養老会

April 20 [Fri], 2012, 19:45


老人会の名前ではない。最近倶楽部メンバー内で開催される「養老の瀧 黄金町店」での飲み会だ。

そもそも発端は、ここはwoodmanの地元で仕事帰りに飲んでいたところに、同世代のnekoさん、げみさん、kenkenさんが加わり定例化された。この時点では本当に倶楽部内養老会と言っても間違いではなかった。その後、nekoさんからのお誘いで、isoさんやオレのヤング世代が参加するようになり「店名に由来するんだよ」という言い訳をするようになった。

なぜ黄金町なのか?それは周囲に歓楽街が近いディープタウンだからという訳ではなく、京急沿線の倶楽部メンバーにとって非常に立ち寄りやすい場所であること。何しろ駅から徒歩0分だ。そして料理もそこそこ美味しく、何と言っても安いこと。散々食べて飲んでも一人3000円はまずいかない。そして決定打が、元気なお嬢さんがたくさんいること。おじさんにはこれが一番だ。

今日も養老会が開催されていて、オレもこれから合流する。楽しい夜の始まりだ。

ウィンド三昧の計画を立てよう

April 19 [Thu], 2012, 18:12


やっと暖かくなった。これから先いかにウィンドしまくるか、計画を立てようじゃないですか。みんなの意見&参加を待つ!


1.まず今週末
現在のguru予報は東=東ってどこで乗ればいいの?みんなどうする?それとも月曜サボる?(笑)

2.そしてGW
早いもので来週末からはGW。5/1・2に休みを取って9連休なんてツワモノもいるかも知れない。オレは後半仕事が入るので、前半の4/28〜30に集中して乗る予定。今シーズン初本栖湖?キャンプもやっちゃう?岩井隊長ハウスにお邪魔する?

3.沖縄カーチベーツアー
隊長が6/17(日)〜24(日)の8日間、沖縄にこもってカーチベーを狙う。「お前らも来いや」との指令なので、この間の3泊4日ぐらい(普通のサラリーマンは8連休できません)で隊長に合流しませんか?2月に行った瀬長島でも乗りたい。安いツアーを探すか、激安航空などで安く行ける方法知っている人大募集!


やっと春・夏のウィンドシーズン到来!とにかくみんなで乗りまくりましょう。

EXPASA海老名

April 18 [Wed], 2012, 18:25


NEXCO中日本のグループ会社、中日本エクシスが運営する東名高速道路の「EXPASA海老名(上り線)」が昨年12月15日オープンした。EXPASAは高速道路のサービスエリアを、沿線にたまたま存在するから利用するだけの施設ではなく、積極的に利用したくなる施設になる事をコンセプトとしている。EXPASAという名称は「外へ」・「超越」という意味を持つ、「EXCEED」・「EXCELSIOR」の「EX」とパーキングエリアの略称「PA」、サービスエリアの略称「SA」を組み合わせて作られた造語である。

EXPASA海老名は、都心へ向かう東名高速道路上り線最後のサービスエリアなので、帰宅後や翌日のニーズまでにも応えられるサービスエリアをコンセプトとしている。1サービスエリアの店舗数では国内最大となる全28店舗を有し、そのうち19店舗が高速道路初出店となっている。ショッピングには、高感度なファッションを提案し続けるセレクトショップ「ユナイテッドアローズ」グロッサリーには、輸入食品の品揃えが豊富な『成城石井』が出店し、国内外から厳選した良質な食料品をはじめ、出来たてスナックや自家製惣菜なども取り揃えており24時間営業する。また、スイーツコーナーを「ベツバラ☆ストリート」と名付け、スイーツの銘店4店が出店し、見て楽しい・選んで楽しい雰囲気を演出する。レストランやフードコートは2Fに設置し、リーズナブルでくつろげる空間を演出している。


このEXPASA海老名に先日行って来た。確かにこれまでの高速SAとは全く違いショッピングセンターのような雰囲気だ。テナント数も28店なので、小さな駅ビルに匹敵する規模だ。
それではこれが大正解なのか?と言われると「う〜ん」という感じだ。まず最大の「?」は2Fがあるということだろう。考えてみればこれまで高速のSA・PAで2Fがある所などなかった。SAと言えば「トイレに行って、とりあえず何か食べて、買い忘れたお土産を買って、さっさと出発する」という使い方だったろう。2Fに上がるというのは時間もかかるし面倒なので違和感がある。落ち着けると言われたってこんな所でのんびりしているよりは、さっさと家に帰って布団で寝たい。案の定2Fの店舗はどこもヒマそうだった。1Fの店舗はそこそこ好調のようだったが、ここでショッピングセンターで見慣れた店のものを買うかと言えばオレは買わない。まぁSAの施設が綺麗になるのは大歓迎なので、NEXCO中日本の苦労は報われないかも知れないがありがたいことだ。

そんなEXPASAだったが、何と今度は新東名の開通とともにNEOPASAなるSAが設置された。「新しさ」を表現するための「NEO」と、パーキングエリアの「PA」、サービスエリアの「SA」を組み合わせたネーミングだそうだ。
続けざまに新しいタイプのサービスエリアを送り出すNEXCO中日本の意気込みが空振りに終わらないことを願いたい。












本栖湖シーズン到来!

April 17 [Tue], 2012, 18:06


なんと魂さんが昨日今シーズン初の本栖湖に行って来た。
http://hagemomo.blog137.fc2.com/
ドラゴンは魂さん・vanvanさんの貸切、対岸のファンでは3艇くらい出ていたらしい。

15時頃からは風も入り、最高速度も47km/h出たそうだ。水温も「真冬の津久井より寒くないよ〜」とのこと。
いよいよ本栖湖シーズン到来のようだ。


※今年もお世話になります↓
http://motosuko.com/wind/
※本栖湖桜開花情報↓
http://www.fujisan.ne.jp/move/index.php?id=7

桜散る

April 16 [Mon], 2012, 18:03


桜が散ってしまった。
咲きはじめや満開の桜は大歓迎されるのに、散ってしまった桜は迷惑な存在のようだ。

この中古車屋さんも毎日の洗車がさぞかし大変だろう。



久々の長距離走@菊名

April 15 [Sun], 2012, 21:47


結局昨日もストラップ切れでウィンドにはならなかったので今日はまともに乗りたいところだ。予報はプアーだったものの、朝一の北風に賭けるしかないと5時起きで菊名に行った。もう朝の5時はすっかり明るい。ウィンドできる時間が伸びて嬉しい季節だ。

6時半には菊名到着。当然まだ誰も出ていない。風は弱いものの津久井方向にブローが見えたので手持ち最大のisonic122+8.5をセット、7時に出艇した。出てみるとやっぱり走る。8.5ジャスト〜アンダーだ。そして今日はセッティングが上手く決まったせいか疲れない。かわさんと追いかけっこをしたりで、結局50Km近く走った。冬のシーズンは御前崎で巻かれたり流されたり走行距離一桁なんてのもざらだったので、久々の長距離ウィンドだった。

菊名を撤収して海公に向かった。今日はSW主催のニューモデル試乗会だからだ。浜に行くと例年のようにテントの周りにたくさんの最新モデルが並べられている。当然どれも進化しているので、欲しいものばかりだ。試乗している人を見るとなんと関係者ばかり。ハマちゃん、ゴリさん、roboちゃん、マーシーさん、菊名に来るとか言っててなぜかここにいるルートさん。なんとかわさんまで菊名から移動して乗っている。例年風のない試乗会にしてはめずらしく今日はブローでプレーニングしている。絶好の試乗会日和だった。

そして最後に17時から会長宅で「桜は散っちゃったけどBBQ」を開催。倶楽部メンバー10人のほか、さちさんも参加して楽しい時間を過ごした。これだけ遊べば十分だろうという日曜だった。








難しいよフリスタボード…

April 14 [Sat], 2012, 17:54


今日は低気圧に吹き込む北風が強く吹く予報。しかし朝からすでにかなりの雨…テンションが下がる。しかしコーチからのひよこ組菊名集合メールが入り、みんな合流することにした。オレはnekoさんからもらったHEAVENを試してみたかったので、slalomではなくwaveセットを積んで菊名に向った。

到着時はまだ風が弱く、コーチ&組長は6.1、O西さんも5.8で出ていた。しかしすぐに風が上がり始め、5.3のisoさん、5.1のakayamも走り始め、「アウトではばっちり」との事。ならばとオレも5.3+HEAVENで出撃した。しかし1本目は風が足りず、しかもセッティングがダメでいきなりシモる。互助会出動しようとする連中が見えたので必死で上った。HEAVENは同じフリスタボードでもゾンビボード(F2-AIR)とは全く違い、普通に走っていてもばんばん跳ねる。slalom慣れしているオレには非常に乗りにくい。色々修正しながらどうにかセッティングを決めた頃風がさらに上がり始めた。isoさん、akayamもオーバーらしいしオレもさらにジャンプ幅が大きくなって来た。そしてチョップジャンプをして着水した瞬間いきなり前に吹っ飛ばされた。「なんだよ〜ノーズが刺さったのかな」とボードを見るとなんと後ろストラップがまっ二つにブチ切れている。ストラップってこんな壊れ方もするんですね…予備のストラップなんて持っているわけもなく、風もさらに上がり4.0前後になっていたので今日は撤収した。

今日の反省はとにかくフリスタボードの乗り方に慣れること。こればかりは何度も乗り込むしかないだろう。


【動画】今日の組長








NEILPRYDE VX2

April 13 [Fri], 2012, 23:59


ヤフオクの新品VX2が終了した。結局入札者は一人で、価格は7500円だった。意外に良い買物だったのかも知れない。

VX2はオレが真面目にウィンドをやり初めた頃のレースセイルで、オレは同じ年式のV8を使っていた。VX2は「7バテン7カム」という、現代ではおよそ考えられないスペックで、とにかくセイルのドラフトを固定しようという意図であったのだと思う。第1〜3バテンあたりのカムは豆みたいで、こんなんで役に立つんかいな?と思ったものだ。しかしK2先輩の言うように使い心地は意外なほど良く、トップスピードもかなり出ていたと思う。ただしパネルのリーチ部分が弱く、古くなってくるとリーチに穴が空き補修だらけになっていた。

そんなVXシリーズも、Z1に代わりその役目を終えた。Z1はシアーチップを採用し、カムの数も4つに減り、登場はセンセーショナルだった。
そんな16年前のレースセイルVX2、今も現役で使っているK2先輩に敬意を表したい(笑)

横浜線205系引退決定

April 12 [Thu], 2012, 18:35


JR東日本は4月10日、八王子駅〜東神奈川駅を結ぶ横浜線について新型車両を導入すると発表した。

現在横浜線で使用されているのは、1985(昭和60)年に登場した「205系車両」。車体に軽量ステンレスを採用。銀色のボディーに各線を示すラインカラーという車両デザインの形を築いた。現在八高線、埼京線、南武線、相模線などでも用いられている。

今回導入するのは、2006年の中央線快速電車への導入を皮切りに標準型車輌として普及が進んでいる「E233系」。横浜線用として28編成、224両を新造する。運転時の8両編成、最高時速95キロは変わらないが、車内空間が広くなることで定員はこれまでの1136人から1244人に拡大。「従来の205系と比較して約1割増加し、混雑が緩和される」と同社。

これまでの同系車両とは異なり、電動機の直流から交流への切り替えなどもあり、これまでの205系と比較した場合、約7割の消費電力量で走行できるという。

新型車両は2014年度から順次運転を開始する予定。2015年度までにはすべての置き換えを終了する。



ついに横浜線205系の置き換えが正式発表された。見慣れた車輌がまた一つ消えて、京浜東北線と同じ車輌になる。置き換えまでまだ3年あるが、これからは205系の乗り心地をじっくり味わいながら乗ることにしよう。

面白いぜヤフオク

April 11 [Wed], 2012, 18:25


ヤフオクを見ているとたまに面白い出品がある。現在「ニールプライドVX2 7.1新品未使用」なんてセイルが出ている。VX2といえば商品説明にも書いてあるように1996年式のレースセイルだ。翌年がVX2-LTD、1998年がVX3、1999年がZ1だ。

そんなセイルがなぜこれまで新品未使用であったのか、そしてなぜ今になって売ろうと思ったのか?想像は尽きない。さらに面白いのは、現在すでに入札者がいるということだ。想い出があるセイルなのか?それともビンテージ的価値を感じているのか?

オークション終了は明後日の午後8時。さらに新たな入札者が登場するのか?今から楽しみだ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ゲミ
» 廃線跡SUP (2019年09月26日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE