みなとみらい俯瞰

February 18 [Sun], 2018, 23:56


今日は中村川から山下橋、そしてみなとみらい往復の15km漕ぎ。みなとみらいには仕事で大ママが来ていて、ランドマークの25階からオレたちの写真を撮ってくれた。

すごい!大桟橋に停泊中の客船アマデア(元飛鳥)とSUPのコラボ写真。こんなふうに風景の一部になっていたんだ。大ママありがとう。良い記念になりました。

横浜ロングツーリング

February 17 [Sat], 2018, 16:53


倶楽部メンバーのIさんと横浜駅西口・東口漕ぎへ。
コンディションが良かったので、そのままパシフィコ沖を通ってみなとみらいへ。トータル13kmだった。さらに山下橋まで往復すればトータル25km。横浜でも最も長いツーリングコースだろう。
暖かくなったらやってみるかな?(笑)







GONZA

February 16 [Fri], 2018, 23:13


これだけしょっちゅう野毛に行ってて何を食べているのか?いつも立ち飲みばかりではなく、たまにはオシャレな店にも行くことがある。バス通りにあるGONZAは、ご夫婦二人でやっている小さなイタリアンバル。

「本日の選べる前菜3種盛り合わせ」は、
真鯛のカルパッチョ・小海老のアヒージョ・トマトとモッツァレラのカプレーゼ。そして料理はフレッシュモッツァレラのマルゲリータピザと野菜たっぷりペペロンチーノスパゲッティ。

こちらのオーナーは料理に使う野菜にとてもこだわりがあり、どの野菜もとても特徴がある。いずれの料理もとても美味しくいただいた。またお邪魔します。







赤霧島

February 15 [Thu], 2018, 18:24


赤霧島
宮崎県都城市霧島酒造
芋(紫芋=ムラサキマサリ)・白(米)麹・度数25度
1,800ml・実勢小売価格2,000円〜
辛口・平均的・○甘口
○濃口・平均的・すっきり
評価(最高5):☆☆☆

霧島シリーズ3本目は赤霧島だ。
赤霧島の名前の由来は原料の紫芋=ムラサキマサリのある。ムラサキマサリの中に含まれているポリフェノールと麹が反応し、もろみが真っ赤になることから赤霧島と命名されたそうだ。このムラサキマサリは、収穫量が限られているために春と秋の年に2回しか販売されない。その点は以前レポートした茜霧島と同じである。メーカーのキャッチコピーは「みやびにするっと」だそうだ。

さっそくロックで飲んでみる。
第一印象はこれまで飲んだ芋焼酎の中で最も「ねっとり」であった。余韻が口の中に残るようなしっかり感。白麹の焼酎はさらっとした飲み心地が特徴なのだがこれまでのものとは全く違う。ムラサキマサリの特徴なのだろうか?同じ甘口の茜霧島より飲みごたえがある。多少焼酎に詳しい人が飲めばラベルを見なくても銘柄を当てられる、それほど特徴のある味だ。

個人的な好みから言うとこのしっかり感はちょっと重い。キャッチコピーの「みやびにするっと」とは、自分的には合致しない。甘口なら茜霧島のほうがさらっと飲めるのでオレには合っている。
でもそれぞれの銘柄で味を全く変えてくる霧島酒造の姿勢には感心するばかりである。

代車

February 14 [Wed], 2018, 23:57


愛車をぶつけられてから代車生活だ。
クルマはホンダFIT。

保険屋がコンパクトカーから選べと言うので、いちばん荷室が広そうなFITにしたのだ。この週末乗った感想は「オレの用途にはまったくダメ」であった。
当たり前なのだがとにかく荷物が入らない。SUPやウィンドはとにかく道具が多いので、コンパクトカーではまったく余裕がない。FIT特有の構造でさらにダメなのが、後席を倒した際の前席との空間。FITは後席を前に倒すと座面が前方に沈み込む構造になっている。これは上下空間を稼いだりフラットな荷室を生むには有効だが、前席との足元空間がなくなってしまう。オレは後席を倒しても前席との間に水タンクや小物類を置いておくので、これでは収納ができない。普通の構造の日産NOTEのほうがましだ。いかにWINGROADの積載性能・使い勝手が良かったか改めて実感した。

しかしもちろん最新車ならではの良い面もある。それは燃費だ。まだ給油していないので正確には測っていないが、メーターに表示される燃費計では17km/Lくらい走っている。おそらく実測値もそんなものだろう。感心するのはアイドリングストップの制御がとても細かくスムーズに行われること。アイドリングストップに伴うストレスは全くない。年間10,000km走行するとして燃費が5km/L違うと、ガソリン代は年間35,000円近く違う。10年乗れば35万円もの差になる。これだけは最新のクルマにしたくなる理由だ。

でも不便なのは一番の問題。はやく愛車が帰ってきてほしい。

薩摩宝山「白」

February 13 [Tue], 2018, 19:11


薩摩宝山「白」
鹿児島県日置市西酒蔵
芋(黄金千貫)・白(米)麹・度数25度
1,800ml・実勢小売価格1,800円〜
辛口・○平均的・甘口
濃口・平均的・○すっきり
評価(最高5):☆☆☆☆

野毛でいちばんお気に入りの小料理屋で出るのがこの薩摩宝山だ。
「宝山」いうと富乃宝山が有名だが、薩摩宝山も同じ西酒蔵で作られている。富乃宝山が一升3,000円前後するのに比べ、こちらは一般価格の焼酎だ。

さっそくロックでいただいてみる。一口飲んだだけで広がる白麹のさっぱり感。しかし少しとろ味のあるような飲み心地は、飲んだ後もしばらく余韻を残してくれる。芋くささは全くないが、しっかりと芋焼酎であることを主張している。実に飲みやすく、美味しいと思える焼酎だ。

この店の料理はとても美味しく大好きなのだが、この薩摩宝山は決して料理の味の邪魔をしない。さすがお店が選んだ一本だ。

千葉鉄

February 12 [Mon], 2018, 23:45


久しぶりに千葉鉄に行った。
なぜ千葉なのか?オレは車両自体もそうだが、まわりの風景や雰囲気を楽しんでいる。千葉を横断するいすみ鉄道と小湊鉄道は、沿線に昔ながらの風景が色濃く残っていて、昭和の情景に思いを馳せることができる。自分の子供の頃や、田舎の祖父母の家を訪ねた思い出が甦る。

また、小湊鉄道といすみ鉄道は「非電化」路線である。電車ではなく走っているのはディーゼルカー。なので線路の上に架線がなく、鉄道車両と風景だけを楽しむことができる。

もうすく菜の花の季節。沿線風景がぱっと華やく。またすぐに千葉鉄に行きたくなるだろう。







香香餃子

February 11 [Sun], 2018, 20:34


今日はいつもの中村川漕ぎ。
最近みんなのペースが上がって来ている。中村川の平水面なら流して8分台前半、ちょっと真面目に漕いで7分台、スプリントなら6分台にも入る勢い。春からのレースシーズンが楽しみだ。

そしてSUP後は翠葉でランチと思ったらなんと休み。仕方なくならびの香香餃子に初めて入ってみた。ランチメニューの価格帯は翠葉と同じくらい。料理・餃子は味は濃いめだが美味しかった。麺類はちょっと癖のある味ということでこちらは翠葉に軍配。
しっかりカロリー補充して大満足だった。







巨大水門

February 10 [Sat], 2018, 19:09


倶楽部メンバーと久しぶりの横浜駅西口・東口漕ぎ。今日は帷子川分水路の水門まで行った。

分水路がトンネルになる入口には水門がある。これはおそらく海からの津波をトンネルに入れないようにするものなのだろう。

横浜駅西口にこんな巨大な水門があるなんて、みんな知らないだろうな。







悲劇

February 09 [Fri], 2018, 23:21


クルマをぶつけられた。それも駐車中に。
高齢者のクルマがバックで入ろうとした時に向こうの右リアがオレのクルマの左前に激突。慌てた運転手がアクセルを踏みすぎて急発進し正面の壁に衝突。さらに慌ててバックしてもう一度オレのクルマにぶつかった。


ありえない・・・考えられない事故である。


オレのクルマの被害は甚大。左ヘッドライトはひしゃげタイヤまで前から押され曲がっている。二度目の衝突で左フェンダー、左ドア(前・後)、リアパネルまで全部すり傷が。最も深刻なのはおそらく左前部のフレームが曲がっていることだろう。現在の査定額から考えると、これは修理不可能かもしれない。

大切に乗ってきて自分の使いやすいようにアレンジして来た愛車だけに本当に悲劇だ(涙)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ゲミ
» 廃線跡SUP (2019年09月26日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE