歴史とコンビニ

February 29 [Mon], 2016, 23:50

平潟湾に面した場所にある料亭「千代本」なんと200年以上前に創業した横浜で一番古い料亭だという。もちろん平潟湾の埋め立て前で、ちょうど金沢八景が世に知られた頃だろう。

その千代本の敷地内で年明けから何やら工事をしていた。何ができるんだろう?と注目していたが先日その正体が判明した。コンビニである。別にコンビニは珍しくもなんともないが、この場所にどうなのよと思わざるを得ない。

ここは言わずと知れた金沢八景の「瀬戸の秋月」の舞台である。他の平潟湾周辺はすっかり開発されてしまったが、ここは瀬戸神社、枇杷島、そして千代本と、昔ながらの風景を色濃く残していた。特に海から眺めると、ここだけは古の金沢八景の風景だったのである。

そのど真ん中にコンビニ。しかもご丁寧にも裏側=平潟湾側にも大きく店名が書いてある。金沢八景を愛する者には興ざめ以外の何物でもない。景観への配慮は全くなかったのだろう。

このコンビニを作る際に、金沢の歴史を尊重しようという人が一人もいなかったのは残念でならない。

ビブス

February 28 [Sun], 2016, 18:49

海上でのSUP。実はこれが本当に目立たない。ウィンドのようにでかいセイルがあるわけでなく、派手なボードでも海の上では目立たない。人が立って漕いでいるとはいえ、1kmも離れたらほとんど見えないだろう。黒のウェットだけで漕ぐなんて、夜中に全身黒タイツで歩くようなものだ。そこをもし高速の動力船などが通過したとしたら・・・いかに早く相手から視認してもらえるかが事故回避のキモだ。

オレもこれまで赤い帽子をかぶったり、派手なショートパンツをはいてなるべく目立つようにしてきた。しかし写真をみるとそれだけではやはり足りないと思うようになった。なるべく全身を目立たせるようにする必要がある。

そこで効果的と思われるのがビブスだ。これはサッカーやバスケのゲームなどで、どちらのチームかすぐに解るようユニフォームの上から着るベストだ。ビブスは上半身を覆う面積なので海上でもとてもよく目立つ。オレンジや赤、蛍光色ならかなりの距離からでも視認されるだろう。オレも最近は必ず着用している。

平潟湾へ行く際も野島航路では動力船が行き来している。みんなも自身の安全を確保するためにビブスを着用することをオススメする。

ビブスあり

ビブスなし

第二回宮川ランチクルーズ

February 27 [Sat], 2016, 18:44

今日はくろべ〜7さん・MAKIちゃんと、第二回宮川ランチクルーズに行った。このコースは片道5.5km、往復11kmもあり普通に考えるとかなりのチャレンジなのだが、折り返し地点で昼食を食べゆっくり休憩できるので、意外にきつくはない。しかし今日はちょっと午後の風が心配だった。

10時半海公を出発。この時風は東で野島航路にストレートに吹き込んでいたのでかなり海面は荒れていた。しかし野島裏に回るといつもの平穏な平潟湾。順調に瀬戸橋から宮川へ入る。ダイエー横からは両側の岸壁の上から通行人の注目を浴びる。まだまだSUPは珍しいようだ。今日はかなり潮が引いていて水深が浅い。京急ガード下からはもうフィンヒットの危険性が出てきた。慎重に桜並木の下を進む。桜が満開の時はとても綺麗だろう。今年はたくさん宮川花見クルーズをやろう。

1時間少々で終点の親水スロープに到着。上陸して居酒屋かわづに向かう。今日もやっていてくれた。3人で生姜焼き定食、あなご天丼、ナポリタンを注文。どれも美味しくて、漕いだ空きっ腹を満たしてくれた。前回も感心したが、これで600円とは本当にありがたい。学生や常連客も多く、隠れた名店だろう。満腹になった後は金沢八景のひとつ「小泉の夜雨」を訪ねて周辺散策。オレがさんざんウンチクを語ったが二人は満腹で眠そうだった…

そして帰路につき来たルートを戻る。しかしこの頃から南風が強くなっていた。GPV予報では15時くらいからだろうと思っていたのに2時間も早い。ダイエー前ではかなりの強さになり漕いでもなかなか前に進まなくなる。平潟湾に戻るとさらに風速が上がり止まっていると倒されそうになるくらいだ。オレでもしんどくてこれは野島に上陸したほうがいいかな?と思ったが、二人ともがんばって漕ぎ続けていた。野島裏まで来ると今度は追い風となり、もう大丈夫だ。

海公湾内は完全にプレーニングコンディション。ウィンドのハマちゃんに手を振る。そして14時半海公に帰着。無事11kmを完漕した。二人ともたいしたもんですよ。宮川ランチクルーズ、今度は桜の時期にまたやりたいと思う。

佐島SUP

February 26 [Fri], 2016, 23:20

今日は休み。アキちゃんとSUPへ。行き先はとりあえず葉山。長者ヶ崎から南下する。

尾が島横を通りすぎ秋谷をめざしたが、コンディションがいいのでさらに先の佐島に向かった。佐島に着くと信じられないくらい綺麗な水面が。北原さんの邸宅もここに建つ理由がよくわかる。最高のロケーションだからだ。

帰りは岸沿いをのんびり戻る。暖かくて気持ちの良いツーリングだった。

遥かなる成田

February 25 [Thu], 2016, 20:47

オレの遠征旅行の力強い味方Jetstar。なにしろ片道5,000円とかで北は北海道、南は九州・沖縄まで行けるのだから本当にありがたい。

しかし唯一のネックは発着が成田空港であること。所要時間はともかく、普通に横浜から成田エクスプレスで空港まで行くと4,294円もする。航空券と変わらないではないか。そのためオレの旅行は「いかに成田まで安く行くか」との戦いといっても過言ではない。

最も安いのが、京急に乗って延々と成田までいくこと。これだと片道1,791円だ。しかし問題なのは始発に乗っても早朝の便には間に合わないということ。そうなるとクルマなのだが、こちらも高速を使うと単純計算で片道3,000円くらいかかる。しかも空港近くのパーキング代もかかるので一人では高くつく。すべて下道で行けばパーキングを入れて片道2,000円くらいだがあまりにかったるい。

魂さんのように大江戸温泉で仮眠してバスで行くという手もあるが、現地で眠くなりそうだ。どうすれば安く成田まで行けるのか?誰か経験者の意見を求む!

宮川ランチクルーズ開催

February 24 [Wed], 2016, 23:18

今週土曜日に宮川ランチクルーズSUPやります。海公から平潟湾、宮川を遡上して、小泉でランチします。参加希望の方はご連絡ください。

ちなみに倶楽部ボードは満員なので、ボード持ち込みに限ります。ボードないけどどーしても参加したいという人、ご相談ください。

わが町のハコスカ

February 23 [Tue], 2016, 23:07

うちの町にはハコスカが走っている。オレの家の前は坂道なので、下からハコスカが上がって来るとすぐわかる。懐かしいL20独特のエンジン音が響いて来るからだ。

この通称ハコスカ=日産スカイライン2ドアHT-2000GTは、1971〜1972年モデルだ。フルノーマルで程度は極上。ナンバーは「横浜55」、おそらくワンオーナーで45年間走り続けているのだろう。

ドライバーはかなりの高齢。いつもご夫婦で乗っている。このビンテージカーで普通に駅に送り迎えに行ったり、スーパーに買い物に行っている。なんとも自然体だ。

いつまでもこの町を走り続けて欲しい。

猫の日

February 22 [Mon], 2016, 20:31

今日は2月22日。2・2・2=にゃんにゃんにゃんで猫の日だ。

猫の日と言っても猫がいない家にとっては何もすることがない。もしかしたらキャバクラのおねーさんたちが猫耳を付けているのかもしれない。

とりあえず近所にいた野良を撮ってみた。こいつにとってもやっぱり猫の日は関係ないのだろう。

野毛会

February 21 [Sun], 2016, 20:19

昨日の夜は野毛会の月例飲み会だった。野毛会とはFBのグループで、メンバーはなんと1,000人以上いる。オレも野毛で飲むようになり、良い店情報でも仕入れられればとメンバーになっている。

そのオフ会=定例会があるのだが、今回初めて参加してみた。さぞかし野毛の色んな話が飛び交うのかと思っていたら、ただの飲み会だった(笑)
ここでリアルに顔を合わせたメンバーと、今度は一緒に飲みに行こうというのが定例会の趣旨のようだ。

しかしさすがに野毛会が手配しただけあて、料理もすごい種類そして量。当然飲み放題で、もうこれ以上入らんというくらい食べて飲んだ。
これからますます野毛の深みにはまりそうだ。

雨だけど平潟湾

February 20 [Sat], 2016, 20:52

今日は天気予報が良くないので期待はしていなかった。しかし朝起きると晴れ間も見えている。ならばとばかりにありがとう海公から平潟湾へ。

いつものコースと宮川を漕いだ。岸からはたくさんギャラリーから声をかけられ、わこうさんにも会った。しかし京急の線路あたりで予報どおり降って来た。しかも本降り…
ずぶ濡れになりながら海公に戻った。

それでも休みの日に漕げると漕げないでは大違い。運動したので今夜もビールが美味い(笑)

• アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2016年02月
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像ぴょんいち
アイコン画像catman
» ドルフィン (2019年08月18日)
アイコン画像高ポン
» ドルフィン (2019年08月11日)