【投票チャンネル】アツイぜ香川人!! - 2007年02月17日(土)

wiiで始まった投票チャンネル、最初のお題は「うどんとそば、どっちが好き?」だった。
僕は実家の近くにうまいと評判のそば屋があるせいか、うどんよりそばの方が好き。まあ、その店に行ってもカツ丼しか注文したことないけど・・・

姉は昔からうどんの方が好きだった。そば派の僕は大学に入り、大阪へ引っ越した。大阪にそば屋はほとんどなく、その代わりに充実したうどん環境があった。大阪のうどんはうまかった。

今はうどんも好きだ。でも、そばはそばでやっぱり好きだ。水曜どうでしょうでどんなにうどんをプッシュしていても、下宿の近くにどんなにうまい讃岐うどん屋があっても、何かを捨てきれない僕は、迷いながらもwiiの投票チャンネルではそばを選んだのだった。

だが、投票チャンネルではこの投票の結果を予想することもできるのだが、例え自分がそば好きであっても、そばの勝利を確信することはできなかった。だから僕はうどんを選び、結果もその通りになった。

だけど、うどん好きよりもそば好きが多いという結果そのものよりも、さらに見るべきものがそこにはあった。次の写真は地域別の投票結果。


※画面に横線が入っているのは僕の家の液晶テレビが故障しているためです

緑がそば派、ピンクがうどん派の多い県。大差で勝った県は色が濃い。
東京がうどんなのは意外だったけれど、注目すべきは四国。西日本は概してピンクだけれど、四国がひときわ色が濃い。そしてその中でも際立って色が濃いのがうどんの国、香川県。さすがである。
ここまで顕著に結果が出るなんて・・・

ところで、沖縄県はそば派が多いみたい。・・・って、沖縄のそばって、ソーキそばじゃね?
本州の人たちにとってのそれとは、明らかに違う食べ物のような気が…

Posted at 00:39 / つっこみ / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/upt/archive/103

コメントする

名前:

Email:

URL:

クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字
※注 Å Ä Ö Óなどの欧文特殊文字は文字化けします。文字エンティティも使えないのでご注意下さい。
OBS! Kommentarsdelen är inte anpassad för Å Ä Ö eller sådana icke-ASCII bokstäver. Jag beklagar detta:$

コメント

おお、久しぶりだなコメントもらったの。
というか、そのハンドルネームにはそんな秘密があったのか!今まで気付かなんだ。。。

池袋近くに引っ越したのか。池袋には内定先のサーバセンターがあるな。
3月末に戻るので、Murphy's持ってお邪魔します。
東武やるな!

それと、僕の実家の近くの茶蕎麦もぜひ食べにおいで。
Posted by:Korora at 2007年03月05日(月) 01:18

ご無沙汰しています^_^;前から10文字目までを漢字に直せば誰かが分かります。
私はうまければいいぢゃん!なので、どっちでもいいんです。
ちなみに現住所の江戸では断然そばです。錦糸町〜亀戸の蕎麦屋はどこもレベル高いです。値段も張ります。
ところで千葉から池袋近くに引っ越しました。種々の理由により広い部屋なので落ち着きません(笑)池袋東武に缶のmurphy'sが常時陳列されているので、それをお土産に訪問お待ちしております
Posted by:respectonederful at 2007年03月05日(月) 00:28

 
Global Media Online INC.