電車のマナーって

January 19 [Fri], 2007, 20:49
電車の中で、やって良いことのボーダーってどこらへんなのかなぁ。
人それぞれだけど、それはダメだろ!ってヤツ。

あたしの中ではこんな感じなんですけどね。

○音楽を聞く
○本を読む
○新聞を読む
○メール
○おしゃべり
○寝る

△満員時の新聞
△満員時の本、雑誌
△椅子占領して寝る
△通話
△化粧(直し程度)
△飲食

×化粧
×マニキュア
×長電話


とりあえず個人のモラルだと思うけど、やっぱり臭いが漂っちゃうものとかはどうかなーって。
他人に影響及ぼすのはよくないよって個人的には思うんですよ。
寝てもいいけどさ、もたれかかられ過ぎても嫌だし、飲食は構わないって思うけど、汚いのとかは嫌だし。
まあ、その中でも、化粧をがっつりやってたりすると、あー…とか思っちゃうんだよね。
始発とか、人が少ないならいいけどさ、席がうまってる様な状況で化粧してると、恥ずかしくないのかしら…とか。
余計なお世話だって?(笑)

今日、仕事が午後からで、朝に比べれば電車は空いてたけど、なんか変な臭いがするなーって思ってたら、席に座ってる女がマニキュア塗ってるし!!
マジでびっくりしました。
あたしも、電車でマニキュア塗りたいわーって思ったことあるけど、さすがに臭いはキツイし、あれ系の臭いだめな人も多いから実行したことはなくて。
つか、公共の場でやる勇気ないっす(笑)
やっぱり、ナイわーって思いましたよ。
隣の人、あからさまにハンカチで鼻覆ってたし。

気遣いとかないんだなー。
他人が嫌がることより、自分のしたい!ってのが先行するのね…。
自分が平気だったら周りも平気って思うのかな。
それはあまりに都合がよくないかしら。

緩やかにマナーは悪化してくよね。
これが許されるなら、これもイケるかな?って。

化粧で驚く時代は既に過ぎ去ったようです。
  • URL:https://yaplog.jp/under-rip/archive/243