トナカイ巻き - 2004年12月05日(日)

十二月になるのに不謹慎なタイトルだなあと自分でも思う今日このごろ。
というわけで今回はスウェーデン的コンビニ飯という感じでしょうか。位置づけとしては日本のコンビニおにぎりと似たような感じかも知れません。ちなみにスウェーデンだと、セブンイレブンとかより24時間営業のガソリンスタンドの売店がコンビニみたいな役割を果たしてます。

POLARKLÄMMA RENKÖTT
Polarというノルランドにある会社の作ってる薄パンに、マーガリンとトナカイ肉の薫製の薄切りが包んである。ノルランドっていうのは北極圏含むスウェーデン最北部の地域。トナカイも沢山いるところだ。

この会社の作っているパンはとにかくもの凄く美味しい。特にこのページにあるTunnbröd(訳: 薄いパン)っていうのがお気に入りで、毎日食べていて飽きない。あぁTunnbröd愛してる。
で、トナカイ巻き。食べるといい感じの塩味で、肉は適当に軟らかい、というかいい感じに噛み切れる硬さのスモークっていうか。Polar社特有のこのパンのほのかな甘みとマーガリンのまろやかさとトナカイ肉の適度な塩気と食感が見事にハーモニーを醸し出していている。日本のコンビニでもこういうの売ってくれればいいのに・・・っていっても無理な話か。残り少ない滞在期間でジャンクフードライフを満喫していきたい。
 
Posted at 11:21 /  / この記事のURL
コメント(0)

期末 - 2004年12月05日(日)

今日は試験だった。
大教室で問題を解いていると、先生が何故か赤ちゃんを抱きながら入ってきた。

何か質問はありますかー?

と言ったけど誰も手を挙げなかったので、試験監督のおばちゃんと世話話をしてから子供を抱いて帰っていった。
この和やかな空気はなんなんだ。
そうこうしているうちにテストが終わった。
 
Posted at 03:56 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
 
Global Media Online INC.