お得月間終了

September 30 [Wed], 2015, 23:12


9月が終わってしまう。誕生日月だったので、様々な特典があったのに残念だ。

一番得した感があったのは、ガソリンの月間割引。1カ月間いくら給油しても1Lあたり5円割引。一昨日給油した時は115円/Lだったので、メチャメチャ得した気分になった。しかも毎回給油機から「happybirthday」のメロディーが流れる。このサービスは良かった。

次はスーパーオートバックス。ここはしょっちゅうDMを送って来るのだが、誕生日月はさらにバースデープレゼント、ポイントプレゼント、10%割引の大盤振る舞い。もちろんすべて頂戴してオイル交換もした。

他にもクリーニング屋、サンマルク、居酒屋などからDMが届き、メールマガジンでもビシバシクーポンが届いた。

そんなお得月間が終わってしまうのがサミシイ…

coffee南風

September 29 [Tue], 2015, 23:08


三浦にあるcoffee南風に行って来た。ここはいつもオレたちがウィンドする菊名海岸の目の前だ。前から知っていた古い家屋、みんなで借りてウィンドの道具置場にしようなんて話していたあの建物が南風になった。

店内に入るとそこはこじんまりとした小さな空間。でも何となく落ち着ける。店の全面には大きな窓。そこから菊名の海が一望できる。

コーヒーとコーヒーゼリーをオーダー。手作り感たっぷりの美味しいゼリーだった。オーナー夫婦もとっても優しそうな雰囲気。ここでウィンドやっているんですよと言ったら「ウィンド帰りにもぜひ来てください」と言ってくれた。

店を出ると海にスーパーmoonが反射していた。最高のロケーションに温かいカフェ。ここにお店を出してくれてありがとう。







くろべ〜7さんとkenkenさんとスカイツリー

September 28 [Mon], 2015, 18:14


今日は平日休み。海公倶楽部SUP会の重鎮お二人、くろべ〜7さんとkenkenさんに、とにかくスカイツリーSUPを体験してもらわなければとご案内させていただいた。

天気はこれ以上ないくらいの快晴。のんびりといつもの周回コース11kmを2時間半かけて漕いだ。

くろべ〜7さん、kenkenさん、スカイツリーはいかがでしたか?サイコーでしょう。行きたいと言うひとはリクエストしてクダサーイ(^o^ゞ























今日も平潟湾

September 27 [Sun], 2015, 18:27


今日は横浜SUP倶楽部の友人を平潟湾に案内した。

今日も朝イチ出艇していたハマちゃんからのボード引き継ぎ。準備しなくていいので楽チンだ。ハマちゃんもスミちゃんと一緒に平潟湾に行って来たらしい。平潟湾大人気だ。

オレたちも平潟湾をめざす。しかし今日は時間が悪かった。ちょうど朝の釣り船が帰って来る時間にあたってしまい、野島に渡る際にも何隻もの釣り船をやり過ごす。BBQ場の運河に入ってさあ安心と思っていたら、なんとここにも釣り船が入って来る。夕照橋の工事中で現在杭が抜かれているので、釣り船が航行するようだ。ここは子供たちのカヌーなどもいるので危ないと思うのだが。平潟湾に入るといつもの平和な海面。2時間かけてゆっくりと一周。友人も気に入ってくれたようだ。

Kさんは整形外科の先生。大岡川の仲間からはセンセと呼ばれている。艇庫に新しいBICのボードを入れて、これから海公でも楽しむそうだ。浜辺でギックリ腰になったらセンセが助けてくれるから、みんなよろしくね。











風なし週末

September 26 [Sat], 2015, 18:03


またまた風のない週末がやってきた。この予報でどうやってウィンドしろと言うのだ。必然的に選択肢はSUPしかないじゃないか。

今日は遅番で仕事。出勤前に朝練仲間のアキちゃんといつもの平潟湾に行った。
アキちゃんにはお題としてペースアップを指示。5月からSUP会に入会し、一緒に練習してきたアキちゃん。最初はちょっとラフなコンディションになるともう立てずずっと膝立ち漕ぎをしていた。ちょっと漕ぐとすぐに疲れてしまい、500mごとに休憩していた。

ところが今はどうだろう。少々の波・風はものともせず、オレに付いていつも平潟湾まで行っている。休憩を取らずに折り返し地点まで3.5km漕ぎ切ってしまう。本当にすごい進歩だ。アキちゃんの漕ぎフォームはとても綺麗で文句の付けようがない。筋力や持久力も付いてきているが、さらにステップアップするためにはもっとペースアップするしかない。

最初にアキちゃんが平潟湾往復したときは2時間近くかかっていた。それが1時間45分、1時間半と、どんどん時間が短くなってきている。ペースアップを意識した今日はどれくらいで漕ぎ切れるのか?結果はなんと1時間8分!これはすごい。すでに1kmあたり10分を切っている。もう女子のレースに出ても十分に戦える水準だ。アキちゃんの成長を喜びながら、ちっとも進歩しない自分はやばいと思うのであった。

そのまま仕事で、明日・明後日が休み。明日も海公でSUPして、月曜はkenkenさん、くろべ〜7さんとまたまたスカイツリーに行く予定だ。もし休みで、ご一緒できる人がいたらぜひどうぞ!(マイボード・現地集合に限ります)




にっかつ

September 25 [Fri], 2015, 23:53


にっかつがいなくなってから1ヶ月半。みなさんにご報告します。

当初夏の暑い時期が終われば帰って来ると思っていたにっかつ。半月が過ぎ、1ヶ月が過ぎてもいつもの場所には戻って来なかった。

にっかつも高齢だし、最悪のことも頭をよぎる。何回もいつもの場所に足を運んだが手がかりはなし。そこでこの写真の居酒屋さんに聞き込みをしてみることにした。

スタッフの女性に「ここにいた白黒の猫がどうなったかご存知ではありませんか?」と訊ねた。そしてスタッフの女性の方から次のような話をいただいた。

「あの猫は夏の暑い時期に調子を崩し、ボランティアの方が自宅に連れ帰り療養させることにしました。ボランティアの方が獣医さんに連れて行ったところ痩せてしまった原因は夏バテではなく歯がぼろぼろで、満足に食事ができない状態だったそうです。おそらくいつも人通りの多い場所にいて、面白半分でお菓子や缶コーヒーをあげる人がいて、歯がやられてしまったんだろうということだそうです。なのでボランティアの方がそのまま引き取り、流動食を与えて今では元気になったそうです。そんな理由ですからこの場所に戻すわけにはいかず、ボランティアの方が自宅でしっかりと面倒をみてくれるそうです」

オレはこの話を聞いて、にっかつが元気だったことに心からほっとするとともに、もう会えないんだという寂しさと、無責任に人間の食べ物を与えた人たちへの憤りなど、いろいろな気持ちが交錯した。夏前からずっと舌を出していたのは、口の中の具合が悪かったからだったのだろう。

にっかつに会ってから7年。勝手につけた名前の由来になった古い映画館がここにあった時代からの付き合いだ。確かに横浜西口の繁華街のど真ん中、こんな場所に暮らしていたにっかつには他の猫と違った事情があったのだろう。それでもこの場所が大好きで、ずっと居続けたんだと思う。

にっかつ、最後までここにいたかったよな。でもこれからは優しい人の元で、幸せに暮らしておくれ。ありがとうにっかつ。元気でね。





海公でSUPレース

September 24 [Thu], 2015, 22:14


海公でSUPレースをやろうという動きがあるらしい。狭い海公の湾内で、本当にSUPレースができるのか?考えてみた。

まず前提条件。金沢漁港の出入船と野島航路の船の通行の妨げになってはならない。北側は当然八景島大橋まで。他の海面利用者、島回り船にも配慮しなければならない。そして考えたのがこのコースだ。

浜中央をスタートしてコースター下のマークまで約900m。レストラン前の第2マークを通過して、北側岸壁前の第3マークでターン。ここで1700m。常設の点ブイに沿ってBBQ場前の第4マークまで500mの直線。第4マークをターンし、レストラン前に戻る感じで第2マークをターンして浜でゴール。このコースでちょうど3kmだ。現在SUPレースは6kmが主流なので、3kmだとハーフになる。エリートクラスはこれを2周だろう。

みんな、このコースを漕ぎきる自信ありますか?(笑)

5日間連続SUP

September 23 [Wed], 2015, 18:30


今日もおはよう平潟湾クルーズ。これで5日間連続でSUPやっているが、この間休みは2日間だけだった(笑)

明子ちゃんとツカモンと3人で平潟湾をめざす。海の公園は水温も下がって透明度がアップ!きらきらと綺麗だった。

ライSUP道場入門のツカモンは、さすがウィンドのSPEEDチャンプ。みるみる上達して帰りには見違えるような漕ぎになっていた。これを毎週続ければ、必ず腹筋が割れることだろう。

コースター下ではスカイツリーでご一緒したakimoさんとO木さんに海上meat。アジ釣りに勤しんでいた。浜に戻るとボードはすぐにkenkenさんとハマちゃんに交代。実に効率的運用だった。

今日も出勤前の楽しい朝SUP、ツカモンまたやろうぜ!

















海公SUPスクール開催

September 22 [Tue], 2015, 17:42


今日は海の公園で、なんと3組7人にSUP体験をしてもらった。

全員八景島まで横断できて(手段は問わず=笑)、楽しい1日だった。

全体的に女性、子供さんのほうが上達が早いのは、決して教える側に力が入っているからではない(笑)













第3回東京スカイツリーSUPツアー

September 21 [Mon], 2015, 21:17


今日はサリちゃん、akimoをはじめ全員ウィンドサーファー総勢6人でスカイツリーSUPツーリングに出かけた。

海公組のボードは12.6ft、10.6ft×2枚のツーリング艇。ところが船橋組は8ft、9.6ftのSUPサーフボードに加え、なんとウィンドのボードも!

どうなることかと思ったが、全員無事11kmの周回コースを完漕!天気も良くて最高のツアーだった。ウィンドではなかなか会えないakimoさんとも、久しぶりに会えて良かった。

ご一緒させていただいたみなさん、楽しかったね!ありがとうございました(^o^ゞ











P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像ぴょんいち
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像catman
» ドルフィン (2019年08月18日)
アイコン画像高ポン
» ドルフィン (2019年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE