Soup - 2005年02月24日(木)

帰国してからというもの、東京でスープカレーをやってる店をちょくちょく見かける。写真は下北沢、それと明大前にも一軒、渋谷ハンズには大泉洋のスープカレーのスープが売っている(ここはどうでしょうコーナーがあるから当然といえば当然)。

…はやってるのか?

これが大泉効果なのか、最近全国のドラマにも出てるっていうし。そして大泉本まで持ってるのにまだスープカレーを試してない自分。

あー、じきに試してこよう。
 

おせんべい - 2005年02月02日(水)

用事があって台東区は谷中の方に行ってきた。
歩いてたら道ばたにあられ屋さんが。ええ、炭で手焼きだって?
中を覗いてみると、ショーケースの向こうにおじさんとおばさんが囲炉裏のような物を挟んで腰掛けており、ポタポタと煎餅を焼いている。煎餅焼いてるのを見たのってもしかしたら初めてかも知れない。ので、思わずおばさんに聞いてしまった。

−すいません、焼いてるとこ写真撮らして貰ってもいいですか?
−ええ、どうぞどうぞ
−あ、それとぬれせん作ってます?
−今日はないけど、浸けたてならありますよ。
−じゃそれ三つ下さい。

そんなわけで写真を撮らせて貰って、焼きたて浸けたての煎餅も買って食べながら駅に向かう。煎餅片手に信号を待っていたら、知らない女の人が通り過ぎざまに
「ひゃあ、おいしそう!」
と言っていた。

ええ、実際うまかったっす。
薄いけどパリパリしていてしっかりした歯ごたえ。
濃い感じの醤油もグー。
ちなみにお店は大黒屋という。千代田線根津駅の根津神社方面出口から、目の前の交差点を渡ってそのまま谷中方面に進んだところにある。
 
 
Global Media Online INC.