面目躍如

March 21 [Mon], 2016, 23:00


今日は後輩PあらためアウディのSUPスクール3回目だ。こいつはついていないヤツで、前2回のスクールはともに風が強くかなり苦戦した。今日は風が落ち着くだろう午後開始としたので、予想どおり穏やかなコンディションだ。

まずは北岸壁をめざす。もう座り漕ぎは大丈夫。岸壁前のブランケットエリアでスタンドアップ練習だ。3回目で慣れて来たこともあり今日は足元も安定している。そうなればしめたもの、パドリングに集中できるのでどんどん進むようになる。もう大丈夫だろうと判断し、八景島への横断も敢行。なんの問題もなく、安定したパドリングで八景島ビーチに上陸した。これでひと安心。あとは回数を漕いで身体に覚え込ませればいい。

オレはこれまでSUPを教えた生徒は必ず乗れるようにしてきた。気持ち良さそうに漕いでいるアウディを見ながら、オレのSUP理論は間違っていなかったと、ほっとするのであった。











青春18きっぷの旅御殿場線

March 20 [Sun], 2016, 23:25



今日は青春18きっぷを使って鉄に出かける。毎回行き先に悩むが今回は御殿場線の沿線をたずねることにした。

最初の目的地は山北。先日駅前に保存されているD5270が圧縮空気で動くようになったというニュースが、鉄界をかけめぐったからだ。元々この機関車の状態は最高に良かったがまさか動くようになるとは。間近でみたD5270は、本当に現役蒸気機関車そのものになっていた。国産最大の蒸気機関車D52。10月からの正式お披露目が待ち遠しい。

続いて御殿場に移動。こちらも駅前にD5272が保存されている。動態化の話は最初こちらにあったと言われているが、より状態の良い山北になったという経緯がある。こちらは中も見学できる。大型蒸気機関車特有のメカニカルストーカーが渋い。

御殿場ではもうひとつのメインイベントが。さわやかのげんこつハンバーグだ。静岡県内でしか食べられないこのハンバーグ。浜名湖や御前崎のウィンド帰りには必ず食べたくなる。御殿場店は駅からも歩いて行くことができるので、今回の鉄旅にはうってつけだ。まだ11時だったので大丈夫だろうと店に入ると、なんとすでに1時間待ち。まじかよーと思ったが、これを食べるのが目的なのでひたすら待つ。1時間待って食べたげんこつハンバーグは、ことさらに美味かった。

最後は裾野に移動。さらに駅から路線バスに乗って郊外をめざす。目的地は日本庭園鉄道。世界でも最大規模の1番ゲージ(人が乗ることができる)模型鉄道だ。いやー、ぶったまげた。まさかこれほどのものとは。模型の機関車は本物と全く構造が同じ。ただ小さくなっただけだ。その機関車がたくさんの車両を牽引して一周1250mの線路を走る。もう最高にすごい!間抜けズラしてはしゃぎまくっていたら「あんた本当に好きそうだね、一緒にやらない?」と誘われた。1台でレクサスの新車が買えるような機関車はとても無理なので、まずは雑用係からだろう。

こうして御殿場線沿線の鉄スポットをまわった青春18きっぷの旅。意外にもディープでめちゃめちゃ楽しかった。





















ダンボールD51登場!

March 19 [Sat], 2016, 23:31


明日から横浜東口の原鉄道模型博物館で「実物大ダンボールD51」の展示が始まる。今日はその公開組み立て日だった。

朝9時に会場に行ってみる。まだD51は組み立てが始まったばかりだった。その後たくさんのパーツを組み立て、ダンボールD51が完成した。

本当に精巧に出来ている。すごい!
ぜひみんなにも見て欲しい。













早朝SUPシーズン到来

March 18 [Fri], 2016, 17:55


今朝は早朝SUPをやった。いつもの遅番の午前中に乗るのではなく、通常の早番出勤前に海に出るのだ。

なぜこの時期からか?これは単純な逆算からだ。会社に間に合うように準備することを考えると7時半には家に帰らなければならない。撤収・移動に30分かかるとして乗れるのは7時まで。最低でも1時間は乗りたいから出艇は6時。移動・準備に30分かかるから家を出るのは5時半。そう、ようやく5時半でも明るくなり、そんなに寒くもなくなったからだ。

最近のお気に入りは野島からの出艇。駐車場からの移動距離は長いのだが、水際までビーチローリーでボードが運べること、風の影響を受けにくいこと、駐車場が1時間200円と安いことがその理由だ。

今朝も野島から平潟湾をまわってきた。早朝の平潟湾散歩が気持ち良い季節がやってきた。









パドル選び

March 17 [Thu], 2016, 23:21


starboardのハイアスペクト、オレのパドルだ。オレはこのパドルのまったく同じサイズ=カーボンとグラスファイバーの2本を持っている。そしてSUP仲間に「どんなパドルがいい?」と相談された時にはこのパドルを勧めている。なのでオレのまわりはこのパドルだらけだ。

なぜこのパドルを勧めているのか?それはオレが使っていてよく解っているから。以前友だちに値段だけで使ったことのないパドルを紹介したことがあるが、実際届いたパドルはブレードが大きすぎ漕ぐと疲れる物だった。申し訳ないという思いから、今は自分の使ったことのあるパドルしか紹介しない。

このstarboardハイアスペクトは、ブレードの幅は変わらずに長さで面積が変わる。オレはMだが、体格の小さい人にはS、女性にはXSと、サイズを変えても見当がつくので勧められる。ブレード幅が狭いパドルなので、ボードに当たりにくく漕ぎやすい。

そしてなんと言ってもコストパフォーマンスが高い。最近パドルも高くなり某有名メーカーのパドルなんて1本10万くらいする。このハイアスペクトはカーボンでも5万くらい、グラスファイバーなら2万くらいで買える。これはありがたい。

SUPを続けるなら絶対に自分のパドルを買ったほうがいい。自分に合ったパドルを使うのと使わないでは、疲れ方も上達のスピードもまったく違う。そしてパドル選びでおすすめがこのstarboardハイアスペクトである。

屋上BBQ

March 16 [Wed], 2016, 23:22


仕事帰りにBBQをやった。しかもビルの屋上で。

これは最近うちの業界における新しいタイプの店である。ショッピングセンターの屋上で場所を提供し、食材・飲み物を持ち込めばいつでもBBQができるというものである。ショッピングセンター側にすれば有休地の活用、運営業者においては最小限の投資でそれなりの利益。まさにこれまで誰も気づかなかったニッチな商売だ。

オレもはじめは「なんでショッピングセンターの屋上でBBQ?フツーに中の店で食えばいいじゃん」と思っていたが、実際にやってみると意外に面白い。BBQは夏の海岸で汗だくになってやるイメージだが、まだ寒いこの時期テントの中でしかもスーツ着てやるというのは新鮮なのだ。屋上なので酔っ払って大騒ぎしても誰にも迷惑はかからない。

さんざん飲んで食べて、やっぱり普通の飲み会とは違ったリフレッシュができた。屋上BBQ、これから流行るかもしれない。










花見SUP

March 15 [Tue], 2016, 23:20


もうすぐ桜の季節。SUPで川面からみる桜並木はとても綺麗だ。頭上の桜と川面に浮かぶ花弁と両方みれるから。

横浜は大岡川や西口のイアス前などが有名だが、オレがリサーチしたところ平潟湾に注ぐ宮川や侍従川にもたくさんの桜がある。今年は満開になったら地元の桜並木の下をSUPで漕ぎまくる。

今から楽しみー!

※写真は京浜急行戸部駅周辺の桜並木

雨の平日休み

March 14 [Mon], 2016, 23:50


今日は休みなのに1日冷たい雨の予報。海にも行けず隙な1日になってしまうのは目に見えている。なので朝から行動することに。

まずは黄金町TAKEYAのももちゃんに会いに行く。残念ながらももちゃんは不在。でも美味しいモーニングをいただいて横浜へと向かった。横浜からは藤沢へ。久しぶりの80系電車形のKioskに癒される。

そして江ノ電の乗り場に行き一日券を買う。次々と電車は入って来るが乗りたい車両が来るまで待つ。来た!江ノ電1000系だ。この車両は横浜から一番近くで乗れる吊り掛け式電車なのだ。ぐぉーんという独特のモーター音は最高だ。

午後は気持ちを切り替えて映画鑑賞。トム・ハンクスのスパイ・オブ・ブリッジ。これはなかなか見応えがある面白い作品だった。満足して今度は元町へ。案内をもらっていた猫の絵の個展へ。独特の可愛らしいタッチの水彩画。1枚欲しいけどオレの部屋には似合わないな。

そして本日の締めは新横浜機関区。会社をリタイアした元同僚と飲みまくる。野毛や日ノ出町も徘徊して解散。雨の平日休み、なんか忙しい1日になりました。

















広島みやげ

March 13 [Sun], 2016, 22:38


鉄友だちから広島みやげをもらった。広島なのでてっきりもみじ饅頭かと思っていたらバターケーキだった。しかも広島なのに製造元は長崎堂(笑)

しかし食べてみたらメチャメチャ美味しい!なんと言うか、カステラとスポンジケーキのちょうど中間といった感じだろうか。甘さと食感が絶妙なのだ。

これからは広島みやげはバターケーキをお願いしよう。



後輩スクール2回目

March 12 [Sat], 2016, 22:52


オレは肩が痛くて漕げないが、先週スクールをやった後輩が漕ぎたいというのでコーチすることにした。

今朝は風もあり寒い予報。しかし後輩のウェットはなんとジャージのロングジョン。「絶対落ちるなよ」と言って送り出したが立ち漕ぎを始めると見事に落ちた。寒いだろうから「もう上がるか?」と聞いたが、ちょうど乗れはじめた時だったのでまだ続けると言う。そして2回目、3回目の沈。動きも悪くなって来たので撤収指示とした。

そして浜に上がりボードを運んでいると後輩が来ない。なんと両足がつって動けなくなったそうだ。こりゃ軽いハイポーサミア(低体温症)だな。そりゃこんなに寒いのにジャージのロングジョンであれだけ海に落ちれば体温も下がるだろう。

後輩の根性に感心するとともに、自分が落ちなくて本当に良かったと思うのだった(笑)









P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゲミ
» 廃線跡SUP (2019年09月26日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE