消防犬ぶん公、のこと。

September 11 [Sat], 2010, 14:27


ボクはおたる運がっぱ。
小樽運河に住んでいるよ。

消防犬ぶん公を知っていますか?
昔小樽の消防署で飼われていた犬で、
火事の時には真っ先に消防車に飛び乗り、野次馬をおいはらったり消火ホースのねじれをなおしたり、とても活躍した小樽の有名犬だよ。
しかもボクのおともだち、シャチくららのおじいちゃんだ。
なるほど目が似ているね!



なんと!!
運河プラザのおとなり小樽市総合博物館(運河館)限定で
紙匠堂製作の「消防犬ぶん公フィギュア」が来週から販売されることになったんだ!

さらに!!
もうひとつあるんだけど、これは来週のお楽しみにしておくよ。



ぶん公のフィギュアは、小樽のカラフルな消火栓と
ぶん公の大好物のキャラメルの箱が入った3点セットで800円だよ。

博物館に並ぶのを楽しみにしていてね。
そして、気に入ったら買ってね!


↓運がっぱよりぶん公の方が人気だったら、ちょっぴり複雑・・・
人気ブログランキングへ 
応援クリックお願いします☆


ゆう福ブログ 毎週月曜更新しています♪
うんちく大好きゆう福が綴る、小樽のディープな話題をぜひチェックしてください♪
 →ゆう福の独り言
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。


夫婦ともかっぱさま

いつもありがとうございます。
小樽市総合博物館は、運河プラザの並びです。隣かと思っていたんですが、少し離れていました・・・が、中庭で繋がっている同じ建物です。
入り口で販売していますので、博物館見学のお時間がなくてもぶん公としゃちがっぱは購入できます(裏技?)
今年もツリーあると思いますよ! 雪あかりもほんとオススメですよ!

by 運がっぱとなかまたちのかんりにんより☆ September 25 [Sat], 2010, 10:01

運がっぱちゃん
管理人さん
こんにちは。

いつも運運河プラザの前で私たちを出迎えてくれる
ぶんちゃん、とうとう登場ですね!!待ってました。
全国のくららちゃんが、一緒に暮らしたいと思っているに違いありません。
あ、もちろん、うちのくららもこの記事を見てから毎日催促してきます。
小樽市総合博物館って、運河プラザとつながっている建物でしたっけ。
いずれにしても、この冬も北海道へ仕事でおじゃましますから
そのときに連れて帰ります。
今年もクリスマスのメッセージツリーはありますか?
来年の雪明かりも狙いたいです。

by 夫婦ともかっぱ September 22 [Wed], 2010, 18:34


utaさん

いつもありがとうございます!
ぶん公、お利口でしょう?? 消防士さんが整列して号令かけるときには「号令! 1, 2, 3, ワン!」って一緒にならんで返事したらしいですよ〜。
消防犬ぶん公は明日から小樽市総合博物館で販売予定です。
もしよろしければ、行ってみてくださいね〜

by 運がっぱとなかまたちのかんりにんより☆ September 15 [Wed], 2010, 12:52

うわぁ!ぶん公フィギュアめっちゃかわいいですね♪
わたしも運河プラザでぶん公の銅像見ましたよ!
こんな賢いワンちゃんが小樽にいたとはね〜
また買いに行かなきゃ

by uta September 14 [Tue], 2010, 22:39


まりもっちさま

いつもありがとうございます。
ぶん公は雑種だそうです。何でも火事跡で泣いていた子犬を消防団員が連れて帰ったのだそうで、生まれながらにして消防犬の宿命を背負っていたかのようです?
くららの目と同じ形なのに、表情はずいぶん違いますね

by 運がっぱとなかまたちのかんりにんより☆ September 13 [Mon], 2010, 8:55

シャチくららちゃんのおじいさんは優しいお顔をしているね
犬種はなんでしょうかね? 運河プラザへ行った時に銅像見たよ。

by まりもっち September 12 [Sun], 2010, 14:02
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:運がっぱ
  • 誕生日:6月23日
  • 現住所:北海道
読者になる
ガラスの浮き玉に乗って「とおいくに」から一人旅の途中、小樽運河に流れ着いた運がっぱ。 “まち”も“ひと”もほっこりあたたかい小樽がとっても大好きになって、小樽運河に住むことにしました。 お散歩が趣味だけどよく迷子にもなる、素直でやさしいかっぱの男の子です。好きな食べ物は、ウニ丼と道産アスパラ。かっぱだけど、きゅうりよりアスパラが大好きなのだそう。 天狗山の天狗やまぴーや、しゃちほこの帽子を被った子犬のシャチくらら、ウンチクふくろうのゆう福といった仲間達と仲良く小樽で暮らしています。 また名前に【運】がついているので、かなり縁起のいい運がっぱなのです !
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ