなーって。
あたしに配置換え、事後報告したひと。
少しはひびいてると思ったら全くだって。
あの人のような感性だと、傷ついている人の気持ちは絶対わからんよ、って。
ほんとね、一番エライ人、むかしの人!!って感じなんだよね。
なんか、超体育会系だったらしいから、うちの会社。
で、どんどんお給料もらって。
きっとみんな、30代とかの働き盛りな人達ってほぼ全員600以上はもらってたと思う。
みんなそういうしね。
昔はもらってたからさあ、もう毎日飲み会だよね、みたいな。
でもそゆこと言ったらまた帰りの電車でおじちゃんに何十回きかされたかわかんない話、
本社はモチベーションが高い奴がいっぱいいる、給料のランクが下だからってやる気ある奴いっぱいいる、
みたいな話。
いっつもその話に流れついちゃうんだよ。
たぶんおじちゃん的には。
あたしが、給与もらってる人こそがもっと仕事すべきだし、昔給料あがっていっぱいもらえる時代とシステムだった、
そういう時代に働いて、ほとんどみんな持ち家で、
家庭もあって、そういう人こそがんばるべきで
ものすごい頑張らないと給料あがらないうちら世代とかに、上は、自分の価値観で高いモチベーション持つことを
強要してくるけどそれは間違ってると思う、っていつもいうと、
その話になるんだけど、
うわーまた始まった、苦痛な時間だ。。。
もういいよ、あたしはそういう考えだし、もうそこは絶対意識かわんないから。
給与もらってて生活も安定してる人がバリバリ働いて、責任ある仕事すればいいし。
おじちゃんも1000万クラスの人だったから、そこんとこあたしの気持ちはわかんないんだろうな。

わかんないよ、普通にしてたら、ほぼ全員給料いっぱいもらってて、
毎日飲み会だとか海外だとかみんないきまくってたらしいし
みんなロレックスとかだよ、時計。
みんな当たり前に持ち家でさ、良い目してるんだから、
そういう人たちががんばればいい。
うちら世代の、年収400前後をうろうろして、生活カツカツな人の気持ちなんてわかるわけないよ。
あたしと同じランクどうしで結婚して奥さん出産してる人とかけっこういるけど、
どうすんだろって思うもんね。
不安だと思うよ。

そんな昔の人たちにうちらの気持ちなんてわかんねーよ。



まぁ話それたけど
おじちゃんでもそんななんだよね。
おじちゃんほどいい上司は、多分うちの社員200人いても、一人いるかいないかだね。
いやもっとか、1000人に一人クラスかも。
今まで、いろんな人間と仕事して10年間、
おじちゃんほどバランスのとれた、いい上司はおじちゃん一人だった。
あとは大阪時代の店長もわりとよかったけれど。
働いていて、同じ建物、多分社員て100人とか200人とかいるんだっけ、わかんないけど、100くらいかな、
そんなかで、おじちゃんみたいな人一人もいないのが普通だもんね。

それと今いるあたしの直属の上の人も、おじちゃんお墨付きのいい人だよね。





んで一番エライ人はまぁそういう時代にいきてた人、もう60間近だしさ。
メンタル系への理解ほぼないんだよね。
メンタル病む奴はアタマおかしいくらいにしか思ってない。。。
うちの部署のひとみんなけっこう、年いってる人おおいからみんなそんなかんじ。
メンタル系原因で休んでる人とかの話題してるとき、横できいてて、
ああ、みなさんそーゆう考えなんですね、ってのは、早くに理解してたけど、、、

もうね、ほんとBBAが苦痛。
でもまったく理不尽100%なら、おこったり通報とかもできるけど、
ほんのささいな、抜けてることとか、完璧じゃないことを、重箱の隅つつくようにたたいてさ。



昨日も、遅番で、出勤してさ、
うわーBBA今日いるし、いやだいやだいやだって前日から憂鬱で。

で、事務所はいって挨拶したとたん、

BBAの顔が憎しみこめられてて、うわ、絶対なんかおこられるって思ったら案の定。

そんな、憎しみこめて怒ることじゃないんだよ。全然。

表に、書類きた日かいてて、いろんな種類の。
それチェックしろって言われててBBAに。
あたしもう、その担当はずれてるんですけど。。。ってか自分でやれよって思いつつも、
反論するとめんどうなので、やったわけ。
でも基本誰でも、そのチェック表に、書類きた日はみんな、受け取って処理した人が書くんだけど、
そこに来た日かいてあったら、本当にその書類があるかまでは、チェックしないわけ。みんな。
で、BBAが次の作業やろうとしたときに、書類がなくて。
女子がなんかその表には日にちかいてあったんだけど、またメールでもきてたから、なんかやりとり上変更があって、日付なおさなくて書類ぬいたみたいな感じだと思うんだけど、
それで、ちゃんと見てっていったわよね!?
って。
あたしが出勤するまえから、
「また○○は!!!」ってさわいでたらしく、
他の人がなんか、気を利かせて?なのかしんないけど
「仏の顔も三度までですね」とかいったらしいの、したらBBAが
「三度なんかとっくに超えてるわよ!!」っていったらしい
よけいなこといわなくていいよそのひともーー・・・・
おじちゃんから聞いた話なんだけどね。

前は、前いた男の人を、また○○は!!!!っていつもそういう言い方してて、
今のあたしよりもひどくいっつもやられてたけど、男だし、性格てきとーな人だったので、
うるせーなクソババア!って感じで流してたけど。。。。


おじちゃんも、
上司も、
あたしが不真面目とか仕事してないできてないとかはだれも思ってないし、
普段の態度みてても真面目に仕事してるし、他のパートさんや取引先の人への態度も同じ目線で接しているし
みんな働きやすいと思うよっていってくれてるし。
BBAは、きっと誰かのことを、ああやって言うことで、自分はちゃんとやってるわ!って確認してるんだろうな、
誰がそういう叩く人をおかないと、気が済まないんだろうな
仕事できてたら、別に誰の事も叱り飛ばしたりとか、いつもイライラしてる必要ないし
そういう奴は、自分に実は自信がないんだよ。自分では認めないけれど、どっかにそういうのがあって
だから他の人を怒ったりとか少しのミスとか、ほんの些細なことでもみつけてギャーギャーいうことによって
自分のプライド保ってるんだよ、
だから、かわいそうな人だなぁって思えばいいけど、
人によって受け取り方は色々だからなぁ。。。って。


あたしが、丁度泣いた直後で気が立ってたのもあって。もう通報する!!!とかさわいでいたら、
まぁまってと。
大変なことになるからと。
肝心のうちの長がまったく理解ないからな、きっと
なんかうるさくさわいでるくらいにしかおもってねーからって。
あたしも、配置転換の事後報告を、もうあたりまえのように、たたみかけるように言われたとき、
そのときはおじちゃんも、長も真剣にかんがえてくれてるみたい、とはいってたけど
とてもそうはかんじなくて、
めんどくさいことに蓋をしたようにしか思えなかった。


もう上司とかエライ奴なんで、ほんと信用できる奴いませんね。
部下のことを本当に親身で思ってくれる人ってどれだけ少ないか。
一部上場の、一応大企業ですよ。
データででる社員の平均年収もたっかいです。
わりと福利厚生、法令順守はしっかりしてます。
でもだよ。ほんと。
ってか、人間的に、いい人ってほんとに少ない。優しい人ってほんとうに少ない。


かんじんのうちの上がそんなだから、何もかわんないと。
一人総務に、わりとそういうのに理解あって、
他の部署で上司がきつくて精神病んで通院してる人と上司を異動でひきはなしたりとかしてるおじちゃんより立場さらに上のひとがいるんだけど
その人にいってみてもいいのかなぁ、って。
でも、そうするとうちの長の立場ないしなぁ、って。


ちなみに、あたしが働いてるところの一番トップの人は、本人が超パワハラで
今まで、店長クラスとかおじちゃんクラスの人を計10人くらい、メンタル系傷病休職に追いこんだ奴です。
その人も昔気質なうえに、今時飲みにケーションみたいなの大好きな人で。
みんな、早く家に帰りたいんだよ!!ってかんじ。。。。




なんかさ、ここまでくると
あたしが本当にダメでできなくて忘れっぽいし
てかそもそもそういう人間だし、いつも今までの職場では、あきれられてたわけだし
本当にあたしがダメすぎるけど、
一応今まで、つくってわりといい子にして、真面目にしてきたから、
わりとみんなの印象よくて、キャラもおとなしい真面目キャラってかんじだろうから、
それでかばってもらえてるだけなのかも、
本当はBBAのいうことはほぼ正論なのかも、
そもそも完璧にしてない自分が悪いし、、、、
女子とかは、色々かかえてるのに、結構ぬかりなくて、どれも。
あたしがだめだから、おこられるのか。。。。

でも、BBAも書き間違いとか、ぬけてることとか、自分がやったことないこととかは関わろうともしないし
自分がしってることだけ、やったことあることだけギャーギャーわめく。
BBAも間違えて、結構すんごい迷惑かけられてるし。
でもだれもBBAに怒らないってか怒れないし。
女子とかちょっと指摘したら
「あーらごめんなさいねー」終了。
同じことしたら烈火のごとく怒るくせにね。
BBAが仕事がほんとに女子くらい完璧にできて、言うことすべてに筋が通ってて、とかなら、まだ我慢できる。
けど、自分もちょいちょい、わりと事後処理めんどうになることでミスってんのに
人のことばっかギャーギャー喚くのが本当に許せない。


職場のトイレで泣くのは大晦日の夜だけかと思ってたけどそうではなかった。
大晦日ももう大嫌いな日になったけど
もう毎日苦痛。

なんだか

November 04 [Wed], 2015, 19:18
やっぱねぇ、別れる勇気ないんだよな。
できることは協力するから、
せめて就職まともにできたらいいね。


というかんじ。。。






端正君がらみのSNSたちは手放せましたけど。
いろんな、保存までしてご丁寧にフォルダもつくってた、関係人物たちの画像も削除した。

でさ、うちの会社の人のSNSも探したりするときあってさ。
まぁ端正君つながりから、前、別の部署でまったく話したこともあなかったけど、
いまどきでかわいくて、社員っぽくないかんじの垢抜けた子がいたから、
印象にはのこってたけど、その子のをみつけて、たまにウォッチャーしていたんだけど。

なんか、バリにいきまーすとかいってるから、彼氏といくんだろうなって思ってて。
その彼氏ってのがさ、多分うちの会社じゃなくて、大学のときからの彼なんだろうけど、
ものすんごいさわやかなイケメンなんだよ。
その辺にいないくらいの。
まぁその子もかわいいし、ポジティブな感じの子だから、そういう人が彼にいるのも納得なんだけど。
年はあたしよりずっとわかいんじゃない、24とかそんくらい??
26くらいかなぁ。

したら最新のインスタに、
サプライズでプロポーズされました!!!って報告してて
なんか、凹んだよね。苦
全然、話したこともない子なんだけどね。

たぶんちゃんとした仕事についてる彼がいて、しかも超爽やかかなりのイケメン、
バリとか一緒にいって、そこでプロポーズとかさ。。。
しかも、彼女を喜ばせようと、なんかお部屋に工夫してあってさ。サプライズ。


なんか、同じ会社で、うんと年下で、きっと短大卒とか(うちらの世代以降入社は女子大卒ほぼいない。
うちは専門卒も、短卒も大卒も給料一緒。当時は全く気にしてなくて、親が、大卒なのにねぇとか残念そうにいってたけど、普通は大卒ってだけで、初任給から違うんだもんね。色々、ほんと世間知らずで、ミスったわ。)
なのに、
そんなすてきな人からプロポーズされてさ。。。



ほんと、一緒の大学だった人、一緒の会社の同期の子、
何がちがって、
こんなにランクが違うんんだろう。
あたしなりにいっしょうけんめいがんばってると思うし
外見も、なかみも、普通の人よりはずいぶん劣ってるけれど、、、
まぁそれか。
他の子みんな、普通だもん。
あたしみたいに異常じゃない。
こんなに、異様にでかくない。



ほんと、何が、何がさぁ、違ったんだろうなぁ。



もう34で、手遅れだけどね。

まぁ、今までの出来事みてきてもあたしはクソなんだろうけどさ。




なんかむなしくなるなぁ。





中学高校のときの同級生のもブクマしてるけど、
その子も医者と結婚して専業主婦。
その子は大学にいって、しかも、モデルやりたいからって、東京の大学いってさ。
東京でる子なんて、たしかほぼいなかったはず。
中学入学のときから、かわいくてみんなにさわがれて(女子校だけど)有名で、
早いうちから彼氏もいて、あそびまくってて、目立ってて。
で、モデルやってて、就職せずにさ、
友達の結婚式で再会したとき、
しがないモデルやねん、っていってて。全く、売れてるほうではなかったと思う。
プロモとかにでてたけどね。
彼氏もいきなり音信不通になってどん底やわー
っていってたけど、
その子の母親がガンになって、その主治医らしい。
そんな、なんか都合よく、母の主治医が良い人で、しかも独身で、しかも見初められて誘われて
たしか3回目とかのデートでもうプロポーズされたとかじゃなかったっけ
芦屋あたりに住んで、子供にもすごくおしゃれなもの着せててさ。
毎日友達とランチとかしてる様子でさ。



そういう人達も、あたしがみえないどっかで頑張ってたりするんだろうけど、
でも少なくともあたしほど、外見のことで、○のうとするほど、まわりを強くにくんだりしなきゃいけないほどひどい仕打ちうけたりさ、
たぶん発達障害で、何するにも大変でなかなか理解できなくて
でもいちおうちゃんと、就職して、今までひとつの会社で正社員やってて。

他の子にくらべて、べつになまけたりとかしてないのに、、なんで??

っておもう。




もうなんか、他の人の生活なんていっさい目にしたくないから、全部けそうかなぁ。
でもそれはそれで、はやってるものとかさ、わかんなくなっちゃうんだよなぁ。






あたしはもう、現状維持でいくしかないから、
せめてあたしとおなじ、底辺仲間の彼氏が、
わりとまともなところに早く就職きまってくれたらいいけど、
まぁそんなうまくいかないだろうな。
また土壇場で求人消えたりとか、おとされたり。
時期も悪すぎるし。
この時期ふつーとらないでしょ、求人もださんでしょ。きっと。



あたしは、あくまでふつうにするしかないんだ。
正社員だし、ちゃんと、色々守られてはいるし。
ボーナスだってめっさ少ないけどあるし。
正社員で、ボーナス無い人だっているんだからさ。
年間休日だって保障されてる。
休職したって給料でる。
居心地のいいおうちも賃貸してる。
いまんとこ職場から近い。
借金もない。
微量だけど、貯金も毎月できてる。


もう彼のせいで、自分のお金がなくなるとかではないんだし、
あとは彼ががんばるしかないし
もしもうほんとうに別れてしまったら
きっとあたしはもう一生ひとりだろうから、
コツコツ貯金して、
老後までに、3000万ためないと。
3000万ためてもたりないっていうよね。
持ち家ですら。
なんだっけ、なんとか老人。貧乏老人とかなんか言葉あるよね。
でもむりだろうなぁ。
3年で150とかがやっとかな。
よくて2000万しかたまらない。


うちの近所とか、生活水準結構ひっくいから、なんかみてると、うわぁってかんじ。
若い人はそんなへんなのいないんだけど、
市営?とかなんかやったら団地が多いから、中高年がもうなんか、すさんでる。。。。。
普通の、大人の会社員があんまいないっていういか。
ほんと。
踏切はさんで、団地ないほうは、普通のひといるのに、あたしのうちあるこっち側は団地だらけだから
すっげーすさんでて。
激安スーパーの客層がクソすぎて、先日も気絶しそうになったわ。
みんな服装もみすぼらしい感じだし、表情も険しいし。
灰色、ねずみ色のオーラ。禍々しいオーラ。
40すぎ、50すぎのオッサンでも、この人仕事してんのかな、とかそんなかんじの人いっぱいいるもん。
しにそー。

ああいう人種にだけはなりたくないよ。
そういう人種が多い土地にも、もう住みたくないよ。


でも所詮あたし一人じゃ、こういうところにしかすめないんだよね。。

なんか

November 01 [Sun], 2015, 0:03
  •  | 
  • URL | 
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ