ミュージカルバトンだって - 2005年06月19日(日)

ぼくはみていようの小宮山さんからミュージカルバトンなるものがきました。音楽に関する5つの質問に答えて、次に答える人を五人指名するという、まあ、言ってみればアレなわけですが。

僕は音楽はあんまり詳しくないので語ることはあまりないと思いますけど、とりあえず質問の方を見てみますね。

1 コンピューターに入っているファイルの容量
4.76GB
音楽とは関係ない音声ファイルも何千曲のなかの数曲だからいいやなんて思ってそのままiPodにコピーさせていたりすると、シャッフル再生の時に突然鉄道の車内方送が流れ出したりするんですが、これってやばいですか。

2 今聞いている曲
Rotar are Go Vol.2をこの前聞いた。まあ、あとはつじあやのの恋する眼鏡がiriverの中に入れっぱなしになっているわけで。

週2回ぐらいは聞くんじゃないでしょうか。

3 最後に買ったCD
ばかやろう!CDじゃねえよ!アナログだ!アナログ盤であやのだよ!!

と言いたかったところですが、KALEIDOSCOPIOのTem que valerを買ってしまったので言えません。
いいアルバムだとは思うけど、最初から最後までハッスルし続けるので一枚とおして聴くと疲れます。でもドライブしながら聴いたら気持ちいいかもな。

4 よく聴く、または特別な思い入れのある5曲        
タイトル歌手備考
プレイボーイの歌田辺マモルあまりにもソウルフル。
タイトル不明佐藤竹善なるほどザ・ワールドの時間にやっていた旭化成のCM曲。「このまま歩こうあの空の果てに」という歌詞の歌だけどタイトルも発表されてないしCDも出ていないという佐藤竹善幻の曲。
愛の賛歌越路吹雪90年代の初め頃に、日本生命のコマーシャルで桑田佳祐がアカペラでこれを歌っていて格好良かった。
アルバイト忘れた阪神尼崎駅の南口から送迎バスに乗って埋め立て地へバイトしに行くという曲。こんなアルバイト生活を夢見ていたら、クロネコヤマトが叶えてくれました。
あんなにHobbledeesかつては宮沢りえの曲も書いていたらしい。今はインディーズ。Rotar are go Vol.2に収録。
 
5 バトンを渡す5名
snusveganのたなべ
役に立たないスウェーデン情報のzuiさん
氷国 猫だよりのルンさん
きのこ学園のたぐりさん
mikael's blogのMicke
以上の方で、もしこの記事を見ていて、興味をお持ちであれば適当なかたちで引き継いで頂けると幸いです(もちろん必ずしも5人に回す必要はないです)。

ま、こんな感じッスね。
この記事のURL
https://yaplog.jp/upt/archive/83

コメントする

名前:

Email:

URL:

クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字
※注 Å Ä Ö Óなどの欧文特殊文字は文字化けします。文字エンティティも使えないのでご注意下さい。
OBS! Kommentarsdelen är inte anpassad för Å Ä Ö eller sådana icke-ASCII bokstäver. Jag beklagar detta:$

コメント

こんにちは。
こんな古い記事にコメントありがとうございます。

あの曲の検索ワードでうちに来る人は結構いるので、色んな人の心に残っている曲なんだなと実感しています。
『道』という曲名なんですね。情報ありがとうございます!
楽譜と歌詞、うらやましいです。とはいっても僕は楽器はできないですけど。。。

版権の関係とかはよく分からないですけど、もし問題ないのならこの曲の弾き語りをフルコーラスでYouTubeで投稿したらけっこうヒーローになれると思います。
Posted by:Korora at 2008年02月22日(金) 00:13

佐藤竹善の歌っていたナルホドザワールドのCMの曲名ですが、先日旭化成に直接伺いました。
曲名は『道』という曲です。
その楽譜と歌詞も頂きました。ただCDはやはりでていないのでしょうね。。。
とても聞きたい曲のひとつです。
Posted by:kensuper23 at 2008年02月21日(木) 20:01

こんにちはー。
zuiさんの音楽ライフはわりと気になっていたりします(^^)
でも音楽全く聴かない時期ってありますよねえ。

とりあえずお忙しそうですけど、お時間があれば是非景気づけに。
Posted by:Korora at 2005年07月11日(月) 01:21

ぬおおおお。この記事、ずいぶん前に見てたのですが、ご指名を見逃してました・・・・。すんませんならびにありがとうございます。

最近自サイトの更新が滞っているので、景気づけに一発やってみますか!!と、言いつつ、うーん最近、音楽全然聞いてないだよなぁ・・・。CDを今一枚も持ってなかったりします・・・。
Posted by:zui at 2005年07月08日(金) 08:53

うわあい、ありがとうございます!

音楽ライフ的にいいタイミンみたいで良かったです。
楽しみにしているので、ぜひお時間のあるときに。。。
そういえば、カーステレオは今でもあの人ですか?(笑)

日本は梅雨入りですが、全然降ってません。じめったさにはもう馴れましたが、暑さには若干押され気味の今日この頃です。いまアイスランドはいい季節でしょうねー。3、4年前に一度この季節に行ったことがありますけど、是非またこの季節に行きたいっす。
Posted by:Korora at 2005年06月22日(水) 23:57

ご指名でございますか?(笑
日本からこんな地の果てまでバトンタッチって凄いなぁ。
折角なので時間があったらやってみましょ♪
最近日本のAMA○ONで大量の本とともにCDを数枚購入したばかりだしね。
ちなみに家ではパートナーのいない隙を狙って、朝から晩までiTunesで曲を垂れ流し状態だったりします。
いろんな意味での現実逃避の道具として役に立っておりますわい。

日本はもう梅雨入りかしら?
じめったさにも暑さにも負けず、お過ごしくださいな。
Posted by:氷国猫だよりのルン at 2005年06月21日(火) 22:54

 
Global Media Online INC.