2014養老花見会のご案内

March 31 [Mon], 2014, 20:18


桜も開花したと思ったらあっという間に満開近くになりました。次の週末まで待っていたら間に合わないかも知れないので、恒例の花見会をやりたいと思います。

日時:4月3日(木曜)18:30〜
会場:養老の瀧黄金町店
会費:3000円くらい
花見:宴会後、大岡川沿いを南太田駅まで散策します

参加希望の方はこのblogコメント、掲示板、管理人へのメール等でお知らせください。みなさんの参加をお待ちしています!







激安九州の方法は?

March 30 [Sun], 2014, 23:59


機関車めぐりも本州は行き尽くし、いよいよ九州、北海道に行かなければならなくなった。

次回は6月初旬の九州3日間。友人Sといかに安く行くか調べているが、なかなか結論が出ない。平日ならLCCが一番安いのだろうが、Sの仕事の都合上必ず土日を入れ金〜日、あるいは土〜月の3日間になる。

オレはパッケージツアーを調べているが、6/7羽田発のツアーで27800円というのが一番安い。

LCC+安ホテル2泊で1万円台とかにならないだろうか?詳しい人のアドバイス求む!

久々の海公倶楽部管理人業務

March 29 [Sat], 2014, 20:55


昨日SPEEDWALLの管野さんから連絡があり「川島さんのSUPを預かっているので引き取ってほしい」とのことだった。朝イチでお店に行きボードを受けとる。これはでかい…予想よりふたまわりくらいでかかった。長さは10.6ft=3m以上、幅も80cm以上ありそうだ。クルマに積んだが車内にはもちろん入らず、ルーフに載せたら他のものは何も積めないくらいだ。久々に倶楽部管理人らしいことをしたと自己満足に浸る。

そんなんで今日は海公で乗ることに。駐車場に入るとかわさんとM田さんがダベっていた。ほどなく隊長もやって来て、海公はハマちゃんが出撃していて7.2オーバー、5点台かという話だった。なのでみんなボードはでかめ、セイルは6.0前後で出撃した。

出てみるとてにかくガスティ…海公でガスティに文句を言うのはご法度だが、それでも文句を言わずにはいられない。しかも上がるかと思っていた風はなかなか上がらない。そうこうしていると漂うオレを後ろからかわさんがラッキーブローで抜かして行った。「ちっ」と思って見ていたら、すぽーん!という音とともにかわさんのブームがジョーの根元から抜けた。当然の結果として大爆沈、何が起きたのかわからずに海上でキョロキョロするかわさんに、オレは大爆笑だった。

風は昼休憩をはさんで14時くらいからようやく上がって来た。げみさんとR,Hさんも加わりみんなでプレーニングを楽しんだ。最後までがっつりとは吹かなかったが、天気も良くて暖かかったので合格だ。

帰り道、運転中に isoさんから電話が入る。出てみるとオレの後ろを走っているから止まれという。ルーフのSUPをみて「どうするんすか?これ」と言うので「途方にくれている」と答えると、豪邸に住むakayamに聞いてくれるという。akayamに電話すると保管を快諾してくれた。ありがとう!akayam。

と言うわけで、会長のSUPはakayam 預かりとなりました。今後の使い方は、みんなで相談しましょう。



















新横浜機関区入庫中

March 28 [Fri], 2014, 23:39


今日は久々の新横浜機関区だ。先週は山口〜広島に行っていたのでなかなか来れなかったのだ。

オミヤゲの御礼にと花島さんから「増毛の蛸」をご馳走してもらった。これはうまい!イカのくん製に近い食感なのだが、蛸らしくしっかりとした歯ごたえがある。

蛸といえば明石が有名でオレも知っていたが、北海道でも名産とは知らなかった。今度北海道に行ったときは、ぜひ本場で食べてみよう。






桜開花

March 27 [Thu], 2014, 19:05


昨日は横浜でも桜の開花宣言が出た。
とは言え今日は天気が崩れて肌寒く、開花が進むのは一旦おあずけといった感じだ。

さっそく横浜駅西口唯一の桜の名所、イアス前にいってみたが、まだまだ花は咲いてなく、1〜2輪ぽつぽつと咲いているという状態だった。

それでも蕾はふくらんでいて、暖かい日が続けば一気に開花が進むのだろう。満開になるのが楽しみだ。

駆け込み需要

March 26 [Wed], 2014, 23:13


長旅から帰ったのでクルマのオイル交換に行った。しかし平日の夜だというのにスーパーオートバックスはえらく混んでいた。普段なら30分程で終わるオイル交換が、1時間半もかかった。

回りのクルマの作業をみると、タイヤ交換やナビ取り付けなど、いつもより大きな作業が多い。どうやらこれは消費税増税前に高いものを買っておこうという駆け込み需要のようだ。

増税と言っても3%、10万円の買い物でも差額は3000円だ。4月に入ったとしても、それくらいなら値切ればいいのでは?と思うのだが…

花粉症全開!

March 25 [Tue], 2014, 23:29


長旅の途中から花粉症が最悪期になった。天気予報でも今週が花粉のピークだなどと言っている。

こうなるといよいよやばい。クシャミ連発で寝れず、鼻が詰まり、口で呼吸するしかないので喉をやられる。そして扁桃腺をやられて熱が出るという、いつものパターンだ。

とりあえず毎日のように医者なや通い、吸引機でケアして何とか踏ん張っている。とにかく早く花粉シーズンが終わって欲しい…

錦帯せんべい

March 24 [Mon], 2014, 23:12


錦帯橋みやげの「錦帯せんべい」

商品箱をこの形にする必要があるのはここくらいだろう。裏を見るとえらく手間がかかっているのがわかる。おそらくすべて手作業なのだろう。

箱代にコストがかかっていて、おそらく割高なんだろうなぁ、と思いつつもやっぱりこれを買ってしまう。それくらい錦帯橋では有効なパッケージだ(笑)

広島〜山口車中泊の旅(最終日)

March 23 [Sun], 2014, 23:59



広島〜山口車中泊の旅、最終日はたつの市からのスタートだ。

昨晩は岩国からたつの市まで移動し、日帰り温泉に入って道の駅みつで車中泊た。起きると窓の外は瀬戸内海。最高の目覚めだ。

コンビニで朝食をとって、今日も保存蒸気機関車めぐりをはじめる。たつの市のD51、C11はともに良好な状態。C11200は塗装したばかりのようで、朝日に輝いていた。続いては姫路のC575。こちらは姫路シゴナナ会のみなさんが整備されている機関車で、こちらも非常に素晴らしい状態だった。C575が置かれている公園は現在改修中だが、機関車には屋根も設置され、とても素敵な公園に生まれ変わった。作業中の職員の方にお断りしてC575を近くで見学させてもらった。その後C11331、滝野社のC56135を訪問して帰路についた。

高速は順調で、時間に余裕があったので、豊橋市のD5189を訪問した。こちらは本当に素晴らしい状態で感激!漂うオイルの匂い、黒光りする車体、緑の形式入りナンバープレート。まるで動態機関車のようだ。今回の旅の終わりに最高の機関車に出会えた。

そして舞阪海岸の灯台と夕日を見ながら、旅を締めくくった。今回の車中泊の旅もたくさんの機関車に出会え、大満足。Sくん、お付き合いありがとう!







広島〜山口車中泊の旅(3日日)

March 22 [Sat], 2014, 21:01


広島〜山口車中泊の旅、三日目は下関からのスタートだ。

下関市内のD51を見てから厚狭のD51300へ。この機関車は状態が良くないと聞いていたが、実際目の前で見ると酷い!車体は錆びてあちこちに穴が開いていて凹んだ。

続いて宇部のD51、ここは石炭記念館の脇に保存されている。何気なく入ったこの石炭記念館が最高だった。炭鉱内で働く不気味な人形の数々(笑)、しかし展望塔からの景色は絶景。瀬戸内海や宇部空港、保存されているD51も真上から見える。これだけ楽しめてなんと入場料は無料!宇部市は本当に大盤振る舞いだ。

そして徳山のD51を見たあと笠戸島のD51、柳井のC50、岩国のD51とまわった。もちろんその間Sの灯台もめぐる。なんとも忙しい。

そして今日の締めは岩国の錦帯橋。オレは久しぶり、Sは初めての訪問だ。連なる太鼓橋はやっぱり迫力がある。日本を代表する素晴らしい景観であることは間違いない。

そして現在山陽道を東進中。今夜は相生で車中泊、明日はいよいよ最終日だ。最後まで気を引きしめて行こう
















P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像ぴょんいち
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像catman
» ドルフィン (2019年08月18日)
アイコン画像高ポン
» ドルフィン (2019年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE