夏祭り

July 21 [Sun], 2013, 23:00


今日は友人の手伝いで旭区の夏祭りへ。
これまで見た自治体主催の夏祭りでは最大級の規模だった。

驚いたのは夜店の中に、ケンタやピザーラ、ファーストキッチンといったナショナルチェーン店があったことだ。夜店といえば焼きそばやトウモロコシ、焼鳥などが定番だと思っていた。浴衣を着た子供たちがハンバーガーを食べているのはどうも違和感がある。

そのうち夏祭りの夜店に牛丼屋や回転寿司が出店するのだろうか?時代は変わったらしい…





会長偲ぶ会、もといバカ騒ぎ暑気払い終了!

July 20 [Sat], 2013, 23:59


川島会長を偲ぶ会&海公倶楽部暑気払い2013無事終了しました。

お墓参りは、チャリカネさん奥様、くろべ〜7さん、げみさん、isoさん、akayam、ツカモン、catmanの7名で行きました。お墓参りというよりは、お墓の前での大騒ぎ。会長も久々のおバカテンションアップだったことでしょう。偲ぶ会兼暑気払いは、総勢12名で大盛況。その後二次会のカラオケに行って大騒ぎして、さっき地元の駅で降りた。

会長も久しぶりに楽しかっただろうか?あの世から出て来れるなら一緒に飲みましょう!











今夜は汐入

July 19 [Fri], 2013, 21:29


今日は友人がやっている汐入の店へ。
ビールを飲みながらまったりしてます。
明日は夕方から会長のお墓参り&暑気払い。
予報はダメなので夕方までやることがない。
遠出はできないし、洗車でもしますかね…










今週末も…

July 18 [Thu], 2013, 23:59


ここのところ週末が近づくと毎回こんな記事を書いている気がする。
今週末もguruの予報は全くダメだ。
毎年夏はあまり風は吹かないが、今年は先月まで結構風が吹いたので、なおさら吹かない感が強い。
先週末もこんな予報で、じたばたしたメンバーは散々な結果となった。
今週は大人しくのんびりしてますかねぇ?

飲んだ後はアイス

July 17 [Wed], 2013, 23:57


人はどうか知らないが、オレはアルコールを飲んだ後は必ずアイスクリームが食べたくなる。けっこうへべれけに酔っ払っていても、必ず帰りに駅前のコンビニに寄りアイスを買って家までの道すがら食べる。

アイスの種類は、ジャイアントコーンかチョコジャンボモナカかブラックサンダー。バニラとチョコのアイスというのが好みだ。

深夜に酔っ払ってふらふらしながらアイスを食ってるおっさんというのはどうなのだろうか?怪しいには違いないだろうが、手に持ってるのが凶器とかではなくアイスなのでセーフだろう。そして食べ終わった後のアイスの包装紙は、無意識のうちに行儀よく鞄のポケットに入れているらしい。先日はポケットから5枚アイスの残骸が出てきた。

今夜も飲み会だった。また新たにアイスの包装紙が鞄のポケットに入っている。

放心状態

July 16 [Tue], 2013, 23:56


昨日村櫛で竹串に張り付いた時、その時は気づかなかったがやはり体力を相当に消耗していた。帰りの東名では眠気に襲われ、途中の冨士川SAで夕飯を食べblogアップした後2時間爆睡した。おかげで起きた後は渋滞が解消していた。

当然の結果として今日は廃人状態。思い出すたびに今回はやばかったと反省する。夕方乗った電車に、ラッシュアワーだというのにフル装備の釣人がいたのに少しだけ癒された。

作戦成功も最後に撃沈!

July 15 [Mon], 2013, 20:17


三連休、各地に出撃して行く遊軍を送り出していたが、自分はまるで乗れてなかった。最終日の今日何とか乗らなければ、大本営への批判は免れない。しかし関東の予報はあまりに酷く、本栖も土日ダメだったのであてにならない。浜名湖も昨日は吹いたようだが、今日はわからない。仲間を誘って外しては申し訳ないので、単独村櫛出撃を決意した。

しかしオレとしてもリスクは回避しなければならない。万が一風が吹かなくても手ぶらで帰ることのないよう、鉄とウィンドの二段階攻撃を敢行することにした。鉄のスケジュールは非常にハードで、村櫛に到着するまでに6ヶ所も回らなければならない。とにかく早朝から行動開始ということで、午前4時に出発する。7時には最初の目的地焼津に着き、その後順調に鉄は消化したが、結局村櫛に到着したのは13時だった。

マルハ隊の車を確認し、駐車場ではなんと魂さんがセッティングしていた。魂さんも関東に見切りをつけ一人で村櫛までやって来たそうだ。セイルは5.8、マルハさんも5.3だったが、風は落ち気味だったので6.7を張って出撃した。風はガスティなものの、ブローではオーバーになるくらいでがっつり吹いていた。

そして夕方になり、潮は引く一方でフィンヒットし始めた。村櫛では以前フィンヒットで撃沈して気絶しているので、そろそろ撤収かな?と思いながら乗っていた。航路左側の海面は比較的フィンが当たらなかったので、そちらばかりで乗っていた。このエリアには竹串がある。竹串の手前でジャイブして乗っていたのだが、何度か一番奥ぎりぎりまで行き、上りをかせいでいた。

そうこうしているうちに、一番奥の竹串のすぐ手前で沈をしてしまった。まずいことにここは航路に近く深くて足がつかない。引き潮がものすごく早く、あっという間に竹串に張り付いてしまった。そして強烈な海流は、道具を引っ張り出すことは無論、オレ自身も竹串に張り付けられて身動きが全く取れない。ここで初めてこれは非常にやばい状態であることを認識した。

じたばたするとどんどん体力を消耗する。かと言って最大干潮が過ぎ、潮が変わるまであと何時間も張り付いている気力はない。途方にくれていると一隻のモーターボートが近付いて来た。船上には明らかにヤ系の人たち…組長らしき人が「おいにーちゃん大丈夫なのか?」と聞くので、蚊のなくような声で「大丈夫じゃありません」と答えた。すると組長は船上の手下に「おら、にーちゃんのサーフィンを船にあげんかい!」と指示し、背中に美しいアートを施した屈強な人達がオレの道具をボートに上げてくれた。そしてボブサップみたいな人が、オレのライジャケを掴むとマグロの一本釣りのように片手でオレを船上に釣り上げた。とても信じられない光景だった。竹串から十分離れた場所まで乗せていってくれて、安全な場所でオレと道具を下ろして去っていった。なんて凄い人達なんだ!

コメツキバッタのように御礼を言ったが、そんなもんでは足りないくらいだ。先日のマストに続きまたしてもヤ系の方々にお世話になってしまった。彼らは見た目は怖いが本当に良い人たちが多い。浜名湖でこんな事態に陥るとは全く予想もしていなかった。ウィンドしていても潮の流れを感じることは少ない。沈しても道具と一緒に流されていて気づかないからだ。しかしこのように海上に固定物があると、その恐ろしさを実感することになる。そしてライジャケは必ず着用しよう。たとえ浜名湖であってもこのようなことが起こるからだ。みんなも気を付けて欲しい。鉄+ウィンド作戦は成功したが、最後に魚雷を食らって撃沈した気分だ(涙)







大本営発表

July 14 [Sun], 2013, 23:23


本日マルハ第一次攻撃隊員ヨリ入電。第二次攻撃ノ要アリトノ要請ニヨリ明日浜名湖方面作戦ヲ実施スル。


と、いうことで単独浜名湖に行って来ます(笑)

悲劇の土曜日

July 13 [Sat], 2013, 20:36

遠州隊を阻む大波

今日は昨日時点での作戦どおり、isoさん・Heavenさん、akayam、ルートさんのひよこ第一小隊は遠州に、かわさんの第二小隊は本栖に、ツカモンの第三小隊は館山へとそれぞれ出撃して行った。マルハさんとオレはあまりに状況不利であるという予想から、今日は待機部隊へと変更した。

そして入ってくる戦況はあまりに悲惨なものばかりだった。遠州隊からは「C浜波が大き過ぎ出撃不可能」「B浜に移動するも戦況変わらず」「浜名湖に移動し玉砕覚悟の出撃」という報告を最後に交信が途絶えた。本栖隊からも「神風吹かず雨模様」という通信のみ入りその後の連絡はない。館山隊は「作戦失敗、無念」という入電の後消息が途絶えた。おそらく各隊とも玉砕したものと思われる。まさに悲劇の土曜日だ。

大本営としては一矢報いるべく、明日マルハ隊が浜名湖に出撃する。しかしこちらも戦況予測は芳しくない。オレはこのまま何もできずに終わってしまうのか?本栖に神風は吹かないのか?あまりに厳しい三連休である。


B浜に移動するも変わらぬ戦況に呆然とする隊員たち


最後の頼みの綱=村櫛もこの有り様


力尽きうなだれるひよこ隊員たち、左には累々と横たわる英霊が


本栖隊からは鏡のような戦況写真

※写真は各隊からの最後の報告です

連休前夜飲んだくれ

July 12 [Fri], 2013, 23:58


明日から三連休。しかしどこも風は吹きそうにない。今日はマルハさんの呼びかけで以前から養老会開催が決まっていた。

18時半に黄金町の養老に着くと、すでにかわさんが出来上がっていた。その後マルハさん、isoさん、ツカモンとやって来て、飲みながら明日はどうしようかともめる。かわさんは民宿を予約してあるので本栖湖、isoさんは赤やんの参加表明の時点でオマ決定。残る3人は散々迷うが、ツカモンの「館山」案に何となく決まる。しかし明日の雰囲気しだいで、さらに各自判断とした。

二軒目は花見の時に見つけた大岡川沿いのbarへ。落ち着けるいい感じの店だったのでさらに飲んだくれる。帰りの京急でisoさんは爆睡。起こしても無反応だったのでそのまま放置してオレは富岡で降りた。たぶん文庫の車庫で一夜を過ごしたことだろう。こんなんでみんな明日遠征できるのだろうか?それより本当に吹くのか…?





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゲミ
» 廃線跡SUP (2019年09月26日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE