雅楽と仔犬

July 12 [Thu], 2018, 22:14
本日、雅楽の練習日でした。

6月7月と、自分事ですが忙しくて、全然練習できなかった(言い訳)為、重い気持ちで練習に向かい、教えに来られた先生に呆れられたなあと、落ち込んで終わり、お忙しい中来て頂いた先生に申し訳ない事をしたと、自己嫌悪で終わってしまいました。


全ては自分で招いた事で、自己責任ですが、今日の失敗が、これからの私の何かに役立つのであろうけれど、阿弥陀様に愚痴申しました。
また、私は自分の忙しさを理由に、雅楽の練習が出来ませんでした。終わってみれば、爪の先でも、練習時間が作れなかったのかと…。自分の情けなさが歯痒いのですと。
阿弥陀様は、私の情けなさも、怠惰も全て知っていらっしゃるので、ウンウンと、知ってる知ってる大丈夫ですよ。と、微笑んで包んで下さいます。小さい頃、失敗した時に、泣いている私を布団の中で、背中をトントンしながら抱きしめてくれた母のようです。
こうやって甘えてしまっていけないのだなあ。
しかし、ありがたい。


練習が終わって、西教寺様で、新しく飼い始めたという、仔犬のけんちゃんを抱っこさせて頂きました。ふわふわの赤ちゃんけんちゃんに癒されました。膝に全てを任せてリラックスしている、ワンちゃん。こんな風に、阿弥陀様にお任せして生きれたら良いのに、直ぐに色々な場所が固まって緊張して生きてしまうなあ。阿弥陀様が、ワンちゃんでも抱っこして、癒されなさいと、先生が連れて来て下さったのでしょうね。


?ほんに、死ぬまで煩悩止まずだなあ。阿弥陀様にいつも助けて頂いているなあ。ありがとうございます。


南無阿弥陀仏







自己嫌悪何度これらを繰り返す
生きてる限り如来と供に


全身の力を抜いて身を任す
かくありたしと仔犬を撫でる





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ
にほんブログ村


  • URL:https://yaplog.jp/unjyouji/archive/523
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> 空さん
いえいえ、いい加減で頑張れないから、落ち込んで、阿弥陀様にすくいあげて頂いているのですよ。
お恥ずかしい記事にも反応して頂いてありがとうございます??
July 13 [Fri], 2018, 16:35
雲の介さん、ずいぶんまじめな方なんですね〜。

新幹線の記事といい、目いっぱいあれこれがんばられるタイプかと。偉いなぁと思いました。
July 13 [Fri], 2018, 9:38