建仁寺

May 31 [Wed], 2017, 23:22


祇園の建仁寺。ここは他と少し違った楽しみ方のできる寺院である。

入寺してまず驚くのはいきなり国宝の「風神・雷神」が出迎えてくれること。しかも写真撮影可。こんな大盤振る舞いがあっていいのか?とぶったまげる。しかし案内看板をよく見るとこれはレプリカ(複製)だ。なんだぁ…と思うが実によく出来ているのでレプリカでも素晴らしい。本物じゃなくてもこうして作品にふれ合えるのはとても良いと思う。

続いて本堂の龍の天井絵をみる。すごい迫力、しかも鮮明に描かれている。昔の絵にしてはあまりに綺麗過ぎると思ったら、なんとこれは近年の作品。そして水色の鮮やかな襖絵もこんな色が昔あったのかと思ったらこちらも最近描かれたのもの。

京都の寺院は伝統や格式を重んじるので極力オリジナルの状態を維持しようとする。観光客もまたそれが当たり前だと思っていた。でもこの建仁寺のように伝統と新しいものをミックスさせたものも、とても良いと思った。京都でまた訪れたいと思う寺院だ。









伊根

May 30 [Tue], 2017, 23:54


今回の旅でいちばん良かったのは伊根だった。伊根は天橋立からクルマで30分ほど。丹後半島東岸の小さな入江だ。伊根は「舟屋」という独特の建物による景観が有名だ。最近はTV、映画などでもたびたび登場しているので見たことがある人も多いだろう。

伊根の町に入るとなぜこの舟屋ができたのかがよくわかる。周囲を山に囲まれ、山裾がすぐ海にまで迫っているので土地がないのだ。なので海ぎりぎりに家を建て1階は舟置場、そして2階が住居という構造が必要だったのだ。

大きな建物も建てられず、古くからの佇まいがそのまま残っている伊根。海から眺める景観が本当に素晴らしい。連なった舟屋の一つ一つに人々の暮らしがある。いつまでも変わらずこの景観が残されますように。











ランナーズハイ

May 29 [Mon], 2017, 20:26


昨日は京都からの帰還、450kmを休憩入れて6時間で走りちょうど0時に到着した。

今日は遅番で仕事。朝は普通に目が覚めて、荷物の整理して洗濯して洗車して時間があったので平潟湾にSUPへ。6km漕いでシャワー浴びて普通に出勤。

なんで疲れないのだろう?これってランナーズハイかな?

瑠璃光院

May 28 [Sun], 2017, 23:38


昨日無事天橋立そしてシークレットゲレンデでのSUPを満喫し、最終日は京都市内に移動した。とにかく京都の街並みは大好きなのでここまで来て訪れないという選択肢はない。

今日は快晴、どこに行こうか?行くあてもなくぶらぶらするのも良いが、瑠璃光院に行ってみることにした。ここはいつもSNSでとてつもなく綺麗な写真がアップされているので興味があったのだ。祇園からレンタサイクルで瑠璃光院へ。考えてみたら叡山の方なのでずーっと上り坂・・・すげー後悔する。息を切らして到着した瑠璃光院はすごい人。これもオレと同じくSNSを見てきた人たちだろう。おそるべしネットの力である。

入ろうとするとなんと拝観料が2,000円!普通ならやめるところだが、チャリで苦労して来ただけに意地でも入る。瑠璃光院は古い寺院ではないが、ここを取り巻く環境は見事としか言いようがない。周りがほぼすべて楓なのでこの時期の新緑、そして晩秋の紅葉は本当に息を呑む美しさなのだ。その写真をみんなSNSにアップするのだが、現場で見た光景はこれまたすごかった。素晴らしい写真の背後にはものすごい数の人たちが(笑)他の撮影者の邪魔になるので、誰も決して窓辺には近づかないのが面白い。

みんないい写真が撮れただろうか?







天橋立SUP

May 27 [Sat], 2017, 23:59


今回の旅の目的は日本三景の一つ天橋立でSUPすること。天橋立は現地のSUP事情ががまったくわからなかったので、ネットで徹底的に調査しました。ようやくジモティーというSNSで「橋立SUP」という地元のSUPグループをみつけることができました。さっそくメッセージを送り、コンタクトを取ったところ一緒に漕いでくれることになりました。

彼等はSUPで天橋立を盛り上げて行こうというグループ。まだ20代後半の若い人たちです。一緒に美しい天橋立の景観を眺めながら漕ぎました。まっすぐ3kmも続く白い砂浜、しかもその両側でSUPできるという希少な地形。どちらから風が吹いても、必ず片側はオフのフラット海面が楽しめます。SUPをやるには最高の環境です。ここで3kmの直線スプリントレースをやってみたいと思いました。そしておそらくまだ誰もやったことがないSUP股のぞきも。とても楽しかったです。日本三景の天橋立で漕げたなんて最高でした。そして若い友達もできました。こうやってSUPを通して各地にSUP仲間を増やして行きたいですね。橋立SUPのみなさん、ありがとうございました。これから天橋立のSUPを盛り上げて行ってくださいね。またお会いできるのを楽しみにしています。











特別転回

May 26 [Fri], 2017, 23:06


旅はいつものSAで車中泊して早朝にスタート。名神高速から京都縦貫道に入るのだが、ぼーっとしてたら右ルートへ。ええーっ!右ルートからは京都縦貫に入れないじゃないの。近くに出口もなく茨木まで行くはめに。

茨木なんぞで一旦高速を降りてしまうと、えらく高くついてしまう。そこで利用したのが「特別転回」
これは高速のインターを降り間違えて行き過ぎた時に、特例としてUターンできるというもの。茨木インターは一旦一般道に出なければならないので有人ゲートで事情を説明してこんなカードをもらい(専用カードがあるんだ)、入口料金所のおじさんに渡して無事Uターン完了。これで余計な出費をしなくて済んだ。

特別転回、みんなは知ってた?

旅に出ます

May 25 [Thu], 2017, 23:55


GWもどこへも行かず、最近地味な生活だったので旅に出ることにした。今回も車中泊の旅。

これから暑くなるのでそろそろ車中泊は限界の時期だからだ。

行き先は西方面。クルマにはSUPも積んでいる(笑)

伊勢佐木町ピロピロ

May 24 [Wed], 2017, 23:31


今でこそスマホやタブレット型のゲーム機が全盛となっているが、いわゆるテレビ画面を使ったゲーム機の創世記はテーブルゲーム機と呼ばれるものだった。これは喫茶店やゲームセンターに設置されピコピコと楽しむのである。時代は流れもはや喫茶店からは完全絶滅状態、田舎のゲームセンターでたまに発見される程度の生息状況だ。

ところがそんなテーブルゲーム機が一同に集められている店が伊勢佐木町にある。ゲームセンターピロピロだ。ブロック崩し、スペースインベーダー、麻雀にギャラクシアン。懐かしくて涙が出そうなゲーム機が今も現役で置かれている。しかも1ゲーム50円。店内は結構お客さんがいて黙々とゲームを楽しんでいる。

こんな店が普通にある伊勢佐木町。やっぱりディープだ。

ジモティー

May 23 [Tue], 2017, 23:57


いま旅行を計画していて、旅先でSUPをやりたいと考えている。しかし現地の情報はネットでもなかなかわからない。ショップのツアーがある場所はそれに参加しても良いが、それさえないとなるとこのままでは行き当たりばったりになってしまう。

こうなるとSNSのフル活用だ。facebook、Twitter、mixi、これまで使っていたものではなかなか「地域+SUP愛好者」を結びつけることが難しく、仮にいたとしても全く見ず知らずの者からのメッセージに反応してくれるかどうかは疑問だ。

しかし1つ使えそうなアプリを発見した。ジモティーだ。ジモティーは個人売買をメインとしたアプリで、大型商品を直接引き取るようなケースがあるためかなり相手の居住地域を限定できる。この機能を生かして個人売買のほか、地域サークルの募集などのページもあり、ここで旅先のSUP愛好者を探せないかと考えたのだ。

結果はビンゴ!これまでまったくSUP情報のなかったエリアでSUPをやっている人たちが見つかった。さっそくメッセージを送り返信も帰って来た。こんなふうに情報収集ができるとは。まったく便利な時代である。

フォームの悩み

May 22 [Mon], 2017, 20:39


せっかくワールドカップでウィンドのスィッチが入ったのに風が吹かないからできない。みんなはもう本栖湖に行っているが、ドライスーツがないので行けない。そうなるとSUPするしかない。

最近悩んでいるのは自分のフォーム矯正。どうすればもっと速く漕げるか?どうすればもっと疲れないで漕げるか?
そんなことばかり考えて漕いでいる。
上手い人に習えば早いのかもしれないが、自分で悩んで進化したほうが価値があるような気がする。

とにかく漕ぐしかない。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE