一言更新。

February 20 [Fri], 2009, 4:37
ちょっと他所で使う文章用のメモも兼ねて更新。


『何故勝てないのか?』

自分がどうして負けたのかを分析できないから勝てない。
勝つのに必要な要素を満たせないから勝てない。
ダメだと思うから勝てない、気持ちすら負けてるのは論外。


『何故負けるのか?』

負ける事に抵抗が無いから。=自分は勝てないという意識があるから。
上記にあるように何故負けるのかを考えないから負ける。
勝つ要素があるのに負けるのは何故か?勝ち方を選ぶから負ける。


『相手を倒す方法を単純に考えるとどうなるか』

圧倒的な戦力差でねじ伏せる、これを別の言葉に置き換える。
⇒相手の選択肢をゼロにする。
つまり、選択肢を減らして最終的に無くしてしまえば勝ちなのである。
格闘ゲームでのセオリーとよく友人に言われていたのは『二択を迫らせる』
相手にAかBしか選べない様に相手を追い詰める。
こうすればAかBかどちらの行動を取るのか選択させる。
AでもBでも構わない、選択肢を減らす事で先を読みやすくする。

イメージとして解りやすいのは追いかけっこ。
相手を追いかける時、その相手がだだっ広い広場の真ん中にいると何処にでも逃げられる。
しかし、壁際に追い詰めて壁を背にさせれば右か左しか逃げる事が出来ない。
こうすれば、相手の初動は左右どちらかへの移動になる。
厳密には相手のフェイント等も含むと左右の二択ではないのはご愛敬。

基本的に相手の選択肢を減らせば、こっちは読み勝ちやすくなる。


『逆に自分が有利な状況とは?』

単純に言えば、上記の逆。
つまり自分の選択肢を増やせばいい。
選択肢が多い、と言う事はカードゲームで言えば手札が多いと言う事。
手札が多ければその中から有利なカードを選んで出せばいい。

どれだけ強いカードを持っていても1枚しかカードを持っていないのはある意味不利である。
その1枚を潰されると後が無くなるからね。


『自分自身の考える賢い人』

瞬間的な思考能力が高い人。
アドリブ力が高い人とでも言いましょうか。
失敗した時のフォロー手段を即時に考えれる人。
出来ればそのフォロー手段も1つや2つじゃなく、複数あると望ましい。
つまり、選択肢が減った時即時に選択肢を増やす事が出来る。
コレは強いと思います。

逆に弱いと思うのは『失敗しない事に捕らわれてる人』
一見、努力する人のように見えますが、こう言う人はパターンが崩れると弱い。
自分の中で鉄板のパターンがある反面、崩されるととても脆い。
失敗しないように、上手にやる事だけに意識が行ってるので失敗時のフォローが遅れる。

自分は完璧じゃない。
自分にも欠点がある。
そう言う自分の弱さを自覚している人間の方が相手にすると辛いものです。
何が弱点かわかってるので、弱点を突かれた時の行動まで考えてますから。
それに加えて、弱点を突かれる可能性を常に考慮してるので心構えが違います。

何でも初動が遅れると致命的になる事が多いです。




後は何を持って強いとするか、自分の中で定義する事ではないかと思います。
絶対と言う物はありません、無ければ自分で決めるしかありません。
誰もそんなの教えてくれません。
人は常に何が正しいのかを自分の価値観で判断しないといけないのです。

世界は自分の主観である以上、ね。


何か感じるものがあればコメントにでもどうぞ。
先に書いておきますが、お前は間違ってるって批判は要りませんよ。
私はこうやって考えて、こうじゃないかって思った事を書いてるだけなんで。
こう言う考え方もあるよ、って意見なら大歓迎。

きっとコメなんてつかないけど/(^o^)\
って言うか誰か見てんのこのブログ\(^o^)/
  • URL:https://yaplog.jp/umine/archive/395
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
うみぬ
でら子>
楽しめる要素があると良いんですが!

書いた後で見直してみると、運動部では結構耳にしてそうな内容に。
人と対峙するという意味ではゲームでもスポーツでも同じだと思います。
読み合いなんだよなぁ、突き詰めると。

てか本当に楽しめる要素あると良いんですが!


艦長>
信者言うなwww私と艦長は盃を交わした仲だろ…?(

艦長が言うとおりですね、書きなぐった文章だから不足ありまくり。
判断力、決断力、勢いって言うのはやはり必要ですね。
それらは一番根底にある選択肢を増やす、減らすに付け加える+α。
そういうものじゃないかなーと私は考える訳です。

思考と言うのは全ての根底じゃないかな…
判断力、決断力も結局は言いかえれば思考・考える事ですし。
動き続ける事、考え続ける事が大事ではないかと。

後は最適解は常に変化するって事ですね。
常時通用する最適解は無い、ベターはあってもベストは変化する。
諸行無常なんです、何事も。


とりあえず寒過ぎて指が動かない!w
February 21 [Sat], 2009, 3:01
艦長
ここに見ている信者が一人〜


記事に付け加えるなら、
「判断力」「決断力」「勢い」といった、おのれ自身の強さも
勝つためには必要かなぁ、と個人的には思います。

記事中の例では、艦長の分野が触れられているので
それを挙げて意見すると…。

カードゲームならば手札の枚数だけ
選択肢があるとすると(厳密には手札=選択肢ではないんですが)、
その選択肢から最適解を選び出す判断力が問われます。

格闘ゲームでは、2択・3択で
攻め立て続ける事ができればまず勝てると思いますが、
常に狙える事も少なく、逆に攻められる事もあるので
どれだけ安定行動を維持できるか、が勝負となります。



最後に、勝つためには
やはり「考える」「練習する」といった準備が得てして必要です。

なので、記事のように書き綴る事は、とても大事な事だと思いました。

参考になります。



まる!
February 21 [Sat], 2009, 1:14
でゅら
ずっと前から・・・・す・・好・・・見てました!(*ノωノ)
楽しませていただいてますっ!・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
February 21 [Sat], 2009, 1:01
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:臙条海音
  • アイコン画像 誕生日:1986年1月16日
読者になる
Lydia鯖で廃してた人のBlog。 リア充(笑)達成するまで休止中。
最新コメント
アイコン画像臙条海音
» 世界の片隅でアイに気付いたワタシ (2012年06月21日)
アイコン画像とっきーと呼ばれてた狼
» 世界の片隅でアイに気付いたワタシ (2012年05月21日)
アイコン画像
» 6月病の季節 (2011年06月25日)
アイコン画像うみぬ
» 10年後期第4週目終了 (2010年11月10日)
アイコン画像艦長
» 10年後期第4週目終了 (2010年11月01日)
アイコン画像うみぬ
» 10年後期第1週…開始してた。 (2010年10月02日)
アイコン画像Linfa
» 10年後期第1週…開始してた。 (2010年10月02日)
アイコン画像うみぬ
» 帰宅。 (2010年09月24日)
アイコン画像艦長
» 帰宅。 (2010年09月24日)
アイコン画像うみぬ
» そりゃにゃ〜ぜ (2010年08月03日)