ファントム墜落 40周年

June 01 [Sun], 2008, 22:04
 1968年6月2日 九州大学の箱崎キャンパスに 米軍の偵察機 ファントムが墜落して炎上した事故から40年になります。

 2008年6月1日 同キャンパスで 当時の状況を振り返り、市民運動の高揚で、米軍の板付基地を縮小させるに至ったを分析し、今後の日米軍事一体化の危険性を回避するにはどうすればいいのかというテーマで
福岡、沖縄、岩国などからの参加者が意見を述べ、交流を深めました。

 久留米大学の石川教授が基調報告を行いました。

板付基地を縮小させることができたのは、保守と革新の双方が基地の撤去を要求し、米軍を譲歩させたからに他ならないと言う指摘がなされました。

福岡は平和都市として発展すべきであるが、昨今では、アメリカの艦船が博多港に頻繁に寄航するようになった。 中でも、博多湾の人工島の岸壁は、大型艦船が横付けできるほど推進が深く掘られており、今後、軍事利用されるのではないかとの危惧がある。

日米軍事の一体化が計画されており、憲法9条を全面に押し出して、平和な世界を築いていく必要があることなどが説明されました。

 沖縄からの発言者、新里氏は 宜野湾市の米軍基地は、市内に埋没しており、近くには学校、病院、公共施設などがあり、9万人の市民は危険にさらされていることを述べました。
また、ヘリコプターの墜落事故が起こった際、日本の国の中でありながら、米軍との地位協定によって、県知事や副大臣が事故の現場に入れなっかたことを上げ、日米地位協定の不平等さを改善すべきであることを強調しました。

 岩国からの発言者 井原氏は、先の市長選で国の政策、基地拡大を謀る候補者を当選させるために常軌を逸した選挙活動が行われたと報告しました。
また、国は予算をちらつかせて、札束で、基地と一体化した危険な都市を造ろうとしていると述べました。 しかし、高校生からは、お金で安全を売り渡すことはできないとのメッセージが寄せられたそうです。

 その他、日本平和委員会の溝口氏からは、福岡近郊の基地の実態がどうなのかという報告がありました。
県民のわからないところで、着々と軍事化の日米一体化が進められているとのことです。
  
















 


































 米軍の再編、思いやり予算、地位協定 問題は山積みです。
解決の観点は 市民が 安全で、安心できる人間らしい生活ができるかどうかですよね。

 憲法9条を 世界に広げて、平和な社会をつくろう!

ブログランキングに参加しています。興味を覚えた方
      ここを  クリック  してください。
                        よろしく! 
  • URL:https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/398
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
irohanikompeitow
アメリカは日本を守ってあげますよということで米軍が日本に基地を設けて駐留しているのですが、これはむしろ日本を抑え込む為の基地であり、日本を守る為の基地なら百ヶ所近い軍事施設は必要ない。

このようにアメリカは日本を騙し続けているのですが、多くの日本人はだまされている事に気がつかない。イラク戦争にしても大量破壊兵器を開発しているという事で戦争を始めたのですがそれは嘘だった。つまりアメリカは世界を騙したわけですが、それに対してアメリカ人の多くは何の反省もないようだ。アメリカ人は騙されるのは嫌いだが騙す事は好きなようだ。

それはともかく、米軍基地をなくして広大な土地を市民の為に活用するためには、日米安保をなくさなければならないです。その上でアメリカとは平和友好条約を結ぶべきだと思います。憲法九条を生かして行かなければ、ただでさえアメリカに騙されてるのに日本は恥の上塗りではないでしょうか。
June 21 [Sat], 2008, 10:26
たけむら
報告ありがとうございました。残念ながら参加できなかったので、楽しみにしていました。お元気でお過ごしください。
June 03 [Tue], 2008, 20:31
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像knikko
» 揺らぐアベ政権 (2019年11月17日)
アイコン画像knikko
» 鞆の浦 福山  (2019年11月08日)
アイコン画像knikko
» コーヒー店 (2019年11月04日)
アイコン画像knikko
» 改憲No パレード (2019年11月03日)
アイコン画像knikko
» 身の丈に合った (2019年10月31日)
アイコン画像knikko
» ゆっくりしました (2019年10月23日)
アイコン画像knikko
» 福岡1区の合同演説会 (2019年10月13日)
アイコン画像knikko
» アジア 3 国の動き (2019年10月03日)
アイコン画像ハーケンクロイツ
» 旭日旗は使うべきではない (2019年09月18日)
アイコン画像knikko
» 国会議員の話しを聞く会 (2019年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんくる トム
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-JAZZを聞くこと ミンガス
    ・温泉-露天風呂がいいですね
    ・語学-中国語学習中 日本語教えています
読者になる
未曾有の大地震、大津波 たくさんの行方不明の方々。 お見舞い申し上げます。 原子力発電所の 崩壊。 想定外では済まされません。 原発行政の見直しを図る時期だと思います。 原発をなくしましょう。 スマートグリッドで エコな社会をめざしましょう。
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/uncle-tom-28/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE