ウォーターはどこまでできるか?

July 31 [Tue], 2012, 21:51


今日はウィンドサーファーのタダシさんの店に行った。あいかわらず美味しい焼き鳥、美味しいビール。仕事帰りの至福の時間だ。タダシさんとは当然ウィンドの話題に。TEARSのメンバーはみんなLOFTセイルになったとか、検見川では山田さんが2位になったとか。そんな中「ウォーターはどのくらいのセイルサイズまでできるのか?」という話題になった。

これは日曜にオレと赤やんの会話の中で、オレが「8.5でもウォーターしてるよ」と言ったら赤やんが「えー!そんなでかいサイズでウォーターなんかできないっす。7.5が限度です」という話題になったことが始まりだ。フォーミュラーにも乗っているタダシさんに聞くと「9.0くらいまでは自分もウォーターします。プロは11.0でもやってますよ」とのことだった。コツさえつかめば、大きなセイルでもウォーターはできるようだ。

とにかくセイルアップは腰に悪い。どんなセイルでもウォーターができるようにしよう。




ALOHA YOKOHAMA

July 30 [Mon], 2012, 19:47


昨日は午前中、大桟橋で開催されている「ALOHA YOKOHAMA」に行ってきた。これを見に行くのは半分仕事なのだが、毎年楽しみにしている。

大桟橋の中に入ると、今年は入口にもステージがある。全部で4つのステージとなり、それぞれフラやハワイアンミュージックのイベントが開催されている。これだけでもALOHAヨコハマが日本有数のハワイアンイベントであることは間違いない。

物販ブースは、以前は個人店が多かったが、今年は大型の企業ブースが多かった。それだけ大企業も注目するイベントになったのだろう。

一番この大桟橋らしさを感じるのは、やっぱり屋外ステージ。海風を感じながらフラやハワイアンミュージックを楽しむ。最高のロケーションだ。夜のイベントに向けてたくさんのキャンドルが用意されていた。幻想的な雰囲気になるのだろう。

ALOHAYOKOHAMA、横浜で目一杯ハワイを感じられるすばらしいイベントだ。






オーバーでした…@津久井

July 29 [Sun], 2012, 20:33

セイルNo.103=いーおっさんなのに人をあおりまくる悪いおっさんなwoodman

昨日菊名でがっつり乗ったので今日は乗らなくていいだろう、という訳にはいかない。朝から南風が入っていて、乗れそうな予感たっぷりだ。それでも吹き上がりは遅く、海公に偵察に行っていた赤やんからも14時でまだ走っていないという報告が。ならば昨日吹いた三浦に行こうと、今日も横々を南下した。

菊名に行こうとしたら大佐から「菊名は全巨連に占拠されていて車が停められない」との連絡が。それじゃすでに赤やん・組長が行っている津久井に行こうと移動した。駐車場に入れると、すでにかなり風は上がっていてみんなプレーニングしている。今日は津久井大集合で、マルハさん、高ポンさん、HEAVENさん、赤やん、サトーさん、モリさん、Landさんと知り合いだらけだった。ちょうど上がってきたLandさんに聞くと9.0ではオーバーだそうだ。それでも今日は8.5と6.7しか持ってきていなかったので、そんなに上がらないだろうと8.5+122Lの最大セットで出艇した。しかし昨日と違いその後さらに風は上がり、6.1の組長ががっつり走っている。8.5ではもちろんオーバーだ。だましだまし乗っていると後ろからすごい勢いで煽ってくるウィンドが。なに?なに?と思って振り返るとなんとwoodmanだった。オーバーだったが負けてなるものかと無理やり引き込む。今日は海面がかなりチョッピーで、122Lのボードを押さえ込むのが大変だ。ガラスの腰が悲鳴を上げる。オマケにwoodmanがシモ側を走っているので、ジャイブしようにもできない。めちゃめちゃアウトまで連れていかれ、腰が限界に達し撃沈した。後で聞いたらwoodmanは6.7だったそう。イジメられたので今度養老の瀧でおごってもらおう。その後も風は安定して吹いていたが、これ以上乗ると明日から仕事になりそうになかったので撤収した。HEAVENさんはマサイの異常体力発揮で、最後の最後まで乗っていた。さすがだ。

帰りは最近恒例の「ノンアル反省会」野比の海岸を見ながら、おっさん4人で語り合った。
土・日2日間ともばっちり走れて、満足な週末だった。


9.0のLandさん

7.5の赤やん

プレーニングして満足な赤やん&O西さん

HEAVENさんをロックオンのサトーさん

昨日に続き7.5の高ポンさん

ブッシュの影から獲物を狙うマサイ族、最近はハイテク化(笑)

今日のGPS=30kmも乗れず腰が限界…

海岸は今日も夏!

帰りは恒例のノンアル反省会

おやじ3人の後ろ姿

welcome!夏の日@菊名

July 28 [Sat], 2012, 20:32


今週末はおやじ軍団は本栖湖合宿だ。ところがオレは今日・明日とも午前中用事があり参加できない。こちらで乗るしかないのだが、午前中は全く吹いていない。予報も午後もしかしたら走るかも程度だ。頼みの富津も今日は花火大会で近づけない。昼過ぎに南風が上がってきたのでとりあえず三浦に向った。

海岸線に出ると津久井ではすでにラージセイルが走っている。そのまま菊名に行くと、ちょうど1台駐車場から出るところで停めることができた。すぐにisoさんもやって来て、こちらも駐車することができたので菊名で乗ることにした。ちょうど6.5で出艇したオイソさんが走っている。これから上がりそうな雰囲気もあったので、6.5か7.5で迷う。オレは6.7と8.5しか持ってきてなかったので、isoさんから7.5を借りisoさんは6.5で出艇した。インサイドは弱いものの、岩先からばっちり走る。ラッシュ+短パンで気持ちのいいウィンドだ。少し遅れてやって来た高ポンさんも7.5で出艇。昨日本栖でスカを食らった大佐は、ウップンを晴らすようにプレーニングしていた。

風は夕まで吹き続けたので、18時近くまで乗って撤収した。
ウィンド後はノンアルを買って浜でプチ宴会。本栖合宿には行けなかったが、満足の菊名だった。


今日のオイラ(撮影by高ポンさん)

調子良かった高ポンさん

オイソさん

満足気な海公倶楽部患部(幹部)のお二人(笑)

やっぱ8.5以上でしたね〜

今日のGPS

サンセットビールタイムでさらに満足

さて週末

July 27 [Fri], 2012, 22:43


明日も8.5かなぁ〜

どこかでプレーニングできますように…

鉄道旅行願望

July 26 [Thu], 2012, 21:52


青春18きっぷの季節になると、無性に汽車旅に行きたくなる。普段クルマでの移動ばかりで、本来「鉄」であるオレは禁断症状が出るのだ。 汽車旅の魅力とはなにか?考えてみた。

・運転しなくていい
・何も考えずぼーっと田舎の景色を眺められる
・ガタンゴトンというレールの音を子守歌に寝れる
・駅弁が食える
・次にどんな車両が来るのか楽しみ
などだろう。


汽車旅しようと思い立つと、頭の中で時刻表をめくりまくる。どこへ行こうか?一泊二日でどこまで行けるか?どの列車に乗ろうか?この駅で途中下車して名物を食べようか?考えているだけで旅行した気分になる。
この夏、ウィンド一筋ではなく汽車旅をしてみようかな?

ハイブリッド車買い換えを考えてみる

July 25 [Wed], 2012, 23:56


最近のクルマは燃費が向上している。ハイブリッド車であれば、瞬間燃費30km/L、平均燃費でも20km/Lくらい走る。それなら「燃費の良いハイブリッド車に買い換えたほうがお得なのでは?」という話になる。
そこでどれくらい得なのか考えてみた。

レギュラーガソリン指定で、月に1,000km走行する場合、
燃費が10km/Lの車=1,000(走行距離)÷10(燃費)×140円(単価)=14,000円
燃費が20km/Lの車=1,000(走行距離)÷20(燃費)×140円(単価)= 7,000円
1年間の差額=7,000×12=84,000円
TOYOTAアクアの新車が179万円なので、全額元を取りお得になるのは1,790,000÷84,000=21年かかる計算だ。これはちょっと乱暴な仮定なので、新車を買うときハイブリッドにするか普通のガソリンにするか考える。

フィットシャトルの場合、ハイブリッドと普通のエンジン車の差は20万円。燃費差は7km/Lで、先ほどと同じシュミレーションの場合年間差額は26,000円。200,000÷26,000=7,69で、8年乗れば元を取れる計算でこれなら現実的だ。

結論としては「車の買い替えで新しい車に長く乗るならハイブリッドがいい」だろうか?

夏バテ

July 24 [Tue], 2012, 23:47


暑い…昼飯の食欲も全く出ない…
こんな時期にありがたいのがやっぱり寿司だ。
お気に入りの魚浜「大海鮮ちらし」600円也。
これを食べて夏を乗り切ろう(笑)


夏祭り

July 23 [Mon], 2012, 19:29


この週末は風が吹かず、土日とも乗らなかったウィンドサーファーも多い。そんな中、土曜の菊名でなんとかプレーニングした、ルートさん、ヒロシさん、オレの3人は正しいウィンドサーファーと言えよう(笑)
昨日はさすがのルートさんもウィンドは無理と判断。洗車や道具メンテナンスの一日となった。
そして子供たちはもう夏休み。さっそく地元でも夏祭りが始まっている。近所のスーパーにビールを買いに行くついでにのぞいてみると、懐かしい雰囲気でいっぱいだ。大半の子供たちは盆踊りには見向きもせず、ずらっと並んだ夜店に行列を作っていた。人気なのは、綿菓子、射的、くじ引きなど。TVゲーム全盛の時代でも、たまにはこんなアナログなイベントも新鮮なようだ。





ノーカムSLALOMセイル

July 22 [Sun], 2012, 19:08


ルートさんのSlalom用セイル、2012NEILPRYDEの「HELLCAT」6.7だ。ちょっと持ってみたが実に軽い。RS-RACINGの半分くらいの重さに感じる。

これまで少しでも最高速度を上げたかったのでRACEセイルばかり使って来たが、そろそろこういったノーカムSLALOMセイルに換えてもいいかな?と思う。以前NEILPRYDEの「DIABLO」を使っていたが、ファンライドであれば十分なスピード性能だった。レースセイルじゃなくても、たとえカムの数が2つでも入っていればやっぱり重いしウォーターもやりにくい。最近のノーカムSLALOMセイルは性能も良くなり、GAASTRAの「SAVEGE」やSEVERNEの「GATOR」など種類も多い。

そろそろ腰に優しい道具にするのもアリだろう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE